ベイと凡戦の練習

スポンサーリンク
定期投稿

オープン戦打ってたのに公式戦に入ったらサッパリとか、その逆とかあるけど、今年はなんだか大変よねえ。オープン戦打ってたのに、その後の練習試合はサッパリ、その後の二軍練習試合では打ってたのに、やっぱり公式戦はサッパリとか、その逆とか(笑)。要するに、どうせ波があるんだから、あんまりその日その日で一喜一憂しないこと。それよりも安定して結果が出るようになることが大事。

それはそうと、まあいろんなことがあった練習試合。小野寺暖は朝乃山的に早く上げたほうがいい。一軍昇格に意味を持たさないほうがいい。勝負はそこから先なんだから。

四球はあったけど谷川は素晴らしい投げっぷり。これがラストチャンスという覚悟がボールに乗り移っていてよろしい。

岩貞も良かった。先発も不確かだが中継ぎも不確かなことが多い。島本、岩崎がいない中で岩貞が中に回るのも現実的か。外国人バッターが乗れていなくて、投手陣の整備が遅れている阪神には、開幕の延期は追い風だな。

練習試合でサインプレーをやるのもけっこう。どんどんやっていくことで、相手のプレーを警戒する頭ができてくる。

エラーは「するな」で減るなら簡単だ。すればいい。あとは首脳陣がそれをどういうエラーだったのかしっかり見定め、その後に何をしているのか、どうなったかを見ていけばいい。まあ、それにしてもレベルが低いなと思わせる場面の多い試合だった。

あとよろしくお願いします!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    いいところも多かったけど相変わらずエラーがねぇ。マルテに守備力は期待してませんがあれでは大山のアテ馬にしかならない。糸原も相変わらずで打つ方の進化はあってもあの程度の打球をそらすようでは。海が打ち続ければば一気にレギュラーへの道が開けそう。

    小野寺は勢いがありますね。toraoさんが仰るように早く支配下登録した方がいいと思います。いい例では原口がいるし、悪い例では和雄や古くは野原祐也があります。故障明けだった和雄はOP戦でバンバン三振取ってたのになぜだか昇格が遅れ又も故障発覚の後に昇格って謎の動きで完全に旬を逃した感がありました。モチベが最高の今こそが判断のし時だと思います。

  2. DAN より:

    まぁこれが公式戦なら勝てばOKなんですが、何とも締まらないだったようで、やはり開幕延期が心理面に与えた影響が大きいのかな?
    そんな中でも、打つ方ではアピールしている選手がいるのは良かったです。
    正式に東京五輪延期が決まってしまったようで、各方面への影響は計り知れない状況ですね。ただ、これで心置きなく五輪で中断予定だった日程に公式戦を組み込める訳ですが。
    そういえば、五輪の影響でヤクルトやDeNAの主催試合もしばらく東京ドームで行われる予定だったと思いますが、それも変更になるのかな?珍しいから観に行きたいと思っていたんですが。

  3. ジュビロタイガース より:

    守備以外は良い試合でした。今年もハマスタは相性が良さそうです。

    一軍も二軍も良いとこだらけで、書き切れない。

    ダンは早いとこ支配下にしてあげて。
    外野が3つしかないなんて、セもDHを採用するしかない。

  4. いわほー より:

    志村けんさんがコロナ陽性で入院中だとか。
    ロケや収録でかなりの人と接触があったでしょうに、今後の広がりが心配だな。
    そろそろ日本でも著名人の感染者が出て騒がしくなりそう。
    会社で感染者が出たら、おそらく感染者と関わりのある社員は全員自宅待機で要観察をしいられる。事業所全体がしばらく閉鎖もあり得ます。
    もし、プロ野球選手から感染者がでたらどうするんでしょう。
    今はまだ無観客の練習試合だから中止しても大事にはならないでしょうけど、もしこれが公式戦に入って観客を入れて試合が組まれる中で選手の一人に感染が発覚したら、そのチームは当分の間、試合が出来なくなって、それこそリーグやファンに大迷惑を与える。
    我々だってそうですが、とりわけ影響が大きい著名人などはなおの事、自己管理が問われます。
    そのような事態が生じた際について、リーグ内での話し合いや取り決めは、ちゃんとやってるんでしょうか。

  5. 虎轍 より:

    エラーばかりのお粗末な試合でしたが、勝てたんやから良かったで済まさずに失策を無くすように心掛けよう!
    開幕が早くても1ヶ月後ですが、それまでに守備力強化は確実に!
    遥人は5失点でしたが、自責は0でした。頑張れ守備陣!
    小野寺暖のアピールが止まりませんね。ええこっちゃ!
    球団は早く変身させてあげてや!

  6. 西田辺 より:

    相変わらず遥人は足を引っ張られる。
    難しい打球を捕れないとか、弾いてエラーが付いたとかいうなら一考の
    余地もあろうかと言うもの。
    だけど昨日の3つのエラーは、野球で飯食ってる選手なら捌いて欲しい
    打球ばかり。
    難しいことをやれとは言わない。
    せめて捕れる打球は確実に捌いて欲しいですよ、投手だって。
    今の投手は露骨に嫌な顔をしたり、文句言ったりしないから、エラー一つの
    重さを勘違いしてるんじゃないでしょうか。
    下柳が投げてたら、グローブをマウンドに叩き付けられてますよ。
    エラーして「ごめんごめん」と言って、周りが「ドンマイドンマイ」で毎回
    済ませてはいませんか?
    去年3桁もエラーをしたヘタクソ集団という意識を持ってやりましょうよ。
    チョコっとキャンプでノック受けたくらいで、上手くなったと勘違いしちゃ
    何時まで経っても上達しませんよ。
    ピリッと行きましょうや

  7. なかっち より:

    西やガンケルなどは打たせてとるタイプの投手だけに、内野手の守備は重要です。
    久慈コーチはここ数年1軍の守備走塁コーチをしてますが、内野手の守備が全く上手くなっていない事をどう思っているんでしょうか?
    最終的には選手の意識の問題でしょうが、コーチの工夫の仕方にも問題はないのか疑問に思います。
    勝つには勝ちましたが見ていて不愉快になる試合でした。
    公式戦に入れば上手くなるものではありません。色んなポジションを守らせるのではなく、一つのポジションを徹底的に守らせて行くべきやと思います。

タイトルとURLをコピーしました