今は戯れ言なれど

スポンサーリンク
定期投稿

今年日本一になるのは決まっているとする矢野タイガースなので、そのチームに直接関係する話ではない。
現時点ではそれ以上に雲を掴む話、いや、戯言でしかないが、まだ高校を卒業もしていない今年の「高校生ルーキー」たちが、積乱雲のように急激に成長しながらチームを覆っていく予感がある。嵐を巻き起こし、干からびた土壌に慈雨を降らせるその大雲は、近くにある若い力をどんどん巻き込み、今年日本一を成し遂げる勢力すら一気に蹴散らす圧倒的なパワーを持つ。
この表の一番下のラインを見るとき、いつもそんなイメージを抱いている。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    今はまだ・・・なれど期待は膨らみますね。今まで他球団の高卒選手が出てくるたびに羨ましい思いで眺めていましたが、近い将来タイガースがそんな眼差しを向けられるチームになるかと思うとワクワクが止まりません。一軍デビューまでは色んな困難や怪我があるかもしれません。思ってたより時間が掛かるかもしれません。ですが己を信じ必ずや一軍で活躍するという強い意志を持ち続ける事が大事だと思います。球団は各々の力量と将来像を想定し打者なら何打席、投手なら何イニングといった育成プランをたて何年後に一軍デビューを目指すといった明確なビジョンを持って大事に育ててやって欲しいものであります。

    個人的には遠藤と及川に期待大です。

  2. こうさん より:

    まだ2年目だが、そんなことは関係ない。近本キャプテンが見たい。そうすれば未来の原石達が「今ならスタメン奪えんじゃね?」と思える環境になるかもしれない。近本キャプテンには先輩に気遣いさせずにズバズバ発言させる。先輩達は、やらざるを得ない。なぜなら近本キャプテンは「結果を出している」から。

    近本はセンス、技術だけじゃない。練習に対する「集中力」が結果を出していない先輩達との違いだと思う。まだ2年目の近本を「スタメン当たり前」と見ているのは他の外野候補とは比べ物にならないと知っているから。「近本は凄えなぁ」で終わっている外野候補は終わっている。一番、危機感を抱いてるのは福留なんだろうなぁ…と思う自分が悲しい。高山、本気になれ‼️一年間闘える体力を養え‼️去年のシーズン中「チームに迷惑をかけている」と言った近本を見て悲しくなったと同時に末恐ろしいと思った。悲しくなったのは「言わせた他の外野候補のレベルの低さ」にだ。

  3. 西田辺 より:

    強くなったチーム、黄金時代を築いたチームには、あれよあれよと言う間に
    チームの中心となり、推進力となった選手が現れる。
    80年代のライオンズ然り、近年ではホークス・カープなど。
    タイガースも、力を認められながら燻ぶっていた球児や今岡が台頭するや
    03・05年の優勝に繋がっていった。
    今年、井上や西純がチームの中心となって・・・と言う話は夢物語かも知れないが、
    数年後に彼らが甲子園を沸かす存在になる事は、決して夢とは思わない。
    そうなった時に、既存の選手と相まってファンを喜ばせてくれるチームに
    なれると信じてます。

    日本中、いや世界中をパニックに陥れている新型肺炎。
    Jリーグは早々に3月中旬までの試合の延期を打ち出しました。
    プロ野球も、今日12球団の代表が集まりオープン戦の実施に関する会議が
    開かれるとか。
    読売が先手を打って、東京ドームでのオープン戦の無観客試合実施を決め、
    オープン戦で当たる主催チーム側に同じ措置を要望したとか。
    無観客試合や中止の是非はさておき、何故12球団の会議の前に勝手にそんな措置を
    発表し、他球団にまで要望するのか。
    何時まで経っても手前勝手な球団です。
    東日本大震災の時には、あれだけ開幕延期に反対してたのにね。

  4. ジュビロタイガース より:

    今年日本一が決まっているとなると、20代の選手が暫くスタメンを張り、ルーキーが成長してと、2020年台は黄金時代確定ですね。

  5. いわほー より:

    野球に限らず、スポーツ興行やあらゆるイベントが中止や延期の憂き目に。
    下手すりゃ東京五輪も危ぶまれるわけで、それはそれでお国を挙げての一大事。
    NPBも場合によっては開幕を半月以上遅らせて、その代わりに今シーズンに限り交流戦を中止するなりの決断が必要かも。
    なんとも間んの悪いタイミングに訪れた災禍ですが、残念なのは、こういう時に必ず顕在化するのが差別意識。
    海外で日本人が蔑まれた視線にさらされる話なんかを耳にします。
    一方、国内でも日本人が中国人を蔑むような言説に同じ構造を見て取れます。
    ヨーロッパから始まった黒死病(ぺスト)や、アメリカが発生源と言われたスペイン風邪ですが、いまさらどこの国が発生源かを問うても仕方ない。
    古来から感染病は人類共通の災い。
    世界中の人智を結集して乗り切ってほしいものです。

  6. 虎轍 より:

    今年の高卒ルーキー達は怪我無く育って欲しいと思っております。
    中谷を二軍キャンプにしたのは、こんな選手でも二軍なのか?と思わせたと思っております。
    中谷もウカウカしてられないでしょうからね。
    今日の12球団の話はどうなるんでしょうね。
    聖地甲子園で開幕の3月4日は現地観戦に行こうと思ってたんですけどね。

  7. なかっち より:

    カープの鈴木誠也選手は高卒でプロに入り、3年目でだめならクビになると思っていたとか。
    タイガースの若手にそこまでの覚悟があるのか?
    今年入団した高卒5人衆。去年高卒で入団した小幡と川原と湯浅(年は一つ上)そして今年が3年目の牧。
    この9人の中から何人が今年1軍デビューするのか。
    年齢は関係ない。
    個人的には小幡と遠藤には去年のカープ小園。井上にはヤクルト村上のような存在になって欲しい。
    下からの突き上げこそチーム力の底上げになります。
    平田監督にはとにかく若手を優先して試合に出して欲しい。試合でしかわからないこともたくさんあると思うから。
    上でいつまでも競争と言う名のレギュラー争いでレギュラーを掴みきれない木浪、北條、大山、高山、植田、糸原、陽川等を一気に追い抜く存在になって欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました