元スカウト北村さんの話ほか

スポンサーリンク
定期投稿

いきなり関係ない話であれだけど……。

都内タクシー会社、全600人解雇 新型コロナ拡大で業績悪化(時事)

存在する選択肢をもれなく並べて、分析の上で勇気を持って判断を下す。これ、経済合理性だけでなく、社会課題解決に向けての貢献度にしても、ニュースで得られる宣伝効果にしても、すごい経営判断だと思う。「考えてみればそう」なんだけど、すごい。

北村照文氏、スカウト時代ほれ込んだ糸原に「キャプテンとしてチーム束ねて」(サンスポ)

いぶし銀のファイター、北村さんがスカウトだったときの話。糸原、望月、久保田……やっぱり渋いところに目がいくんだなあと、ニヤニヤした。

今日はこれでおしまい。楽しい一日をね!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    北村さん、懐かしいですね。私が熱心にプロ野球を観始めた頃のセンターで、ライト吉武とのコンビはまさにいぶし銀でした。ただ少しやらかし系のミスが多かったような記憶があります(間違ってたらゴメンナサイ)。

    糸原は彼が担当だったのですね。やはり自身と同様に渋いところに目が行くんですね。技量だけでなく性格まで調査となるとかなり入り込んでのものが必要だと思いますが、キャプテンシーを
    推すとは熱心にスカウト活動を行っていた裏付けですね。良い選手を連れてきてくれました。望月も活躍して恩返ししろよ~!

  2. setta より:

    メチャクチャ久し振りに投稿致します。
    閲覧は毎日させていただいております。

    今日のtorao様の「楽しい一日を」にホッコリした気分になり投稿致しました。
    torao様、ホンマに毎日のコラムありがとうございます。
    投稿常連の皆様も楽しい話題をありがとうございます。

    このコロナ禍が一日も早く終息して、野球を楽しめる日々がくることを祈ります。

  3. いわほー より:

    強肩センターとしては歴代、北村と新庄が双璧でした。
    担当スカウトからすれば、いつまでも里親の気持ちで見ているんでしょうね。
    三人目の長坂もやっと退院できてよかった。
    とはいえ、まだしばらくは経過観察でホテルに缶詰めなんだとか。
    身体が資本のアスリートにとっては苦痛極まりないことでしょうけど、なんとか乗り切ってね。
    ところで梨田さんが未だに集中治療室で人工呼吸器を付けた治療から良くなりつつあるという情報が流れてこないのが心配。
    こちらのほうも早く良くなってもらいたい。

  4. 虎轍 より:

    北村氏は日本一になった85年に広島戦で隠し球でアウトになってましたね…
    その後のG戦で槙原から盗塁を決めてバックスクリーン3連発を誘発しましたね。
    北村氏とキム・アレンのヘッスラは大好きでした。
    北村氏がスカウトした久保田がスカウトになったので、久保田にはその系譜でええ選手をいっぱいスカウトして欲しいですね。

  5. なかっち より:

    都内のタクシー会社600人解雇の報には驚きました。
    しかしこれがまかり通るなら、他の企業もやる可能性があります。
    サッカーの本田選手が懸念してましたが、失業保険の崩壊にならないか心配です。
    しかし、企業を存続させるため解雇者は今後増えてくるかもしれませんね。

    北村スカウト懐かしい。新庄と双璧の外野手で同じ背番号5。

    私の記憶に残るセンターでは赤星、大和も含めベストの選手の1人です。

    久保田、糸原、望月の担当やったとは。派手さはないが、いぶし銀な選手が好きだったみたいですね。北村スカウトらしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました