3連敗で借金1

スポンサーリンク
定期投稿

選手に陽性が出てソフトバンクが活動休止に。どんなに気をつけていても世の中と隔離状態でない限り、こうした事態はあり得る。あらためてガイドラインを眺めて見たが、感染防止策や、行動規範、やることリストは明確だが、試合中止やシーズン中止の判断基準は示されていないのね。基本的にどうしてもシーズンをまっとうしたいのはわかるけれど、「撤退基準」を決めておくのも大事よね。

あの光景で5千人ってあるかなあ。昔はなんでもかんでも5万人、5万5千人だったけど、今はなんでもかんでも4千9百何十何人。なんかテキトーな感じがしてしまった。きちんとやっているのであればゴメンだけど、ただライスタの密はその場でなんとかしなくちゃダメなレベル。確かに「あそこだけは聖域」なんだけど、世間は許してくれないよ。

福留を昼の二軍戦に出す意味ってなんなんだろう。そんなに打撃の調子が悪いのかな。疲れに考慮しながら使っていけばいいだけではないのかな。正直、これはよくわからない。

ホームランがそこそこ出て、劣勢はね返すビッグイニングなんかもあって勝ち越し勝ち越しできたタイガース。その一連の期間を花火大会だとすると、景気よくドッカンドッカンパラパラパラドッカンドッカン……と連発して20点取ったのがフィナーレか。今また花火作っているのか、音のしない試合が続く。上がったり下がったりの周期を繰り返しながら、トレンドとしては上昇していくようであればいいだろう。
そら西だって調子悪い時もある。調子いい時にはちょい援護で確実に勝利。調子悪いときには大援護で負け消したり、ラッキー勝利をプレゼントしたり、そういう風にしてあげないといけない。そうでないと、勝ちを消されても、援護がなくても笑顔で声を出す西の姿が不憫でならない。
そこでふと連想したのが、ダメな夫に翻弄される苦労人の奥さん。こんなに頑張っているのに、まったく応えようとしないダメ夫。周囲は「あんなぐうたら、もう見捨てたらええやん」と言われても、「あれでも優しいところがあるのよ」と笑顔で頑張る。だけど、たいがい報われることはない……というより、あの笑顔と頑張りが夫をダメにしているのだ。あれ?これじゃ、西は阪神を見捨てて別れたほうがいいってことになっちゃうな(笑)。そうじゃない、働け!ダメ打線たちよ。

コメント

  1. yalkeys より:

    甲子園でビジターが5本(ソロが4本)、こちらは0。これでは勝てませんネ。結果論ではありますが、あの20得点は間違いでした。今夜は必ず勝って5割に戻さなければ、イヤな色が点滅しそうな雰囲気となりつつあります。個人的には藤川の登板は回避して欲しいです。球児ファンの方、ごめんなさい。

  2. いわほー より:

    第一波をやり過ごして、ちょっと気が緩んでしまったのか、そろそろ第二波の予兆?
    コロナじゃなくてタイガースの話。
    20点のバカ打ちで気が緩んだかどうかは知らないけど、あれを境に打線もやや下降線。
    それにしてもサウスポー登板の度に打線を大きくいじるのはどうなのか?
    そもそもうちの右打者、相対的にサウスポー打てないやんΣ(´Д`)
    まだ借金1と安閑としていたら本物の第二波が来るのはコロナと同じ。
    今のうちに治療薬を急げ。

  3. 西田辺 より:

    え~っと、昨日終了時点で35試合消化。
    そんでもって、総得点が145。
    つ~ことは1試合平均約4.1得点って事ですな。
    元々、4点取って3点以内で抑えて勝つチームなんだから、持ちなれない大金を
    何かの拍子で持ったもんだから、居心地が悪くなったのね。
    「宵越しの金は持たねぇんだ」と江戸っ子張りに振り切ればよかったのに、何時までも
    大金に目が眩んだんかねぇ。
    もう1回自分の暮らし方ってやつを見つめ直しましょうや。
    チーム防御率もギリギリだけど3点台(3.83)だし、平均得点は4点台。
    そんな野球をシッカリやれば勝てるチームなんですよ。
    そりゃ、たまの贅沢も結構ってもんだ。
    でなきゃ、人間ストレスが溜まっていけねぇや。
    でもさ、それぞれ身の丈ってもんがあるんだ、これが。
    たまたま何もかもが上手く行ったからって、そんなのは長くは続きませんや。
    人間慎ましくコツコツ生きてくのが一番さ。
    1点1点大事に守っていくのがらしい生き方ってもんだ。
    なんせ虎の子っていうくらいだから。
    デデン

  4. こうさん より:

    本当にそうですな。相撲の観覧席とライスタを比べるとファンの質の違い(書かせんな、こんなこと)を感じてしまう。相撲の観覧席からは「絶対に千秋楽まで」という覚悟が伝わる。甲子園からはマスクをしていない人から「始まっちまえばシーズン終わりまでやるだろう」という楽観ムードと「俺、感染しないし感染させないし」という慢心が伝わる。クラスターを作るのもシーズンを止めるのもファンにも責任があるということ、忘れてはいけない。マスクをしてない子供が映ると不安で泣けてくる。

    試合の感想は…いいや。

  5. なかっち より:

    私も昨日のライスタは気になりましたね。完全な密状態。おまけにアルプスも開放して5000人はあり得ない。ウル虎の夏やから特別ではないし、あってはならない。
    ソフトバンクが活動休止。
    今後どうなるんでしょうね?

    タイガースはとりあえず50*試合勝か

  6. なかっち より:

    私も昨日のライスタは気になりましたね。完全な密状態。おまけにアルプスも開放して5000人はあり得ない。ウル虎の夏やから特別ではないし、あってはならない。
    ソフトバンクが活動休止。
    今後どうなるんでしょうね?

    タイガースはとりあえず50試合消化までは5割をキープしてれば良いと思いますね。
    開幕であれだけ躓いたんです。5割復帰が早すぎたとも考えられます。読売が独走しそうですが、慌てる必要はないと思ってます。
    が、シーズンが今後も行われる事を切に願うばかりです。

  7. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦で負けてしまいました。すんませんm(__)m
    現地観戦7連勝でストップしてしまいましたm(__)m
    昨日は一塁アルプスで広々と座ってましたが、ライトスタンドの密は確かに思いましたね。
    当初は18,000人を収容させるために年席で先行発売をしましたが、コロナの第2波の影響で発売を中止した時には既に5,000枚以上は売れてたと思いますね。
    一塁アルプスから見て、ライトスタンドの密にもビックリしましたが、普通のレフトフライやと思った打球がホームランになる光景にもビックリしましたね。
    今年のボールは確実に飛んでますよ!
    西勇には野球の神様が試練を与えてるのか?不貞行為に…この話は止めとこう。
    聖地甲子園球場の誕生日は勝率が悪いんですね。知らんかった…
    今日も聖地甲子園に応援に行きます!なんとか勝つように大声は出さずに拍手で鼓舞したいと思います!
    岩貞は3回まで0で抑えれば、その後も抑えられる!
    頑張ろうタイガース!
    コロナからの自己防衛、自己管理に、感染させない、感染しないに気を付けてくださいませ!
    頑張ろう日本!

  8. ジュビロタイガース より:

    ホンマは18000人おったんちゃう。

    甲子園の誕生日だったらしいので、横浜から花火のサプライズをいただいてしまいました。昨年までのお返しでしょうか。

    先日の20点で打ち止めじゃないですよね。エラーもリーグワーストになったとかで、引き締めないとズルズル行ってしまう。

  9. Akira28 より:

    今日のtoraoさんのコラムの見出しの件ですが、確かに一昨日の引き分け挟んで、三連敗です。
    しかし、横浜との初戦は「サンズの超美技でチーム救う」の見出しの通り、引き分けでした。でしからまだこの横浜との負け越しは決まってません。今日勝てば、連続負け越しにはなりません。
    たしかに、昨日の試合はそう書きたくなるような試合でしたが、、、
    少し調子を落としてきているタイガースですが、今日は勝って巨人戦に弾みをつけたいところです。

  10. hi64 より:

    甲子園と神宮の5,000人ゲームを現地観戦しましたが、
    神宮はみなさん大きな声を出すこともなく拍手、手拍子で応援していました。
    一方、甲子園では、一部の人たちですが、タイムリー等を打った選手に対するコール、ヒーローインタビューでの選手のコールを大声でしていた一団がいました。
    打った、打たれた、捕った、捕られたの際に声が出てしまうのはしょうがないことですが、
    多くの人が声出しを我慢しているなかで、意図的に選手のコールをしている人たちがいるのは異常な光景に見えました。
    ルールを守れない人は出禁にするくらいにしないと、ルールを守ってる人がバカみたいに思えます。
    これで、万が一球場でクラスターなんて起きたら、良くて無観客に逆戻り、下手したらシーズン全部飛んじゃうってことが分かってないですよね。

    ちなみに、toraoさん、
    初戦はたしかに負けたような雰囲気ですが、結果は引き分けですので、
    今日勝てばカード五分、来週の読売戦に勝ち越せば、連続カード負け越しではないことになります。

    • 虎轍 より:

      hi64様こんにちは。
      今のチケットの販売の仕組みを要約すると、コロナ感染が発覚した場合はチケットの購入者を追跡システムで見つける事が出来るみたいなんで、ルールを遵守出来ない入場者を見つける事は出来ると思うんですよね。
      マスクをしない、マスクを外して大声で面白くもない不快な野次を飛ばす輩は出禁にして欲しいですね。

      • hi64 より:

        全く同感です。
        東京の野次は特につまらないです。
        周りの観客が快適に観戦できるように、
        一歩踏み込んだ対策をとってほしいものですよね。

タイトルとURLをコピーしました