開幕延期&ロッテ鳥谷

スポンサーリンク
定期投稿

無観客で開幕はせず当面延期。
そのまま開幕してもいい、無観客でやれなど異論もあろうが、多くの人が「仕方あるまい」と思う結論だろう。
実際のところはもう、少しずつ感染は広まり、少しずつ抗体を持つ人を増やして終息という形になっていて、「多少の犠牲者は出る」ということなのだろう。その犠牲者を少しでも少なくするためには、集団として感染しにくい状況を作るしかない。
無観客で試合を行うことにはメリットとデメリットがあり、両方を検討した結果、経済的損失が少なく済む可能性がある延期にかけたというとこだろう。その決断も責めることはできない。しゃあない。

そんな中、鳥谷のロッテ入りが決まったようだ。
故障者が出たというチーム事情に助けられた形だが、同じような状況で多くの選手が事実上の引退に追い込まれているだけに、チャレンジしたいという希望がかなってよかった。ユニフォーム的にも一番違和感がないチームでもあるし(笑)。
本当のことを言うと、心の片隅には阪神の鳥谷のまま引退してほしいという思いもあったけれど、そうと決まれば「さすが鳥谷」というところを少しでも長く見せてほしい。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    開幕延期やむなしですね。ですが、調整遅れだった選手には朗報。しっかり巻き返して新開幕に合わせてほしいところです。

    鳥谷はどうなるのかずーっと気に病んでましたがとにかく決まってよかった。toraoさんと同じ思い合でタイガースの選手のまま引退して欲しかったが仕方ないです。マリーンズで得る経験を持って再びタイガースへ戻って来る日を心待ちにしておきます。開幕延期は鳥谷にとっても朗報でしょう。スタメンで出れるよう頑張って欲しいものであります。

  2. 西田辺 より:

    昨日の夜、NHK-BSで野球のあれこれをデーターから掘り下げる「球辞苑」
    と言う番組の再放送をやってました。
    テーマは「選球眼」。
    案の定、近10年でボールゾーンを一番振らない打者のトップが鳥谷と言う
    データが紹介されてました。
    去就についてはずっと噂が絶えなかったロッテに入団との事。
    昔からの交流のある井口一軍監督・今岡二軍監督のいるロッテなら、もう
    一花咲かせられるかも。
    阪神で引退~指導者の道もあったけど、自分で決めた未来ですから、悔いのない
    野球人生を全うしてもらいたい。

    やっぱりと言うか、今ここで3月20日に多くの観客を球場に入れて開幕する
    と言う選択肢はないでしょうね。
    野球に限らず、大相撲もJリーグもラグビーも苦しい措置を迫られています。
    何度も言いますが、一日も早い検査体制の整備と治療薬の開発に世界が手を
    取り合って進むべきでしょう。
    スポーツの興行だけでなく、経済活動にも確実に影響を及ぼしてしまいます。
    一番最悪なのは「スポーツどころじゃない」と言う世界。
    スポーツを見て、明るく笑える日が早く来て欲しいですね。

  3. 虎ジジィ より:

    「開幕延期」「鳥谷ロッテへ」どちらもなんとなく予感はしていました。

    苦労してチケットを入手した方々には申し訳ないけど、
    この状況での開幕延期はごく全うな判断だと思うし、冷静に受け止めている矢野監督の姿勢も素晴らしい。

    個人的には「読売が弱いウチに開幕を!」はありましたが、
    我がタイガースも
    ▪島本の復帰
    ▪ガルシアの復帰
    ▪スアレス一時帰国からの復帰
    ▪岩崎の復調
    ▪固まらぬローテーション投手の決定
    ▪ボーア&サンズのもう少し欲しかった馴らし期間

    等、開幕延期によってもたらされる利点も多々あるのでポジティブに考えたいと思います。

    鳥谷とは、秋に日本シリーズで対戦→再会する予定なのでその日まで楽しみにしています。

  4. 虎番地 より:

    昨日には開幕延期という、仕方ないし、誰を責める訳にもいかないニュースが伝えられましたが、今朝は鳥谷ロッテ入団と若干複雑ですが、嬉しいニュースが伝えられました。

    噂では一軍最低保証年俸だとか。。
    こーなると虎にこの選択肢は無かったのだろうか?と改めて球団を疑いたくなりますが、鳥谷には虎を見返すくらいの活躍を願っております!

    ロッテは○いだけど、鳥谷は応援するからね!!

  5. 正ちゃん より:

    やはり開幕延期ですね。仕方がありません。今は一致団結して、コロナをねじ伏せる時です。
    世界の友と手を取り合って乗り越えましょう!

