嗅覚異常の藤浪コロナ検査陽性

スポンサーリンク
定期投稿

楽観はできないが、藤浪は心配ないだろう。感染しても8割は症状が出ない(またはごく軽症)という。元気な若者である藤浪がその8割のほうに該当する可能性は高い。

感染爆発の予兆があるという中で、すでに相当数の人が感染していて、そのうちの8割の人はほぼ無自覚のうちにやりすごしながら、ときには家族や周囲を感染させている。
藤浪は初期症状として嗅覚異常があるという情報を掴んでいて、それが我が身に降りかかったときに、きちんと対応した。自分だけで解決しようとも隠そうともせずに、しかるべき人に連絡し相談して、適切なアクションをとった。この判断力は尊敬に値する。私だったら、「あ~、めんどくせえことになっちまったなあ。黙っとこう」だ(まあフリーランスだからでもあるけれど)。

この藤浪の適切な行動により、球団は早めの対策を打ち、チーム内の感染を最小限にとどめることが可能になった。
さらには本人がコメントしているように、名前を出した報道によるインパクトで、「初期症状としての嗅覚・味覚異常」を社会に啓蒙できた。なかなかできることじゃない。

藤浪本人はもちろん、球団関係者のみなさんは本当に大変だろうが、これから日本の、世界のどこの組織にも起きることだ。名門阪神タイガースとして、きちんと対応してお手本になるように。藤浪の完璧な初動を生かすためにも。

コメント

  1. 西田辺 より:

    ついに球界からも感染者が・・・
    しかも我らがタイガースの藤浪とは。
    あと2名も本日公表とのことですが、よりにもよって・・・。
    藤浪自身は嗅覚・味覚の違和感で病院に行ったそうで、最初に行った耳鼻科
    では判断が付かず、後に行った病院でPCR検査を受け、感染が判明したとか。
    でもまぁ、よくぞこの段階で観戦に疑いを持ったものだと思います。
    球団側も、この症状が兆候であることを知らなかったというのですから、自ら
    の知識として持っていたのでしょう。
    そして、症状と名前をいち早く公表し、更なる感染への警鐘を鳴らした藤浪の
    勇気に敬意を払いたい。
    若い独身アスリートが、どこへも行かず自宅で籠っているというのも不可能な
    話で、感染ルートもおそらく特定できないと思います。
    藤浪に限らずですが、感染者やその周辺に対する差別・偏見だけは絶対にあっては
    ならない事。
    欧米で、コロナパンデミックに乗じたアジア系への差別・暴力が横行していると
    聞きます。
    世界的な流行を見せるコロナウィルス。
    我々の敵は、感染者ではなく病原菌なんです。
    実際に罹患した人や藤浪の辛さなど、万分の一も汲み取ってあげられないけど、
    一日も早い回復を祈る他出来ません。
    頑張れ!藤浪!

  2. とらかっぱ より:

    藤浪他2名の症状が軽い事を祈ります。感染ルートがどこなのかは不明ですが、藤浪の報告や対処については立派だと思います。そして球団の即2軍戦中止要請や施設の消毒、マスコミ対応についても素晴らしいものだったと思います。罹ってしまった事は残念だけど、その後の対応の方が大事なのはどの世界でも一緒ですね。

    怖いのはクラスターですね。あまりにも感染者が多すぎると今後の展開に大きく影響しそう。最悪今シーズン中止なんて可能性もあるんでしょうか。先行き不安すぎ、です。

  3. 虎男 より:

    20代では重症化することすらかなり稀ですし、若い強靭な肉体をもつアスリートですからあまり心配いらないでしょう。ヨーロッパのサッカー選手も感染者が続出していますが、続々回復してSNSを通じて健在をアピールしています。

    ただ、リスクが跳ね上がる基礎疾患持ちで、藤浪と同じ投手である岩田が心配です。
    球団から感染者が出た以上、岩田は完全にチームから外すくらいのリスク管理は考えたほうがいいかもしれません。

  4. ジュビロタイガース より:

    藤浪や球団の対応は良かったと思います。あとの2人も気になるけど。

    恐らく本人たちの症状は軽いんでしょうけど、周りへの感染を防ぐことに大変でしょうね。

    開幕が心配になってきたけど、中止や試合数減も仕方無いと思えてきた。一軍登録を増やして試合数を維持するか。減らした分を、来年か、再来年増やすか。
    現地観戦もしたいけど・・・

  5. hi64 より:

    藤浪の対応は立派の一言。
    嗅覚異常で耳鼻科に行ったということですから,おそらくそこでコロナの初期症状に嗅覚異常があるということを教えてもらったのではないでしょうか。
    報道によれば,自分が名前を出すことで啓もうになればということで公表していいと申し出たとか。
    名前を出すことで,感染源かのように言われてしまうこともあると思いますが,
    (実際には,誰からうつされたか分からないし,同僚の二人のどちらかからうつされたものかもしれない。)
    いわれのない誹謗中傷に負けないで欲しいですね。

    それにしても,他の選手含め1週間の自宅待機ですか。
    12球団それに準じるようですが,1週間ほとんど身体を動かさずにいて,
    1ヶ月もしないうちに開幕とか,無理としか思えません。
    そんなことをしたらケガ人が続出するのではないでしょうか。
    我々は早く野球を観たい気持ちはひとまず我慢して,感染鎮静化へできることをやるしかないですね。

