混沌先発ローテはどうなる?

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・ガルシア&望月、先発調整へ 金村投手コーチ明言!藤浪&遥人代役候補に(デイリー)

先発ローテーション争いに関係してきそうなのが、外国人の一軍登録と出場枠の問題。まだ決定に至っていないが、一部報道では一軍登録は5人まで、出場は4人までの特別ルールが適応される可能性があるとか。

その場合、阪神は貧打快勝のため外国人野手2人をスタメン起用すると考えられるので、残り3枠を投手でどう使うのかが悩みどころ。
といっても、PJの後釜にしたいエドワーズは入れるから、残り2を先発2枚で使うか、先発と救援で1枚ずつにするか、臨機応変な対応でいくのか。

実際、今季の特別ルールが決まらなければなんとも言えないけれども、私はガルシアには先発調整させた上で、基本的にはベンチに入れてロング含めたリリーバーとして使いたい。スアレス(またはガンケル)が先発のときはベンチから外し、それ以外はベンチに入れる形だ。調子によっては、スアレスとガルシアの役割をチェンジしてもいい。これが一番ワクワクする。

ただオーソドックスなのは、外国人から先発ローテに2枚入れるやり方だろう。先発でない日はベンチから外すことで外国人枠をシンプルに使えるし、そもそも頭数として外国人2枚がどうしても必要になることもあり得る。

ということで、あらためてローテ争いを整理すると、昨シーズンで「シード権」を獲得したのが西勇(開幕投手決定)、青柳のふたり。3番手以降が外国人(スアレス、ガルシア、ガンケルから1人または2人)、秋山、岩貞、望月、ベテラン中田&岩田。先日まずまずの飯田、高野も先発狙いだろう。下から追い上げてほしい投手も才木、浜地らをはじめ多数いるし、もちろん時期こそ少し遅れるが遥人、藤浪は必ず来る。

さあ今週のぐちゃぐちゃ混戦を抜ければ、もう次の週末はほぼ「最終直線」。ここで末脚を使うまでもなく、自然にぐんぐん伸びてくるのは誰なのか。楽しみに見ていきたい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    本当に外国人登録5人制になれば、この事態を予想するかのように大勢の助っ人補強をした首脳陣の「大ファインプレー」になるでしょう。

    toraoさんも考案するように助っ人起用法は何十パターンも考えられ、
    西が先発する開幕戦などは、マルテ▪ボーア▪サンズのクリーンアップ(大山に入って欲しいが)+救援にスアレス→エドワワーズ登場などもあり得、
    試合後読売ファンが涙目で「反則やん」とかなれば私はニヤケます。

    遥人と藤浪の離脱は痛く、先発ローテが大混戦ですが、伝統的に移籍組投手が「一花咲かす」タイガースで高野&飯田が何かやってくれそうな気がするし、スピードなら藤浪にも劣らない望月の覚醒にも期待したいです。

    リモート監督会議で、
    ラミレスの「優勝しまーす」に「こっちのセリフや」とすぐさま突っ込みを入れた矢野監督、めちゃくちゃ本気です。

  2. 西田辺 より:

    先日は阪神のストロングポイントは投手陣、と書きましたが遥人・藤波の
    離脱でマスコミも慌て出しましたか。
    当初は中継ぎに回るとされていた岩貞もいるし、去年膝の故障明けで
    苦しんだ秋山だって試合を任せられる。
    才木も浜地も望月も飯田もチャンス待ちだし、岩田・中田のベテランも
    イニングを切ってあげれば仕事はしてくれる。
    使ってみて良ければ、西純や及川にだってチャンスをあげればいい。
    何だ、全然心配ないじゃないか。
    選手も大チャンスですよ。
    間隙を縫って、って言うと聞こえは悪いけど、実績のない若手が居場所を
    掴むってそういう事。
    今日のスポーツ紙1面はどれも競馬の祭典、日本ダービー。
    今年は1頭の無敗馬が圧倒的人気を集めてるようですが、タイガースの
    投手陣も主役目指して良い競争して欲しいですね。

  3. 虎轍 より:

    高橋遥人が間に合わないのが痛いですが、そこは後方待機してたベテランやルーキーが割って入ってくれればと考えてます。
    もちろん実績のある岩貞や秋山、外国人助っ投の活躍もですが、チーム一丸となって頂点を目指しましょう!
    投手が少々打ち込まれても打撃陣が相手より得点を多く取れば勝てる!
    チーム一丸となって負けを減らし、勝ち試合を多く積み重ねよう!
    まだ正式な日記が発表されてませんが、どうなるのか解りませんが、タイガースが日本一になるシーズンです!
    頑張ろうタイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました