本当じゃないから平気

スポンサーリンク
定期投稿

相変わらず試合見られず。
「本当なら開幕戦」ということで、準本番という意識もありながら、やっぱりまだただの練習試合ということで、位置づけの難しい試合。準備、助走、競争、お試し、データ取り……。
ただし、なんにしても本番開始前から集中力、注意力が散漫になるようではいけない。この日に飛び出したエラーやミスがどのようなものだったかはわからないが、そういうものは出さないようにね。下手で出るのは仕方ない。上手くなれ、あるいはもう出せないと判断されるかのどちらかだ。

先発西3回のあとは、高野、エドワーズ、能見、小川、谷川、望月が1回ずつ。谷川が3人を9球で抑えたのはわかったが、他の投手は「記録上」もたついたように見える。どうだったのか。

ヤクルト投手陣も阪神同様に「お試し」も多かっただろうが、効果的な加点はできず。
外国人に働き場所を奪われる危機感を結果にして見せたのが福留だけというのではさびしい。

二軍戦も井上が特大の一発含むマルチだったり、1試合まるまるマスクをかぶった藤田がタイムリーヒット打ったり、江越と中谷もマルチだったり、藤川が登板したりといろいろあったもよう。育成の横山と石井の両左腕はいまいちだったのかな。

先は見えないけど、今日も上下とも集中して頑張りや。

コメント

  1. DAN より:

    私も昨日は全く試合を見ておらず、試合経過を追うこともしていなかったですが、打てずミス出まくりの総じて残念な試合だったようで。開幕延期でモチベーションをキープするのが難しい時期なのかもしれませんね。
    まぁ、しゃーないんじゃないですかね。プロ野球選手も人間ですから、ずっと気を張り詰め続けるとどこかで切れてしまいそうだし、このタイミングで一旦クールダウンするのもアリかと。

  2. ジュビロタイガース より:

    今朝一般紙のスポーツ欄に、プロ野球のスコア結果が載っていなかった。
    スポナビの一球速報も情報量が少ないし。
    練習試合だから仕方が無いのか。
    これなら第二オープン戦として、NPBも公式扱いしてくれないかな。4/10の開幕も怪しいみたいだし。

  3. 虎轍 より:

    普通なら無いはずの9回裏の野球をしてたら勝てませんよ。
    公式戦で無いから、あるはずの無いリードされてての9回裏で緊張の糸は切れてたか?
    なんか勿体無いよ。
    西勇はいろんな事を試してたみたいですが、それがシーズンインしてから成功すればええですね。
    無理、無茶、無謀な事は言いませんが、やっぱり早く野球を現地観戦したいです。

  4. 西田辺 より:

    確かに、本番じゃない練習試合でどんな結果を出そうが極端なことを言えば
    年俸に響くわけじゃない。
    決してダラけてる訳でも、気を抜いている訳でもないのは分かる。
    でも、本人の意思とは別にどこかで気持ちに隙が生まれてはいないでしょうか。
    開幕までは「本番じゃないから」「試したい事をやってる」という言い訳も利く。
    どこかでシーズン本番のモードの試合を作らないと、いざ開幕となって本当に
    気持ちや体が切り替えられるのでしょうか。
    典型的なのが、本来ならあるはずのない9回裏。
    マウンドとホームの間で日向日影が交差したり、バックスクリーンが見づらい
    という点はあったものの、投手のサインミスを含めて望月-原口のバッテリー
    は深く反省してもらいたい。
    負け試合は仕方ないけど、ダラけた様に見える試合は厳に慎むべきです。
    これは選手だけじゃなく、首脳陣がビシッと締めないといけない部分。
    記者に向かってブツブツ言うだけじゃ、何も良い方向に行きません。
    もう少しピリッとした空気をチームに纏わないと、ズルズルとチーム力が低下
    しかねません。
    「明日から本気出す」と言って出した奴はいません。
    今やれることをやりましょうよ。

  5. なかっち より:

    私は皆さんと少し意見が違って、この時期一度スイッチを切る必要があると思ってます。
    確かに気を抜いたプレーなどは怪我にも繋がりますし、良くはありません。しかし、早くても開幕まで3週間。キャンプが終わってオープン戦が始まった時期と同じくらいです。身体は出来上がってる状態なんで、気持ちは一度リセットして新たに少しずつ入れていけば問題ないかと。
    (しかし、エラーはあかん)
    どうしても刺激を与えたいなら井上、中谷、江越、隼太等を再度京セラの時上げて見るのも有りかと。

    ボーアの一発がそろそろ見たいとか、外国人の調子が上がらないとか言われてますが、オープン戦でこれだけガヤガヤ言うのタイガースだけちゃいます?
    まだまだ気楽にテレビ観戦すれば良いと思います。
    個人的には開幕日が正式に決まって、残りの練習試合が5試合位になってからで良いと思います。
    (レギュラーを確約されてない選手はそんな気持ちにはなれないかもしれませんが)

タイトルとURLをコピーしました