遥人の考え

スポンサーリンク
定期投稿

阪神の高橋、レベルアップに励む他球団の左腕投手参考(デイリー)

遥人の能力が高いことは誰でも知っているが、それとチームに勝利をもたらす、あるいは安定的な数値を記録することとは別の話だ。

そのやり方はいくつもあって、その投手に合わないやり方を選んでしまったばかりに、遠回りしてしまうことはよくある。

制球力を意識するあまりボールから「気迫」がなくなってしまったり、新球種に取り組むことで、それまでの持ち球の威力が低下してしまったりというのがその典型だ。

その点、配球や攻め方を考え、幅を拡げる「ソフトウェアのバージョンアップ」はリスクが低い取り組み。球種によるフォームの違いを映像で解析し、フォームを微調整するのもいいと思う。意外といっては失礼だが、発言を聞いていると、普段からよく考えていることがわかる

類い希なる素質と、持って生まれた天然のかわいさ。壁にぶち当たりながらでかまわないが、遥人には着実に前進を続けてほしい。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    遥人には非凡なものを感じるとともに悲運や物足りなさもそれ以上に感じます。なんと言うのでしょうかマウンド捌きってのが上手くない。タイミングを外したり牽制を上手く使ったりすることが出来ればもっと楽できると思います。真正直に攻めるばかりでなくズル賢い面も身につけて行けたらって思います。そういうタイプではなさそうですが(笑)あとはメンタル的なものあるのかも知れませんが打たれだしたら一本調子になるところがあるので、意識的に間合いや配球を変えたりできればと思います。これは当然キャッチャーとの共同作業ですが。

    今季はどんな形になるのか未だ不透明ですが、リーグを代表する左腕そしてオリンピック代表になるところまでは最低限成長して欲しいものであります。

  2. 虎ジジィ より:

    昨季、遥人が先発の試合で解説の川藤さんが「将来のエース」と褒めちぎっていたら、
    急に大崩れしたゲームがありました。

    とらがっぱ様もおっしゃるように遥人には非凡なセンスは感じますが、
    まだ「無敵モード」の時と「連打病」が発症してしまう時のムラがあるのが欠点ですね。

    あの「かわいらしさ」が、元祖29番井川慶のように、「ふてぶてしさ」に変化した時、
    井川以来の虎の左エースが誕生するのかな?
    今永や東も参考にしつつ、岩崎のように「速く見せる(三振のとれる)ストレート」を極めて欲しい!

  3. 西田辺 より:

    それぞれの投手に、それぞれの特性や特色があって、あれもこれもを求める
    と、結局虻蜂取らずで何も得られなくなるのは勿体ない。
    まず自分の持ってる「一番いい所」をガーっと伸ばして、それから周りを
    整備していく方が良いかも知れない。
    長所が伸びる事で、他の所も一緒に伸びる事だってあります。
    全てにおいてレベルが高い選手なんて、そうそういませんから。
    自分のレベルやスキルを上げたいという意識は、持ち続けて欲しいけど、
    やりたい事が、あっちこっちととっ散らかっては元も子もなくなる。
    彼のインタビューなんかを見ていると、見た目とは裏腹に現状を捉える力を
    持ち合わせています。
    今、自分は何処にいるのかはシッカリ認識できているので、きっと今年も
    成長している姿を見せてくれるでしょう。

  4. 虎轍 より:

    高橋遥人は最多勝か最優秀防御率のタイトルは獲れそうと思うんですよね。
    本人はどう思ってるのか解りませんが、もうちょっと雑になってもええと思うんですよね。
    纏まり過ぎて連打を食らうところがあったので、あまり纏まらないようになれば、もっと点を取られなくなるし、そうなるともっと勝てると思いますね。
    頑張ろう遥人!
    頑張ろう日本!

  5. ジュビロタイガース より:

    セイバーメトリクスでは、過小評価されてる代表ですからね。ドリスも載ってたかな。
    まあ、タイガースの投手は、凄い球を投げるけど、脚を引っ張られる、もしくは自ら引っ張る感じで、援護点が少なく勝ちが少ないわけだから、もったいない。

タイトルとURLをコピーしました