先行中押し逃げ切り先勝

スポンサーリンク
定期投稿

追い上げられたが、よう勝った。勝ち方なんてどうでもいい。今はもう勝てばそれでいい。
西勇もスアレスもよう腕を振った。
大山もサンズもいいスイングだった。
そして矢野監督はよう決断した。江越の盗塁も、西のスリーバントセーフティースクイズも、ボーアの突っ込みも、よう決めた。それでいい。というより、それしかない。
矢野監督で勝った試合であり、球児が勝たせてくれた試合でもあった。

反撃のきっかけとなるエラーはあったが、小幡がセカンドに座ってから阪神のセンターラインに安定感が出た。正直言うと、セカンドとしての守備範囲がどれくらい広いのかはまだわかっていないのだが、ダッシュのきかない糸井の守備範囲を補うようにライト深くまで打球を追う姿を見れば、かなり広いのだろうと想像できる。上下動のない水平移動とリズミカルなステップワーク、捕球から送球までの軽やかさと、全力クイックスローをしたときの球離れの速さとボールの強さ、それらを総合したものとしての併殺完成能力や外野からのカットマン能力の高さ。すべてにおいて、今季二塁守備に入ったどの野手よりも優れている。本職はショートなのに、セカンド特有の切り返す動きに力強さがある。まだひょろひょろだが、184センチの全身はバネがきいている。身のこなしのしなやかさで必要なパワーを生んでいる。
私が好きなのは、負けん気の強さだ。同学年の高卒2年目たちに絶対に負けたくないと闘志を燃やし、大学社会人を経験してきた選手たちにも「同期」として牙を向ける。試合に出ていれば十代だろうとベテランだろうと関係なく、勝つか負けるかのどちらか。そこらあたりの「戦とはなにか」を心得ているところがいい。
もはや欠かしたくない戦力になったが、糸原の合流はナイスタイミングだ(もちろん回復が確かであるのなら)。体は強そうだが、この夏場の大連戦をフルで出続けるのは未経験だろうし、心身にその対応力はまだないだろう。3割打てて上位を任せられる糸原と、ようやっと打率が2割に乗った小幡とでは攻撃力に差が出るのは明確だ。しかし、精神力の強さは私の見るところ互角で、守備力は小幡に分がある。総合すると2人の間に「勝つ力」の差はさほどない。ここまでは、他に誰もいなくなって小幡にポジションが回ってきたが、ここからは強力なライバルとの争いになっていく。糸原も小幡もレベルを上げてくれ。

とりあえず難しそうだった頭をゲット。まずはあと3つ、行くぞ!

コメント

  1. 大虎真弓 より:

    小幡君良いですね!
    変に長打を狙いボールの下を打たずに素直に芯を打つ姿勢が好感持てる。
    選手はに疲れてくると逆方向に流さないと言うが単なる技術力が無いだけ。
    小幡君にはトラオさんの仰るスピリッツとテクニックをあわせ持つ選手になってもらいたいです。

  2. 虎ジジィ より:

    おっしゃっる通り、この連戦は勝てばカタチはどうでもいい。

    西を引っ張り過ぎた継投は失敗でしたが、西に託した矢野監督の気持ちも理解できます。
    回跨ぎ覚悟で出てきたスアレスの159キロ→丸斬りには痺れました。

    苦手な戸郷相手でしたが、上がって来た糸原を使わず、戸郷を知り尽くす小幡をスタメンで使った矢野監督の判断は良かったし、ドラフトでは戸郷より先に指名されたのに、出遅れていた小幡のメラメラ打は本当に素晴らしかった。

    サンズのツーランを呼び込んだ江越の三盗には私も驚きましたが、意表を突く素晴らしい野球脳!
    ただ、バッティングになると、西より打てない不思議な選手です。

    とにもかくにも、難しいと思っていた戸郷KOで初戦を取ったのはとてつもなく大きいです、今季の読売は好調勝ちパターンリリーフ投手4人「逃げ切る野球」で勝っているので、今日も6回までにリードする事がカギになりそうです。

    まだまだセ・リーグ盛り上げようぜ、がんばれー!

  3. DPS より:

    ほぼベストゲーム。糸井選手の代え時と、代わった江越選手の活躍には痺れました。
    失策はあったものの、二遊間と投手の守備も良かった。

    終盤の西投手の引っ張りすぎは、連戦対応とエースだからというエクスキューズゆえの判断の迷いか。

    勝ちが何より優先されること、判断するのはベンチの数少ない重要な仕事であることを忘れずに、今日も頑張ってほしいです!

  4. 西田辺 より:

    とにかく勝って巨人とのゲーム差を詰めるためには、勝ち方云々にこだわる
    必要はないのかも知れない。
    でも昨日の継投は、個人的には感心しない。
    7回エラーからとは言え、3安打を集められて2失点。
    最後は重信の軽率な打撃に助けられただけで、どうみても7回までで交代の
    内容でした。
    6回までがほぼ完璧に近い内容でしたから、少し疲れなどで質が落ちた時に
    連打を喰らってしまうことはよくある事。
    球数が何球であろうと、本人が投げたいと懇願しようと、昨日の西は7回で
    終わらせてあげないと。
    5-0から5-4まで迫られた、読売は手強いという印象とスアレスへの負担だけが
    残ってしまう。
    矢野野球を見ていると、継投の基準が分からなくなる時があります。
    投手の状態を一番把握してる福原投手コーチとの意思疎通も心配してしまいます。
    JFKを見てきた人達だけに、そこには人一倍神経を使ってくれると思っていたんですが・・・

    攻撃陣は難敵戸郷から5点を奪ったのは見事。
    その中で、私は一番注目してたのが宮崎県の高校出身の高卒2年目、戸郷と小幡の
    対戦です。
    1年目から一軍で結果を残して来た戸郷にジェラシーもあっただろうし、一軍で
    対戦することを目標にしてたかも知れない。
    糸原も帰ってきて厳しい競争状態になるかも知れないけど、武器である守備と
    スピードでもっともっとチームを活性化させて欲しい。
    今日の先発は藤浪。
    1イニングずつ打者一人ずつ丁寧にピッチングして欲しい。
    2008年、阪神やファンが味わったあの悔しさを、今年は読売に味わってもらいましょうや。

    • 西田辺 より:

      二回目の投稿申し訳ない。
      先日、阪神の選手・スタッフで甲子園の土を採取し、高校3年生の野球部員に
      贈るという企画がありましたが、予想はしてましたがその甲子園の土のカプセルを
      オークションサイトに出品されていたそうです。
      それもかなりの数が。
      他人様から頂いたご厚意を売って金にするとは、けしからん!って私の様な古い
      オジサンは思ってしまいますけど、この子達にはそんな事に全く抵抗がないんで
      しょうね。
      悲しいけどそれが今の世の中なのかな。
      そもそも、そんな子達は甲子園にもそれほど思い入れがないんだろうし、野球も
      適当にやってきたんだろうと思います。
      何か悲しいし寂しいですね。

  5. アルスタ より:

    小幡の躍動ほれぼれします。
    去年今年のウエスタンでの成績は小園や根尾に負けていません。糸原を良い場面で使うためにも小幡スタメンは継続してほしいです。

  6. いわほー より:

    楽勝かと思いきや、なかなか楽に勝たせてもらえませんね。
    サンズの活躍が目立つだけに、ボーアの存在感がかすんで仕方ない。
    いずれサンズが不調になった時、ボーアが補う存在になってくれることを願ってます。
    予想外に早かった糸原復帰も喜ばしい。
    小幡と糸原、悩ましいところですが、当面は糸原を試合の後半代打で使って、サード糸原、ファースト大山で徐々にゲーム感を慣らしてもらったらどうでしょう。
    さあひとつ勝ってあと三つ。巨人に4タテあるであるで。

  7. こうさん より:

    何かの番組で読売の菅野が「戸郷は走り込ませたから変わりますよ」と言っていた。菅野だからこその予言…いや確信だったのだろう。

    6回表、2点ビハインドで原監督は打席に戸郷を送った。戸郷の実績なら代えないのは当たり前だと理解できるが、それでも不気味に感じた。「点ならいつでも取れる。戸郷を引っ張れるだけ引っ張ろう。」と決めていたように思う。2年目で信頼されている戸郷。更に強くなる。

    そんな戸郷をやっと倒したタイガース。これはデカイ。「敵を欺くには…」ではないが「菅野を倒すには、まず戸郷から」である。西もよく投げた。外国人も日本人も野手が頑張った。今シーズン初めてと思える矢野監督の積極的野球。

    ボーアの顔つき、目付きが変わった。やっと「読売を倒すこと」を髄から解ったように思う。この4連戦のキーマンになれ。

    勝てばいい。「勝たなきゃ終わり」の高校生に夢を与えるのは今シーズンの優勝しかない。

    1つ勝ったが原監督からすれば2勝2敗ペース。けどタイガースからすれば4勝0敗ペース。行こうぜタイガース‼️

    なんか久しぶりにしっかりと片岡さんの声を聞いたような気がする。回復して良かったね。タイガースの勝ちを見れて良かったね。

  8. ジュビロタイガース より:

    西の8回登板はブルペンを休ませる意図なら仕方ない。7回なら最後はツキもありましたし。前日休みのスアレス前倒しも、初めから頭にあったならね。痺れた〜。

    ホームラン2発に小幡のタイムリーなんて嬉しいね。
    江越はバットに当たらんなあと思ったけど、まだ6打数2三振2四球なら、上出来じゃないすかw。あの走塁と守備はかなり貢献してると思います。7回の守りはかなり効いてました。

    よっさんの記事にありましたけど、糸原を出さずに焦らしたのが良かったそうです。パワーを溜めて爆発させるんじゃないかと。

  9. イアン より:

    あの「小園と根尾には負けん!」発言には痺れた(名指しは脳内w)
    こういう、露骨にむき出しのギラギラした雰囲気は阪神には珍しい、まだ19才なのにこいつは何かを感じますよね。

    でも現在位置としてはトラオさんいうような守備のキレはそれほどではないと感じるので、こちらも相当な根性もん糸原先輩との血で血を洗う抗争にも期待したいです。

  10. なかっち より:

    8回の西続投に賛否あるようですが、私はあの続投には賛成です。ただでさえ中継ぎ陣の登板過多が気になりますから。タイガースのエースになるならあそこは投げきってほしかった。
    スアレスは回跨ぎお疲れ様。どこかで休ませてあげてね。
    打線はサンズ、大山は良く打った。小幡は同期の戸郷をよう打った。
    糸原を上げましたが小幡を休ませながら上手いこと使って欲しい。なかなか良い選手やと思いました。
    一つ勝ちましたが、まだまだ負けられません。例年でいうとオールスター明けの最初のカードくらいの残り試合数やと思いますが、最低でも4ゲーム以内にしておきたい。
    そう考えると後3つ勝たなければならない訳です。
    読売だけには負けられない。
    今日は藤浪にしっかり投げてもらい最低でもQSあわよくば8回1失点くらいの投球を期待したいです。相手は今村。左打者に期待します。

  11. 虎轍 より:

    エースが投げて4番にホームランが出て勝つ!ええやん(笑)
    先制パンチが大山ってのもええやん(笑)
    こんな野球が見たかった!(6回までですが…)
    最後はヒヤヒヤでしたが勝ちゃあええんですよ。
    糸井を早々に代えての江越の盗塁。フライング気味で危なかったですが、牽制は無いとみての動き出しやったんでしょうね。GJ
    サンズには賛辞しか無いです!GJ
    7回の重信には助かりましたね。3ボールから打つ打者ですか?あそこを繋がれてたら戦況は変わってましたよ。
    この流れで気負わずに勝ちましょう!
    頑張ったらええよ!タイガース!
    貰った聖地甲子園の土を売りに出すな!頑張ろう日本!

  12. タクロー より:

    よし、まず一勝。今夜も先手必勝だ。

     エース西。よく投げた。外様がなんだ。球児の思いを受け止めチームを導いてくれ。
    江越に植田。よく走った。度胸を決めてどんどん先を目指せ。鉄壁の守りも頼む。
    大山、サンズ。よくぞ仕留めてくれた。今日はボーアも続くぞ、たぶん。
    四人斬り、見事だスアレス。渾身の投球、今夜も頼む。
    ナイスタイムリー小幡。いいぞ、恐れるものは何もない。前へ。前へ。隙なくガムシャラに行こう。

    指揮官矢野。一問一答。
    ーー厳しいゲーム。最後は接戦をものにした
    「めちゃくちゃドキドキして、みんなが粘ってやってくれたので、あとは応援するだけでした」
    おいおい、ドキドキしてたんかいな、まあ勝ったからええけど。ファン目線もええけど、隙をみせず勝ちに行け。鬼になれ。

     今夜は藤浪に託す。恐れず、怯まず。梅野のミットをめがけて思い切り行こう。勝たなきゃならん。何が何でも。

  13. hi64 より:

    小幡、まだ線は細いですが随所にセンスを感じさせるプレーは将来性を感じさせます。
    ただ、それよりも気に入ったのはエラーの後の態度。
    イレギュラーだからしょうがないだろ、とでも言いたげで、過剰に卑屈になるでもなく、堂々としたものでした。
    小さくまとまらず、大きく育って欲しい素材です。

  14. 熊虎 より:

    ほとぼり冷めたら書こうと思って寄稿。
    正直言って私は阪神ファンだけど西は嫌い。西をエースという世論も嫌い。
    笑っている姿を爽やかなんて捉え方は彼に関しては完全に間違い。というか場違い。
    アレは同僚、対戦相手にとって不愉快。元巨人のエースの斎藤が自分のナイスピッチに笑いが出たなんてのあったけど(あれも不快だったが巨人コーチが諫める時点でまだ健全)コレは全く異質。
    棒読み空気読みセリフのヒーローインタビュー聞いてさらに不愉快になったけど、あんなピッチングだけの茶髪小僧があの喋りをして(私は某スノボ選手と同じ殊勝ぶって馬鹿にした印象を許せない)勝てばそれが阪神のエースとしてふさわしいのか?
    ファンは勝ってご機嫌ならアレを放置していいのか?
    さっぱり理解できん。誰か擁護するかもしれないけどコロナ感染して散々叩かれた数名よりも彼のオフの私生活最悪っぷりは周囲に許されただけで内容最悪だと誰も気づいてない。指摘しない。
    悪童エースでも完封能力あるなら周囲を黙らせる力を認めるけど。笑ってごまかそうとする性根にはそれは期待できんよ。負けたら完全に西一人の責任だったゲーム。ベンチの期待も完全に裏切ったうえで打線に助けられた運だけの勝利という厳しい評価も一部でもあるべきだと思う。

  15. 源氏 より:

    1点差でやっと勝った翌日は大敗か
    3勝9敗→4試合で1勝
    これじゃ勝負にならないよ

タイトルとURLをコピーしました