岩貞好スタート、小野は出遅れ

スポンサーリンク
定期投稿

対外試合2試合目は、対ハム。
投手では先発藤浪が普通に2回をゼロに抑えたのが大収穫。まだ周囲が腫れ物に触るような扱いなのはしかたないこと。本人にも大きな緊張感があったと思うが、パニック状態から脱却しているのは間違いないので、あとは数をこなすことで自信と周囲の信頼が戻ってくる。今の段階であれこれ言う向きもあるが、放っておいてやれ。問題なし。
良かったのが岩貞。腕振りが素晴らしくクロス気味の直球の伸び、スライダーのキレ、チェンジアップの抜け、いずれも絶品だった。力みなく、バランス良く投げていた。「大量貯金」のスタートになった。
逆に大量借金スタートになってしまったのが小野。リリースポイントが定まらず、イニング途中で修正できぬまま投げた2回両方で打者一巡を許す大乱調。最後方へのランクダウンを受け入れるしかない。今キャンプでは、投内連携で立て続けに送球ミスをやらかす場面もあり、どうも意識と運動がしっくり噛み合っていない。緩いカーブがあるのに、打者に意識させる組み立てができていなかったのが悔やまれる。捕手任せにしていてもダメだ。
遥人も今季は遅いボールをうまく使うことが課題だが、この日はあまりそこにテーマを置いていないようだった。遥人も自分の考えで配球していくようにならないといけない。
守屋は昨季の疲れや諸々の心労は影響ないようだったので安心した。

野手ではチャンスを与えられた植田や熊谷が打席であまり内容がなかったのが残念。それどころか二人とも守備でエラーまで……。彼らがもっとガチャガチャにしてくれないと、盛り上がりが足りなくなる。
9番センターで先発した島田は、ヒットは1本だったが、凡退した打席も含め全3打席で徹底的にファウル粘りを見せた。打席の経験を積むことで将来有望と思わせるものがあった。なんとか守備走塁をレベルアップさせてベンチの一角を狙う存在になってくれるといいね。
江越は当たってヒットが出て良かった。
打点をあげた近本と北條は、それくらいは当然。もっともっと貪欲に向上していってほしい。

伊藤和の離脱は残念。まあこの時期なので、戦略変更してじっくり追い込んできてほしい。

最後にお知らせ!こちらの連載記事、構成を担当しております。よかったら読んでみてください!

髙木大成・球団職員の世界 第1回「プロ野球選手だった私が、球団フロントに入った理由」(NewsCrunch)

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ニュー藤浪、いいと思います。「迫力が無くなった」なんてOB解説者には言われてますが気にする事なんてありません。先ずはストライクが入らない事には始まらないのですから、初実戦としては上出来だと思います。しかし随分スリークオーターの振りになってますが、この角度が腕を振りやすいんでしょうか。チェンジアップは投げなかったようですがあそこまで腕を下げるならシンカーを投げれそうに思います。それともチェンジアップは手首を立てる矯正用の球種で実戦で使うつもりはないんかな?

    岩貞はいい時の腕の振りが戻ってましたね。彼の場合メンタル的な要素も大きく影響しそうなので、OP戦で自信をつけてシーズンインすれば素晴らしい成績を残す可能性もあると思います。大化けと言えばかつての10勝投手に失礼かもしれませんが、大きなブレイクスルーを期待しています。

  2. 西田辺 より:

    藤浪、2回2四球無安打無失点。
    今彼に一番大事なのは、不安なくマウンドに上がれる自信。
    やれインコースに投げれてないだの、球速のわりに怖さがないだのと
    そんなに何もかも一足飛びに出来ませんよ。
    その、あれもこれもを要求したのが、彼のピッチングをぶち壊した原因
    じゃないですか。
    一度転げ落ちた階段を、また一歩ずつ慎重に上がろうとしているのに、
    何故邪魔をしようとする勢力が未だにいるのか理解できない。
    次は少しずつイニングを伸ばして、先発投手としての感覚を戻す段階。
    まだしばらくは「ほっといてんか」。
    小野は酷かったねぇ。
    もう苦笑いしかできないほどに。
    肘の故障を連発して、まだ感覚的に戻ってないのかも知れないけど、
    ピッチングになってません。
    こちらも、しばらく時間をあげた方が良いかも知れませんね。
    小野も酷かったけど、バックもしっかりと守ってあげないと。
    「去年と一緒やないか~」なんてヤジも飛んでました。
    ただでさえ、今年は宜野座に多くの選手を連れて来てるんですから。
    それは、一軍ベンチ入りへの「ふるい落とし」を意味してます。
    ミスそのものは誰にだってあるけれど、ミスを恐れてミスを重ねるのは
    見てる側としても擁護のしようがありません。
    今の立場から脱却したければ、やっぱり何かを変えて行かないと。
    評価の高い選手は、どんなプレーをしているのか、自分と照らし合わせて
    見つめ直した方が良いと思いますよ。