    鳥谷のロッテ、、ですか。私も「阪神の鳥谷」で終わって欲しかった。でもそれは私の我儘。鳥谷の人生です。自らが決めた道を進んでほしい。そして、阪神の選手は鳥谷に「かなわない」と思わせるプレーをして、優勝してほしい!それが鳥谷への感謝だと思います。
    だから、藤浪!己心の魔を打ち破り、乗り越えて進め!

  6. こうさん より:

    数日前BSで再放送された「大谷の軌跡特集」を観た。見逃していたのでありがたい。観て思ったのは「大谷は芯から強い」ということ。そして「藤浪だったら耐えられなかったろうなぁ」ということ。メジャーも開幕が遅れるなら大谷には万全な状態になってほしい。

    初日、二日目と貯まった相撲を観た。国技が無観客なのだから野球も仕方がない。延期になるが「いつまで延期」かは定かではない。開催されない年になるかもしれない。年末までシーズンが続くかもしれない。誰にも分からない。

    やはり思い出すのは松井秀喜さんがナインイレブンの時に言った「平和だから野球が出来る」ということ。つくづく思う。

    鳥谷がヤクルトのユニフォームを着た姿をいつかの夢で見たがロッテが拾ってくれたか。けど「青木との仲良し」を選ばなかった(声が掛からなかった?)鳥谷は「まだまだ現役」だということ。

    コロナウイルスの影響もあるだろうが、今年は「ベテランが決断する一年」になるはず。バタバタするだろうが大事な一年になる。

  7. 塩谷俊雄 より:

    今朝のTVニュースで「鳥谷移籍決定」が報じられたとき、思わず良かったとという気持ちと、やっぱり去ってしまうか、という寂しさが複雑に交錯しました。しかし、彼にとっては大きなチャンスですね。頑張ってほしいものです。交流戦は、これまであまり観戦しなかったのですが、甲子園でロッテ戦があれば、ぜひ駆け付けようと思います。新型コロナウィルス禍がひたひたと迫ってくるような毎日、プロ野球が開幕を遅らせても、無事スタートすることを切に願いたいものです。

  8. ジュビロタイガース より:

    開幕延期は当然でしょうね。オープン戦を無観客でやると決めてから、状況は好転してないですから。
    ただ、いつかは無観客でも開幕すると期待しております。

    鳥谷はこのまま引退と思いましたが、本人が望んだ現役の道が出来たのは嬉しいです。

    井口って凄いなあ。

  9. DAN より:

    鳥谷のロッテ入団はいいニュースですね。なんでまた夜中の2時にそんなニュースが出たのか分かりませんが、阪神ではないけどプロ野球選手鳥谷敬をまた観れるのは幸せなことです。是非日本シリーズでお会いしたいですね。

    開幕延期については昨日コメントさせて頂きましたが、観客のことと同時に試合日程についても課題になってきます。ここでも、試合数減や交流戦、オールスター、CS取り止めなどネガティブな話題になりがちですが、私としては中断予定だった五輪期間中に組めばいいだけのことだと思います。

    五輪に選手を出場させるチームに不公平が生じない為の処置だと記憶していますが、五輪の開催自体危ぶまれているこの非常事態においては、言っちゃ悪いですが極めて些末な問題ではないかと。代表選手不在時に台頭する若手とか見たいですしね。

  10. 虎轍 より:

    NPBにしても鳥谷にしても決定が遅すぎるよ。
    決まった事はしゃあないですが、俺の開幕戦チケット…
    鳥谷のユニフォーム…
    タイガースで終わっといてくれても良かったんですが、現役を続けたいと願ってた鳥谷の気持ちを考えると良かったと思っときます。
    やるなら頑張れ!

  11. タクロー より:

    しゃあない、しゃあない。

    やっとの思いで手に入れた神宮開幕3連戦チケット。しゃあない。
    暦は3連休でバッチリやったけど。しゃあない。

    京セラドームシーズンチケット、開幕シリーズ。これも、しゃあない。

    甲子園開幕3連戦。1塁アルプス席。やっぱり、しゃあない、やろなあ。

    4月21日からの読売3連戦。まだ、あかんやろか。あかんやろな。しゃあない。

    GW直前のDeNA戦あたりから何とかなるやろか。何とかなってほしいけど、専門家さんでもわからんやろから、しゃあない。

    5月26日からのロッテ3連戦。鳥谷選手の雄姿がみられるやろか。そうだ、これをゲットしに行こう!

    全て白紙撤回になった週末は、DVDでも観ながらひたすら開幕の知らせを待つばかり。

タイトルとURLをコピーしました