投打に大活躍の西勇報われず

スポンサーリンク
定期投稿

例年のパターンだと、「さあいよいよ今日プロ野球開幕!」と、昨日の試合をなかったことにしてしまうのだけれど、まあ待ちに待った野球なので、そんな失礼なことはしたくない。

野球、おもろいな。思い出した。そして、終盤怖くてテレビ見てられなくなるのも思い出した。心配が現実になり、不貞寝するのも(笑)。

素晴らしい投球と、ものすごい先制ホームラン、そしてワンチャンスをものにする勝ち越しタイムリー二塁打と大活躍した西勇は気の毒だったけれども、これからはみんなでその借りを返しつづけような。

ところで、日本シリーズが行われるようになって以来、阪神が「唯一の日本一」を成し遂げた1985年の開幕シリーズ。
対戦相手はやはり「前年のリーグ覇者」広島だった。待ちに待った開幕予定日は雨で、開幕は(1日だけだが)「待たされた」。
そしてその翌日、開幕第1戦は終盤まで僅差の大接戦になったが、最終的には3-4×で負けた。
この試合、開幕投手に抜擢された池田が好投。当時のスポニチには「報われぬ池田」の大見出しが立つ。
その下にあるのは「山本がっくり」。最後に打たれたのが左腕リリーバー山本和だったのだ。多くのオールド虎ファンが、岩崎の顔とその存在感に、「カズさんみたいやな」と思うその人。ザキ、ドンマイ!
ちなみにこの試合を分けたのは、広島の隠し球。このプレーでコーチ全員に罰金が科され、チームは引き締まったという。

参考資料 
1985年4月13日(土) タイガース(野球応援)

阪神V秘話、隠し球敗戦で全コーチに罰金/吉田義男(ニッカン)

初戦でつまずきながらも、その後は開幕ダッシュに成功したと「歴史書」にはある。

まあそういうことだから、元気出して行こうぜ!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    残念でしたが見事な敗けだったとおもいます。西は投げる打つを十分に頑張ったし、開幕戦の特別な疲れを考え6回降板は正解でしょう。岩崎の制球は浮いて調子良くはなかったのかも知れないが、吉川に打たれた球は梅野が構えたより厳しいインコースであり打った方が素晴らしかった。難を言うとすれば左打者が菅野に抑えられ続けたところでしょうか。

    矢野監督としてはやるべき事はやった上での敗戦でしょう。先発がゲームを作り後ろの投手が繋いでいくロースコアのゲーム。タイガースの土俵で戦えた形だったけど結果として負けてしまった。残念でしたがタイガースらしい見事な負けっぷりだったと思います。

    ちくしょー。勝ちたかったなぁ。野手は必ず次の西が登板するときにボコボコに打ちまくって借りを返してやって下さい。

  2. yalkeys より:

    う~ん 残念な開幕ゲームでした。結果としては、ボアーズに1本快打が出ていたら・・とかありますが、本日のリベンジが殊の外重要と思います。岩貞の力投を信じます。

    • yalkeys より:

      ボーアが正しい。強力助っ人の名前を間違えるなんて、虎ファンとして恥ずかしい(涙)。

  3. Akira28 より:

    torao様、タイガースファンを愛してや(病)まない皆様、
    おはよう御座います。
    いよいよ始まり、喜び、落胆し、やはり皆様と同じように愚痴って不貞寝した私。
    今朝のtoraoさんのコラムに勇気と希望を頂きました。
    本当に有り難う御座います。
    そういえば、すっかり忘れていた85年の開幕・隠し球による北村のセカンドアウト。あね日の悔しさを思い出しました。
    我が家もこのスポニチ永久保存版は大事に保管してあり、早速確認。
    「阪神あぁ怪幕」の見出しで、「復帰つまずく吉田サイ配」「衰えたか守護神・山本」等など1985/4/14の見出しは踊っていました。
    早速世間では、ボーアが槍玉に上がっていますが、あのバースだってこの年の初ホームランは4/18の3連発の日。
    焦ることは無い。
    決まっている優勝に向かって不惑の私(そうありたい)です。
    ところで、保存版読み返していたら、3連発の前日は、「巨人・河埜まさかのポロリ」があったのを思い出しました。
    今シーズンも宜しくお願い申し上げます。

  4. 虎ジジィ より:

    この脱力感→ふて寝、日常が戻り悔しさの中にも幸福感がありました。

    勝敗は時の運もあり仕方ない。
    開幕戦のプレッシャーで飛ばしていた西勇交代も
    ベンチは何も間違っていなかったし、岩崎を責める事は誰にもできません。

    昨夜は、たまたま岩崎のコンディションがいまいちだったのと、四番が機能しなかったのが誤算でした。

    一樹Cも言っているように残念だったボーアは紙一重、今日は我々の手首をヒラッとさせてくれる事を信じます。

    開幕戦の敗戦は優勝への吉兆やー!