  6. 虎轍 より:

    陽性反応が出てしまった…
    正直、ショックでしたが、torao様の解釈で何とか平常心を保てました。
    更なる開幕延期もありそうですが、しゃあない事はしゃあない事ですからね。
    球団の対応も早かったと思いますし、あとは感染拡大が無い事を祈るばかりです。
    早く当たり前な事が当たり前に出来る世の中になって欲しいですね。

  7. いわほー より:

    遅かれ早かれ球界関係者から感染者が出るとは思ってましたが、よりによって我らが藤浪投手が第一号でしたか。
    症状は軽いようなので静養すれば回復は早いと思いますが、既に陽性が明らかになった2人以外に感染が広がらないことを祈ってます。
    有名人では志村けんさんについで二人目の感染者かと思いますが、志村さんとは違い、藤浪投手の場合、年代的にも若いので、このところ緩みがちになりつつある若者たちへの警鐘になってくれるんではないかと期待します。

    先日も書きましたが、これがもし公式戦に入って観客を入れて試合が行われている期間にチーム内に感染者が出た場合、今以上に影響を及ぼすことは自明。
    以前の新型コロナウイルス対策連絡会議で、

    『選手にPCR検査で陽性反応が出た場合の対応については、「本人は入院もしくは自宅待機。濃厚接触者も自宅待機」とした上で、「その他の選手やチーム関係者は原則、チームの動きに従い、チームは予定通りに試合・練習をする。チーム全体の活動はこの時点では停止しないが、検温等の健康チェックをより厳正にする」とした』

    との内容の記事が出てましたが、はたして活動を停止せず健康チェックを厳正にしてでも易々と予定通り試合・練習を続けることを世間が受け入れるのかどうか甚だ疑問に思います。
    そりゃまあ選手も球団も、ましてやファンも試合を開催してもらいたいとは思いますが、この辺の判断については慎重に願いたいです。

  8. TJ風船 より:

    藤浪の人となりがうかがえて、心の底から尊敬します。早く良くなるのを祈るばかりです。

  9. DAN より:

    ショッキングなニュースで昨日はなかなか眠れませんでしたませんが、本人及び他2人の症状が軽いのが不幸中の幸いですね。しっかり休んで代謝を高めれば治ると思うので、お大事にして欲しいと切に願います。
    起こってしまったことはほぼ最悪と言えますが、それに対する藤浪の対応は完璧だったと思います。球界のみならず社会全体への注意喚起ができた訳で、改めて器の大きさを感じました。
    あとは、感染が広がらないよう最善を尽くして欲しいですね。特に上で名前の出ている岩田はもちろん、ガンを経験した原口やエドワーズ、あと横田氏などはくれぐれも気をつけて欲しいです。

  10. 正ちゃん より:

    藤浪の感染には驚きましたが、敢えて啓発の為に公表した気持ちに感謝です。
    ありがとう、藤浪選手!回復を祈っています!
    皆様もコメントされてましたが、原口や岩田など既往歴がある選手に対して、球団は素早い対応をお願いします。命が一番大事です。
    平和だからこそ、野球が見れるんだと改めて感じました。今こそ、タイガースファン、野球ファン、そして、地球人として、自分がやれる最善の努力をしましょう!
    タイガースファンで良かったです!

  11. なかっち より:

    藤浪のコロナウイルス感染には驚きました。
    後の二人は伊藤隼と長坂とか。
    夕方の記事では長坂が風邪の症状で今日の未明に入院。藤浪と隼太は症状は改善してるが、入院したとか。
    公表した藤浪には本当敬意を表したい。これで嗅覚症状や味覚症状でコロナウイルス感染の初期症状である可能性が高いのがほぼ全国民が知ることが出来ました。これは素晴らしい事です。

    後は私達国民が騒ぎすぎて医療崩壊を招かないこと。
    私も含め慎重に行動したいものです。

  12. かわとふ より:

    こんな時だから、暖かみをもって。
    みんなで協力して。
    間違っても感染者を悪く言わず。

    何とかなるように、やれる事をやろう。
    今、我々はためされている。
    信じています、人間の心を。
    信じています、野球の力を。

  13. きびだんご より:

    異常を感じてからの行動は立派だと思います。
    しかし報道を見る限り、12人でのホームパーティーに参加していたとのこと。
    これが本当だとしたら、プロ野球選手としての自覚に欠けた行動だと思ってしまいますね。
    私は医療従事者ですが、周りの若い看護師たちは休日も必要な用事以外は自宅にこもってます。もし市中で感染して患者さんに感染させてしまったら…と、自分の社会的立場を考えるとやはり自分の行動にブレーキをかけざるを得ないのです。退職者の送別会も無論禁止、話は変わりますが少年野球をやっている私の子供たちも練習が禁止…社会全体どなるべく多人数で集まらないよう皆が少しずつ我慢して生活している状況ではないでしょうか?
    無論プロ野球選手といえど独自の選手は外食もすればお酒も飲むでしょう。買い物のために外出も必要だと思います。ただ、社会的影響の大きい自分の立場を考えたときに、多人数で集まって飲食するのは控えたほうが良いのでは?そう誰か言えなかったのか?
    きっと頭の良い選手たちだと思いますので、反省すべき点についてはきっちり反省してほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました