激戦継続オープン戦

スポンサーリンク
定期投稿

阪神、いい感じっぽいね。オープン戦見られなくて、どんどん録画がたまっていくのだが、そのうちみよう。なんつったってしばらく開幕しないんだからなあ。
本来開幕後に行われる試合を、すこし間引きして練習試合としてやるそうだ。中継はするのかな、しないのかな。そこで本気を出すわけにもいかず、さりとて競争してる人たちは本気にならざるをえず、本当に困った問題だ。

大山も陽川もよく打っている。外国人に勝てるほど打てなければレギュラーになれないタイプの打者たち。これは今年だけではなく、ずっとそうなのだ。たとえ他球団にいても変わらない。一塁手、三塁手、外野手というのはそういうもの。
見ていないからアレだけど、目の色が変わっているのだろうな。大山にとっては去年の経験と今年の競争が、温めたり冷やしたりのいい刺激になって、まもなく開花宣言となるにちがいない。

きょうもまた、あとよろしくお願いします。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    2死からでも得点を重ねるナイスゲーム。
    何気に得点シーンに「足=積極的走塁▪盗塁(警戒させる含め)▪エンドラン」が絡んでいるのも良い。

    陽川も右の代打枠に名乗りを上げ、
    本来なら開幕戦は控えだったであろう大山▪上本▪坂本▪植田、レギュラー諦めず頑張っています。

    特に大山はこの調子を維持すれば「使わない理由」がなくなり、もし開幕戦の相手が左腕ならファーストマルテ▪サード大山は十分あり得るオーダーかと思います。

    上本も素晴らしい打撃センスを見せ、決定的と思われていたセカンド糸原に「待った」をかけて今後が楽しみ。
    また、セカンドの控えには、物凄いフルスイングでタイムリーを打った植田の存在も頼もしい。
    彼は抜群の守備力&走塁があるので打撃さえ開花すればセカンドだけじゃなくいろんなポジションからサブ→レギュラーを狙える選手なので今季中にどこかのポジションを奪っている可能性も?!この高卒生え抜きも井上や遠藤に越されない意地がある。

    先発中田は現状ではローテ入りは難しいかな?!
    先発ローテ争いは激戦で、岩貞▪ガルシア▪スアレスも弾かれそうな嬉しい悩みの中、ベテラン中田や岩田などは主力がバテる初夏ぐらいから出て来てくれればと思います。優勝に欠かせないピースになると信じています。

    一方まともなローテ投手が菅野だけの読売は苦しそう。
    弱っている間に開幕したかったけど仕方ない。

  2. 西田辺 より:

    パキーン!
    大山のホームランは言い音してましたね。
    無理やり無観客試合のいい所を探せば、やっぱりこの「野球の音」が
    聞ける事でしょうか。
    投手の全力投球が、キャッチャーミットに吸い込まれる音。
    ランナーが塁間を駆け抜け滑り込む音。
    硬球をバットの芯が捕らえた時の破裂音。
    時に、ベンチからのヤジも聞こえますが(笑)
    ドーム球場は余計に音が響きますね。
    これが甲子園のような屋外球場だと、打球音も少し違って聞こえるはず。

    今、猛虎打線が当たっている。
    4試合連続で2桁安打。
    明日から開幕でも全然OKな状態なんですけどねぇ。
    オープン戦も6勝3敗2分で3位タイ。
    今日阪神が勝って、西武・ソフトバンク・楽天が敗れるとオープン戦優勝の
    可能性も出てくる。
    オープン戦なんて関係ないとは言いながら、なんでも栄誉なことは一つでも多い
    方が良いですよね。
    オープン戦がどうであれ、この後また1週間実戦が開いてしまう。
    しかも、開幕が何時かもまだ分からない。
    調整が難しいこと、この上ないですが、良い調子を維持させて欲しいですね。

  3. いわほー より:

    「野球の音」がしっかり耳に届くのは、やっぱり楽しい。
    開幕しても当面は応援の仕方にいろいろ規制がかかりそうな雲行きですが、これを機にスタンドに観客が埋まった中、ピッチャーが振りかぶってバッターが打つまでのほんの数秒間だけでも、ピーンと張りつめた静寂の中で息を飲んで見守る野球も見てみたい。
    上本がずっと入場曲を使わないのは、今の騒がしい応援に対するアンチテーゼ?
    仮に、こんな質問ぶつけたら、きっと返ってくる答えは『特にないです』。
    無観客試合には、なぜか上本が一番しっくりくるのはワタシだけ?w

    • hi64 より:

      先日の甲子園のオープン戦で、上本の打席で入場曲がかかっていました。
      今年は使うのかもしれません。
      多分本人は、ほんとにどっちでもいいと思ってるんでしょうね 笑

  4. ジュビロタイガース より:

    陽川や大山が頑張っているのは良い事だ。こうやって競争があって、チームが強くなってくと思います。

    ピッチャーは何だかなあ。申し訳ないけど、中田にそんなに期待して獲ったの?キャンプが良かったのか分からないですが。岩貞をもっと投げさせて。
    才木、浜地、馬場に小野や福永に齋藤は頼むで。谷川は良かったで。

  5. 虎轍 より:

    陽川が元気になってくれて良かった(笑)
    釣られて大山も元気になった(笑)
    いつ開幕してもええんやけどなぁ…
    年席やから聖地甲子園の開幕シリーズ4月7、8、9日と行こうと思ってましたが、仕事を早上がりせずに仕事をしとこう。
    早く日程を決めてくれ!
    植田海、熊谷のユーティリティ部門も活性化されてきましたね。
    江越は元気にしとるか?
    ここに書いたら元気になれるやろ?(笑)
    暦の上ではまだ高校生の井上に感化されて頑張れ!

  6. DAN より:

    ホント、今開幕して欲しいなぁ。

    一時はだいぶマルテとの差がついたかのように思われた大山ですが、すっかり巻き返して実に甲乙つけがたい状態になりました。どちらを使うか、実に悩みどころですね。拮抗しているなら外国人枠の都合でマルテが外れるかも知れませんが、外国人野手で一番打ってるのもマルテだしなぁ。ボーア、サンズの本領をまだ見ていないだけに、本当に難しい。
    陽川の頑張りも光りましたね。打率1割台だけどヒットの半分がホームランという打者なので、確率がもうちょい上がれば非常に脅威でしょう。あと、みんなが打ちあぐねている時によく効果的な一発を放っている印象があるので、数字以上の貢献ができる選手だと思います。
    植田の目が覚めるような一打もよかったですね。連続打席無打点世界記録保持者とは思えない打球でした。熊谷との争いでしょうが、現時点では植田に分がありそうかな。

  7. なかっち より:

    レギュラークラスと言われてる人達の調子は上がってませんが、開幕1軍を目指してる選手たちはめちゃくちゃ頑張ってますね。
    恐らく矢野監督も

  8. なかっち より:

    レギュラークラスと言われてる人達の調子は上がってませんが、開幕1軍に残ろうとしてる選手たちはめちゃくちゃ頑張ってますね。
    矢野監督の中では開幕スタメンはある程度決まっているとは思いますが、1年間戦う上で、控えの選手との差が少なければ少ないほどチーム力は上がりますし、怪我人が出ても戦力が落ちない。
    野手陣は順調に仕上がってるんじゃないですか。
    特に嬉しいのは陽川と大山の活躍。外国人が万が一転けても代わりが出来るくらいのものを見せてくれてます。
    遅咲きの大砲がブレイクするのを見てみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました