根拠なき安心感の力

スポンサーリンク
定期投稿

コミュニケーションモンスターになると言っていたのは井上コーチだが、キャンプの様子を見ているといい感じで考えを共有しようとしているのが伝わってくる。
井上コーチ発案で取り入れたという「1日キャプテン」も、なかなかいい。この日は福留、藤川の大ベテラン。もっとも二人は違うユニフォームを着ていなくてもやっていることかもしれないが、福留がBPで相対したガンケルと意見交換したり、藤川が藤浪に体の使い方の確認をしたりと、積極的に思ったことを発信している。
このキャンプはそれぞれが自分の生きる道、下世話に言えば「食い扶持」を懸けて争うものだ。それぞれに切迫したものもあるだろうが、それが悪い方にむかっていない感じがする。自分がコントロールできない「決定」にとらわれず、今自分がやるべきことに集中している。「やれることやってダメならしゃあないやん」という開き直り、というにはまだ時期が早すぎるが、なんとなくサバサバした空気すら感じる。
矢野監督が言うように「決まっている」のなら、自分がやれるだけのことをやって、それでもライバルに負けるのなら、ライバルがものすごく活躍してチームを導くということだから、どっちにしたって悪いことにならない。そんな「安心感」みたいなものがあるのかもね。
なんにも根拠がなくても、「大丈夫だ」「心配するな」って言われていると、だんだんそんな気になってくる。今、阪神はそういう方向で進んでいる。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    外国人が早くもシートバッティングに参加してますね。これだけ見ても優等生ぶりが伝わってきます。昨年途中で帰っちゃった人が居たならまだ来日さえしてないのかも(笑)

    打つ方ではボーアが相変わらず良さそうですが、その対戦投手だったガンケルですがやっぱりコントロールは素晴らしい。ツーシームなのか少し落ちる軌道の球が良いですね。高めに浮いた球を福留にセンターへ返されてましたが低めに制球出来れば大崩れはなさそう。ただ初対戦なのに福留はイミング合ってたので球の出どころは見やすいのかもしれません。今のところ助っ人投手陣の中では一番期待しています。

  2. 西田辺 より:

    こういう事を言っちゃあ現役選手に失礼かもしれないけど、福留・球児共に
    指導者としての準備を始めているような気がします。
    ここ近年の福留を見ていて、彼の本質が見えてなかった事を恥じたい思いです。
    中日時代には、チームのためと言うより個人に考えの偏った選手に見えてました。
    インディビジュアリストと言うか、利己的と言うか、申し訳ないけれどその面に
    おいて、野球選手としての能力は認めるものの、余り好きになれない選手でした。
    彼自身がこの数年で、考え方が変わったのかも知れないけれど、若手に対して
    ベンチの中でも厳しさを含んで注意する姿をよく見かけます。
    球児も、何年か前に若手投手が履き替えたシューズの整理が悪いと苦言を呈した
    事がありました。
    二人とも優勝を経験し、強いチームの在り方と言うのを身を以て体験してる
    だけに、重みがあります。
    若い力ももちろん必要ですが、こういうシッカリとしたベテランがチームの
    底上げを手助けしてくれるのは大変ありがたい。
    いい流れが来てますよ。

  3. 虎轍 より:

    アカン!ボーアに期待してまうがな(笑)
    過度な期待はせえへんようにしたいと思いますが、昨日の深夜に関西地方で放映してる「戦え!スポーツ内閣」で漫才師の「ますだおかだ」のタイガースファンの増田が「ボーア」はホテルの名前に使われてないから活躍する!って言うてました(笑)
    過去にヒルトン、ハイアット、コンラッドはホテルの名前やったから活躍せえへんかったけど、去年のジョンソンはホテルの名前では無かったから活躍したと言うてました(笑)
    それと沖縄キャンプに出向いた時に矢野監督に挨拶に行った時に「優勝おめでとうございます。」と言うたら、矢野監督が「早々に決まりましたね。」って返してました(笑)
    予祝、言霊を信じたいですね。
    サンズに関しては韓国では右打者やのに左投手を打てて無かった事を指摘してましたが、タイガースの最強左投手陣をキャンプで相手にしてたら打てるようになるでしょう!
    その最強左投手の一人である高橋遥人を、タイガースOBの狩野が10勝はするって言うてました(笑)

    • いわほー より:

      予祝、いいですね。
      こりゃあ3月開幕前に優勝祝賀会だな!w

      • 虎轍 より:

        いわほー様返信ありがとうございます。
        1月の新年会ついでに優勝祝賀会の予行はしました(笑)
        あとはタイガースの優勝決定日がいつになるかですね(笑)

  4. ジュビロタイガース より:

    中日新聞のスポーツ欄にタイガースの記事が載っていました。
    中日番記者が、与田監督にチーム状況を褒めると、与田監督は他所も同じようにやってるよと、慢心無いコメントが返ってきた。
    中日番記者はだったらと、中日の休養日にタイガースのキャンプを訪れたそうです。

    そしたら、ボーアは良いし、1日キャプテン制を提案した井上コーチは新風吹き込むし、手強そうと。同じく訪れていた山崎武司さんも感心していたそうです。

  5. 黄金バッテリー より:

    すべて希望に満ちた今シーズン。

    こんなことは久しくなかった。

    でも心配性の昭和からの阪神ファンには、なにか
    不確実な不安感を感じてしまう。

    沖縄で下船したコロナウイルスに晒された十数人のクルーズの乗客。

    タイガースの選手、スタッフ、ふあんの皆さん
    どうか対策と用心をぬからなく、決して感染者を出さないように努力してほしい。

    休暇に終わることを願っています。

  6. 黄金バッテリー より:

    休暇→杞憂

    失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました