遥人好投にバック応じて先勝

スポンサーリンク
定期投稿

勝利を呼び込んだのは、髙橋遥人8回1失点の好投。これで戦線復帰後3試合、非常に安定した投球が続いている。序盤こそ走者を背負うケースが多く、早々に先取点をゆるしたが、調子に乗ってからの低めの直球はあいかわらず惚れ惚れする。今後も火曜日、中6日で連戦の頭を取っていってくれ。

3番陽川がいい仕事。同点とした3回のセンター犠飛は、あとちょっとで逆転満塁本塁打という惜しい当たり。しかも3人の走者はみな四球、自身はあっさりと追い込まれ、チェンジアップに泳がされながらもフェンスギリギリまで運んだ。大事な打席で下半身の粘りで飛距離を出したところに成長が見られる。
貴重な追加点となった5回のタイムリーはラッキーなポテンヒットだったが、あの打席の飛距離があったからこそのセンターの守備位置だったし、しっかり自分のスイングをしたからこその「見切りスタート封じ」だった。

チャンスで勝ち越し打のサンズ、リードを拡げた特大2ランのボーアもそれぞれ持ち味発揮。
木浪の体を張った好プレーだけでなく、内野陣の堅実なプレーも数多く出た。小幡の「結果的に初盗塁」も良かった。どうやら今季に限っては、開幕からずっと帰れなかった甲子園という場所に戻ってくれば、体がのびのびと動いてくれるようだ。このまま勝ち越し、できれば3つ。ノリノリでやっておしまいなさい!

あとよろしくお願いします。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    上本が最年長、他は助っ人以外全員20代という若いラインナップでしたが、
    遥人の安定感、積極走塁、堅守と良い面ばかりのナイスゲームでした。

    特に課題だった守りは木浪の派手なシャチホコスーパープレーばかりが目立ちましたが他の野手も堅実に守れていました。

    あえて苦言を言うならば、セカンド上本が若干ベース寄りに守っているので相手に1、2塁間を抜かれるヒットを打たれてしまう事ぐらいかな。
    これは、3年前に西田辺さん(彼は的確な事をボヤきながら観戦するww )の横で観戦した時に、上本の守備位置を観て「肩に自信がないからセカンド(ベース)寄りを守るんだよな」と言ってた頃から気になっていました。
    彼は本来なら捕った勢いで送球できるサードに向いているのかも知れません。

    悩みの種だった「3番」に入った陽川はチャンスをモノにした感じがします。
    犠牲フライはアナの大袈裟な実況で完全に行ったー!と思いましたが、あの場面であそこまで飛ばせる打力には魅力を感じます。
    せっかく機能したので、相手左右関係なく使ってみるのもアリかと思います。

    遥人は西と並んで一番安心して見ていられる投手。
    先制はされましたが全く負ける気はしなかったです。
    おかげでリリーフ陣も休めたので、ガンケル不在の今日も岩崎や馬場をフルに使える!
    なんとか今日も勝ってノリノリ3タテに繋げたいところ。

  2. とらかっぱ より:

    遥人が頼もしい。好調なドラゴンズ打線をしっかり抑え込めてました。期待通りのピッチングに余裕の観戦が出来ました。復帰して7回7回8回とイニングも食ってくれるし火曜の先発を守って行ってくれるとチーム全体もいい方向に行けますね。

    満塁で追い込まれてから陽川はよく食らいついての飛距離十分でもうちょいの当り。少し泳ぎ気味いに見えたけど左腰が開かず残ってましたね。これも成長の証ですね。タイムリーも全打席で警戒させた守備位置と振り切っての結果で陽川自身が自分の力でもぎ取った1点だと思います。スタメン見た時、正直3番は荷が重いと思いましたが十二分の働き。これを続けて行きたい。

    木浪の背面キャッチは痺れました。逆転した直後の先頭打者が出る出ないでは大きく局面が変わります。遥人はかなり勇気付けられたと思います。表情はポカーンとしてましたけど(笑)色々叩かれることが多い木浪ですが今季はこれでいいのかと思います。ルーキー年の昨年は打撃で抜擢されてのレギュラーを北條と競い合いましたが守備が酷かった(北條は更に・・・)。そこを改善すべく昨オフは相当守備練習に時間を費やしたと思います。前にも書きましたがハンドリングは悪くないのに一歩目の反応や身体の入れ方でエラーしていたのが、今季は前へのダッシュも速くなり送球ミスもほとんどなくなりました。特に三週間の守備範囲が広くなってます。守備に比重を置いた結果なのか打つ方は低空飛行が続いてますが、評論家諸氏が高く評価するようにスイングはとても良いです。あとは考え方と自身のどんなタイプに目標設定するかで変わってくると思います。今のように何でもかんでも初球から行くのでなく配球の読みや状況判断することは経験で良くなっていくと思うので、逆に伸び代は大きいとも思います。小幡や遠藤が下から突き上げてくると思いますが頑張って欲しいものであります。私は木浪を応援します。

  3. いわほー より:

    木浪のシャチホコキャッチに思わず心臓が止まりそうでした。
    一歩間違えれば取り返しのつかない事態に。
    必死な思いが形になったプレーですが、二度と見たくないシーン。
    本当になにもなくて良かった。

    • ガク より:

      いわほー様

      私も木浪が立ち上がれなかったときに赤星の場面と重なって心臓が止まりそうになりましたが
      何事もなかったように守備についてホッとしました。
      頸椎は致命傷になりますから念のため検査をしたほうがいいと思います。

      • いわほー より:

        本当に心配しましたよ。
        ただ、あとから軽いもちうち症状が出てきたりということもあり得ますので、しっかりケアしてほしいですね。

  4. kai より:

    打撃は相手投手によります。それは仕方ない。でも守備は相手によりますか?飛んできた打球に対する反応ですよね?それが試合によって変わってしまうのでしょうか?そうでは無いのなら何なのでしょう?何せ少年野球で才能が無いと分かってしまった私です。理解できるご説明が可能な方、教えてくださいませ。

  5. 西田辺 より:

    遥人が帰ってきて、失点は0,1,1とまぁ凄い数字ですな。
    昨日は、チェンジアップの精度にチョイと苦しんでましたが、ならばと球種の
    比率を大幅に変えて抑えてくれました。
    バッテリーGJ!
    初回、大島・平田とともに初球のストレートを打ちに来たところを見ると、中日
    ベンチは「初球(もしくはファーストストライク)の真っ直ぐを狙え」という
    チームオーダーが出てたんだと思います。
    余りにもあからさま過ぎて、梅野もすぐ気づいたようで、アルモンテには変化球
    から入ってました。
    序盤はランナーを溜めたりして苦しんでましたね。
    あそこで球数を使ってしまわなければ、完投もあり得たかも。
    木浪のシャチホコダイブはヒヤッとしました。
    首痛めてないと良いですけど。
    ボーアのどデカい一発は、相手の戦意を削ぐには効果十分。
    浜風なんて関係なし。
    まさに「こんなボーアを見たかった」
    小幡は不格好ながらもプロ初盗塁。
    去年あたりのファームの映像を見ても、足が使えそうには見えなかったんですが。
    今年はファームでも8盗塁を決めて、何かコツを掴んだのかも。
    本職であるショートの守備も見てみたい。
    甲子園で勝てるというのは良いですね。
    今日の先発ガルシアは、甲子園で良い投球はするんですが中々援護に恵まれてません。
    先ずは先制点を奪って、主導権を握る戦いをしたいですね。

  6. なかっち より:

    火曜日遥人、金曜日藤浪。左右の両エースになりうる二人がカードの頭を投げるのは嬉しいですね。二人がしっかり投げれるようになれば、大型連敗もなくなるし、チームにとってもこれだけ大きい事はないと思います。
    二人でタイガースを引っ張ってほしいです。

    今日のガルシアはなかなか勝ち星に恵まれません。
    初回の失点が多く、投げてる試合ではビハインドが多い印象です。
    何とか味方が先制するまで踏ん張ってもらいたい。そうすれば勝ち星もついてくると思います。頑張れガルシア

  7. ジュビロタイガース より:

    陽川3番?と思いましたが、ヒーインに出てきても良かったんじゃないですか。それとも、タオルを売り出した営業からのプッシュかなw

    遥人は井川になりつつあるね。前回かな、バント処理で三塁側で捕球して、一塁へ投げた後ろ姿が、井川のフォームにダブって見えたけど、気のせいか。

    昨年かな、遥人の登板時に木浪がエラーしまくってましたが、シャチホコキャッチは凄かった。

    盗塁企図が多く、陽川まで走っちゃったけど。小幡も振り返ること無く、二塁まで行ってセーフは、凄くないですか。

    ラジオの実況は大袈裟ですが、ボーアの当たりは、関本もオッと声が出ましたからね。バットの音も響いていたし、間違い無しとわかりました。

    ガルシアもQSは4回で防御率は4点切っているので、援護してあげて

  8. タクロー より:

    最低限、いやサイコーの仕事ー29歳の意地

    あれ?あれれ?
     ベンチからお立ち台に向かう中にその男の姿はなかった。地味だったんかなあ。確かに風貌はゴリラを想像させるんやけど。派手か?それとも、この日から発売されたタオル「ハッピーハンズ」の売り込みで球団広報がタオルの主、サンズを押したのかなあ。まあええけど。

     1点を先行されて、相手がくれたチャンス1死満塁。井上打撃コーチの進言らしいが、たぶん、消去法で3番に指名されたその男に回って来る。プレッシャーきつかったやろなあ。風貌とは違ってハートが強いとは思われないし。簡単に追い込まれた。こんな場面でこれまでの3番はことごとくサイテーの結果に終わっていた。正直、ゲッツーだけはやめてくれ〜と思った。ところが、大きな飛球をセンターフェンスまで飛ばした。お見事。最低限ではない、プレッシャーの中で得点をあげるサイコーの仕事だ。よく犠牲フライを最低限の仕事とかいうが、1アウトを献上したからといって最低限ではないだろう、いい仕事だ。

     得点圏打率王や豪快な本塁打を放った助っ人に話題は持っていかれたが、良い仕事をしてくれた陽川。次のポテンヒットはご褒美だ。そのご褒美で今日も3番スタメンに陽川の名があればいいのだけれど。1度はまぐれだと言われる。2日続けられたら自信が芽生える。何とか進言してくれないかな、井上コーチ。糸井はしばらく夏休みということにしてよ。29歳、もう若手じゃない。時間もない。意地の続編を見せるチャンスを与えてほしい。

     ゲームは久々の余裕の完勝。抜群の投球を見せた遥人。いいねえ。木浪、危なかったけと、大事に至らず良かった。
     さあ、今夜は現地観戦。連勝あるのみ!

  9. 虎轍 より:

    昨日はレフトスタンドでの観戦でしたが、陽川の打球は「来た!」って思ったんですが、あと一伸びが無かったですね。惜しかったですが、ええ犠牲フライでした。
    木浪の背面シャチホコキャッチは真正面で見えてて、上本が担架を要請した時には「アカン」と思ってしまいましたが、立ち上がった瞬間にはスタンディングオベーションしてました。
    過去に赤星の事があったので、その後の守備や打席に立ったり、走ったりしてたのを見ると大丈夫かな?と思いますが、今日が心配ですね。
    高橋遥人はナイスピッチングでしたね。GJ
    併殺の間の1失点は立派ですね。
    これからも火曜日の男としてカード初戦を全部買って貰いたいですね。
    小幡はもっと積極的に盗塁を仕掛けんとね!代走で出てからだいぶ球数を要したで!
    初球から走れるように!
    今日も今から聖地甲子園に向かいます!
    頑張ろうタイガース!
    コロナ感染に気を付けて!
    頑張ろう日本!

  10. こうさん より:

    次に読売と当たるのは9月4日。その時に菅野と当たるかは分からないが菅野の9連勝に加担したことは確か。連勝させたのはタイガースだが「連勝を止めたのもタイガース」と言われなきゃならない。

    菅野を止めろ‼️読売を止めろ‼️

  11. DPS より:

    3番打者は当面日替わりでしょうが、活躍している限りは起用継続でしょうか。

    昨日打ったからというわけではないですが、3番ボーア選手も見てみたいです。足の使える走者が1塁にいる場面では極端なシフトが取りづらく、プルヒッターなので意外と進塁打も多かったりしそうで。

タイトルとURLをコピーしました