終盤猛追するも連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

(1)森下を攻略できず、勝ち投手の権利を与えて7回2失点の好投を許した時点で負け。
(2)佐々岡監督はもちろん勝利への最善手として「森下7回続投」を選択したのだろうが、それとともに将来のエースとして7回を投げきることで成長できるという「投資」でもあった。スタミナ切れが明らかだった7回に絶対に攻略しなければならなかった。
(3)その7回、試合終盤まで来て「ワンチャンスで追いつく」ではビジターチームに勝ちはない。一気に追い越すために、この日タイムリー二塁打を打っていた梅野に送りバントで「まず同点狙い」はあまりにも弱い。一気に攻略するして対森下を優位にするために、ここは送りバント以外の戦術を採ってほしかった。
(4)大山よく打った。サンズ、ボーアが打てない日にチームを鼓舞する一発、相手を追い込むヒットを打てたことに価値がある。
(5)カード真ん中をなんとかものにして、連続勝ち越し続けたい。流れを断ち切られればまだまだ5割でもちゃもちゃすることになるし、乗れれば形になっていけそうな雰囲気がある。

あとよろしくお願いします!

コメント

  1. 虎轍 より:

    最後に打撃専任の選手を守らせてたからなぁ…

    西勇も暑かったからか、初回、2回で3失点ではねぇ…その後は上手く抑えてQSでしたが、苦手なルーキーを相手にした打線が固まってしまいましたね。
    陽川なんて初球にアウトローのストレートがストライク判定されたらアウトローの変化球を続けられてお手上げでしたね。
    小幡に代打を出して、凡打を繰り返す、結果の出ない選手を起用するより、小幡に経験値アップでそのまま最終回まで使って欲しかったですね。
    これからの希望としては小幡を使い続けて成長をさせんとアカンにゃからね。
    成長の無いベテランは夏場はドーム限定でええかもしれんよ!
    今日は暑さに強い藤浪に期待します!
    頑張ろうタイガース!
    首相が辞任しようが頑張ろう日本!

  2. Akira28 より:

    悪手の数々。ツッコミところ満載の後半の采配。
    早速、みてみよう。
    7回、一点差ビハインドの場面でボーアに代走・植田?
    まだ7回、一点ビハインドの状況で、もうボーアが居なくて良いのか?
    そして、toraoさんご指摘の通り、梅野にバントは余りに消極的。
    それ以上に頭にきたのは、糸井の当たりをハーフウェイでボーと見ていた植田、お前、あれはタッチアップでサード狙えたやろ!お前の脚力をこういう時に武器にしろ!やっぱり野球脳無い。捕球体勢も予想しろ。二死でもサードにいけば次打者の福留も選択肢が広がる。
    8回は無策。なにやってる。嫌になる。
    9回の無死一、三塁の場面、中谷では無く、あそこは上本でしょ。
    そんなに上本への信頼残高が少ないのか、矢野監督。
    さすがカープ、中谷を内角攻めで彼の弱点が丸裸にされてしまった。こりゃ今後の中谷かなりキツイ。
    さすがに梅野、よく同点をもぎ取った。菊池でなければセンター前。
    さあ、とりあえずスワレス投入で、1 0回に勝負と思ったら、岩崎投入。
    馬場で抑えられたから、岩崎で大丈夫?
    松山はそんなに甘くないぞ、と思っていたが案の定。今年の岩崎はボールの切れが無い。
    ベンチはどう評価しているのか?
    ブルペンコーチの判断は如何に?
    最後は、余りにもあからさまな外野の前進守備。あれだけの前進守備を敷き簡単に外野フライを打たれてしまう岩崎、、、
    ベンチの采配が裏目にばかり出た後半だった。
    巨人が負けた日にお付き合いはやめろ!
    まぁ、決勝タイムリーを打ったウエポン弟の感涙に免じて、これ以上はやめとこう。
    今日は頑張れ!矢野タイガース。
    現状の戦力ではベンチの戦略と采配無くして勝てません。

  3. 西田辺 より:

    1・2回で3点の先制を許し、重いスタート。
    やっぱり7回の攻撃は議論のネタになりますよね。
    ・ボーアへの代走(9回にもう一度回るのに)。
    ・前の打席でタイムリーを打っていた梅野の犠打。
    おそらく指揮官の反論としては「とにかく追い付かなければ。そこから。」となる
    でしょうね。
    でも、追い付いても「その先」がないんですよ。
    余程連打や長打がない限り、同点止まりの攻撃。
    「負けない野球」と「勝つ野球」は似て非なるもの。
    ああなったら良いな、こうなったら嬉しいな、ではとても勝てる野球とは言い難い。
    まず追い付くのは間違ってないけど、相手だってそう何度もチャンスをくれる訳
    じゃない。
    特にビジターチームならば、「どう追い付くか」よりも「どう追い越すか」に主眼を
    置いた攻撃をしないと、昨日のような幕切れが待っている。
    9回もサンズ・大山の連打で無死一三塁の絶好の逆転の好機も、結局梅野の併殺
    崩れの間の1点のみ。
    あの場面でも、一塁走者大山を動かす手はなかったのだろうか。
    キャッチャーもセカンドに投げれば、確実に江越の足なら生還を許してしまうと
    考えれば、そうそうセカンドへは放れないはず。
    監督もキャッチャー出身ならその辺の心理は十分わかるはずなのに、実行できない。
    坂倉もそれほど肩が強い方ではないのに、思い切れない。
    超積極野球は、どこへ消えてしまったんでしょうか?
    甲子園ではガツンと一発で逆転できたけど、そんな幸運はそんなに転がってませんよ。
    自分で奪いに行かないとね。

