西勇順調、打線は低調ながらも

スポンサーリンク
定期投稿

西はストライクゾーンを少しずつ拡げていくようなコントロールの良さを見せて、最終予行演習を準備万端で終えた。
岩崎、島本、桑原の合流が決まったようで、彼らが本調子なのであればブルペンは一気に充実する。先発候補でもある飯田は押し出しによる失点で一歩後退、外国人枠の問題があるエドワーズも特大の一発を食らって前回の名誉挽回はならず。ともに当初は抜けていると思われていたが、もはやそうでもない。
打線は繋がらなかったが、隙をついた走塁と少ないチャンスをものにする集中力で3点奪って負けなかった。
「調子」の問題にせず、相手投手の持ち球の軌道とスイングの軌道が合う打者をうまいこと選んで、うまいこと並べていくのが大事になりそう。
どっしり構えた打線は理想だけれど、「猫の目」も現実的な選択肢ではないか。

コメント

  1. ジュビロタイガース より:

    昨日は全チームが開幕投手を投げさせたようです。
    西も77球でしたが、どこも開幕当初は球数を投げさせないでしょうね。

    今は打球が飛ぶようですが、何ででしょうか?ストックしていた球は反発係数が上がるのか。今年の球がそうなのか。

  2. とらかっぱ より:

    岩崎、島本、桑原。頼もしい面子が帰ってきました。実績を残してきた彼らが居ることで大幅に後ろが厚くなります。未知数のエドワーズの可能性は大きいと思うけど、まだ日本にアジャスト出来てない感じがします。これから慣らして行けばまだまだ行けると思うしコーチ陣がうまく導いてやって欲しい。

    西はまずまず順調。過程はしっかり踏めてると思うので、実戦では勝ち越し点の後の踏ん張りを最重要ポイントとし勝つためのピッチングに専念して欲しい。

    打つ方は梅雨入りに入ってしまった?サンズを外し糸井を入れたけど打てずつながらず。糸井、近本は矢野監督肝いりだったはず。個人的に糸井3番は賛同しかねます。どうして大山を使わないのか?その為の外野練習だったのでは?ここに来ての迷走はどうしたものか。あと2試合は糸井、近本、大山、ボーア、福留、上本、木浪、梅野で行って欲しいなぁ。

  3. 虎ジジィ より:

    球種を試したい投手西と
    打者を抑えたい捕手梅野の、この試合に対する温度差(なかなかサインが合わず)で、そこそこヒットは打たれましたが、西からすれば「ピンチでギアを上げる」余裕の投球だったと思います。

    一番近本が機能、この近本、梅野、植田の機動力で得点は出来ましたが、助っ人トリオに「大きいの」が出ないのは本当に心配です。

    特にボーアの左腕アレルギーは早く克服しておかないと、中日大野、De NA今永、カープジョンソンなどが先発する試合で、四番がチャンスを潰す展開になりそうです。

    「猫の目」賛成です。
    好調な北條、陽川、大山辺りにもどんどんチャンスをあげて欲しい。

  4. 虎轍 より:

    来週の開幕に合わせてきた西勇の投球が冴えてましたね。
    出し入れも順調そうに見えましたね。
    開幕戦は6回2失点以内で抑えてくれそうですが、あの球場は怖いですからねぇ…
    打撃陣がもっともっと得点を積み重ねれば勝てるんやから、いっぱい取ってあげよう!
    頑張ろうタイガース!
    カラオケやホストクラブがクラスターになってきてますが、気を付けて頑張ろう日本!

  5. こうさん より:

    昨日は開幕投手確定の西…ではなく、その球を受けるであろう梅野に注目してみた。

    いつから打席の梅野、あんなに貫禄が出てきたのだろうか。「俺が目立ってやる‼️」という入団当初から比べると「絶対に投手に勝たせる‼️」という想いが伝わってくる。チームの勝ちに繋がるなら全ての責任を負う捕手に手が届く位置まで来たように思う。

    いつからマウンドにいる投手の球を受ける梅野、あんなに堂々とした佇まいになったのだろうか。試合に「出させてもらっていた」頃はベンチのサインばかり見ていた。もちろんベテラン捕手もベンチのサインを見る。けど梅野はベンチを見すぎだった。投手からすれば信頼度激低だったはず。けど梅野は決して無駄な時間にはしなかった。

    いつからチェンジしてベンチに戻った梅野、あんなに充実した表情になったのだろうか。自分の意思を反映できない試合も多かっただろうが今の梅野は違う。例え負けたとしても堂々と「俺の責任」と言える捕手になってきた。

    捕手として優勝を経験した矢野監督。開幕前の優勝宣言は梅野に対する「信頼の表れ」としか考えられない。そう思わざるを得ないほど昨日の梅野は大きかった。

  6. なかっち より:

    昨日はてっきり開幕オーダーを組むと思ってました。相手山岡は仮想菅野に持ってこいやとおもったんですがね。
    精彩を欠くサンズは下で調整させた方が良いと思います。
    個人的には福留と陽川を併用してほしい。

タイトルとURLをコピーしました