  5. いわほー より:

    おかしいなあ。
    3-2で勝つのはウチのはずだったんだけどな。
    たしかに昨日はいい時の菅野。
    あの菅野打てんのはウチじゃ西くらいしかいないわな。
    今日は左の田口か。
    四番は西で決まり。
    次行ってみよ〜。

  6. 西田辺 より:

    負けた瞬間のあの悔しさ。
    ましてや、読売相手。
    プロ野球が戻ってきたんだと実感しましたよ、シッカリと(笑)
    菅野もさすがにシッカリと調整してきて、連打は望めない状況で9番西。
    おそらく誰もが三者凡退、はいチェンジと予想してたところに真ん中ちょい
    低めの力を抑えたストレートをフルスイング。
    アッと驚くタメゴロー!(古いね、どうも)の一打はレフトポールに当たる、
    タイガース今季初ホームラン。
    ここ、試験に出るからね。
    次の打席も左中間真っ二つの、タイムリー2ベース。
    結局、昨日の得点は西のバットによる2点のみ。
    賛否を呼びそうなのが7回の投手交代。
    去年ももう1イニングと引っ張って、勝てなかった試合があったのと、開幕の
    緊張感で西が飛ばしていたを鑑みての交代だと思います。
    6月の練習開会後、調子が上がらず開幕一軍が危ぶまれ、練習試合の最後の最後に
    1イニングだけ投げた岩崎をここで使う必要があったのかという疑問が。
    どう見ても調整不足だったし、まさかあそこで小林・菅野に代打が出ないと考えた
    はずはないと信じたい。
    名うての左キラー石川がいるし、相手の戦力は当然把握してると思いますが。
    去年の実績からして、勝ちパターンの一員で使いたいのも分かるけど、それは
    一軍で投げる状態であっての事。
    ホームランを打たれた吉川には、なぜあそこまでインコースに拘ったのかが
    分かりません。
    誰であっても長打を避けなければいけない場面で、初球・2球目と内角のボール
    3球目もややインに真っすぐをファール。
    コントロールミスなら、まだ弁解の余地はあるけど2-1からインコースの真っ直ぐ。
    目付けもタイミングも計られてるボールを続けたバッテリーは猛省して頂きたい。
    上手く打たれたというより、それまでの3球で上手く打たれる準備をさせてしまった
    のがいけません。
    今日は岩貞-田口のマッチアップ。
    今日は勝ってくれよ。

  7. なかっち より:

    負けたのはくやしいが、ようやく始まりましたね。(個人的には7月開幕が良かったと未だに思ってますが。)
    去年は6回まで勝ってれば勝率9割超。それを考えれば昨日の試合は勝たなければ。
    まあ敗因は野手で打ったのはマルテだけって所かな。
    左を並べてそれが機能しなかった。
    今日は田口やから北條や上本、大山等を使うのか?

    なんか金本采配に似てきたな(笑)

  8. 虎轍 より:

    西勇輝が輝いてたのに、それを見殺しにしてしまった打撃陣に今後期待したいですね。
    西勇輝プロ初ホームランおめでとう!
    フィールディングも良く、菅野を二塁で封殺したのはビックリでしたが、菅野のは危険スライディングちゃう?
    木浪も良く捕ったけど、木浪は送球が甘いね。打撃もさっぱりやったから、これから頑張ろう!
    昨日の負けを切り替えて打撃陣の奮起で今日から連勝して勝ち越そう!
    ひとつだけ言いたいのは、チャンスの時に声援の音は要るか?しょうもない事は試合をしらけさせるわ。
    頑張ろうタイガース!
    頑張ろう日本!

  9. ジュビロタイガース より:

    菅野も良かった。7回でも150キロ超えてたし。
    それを打った西は凄いね。今日は代打待機か。相手監督は益々DH導入を考えたかもね。
    木浪は攻守に名を上げるチャンスだったが、今日は北條か。
    岩崎は仕方無い。恐らく今後8イニングは0点に抑えるでしょう。悔しいバースデーになりました。
    最終回、植田は簡単には走れそうもなかった。ボーアはようやくストレートに合わせられたが、アンラッキー。

  10. 正ちゃん より:

    昨日は負けてしまいました。しかし、昨日巨人に負けたから今日勝てた、と言えるように全てを善知識と捉えて、さあ行こう❗挑戦の連続にこそ勝利は輝く❗

    • Akira28 より:

      正ちゃん様、
      善知識、いいですね。
      今日も大敗しましたけど、、、
      大悪起れば大善来たりとも申します。
      朝が来ない闇も無い。
      陽水は「闇夜の国から」で「闇の深さと夜明けの近さ」を語ってくれた。
      冬は春になります。
      必ず開ける時を信じて!!
      未だ、2試合。
      さア、明日を信じて!
      行くぞ、Tigers❗️

  11. NT より:

    遅いコメントですが、懐かしいですね。

    最後、福嶋のサヨナラ打、サンテレビで見てました。当時は、バックネット裏からの中継で、球がよくわからなかったことを思い出します。あと、あの試合は、池田が長内にツーランを打たれて追いつかれたあとの延長戦なので、西とは違って勝ち投手の権利はなかったかと。翌日も最終回山本が追い上げられて、最後は8対7の二死満塁フルカウントから高めのストレートで三振で何とか終わるという冷や冷やでした。

    やはり1点差を残り3イニングで逃げ切るのはむつかしいですが、特に、開幕はリリーフも調子の良し悪しが手探り状態なだけに、6回終わった時点から、西続投を願ってました。西もねじ伏せるような馬力はないから追いつかれたかもしれませんが、それでも昨日は7回までは続投の方が良かったように思います。吉川のHRは芸術過ぎたのは事実ですが(1999年開幕戦の今岡がガルベスから打ったHRを思い出しました)

タイトルとURLをコピーしました