「ドラ2井上起用を」は毒

スポンサーリンク
定期投稿

たかが3つ負けたくらいで、やいのやいのうるさい!(笑)

そらまあこのまま負け続けるんじゃないかと悲観的になるのはわかる。
しかし、オーダー変えろ変えるな、外国人変えろ変えるな、キャッチャー変えろ変えるな……。ホント、おもちゃにされる球団だ。
私が今朝もっともモヤモヤした見出しがこれ。

「ボーアも大山も物足りない…ならばドラ2井上起用を」(ニッカン)

他球団の「若き主砲育成」に負けるな――それはそのとおりだ。しかし他球団の主砲たちは、こういう場当たり的で無責任な声に押されて成長したわけじゃない。「チーム事情」によって起用方法が左右され、その結果論として確たる地位を築いたわけでもない。
どういう時期にどういう経験をさせるか、きちんと考え、その計画に沿った育成を続けているから今がある。
テキトーに使って、結果出せなくて自信と才能をつぶして、「やっぱアカンかったか」では済まされない。
こういう見出しは魅力的で拡散しやすい。読めば記者が「明日から井上を使え」と本気で考えているわけではないのがわかるけれども、ネットの時代、記事の内容ではなく見出しだけが「主張」として「考え方」として「意識」として拡まる。
そして、毒となってファンを犯していく。

矢野監督は、思うとおり信念のままにやりつづけたらいい。何かを変えるもよし、変えぬもよし。「自分の野球」に向き合えばそれでいい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    3連敗でファンは勿論、一部のOBまで「やいのやいの」言っているようですが、
    矢野監督は馬耳東風で良いと思います。

    「サンズがファースト練習」とか、「ボーア、大山がダメなら井上を」とか、少しバタバタし過ぎ!
    井上はヤクルト村上のように一年間ファームのレギュラーで経験を積ませてから上げるべきであり、まだまだ一軍でベンチ←→出場(大山みたいに)を繰り返すような使い方では伸びる才能も伸びない!そりゃファームでポカスカ打つようなら、福留や糸井がバテた真夏過ぎぐらいに一軍で試すのは十分アリだと思いますが、今はその時ではない。

    さて、ジメジメ天気の東京ですが、これは青柳には指のかかりが良くなり好都合!
    芯をずらして打たせて取る投手なので、とにかくしっかり守って欲しい。
    打撃は水物なので、良い方向に出る事を祈るのみ。

  2. いわほー より:

    スポーツ新聞が過剰に盛ったりセンセーショナルな見出しの捏造に走るのも、この際、大目にみてやりましょう。
    コロナ禍で最も影響直撃メディアの代表ですし。
    ま、コロナ禍でなくとも体質は変わりませんけどね。
    井上君の雄姿はできれば今年は見たくない。
    一年後、成長した姿の井上君に出会えることを楽しみに取っておきたい。

  3. 西田辺 より:

    虎に群がるマスコミは、そりゃ阪神が勝てないと途端に売り上げが下がります
    からね。
    そうなったら、刺激的な見出しか、嘘上等の飛ばし記事しかないわけですよ。
    本来なら「んなアホな」という記事でさえ、ファンを蝕み、球団もそれを真に受け
    本来強くなる段階をすっ飛ばして、まんまとマスコミにはらわたさえ食い千切られる。
    獅子身中ならぬ、猛虎身中の虫。
    私は未だに、関西虎マスコミが仕掛けた真弓監督排斥運動を根に持ってますからね。
    楽しくタイガース愛に溢れた記事を提供してくれる記者さんもいますけど、基本的に
    試合結果くらいしか信用しない事にしています。
    今を時めく各球団の主砲も、強打者の陰に隠してそのエッセンスを学びながらだったり
    山川や柳田のように、入団からボロカス言われながら、エレベーターやってた選手も
    います。
    今の段階で、もう井上には二軍でやる事はないというなら、一軍起用の案も受け入れ
    られるでしょうが、マスコミの売り上げアップのために無理やり上げるのは御免
    蒙りたい。
    高卒ルーキーとしては体格も立派だけど、まだプロ野球選手としての筋力が
    ついているとは言い難いし、打者としての課題も山積み。
    時折長距離砲としての片鱗を見せてくれてますが、お試しレベル以外まだまだ
    無理ですよ。
    たった3試合、ボーアが打たない。
    まぁ、チーム全体的に打ってませんがね。
    目新しいものを求めるのも良いですが、短気にも程があります。

  4. 虎轍 より:

    まだ始まって3試合でバタバタするようではアカンよ!
    確かに3連敗はキツい…
    しかもGに…
    でもね。過去を振り返らずに前を向いていこう!
    負けた試合は負けた。これからは勝ちまくったらええんよ!
    ネガティブにならずに。
    失敗は成功へのスパイスやと思ってね!
    記者さんもコロナ禍で色々とネタが無いなかで仕事として書いてはるんやろね。それを見て株主総会で意見する人も出てくるやろね。(今年はあるか知らんけど)
    打撃陣が打てば問題無し!
    頑張ろうタイガース!
    まだコロナは終息してへんよ!
    頑張ろう日本!

    • いわほー より:

      17日に株主総会終わりましたよ。
      幸いだったのは開幕前だったこと。
      そら突っ込みようがない。
      「史上初!阪神無敗のまま親会社の株主総会へ」なんてネットで見かけましたわ(笑)。

      • 虎轍 より:

        いわほー様。
        ありがとうございます。
        そんなとこにも史上初があったんですね(笑)
        最近新聞を読んで無かったので認識不足でした…
        今日はスカッと勝って、楽しい1日を過ごしたいですね。

  5. ジュビロタイガース より:

    記事に出てた誠也も岡本も高卒1年目から、1軍で戦力になってたわけじゃ無いでしょうし。村上も同様。
    井上も焦ることは無いです。

    今日からの神宮は、放送席の問題があるらしいけど、対策が大変だ。
    ドームのネット裏にもスコアラーがいたと思うけど、この時期は大声出してはダメなんだね。
    あのパネルに、タイガースファンが映ってたのは笑えた。巨人のHPでビジターチームも募集してた。

  6. とし虎 より:

    セリーグでは開幕3連敗からのV確率は8.6%だそうです。
    しかし私達は、昨年のCS進出確率1%の苦難を乗り越えた実績があります。
    昨年の経験を活かせるチャンスです!

  7. こうさん より:

    開幕する→連敗する→ムキ━ッてなる→不満・不安を吐き出す→トラオさんがスチュワーデス物語の堀ちえみみたいに「落ち着いてください!落ち着いてください!」と冷静な行動を呼び掛ける→ハッと我に返る→火曜日がやってくる

    虎バカファミリー一座による御披露目公演の初日が終わり「開幕したんだなぁ」と感慨もひとしお。このルーティンさえもいとおしい。

    矢野監督に対して「5年、我慢する」と数年前に書いた俺だが開幕3連敗はキツイ。我慢しなければならないが次に読売と当たるまでに上向くかな。

    矢野監督…というかタイガースの立ち居振舞いが「強いチームのソレ」に感じるのがモヤモヤするんだよな。

タイトルとURLをコピーしました