  4. こうさん より:

    福留、糸井には一発を期待したのか?今タイガースの一発担当はクリーンアップにいる。そこに回すからこそ相手は脅威に感じるはず。…それで勝っていくんだろ?それで勝っていくと決めてないのか?「ここで福留、糸井も波に乗れば」という浅はかな欲としか思えない。どうして矢野監督はドラマを作るのが下手なんだ?上本を使ってれば弟のサヨナラはなかったかもしれない。

    梅野の真剣な表情でのバント。けど決めても「今日は勝てない」って解ってると思う表情。データは分からないが「同点の為のバント」をして勝った試合は少ないと思う。

    選手のヤル気は噛み合い始めている。複雑にしてるのは矢野監督。3タテしたのに守りに入る。なんも守るものなんか無いのに。

  5. とらかっぱ より:

    やはり采配がやり玉に上がりますよね。ボーアへの代走は追い付くには必要、けど勝ち越すためには疑問符が付く作戦です。でもこれは結果論だと思います。昨日は追い付くまでは行けた。その後の展開はまた別の話で、仮に代走出さずに追い付くまでも行かなかったらそこまでで終わってしまう。矢野監督はまずは追い付く作戦が好みのようで、今までも同様の作戦をとってます。ここではブレはない。

    どちらが良いかは結果次第であり、どちらも正解でどちらも不正解だと思います。ただ追い付く作戦を好む野球は安定性はあるけど優勝を狙いに行くそれではない。今の立場では確率が低くても勝ち越す野球がタイガースにとって必要だったのかと思います。

    まあ森下を多少なりとも追い詰めたし勝ち星も消した意味ではよかった。今季もまだ対戦するだろうし来季からもずっとキラーでは困りますから。まだルーキーです、今後まだまだ立ちはだかって来る選手は叩いとかないと。

    サヨナラ前の坂倉の打球はゲッツーと思ったけどなぁ。上本は一二塁間に寄りすぎてた?サヨナラの守備位置はさすがに前過ぎたんじゃない?個人的に残念(疑問)に思ったのはこの二つでした。

  6. ジュビロタイガース より:

    西のマツダでの無敗神話が同点に追い付かせたのか。
    フランスアから1点取ったのは褒めてあげましょうよ。もちろん逆転したかったけど。

    采配についても色々あるけどね。

  7. 寿 より:

    ふ~~

    あの場面で中谷ですか、直近6試合で7打数0安打。案の定内野フライ!!
    最低でも外野フライを期待した首脳陣。役割の解ってない中谷より責任は首脳陣にあり!!
    やはりあそこは直近6試合12打数3安打2打点の上本でしょう。
    さほど成績は良くないけど状況判断は中谷よりは上と私は思う!!
    代打コールされて拍手したくなる、数年前の原口のような選手、ほしいね~~!!

    スワレス温存??延長戦に・・・意味が解らん!!

    同点にする戦略も大事だけど、勝ちに繋がる戦略をファンは期待している。

    今夜は、藤波と大瀬良。
    大瀬良は前回の後遺症あり!!藤波2勝目勝算あり!!

  8. タクロー より:

    逆転ならず、待っていたサヨナラ

    藤浪との順番を変えて西勇輝を中5日で先発、何故だろう?
    西勇輝、序盤で一発を浴びることが恒例になった、何故だろう?
    サンズ、必死で2塁に滑り込まなかった、何故だろう?
    岩崎、空振りが取れなくなった、何故だろう?
    陽川、真夏の夜の夢は2日で終わった、やっぱりか。
    代打陣、糸井に福留、やっぱりか。
    中谷、最低の内野フライ、やっぱりか。
    勝負手、あの手、この手で空回り、やっぱりか。

    大山、実質4の4だ、爆発の予兆、やってくれ。
    藤浪、伸び伸びとした投球、頼んだぞ。

  9. 大和 より:

    皆さん色々思いがあるようですね。

    せっかく対森下でここまで追い詰めたので勝ちたかったところです。

    私はボーアの代走は問題ないと思います。カープは後ろが弱いのでまずは同点で良かったかと。それにボーアは壊滅的に足が遅いですし。
    その後、いい当たりを打った糸井をそのまま残したり、選手起用は悪くはなかったと思います。
    小幡も昨日の森下にはからっきしといった感じでしたし。

    唯一引っ掛かったのは代打中谷。ほぼストレート一本のフランソアにストレートに弱い中谷をぶつけますかね。しかも直球に強い上本が残っていました。多分内野フライか三振だろうと思ってたらその通りになりました。

    とらかっぱさんの仰る通り、最終回の坂倉の当たりはゲッツーもらった!と思いました。一体どんな布陣をとったのか久慈コーチに聞いてみたいところです。

    そもそも西を前倒しする意味があったのか。藤浪もだいぶトラウマを克服したとは言え、ぶつけた大瀬良と投げ合うのはやりにくいでしょう。
    今日は藤浪の完全復活を期待します。

タイトルとURLをコピーしました