  3. 虎轍 より:

    まずは藤浪が先頭に四球を与えましたが、無失点で終われたのが収穫ですね。楽しめたかな?しっかり楽しんで野球をしたらええんやで!
    岩貞は良かったですね。怪我せず、病気せずで頑張れ!
    小野は成長してへん。って言うか、制球力もリリースも全然アカンね。片山が捕手で投げにくかった?そんなんでは一軍では投げれへんで!
    守備力を大事にして欲しい熊谷、植田海が揃ってエラーとは…頑張れ!
    江越はバットに当たってくれて、ええセンター前ヒットやったで!楽しめ!

  4. ジュビロタイガース より:

    植田や熊谷のエラーはいただけないですね。ポジション争いよりも、一軍枠を争っている2人だけに、持ち味を発揮出来ないのは、チーム力に関わります。
    外国人野手が増え、枠が減る可能性があるので、2人は昨夜眠れなかったでしょうね。

  5. いわほー より:

    実戦きたりなば 春とおからじ

    投手陣は全体的に順調そうでよかった。
    藤浪もまずまずのスタート飾れてなにより。
    小野は少々残念でしたが、開幕が早まったとはいえ、なにせまだ第二クール。
    全体が早い仕上がりだから遅れてみえるけど、あまり開幕意識せず調子を上げていっておくれ。

    野手で目についたのが島田。
    近本二番でいくなら、この島田あたりが一番バッターとして定着してくれたら面白いんではないかな。
    ルーキーイヤーに見たときからバッティングセンスの片りん見せてくれてただけに、このままオープン戦通していいもの見せてほしい。
    あと、掛布HLTって読みにくい。
    かけふはんしんれじぇんどてーらー?(長いわ)
    かけふえいちえるてぃー?(活舌のトレーニング?)
    かけふはると?(高橋ハルトとかぶるな)
    皆さん、なんて読んでます?

    • 鳴尾浜トラオ より:

      掛布さんに肩書きは不要ですね!
      日本で「掛布」つったら、あの方以外に存在しないんじゃない?(笑)
      だから、もし私がアルファベット3文字で掛布さんの役職名を作るなら「THE」ですね。
      「ザ・掛布」です。

  6. なかっち より:

    藤浪はまた一つ階段を上がった印象ですね。昨日はストレートの質もまずまずやったと思います。
    次回どんなテーマを持って投げるのかわかりませんが、個人的にはもう少しストレートの質を上げることに専念してほしいです。そうすればカットやフォークなどももっと効果的になると思うから。
    掛布さんが右打者のインコースに投げないとと仰ってましたが、まだそんな段階ではないと思います。いっぺんに全てを求めると悪い方向に行きかねません。途中悪い日もあるかも知れませんが、ゆっくり確実に復調してもらいたいですね。

    岩貞もあれだけ腕が振れたら大丈夫。遙人はあまり完璧を求めすぎないで欲しいです。
    小野は・・・・・もう一度作り直しでしょう。まだまだこれからです。

    野手で目を引いたのは島田。皆さんも仰ってますが、元々非凡な打撃センスを持ち合わせてましたから、昨年のウインターリーグで何かを掴んだかもしれませんね。3打席で25球を投げさせたのは特に立派やと思います。島田が出てきたら益々外野争いは激化します。楽しみです。

    反対に植田と熊谷のエラーは頂けない。この時期だからしょうがないとも思いますが、そんな立場の選手ではない。もっとノックを受けて練習してほしいです。

    それにしても、熊谷をセンターで使ってる意図はなんなんでしょう?正直センスがあるとは思えません。

タイトルとURLをコピーしました