藤浪11失点で大敗

スポンサーリンク
定期投稿

ちっ、試合後半は2-0で勝ちなんだけどな。
期待して送り出した藤浪だったが、無残な結果に終わった。失策もからみ、11失点すべてが藤浪のせいではないが、まあそれを差し引いても基本的には藤浪のせいだ。
今後、藤浪をどうしたらいいのか。あらゆる可能性を排除せずに列挙した。まだこぼしている選択肢もありそうだがとりあえず。
ただ目を背けて捨ててしまうのではなく、それぞれの作用と副作用をよくよく検討して、いい道を選び、対処したい。

●環境変化少なめ
 ◆引き続き先発ローテの一角で投げさせる
  ・結果を問わず100~120球を投げさせる
  ・調子が悪ければ躊躇なく交代
 ◆次も先発させるが投球間隔は多めに空ける
  ・ローテ間隔を数日後ろにずらす
  ・期限付きで登録抹消し10日以上間隔を空ける
  ・期限付きで登録抹消し相性の良さそうな相手に投げさせる
 ◆コンビの捕手を変更

●環境変化多め
 ◆ブルペン待機に配転
  ・ロングリリーフ(第二先発)として待機
  ・負けパターン継投として待機
  ・接戦パターン継投として待機
  ・勝ちパターン継投として待機
 ◆無期限で二軍に下げる
  ・二軍戦の先発ローテで投げさせる
  ・二軍戦でリリーフに配転
 ◆三軍扱いにする
  ・ミニキャンプから再調整
  ・ノースローから再調整
 ◆結婚、親と同居
 ◆特別に再入寮
 ◆トレード
 ◆育成契約
 ◆戦力外
 ◆海外でプレー

●自分を変える
 ◆投球スタイル変更
  ・アンダースロー、サイドスロー
  ・ナックル投手、超スローボール
  ・肥満体型の投手に
 ◆気分を変える
  ・精神修養、修行
  ・丸刈り、パンチパーマ、モヒカン
  ・刺青
  ・ヒゲづら
  ・改名、宗旨がえ
 ◆その他
  ・打者に転向

いよいよひとつも負けられない状況に。「追い詰められると強い」はずの矢野阪神。残り全部勝てよ!

コメント

  1. 西田辺 より:

    一杯投げたし、一杯打たれましたね。
    4回2/3 125球 被安打9 四球6 11失点 自責点7。
    一時良くなる兆しもあったんだけど、試合を重ねる度に内容が悪くなる。
    昨日は確かに、ストライク判定に泣かされた部分もあるけど、そんな事を
    言い訳にしていたら、進歩がありません。
    真っすぐがあれだけスコンスコンと捉えられるというのは、本来の藤浪の
    ピッチングが出来てないという事。
    一度崩れると制御不能なまでに崩れるのは技術的な事か、心理的な事か。
    個人的には、如何にも本格派のフォームから、よくあんな肘が下がって
    投げられるなというのが正直な感想。
    とんでもなく抜けたり、とんでもなく引っ掛けたりし始めると、もう抑制
    できない。
    あのフォームのどこかに、安定した腕の振りを阻害する要素が隠れている
    としか考えられません。
    理論的には、同じ条件(マウンド・気象状況)なら同じフォームで同じ腕の
    振りができれば、おおよそ近い所にボールは行くはず。
    それがピッチングフォームのメカニズムだし、それが安定しないという事は
    フォームが安定していないと言わざるを得ない。
    2回以降、外角の真っすぐもカットボールもストライクを取ってもらえなく
    なってから、明らかにボールを置きに行ってます。
    当然球の走りは悪くなるし、フォームもガタガタになって取っ散らかるし
    本人にいくら腕を振れと言っても、もう元には戻らない。
    ベンチも何故あそこまで投げさせたのか分かりません。
    またこれで、状態が戻るまで時間を要することになりますよ。
    もう二軍に落としたってやれる調整なんて何もありませんよ。
    連戦で投げる投手が惜しかったのですか?
    だったらもう、優勝するとか言わない方がいいですよ。
    この4連戦で4つ勝ってやっと挑戦権掴める状況なのに。
    藤浪を必要以上にガタガタになるまで投げさせて、使い物にならなくして、
    優勝もする気がない采配とか、一体何がしたいんですかね?
    見ていると、投手に対する配慮に欠けますね、矢野監督って。
    この先こんなんで大丈夫なんですかね。

  2. スーパーエリーバ より:

    最後の方はバカリズムチックでいいですね笑

    サイドスロー、アンダースローいいですね。
    中途半端な位置から腕が出ているからか、相手打者が球速表示よりも速さを感じていない様に見えます。
    だったもういっそう横から下から投げてみたらいいんじゃないでしょうか。
    昨日の内容を見る限り、大きな環境変化は必要でしょうね。
    ヒゲパンチも全然アリですよ笑

  3. こうさん より:

    昨日のような試合の次の日の朝はトラオさんの文章が救いになるが、それと同時に毎日1本というこのサイトのルールがあるトラオさんのメンタルが心配になる。

    「大丈夫だよ、藤浪」と投げた翌日に書き続けてきたが、全然大丈夫じゃなかった。今日は藤浪うんぬんを語る気にならないが、あそこで能見を使う理由はなんだ?能見って敗戦投手なの?能見が抑えれば逆転できるチームなのタイガースは?つうか今のタイガース、誰が敗戦投手なの?野手は「諦めた試合」ならしっかり休ませる。なんで捕手経験がある監督が投手へ気配りが出来ないの?

    開幕から書いてきたが横綱相撲ができるチームじゃないんだよタイガースは。たまたまサンズとボーアに恵まれただけの今シーズン。勘違いも甚だしい。

    それにしても中谷。中谷ファンの方には悪いけどダメだわ。あの身体があるのに中途半端な振り。あの身体でフルスイングするから相手が恐れるんだろうが‼️なんかボテボテのゴロを観たら涙が出てきた。

    ホームラン無しで11得点の読売とホームラン有りで2得点のタイガース。ただの一敗じゃない。甲子園で連敗すればタイガースに流れが行くと察知した原監督は全力で潰しに来た。飄々としてるが「伝統の一戦」に一番拘ってるのは原監督だと思った。

    多くのタイガースの選手の熱を冷ましてしまった矢野監督の罪は重い。

    • 大虎真弓 より:

      中谷のスイング見ていつも思うのですが、体が開いてスイングしているからゴルフで言うスライスしか打てない状態なんですよね!
      プラス頭が可愛いのか?ボールの下を打つからまともに飛ばない!陽川や梅野も同じでライト方向に打てば当たるのに手でこねるから良くてもゴロ下を打ってポップフライ!
      チャンスで何回観たことか?
      掛布のレベルスイングの意味を勘違いして阪神の若手が何人潰れているか?
      いっそバッティングコーチに広沢を呼んで理論を頭から一から変えた方が早いかも!

      • こうさん より:

        コメントありがとうございます。素人目線ですが正面のカメラでバッターボックスの中谷を撮ったとき、ケツの左側だけが映る時とケツ全体が映る時があるんです。もう俺にはそれが気になって仕方ないです。「あんなんで内角が打てるのか?」と思うんです。数年前は森田の可能性に期待した俺ですが中谷も同じ道を歩みそうで不安です。広沢さん、ありですね‼️

  4. Akira28 より:

    西田辺さんがおっしゃる通りです。
    この4連戦が優勝に向けた最後のチャンスだったのに、藤浪を当てる事自体間違っていると思い、昨日は2点を失った時点で諦めましたが、まさかあそこまで藤浪を引っ張るとは、、、
    優勝するつもりなら、3回はピッチャー交代でしょ。
    2点差なら、まだなんとかファイティングポーズを示せるが、それ以上に離されたら無残な姿しか示せないことは誰でも知っている。
    だいたい、この4連戦のローテに青柳を組み込んで無いこと自体、巨人戦を舐めていると鼻から思ってました。

  5. DPS より:

    巨人に立ち向かっての消耗よりも、シーズントータルでの及第ラインが気にかかるという矢野監督の志向が1年半で分かったことが、収穫でしょうか。

    「オレがヤル」っていうスローガン、好きだったんですけどね。。

  6. 熱血虎キチ より:

    さすがtorao様!

    今日も処方して頂きにあがりました。

    丸刈り、パンチパーマ、モヒカンに一票!

    後半は2-0で勝ちの件も、毎度大好きです。

    ま、せっかくの日曜日なので、怒らずに過ごしましょう。

    白星祈願で、月見バーガー食べる事にします。

  7. ひでさん より:

    この4連戦が、後半もうひと山、ふた山の瀬戸際であったのに、厳しい試合になってしまいました。

    当然藤浪が槍玉にあがってしまいますが、続投の選択肢や試合後半のメンバー入替えは何なんでしょう。

    首位ジャイアンツの選手交代は理解できますが、追いかける方がする事なのか?
    大山の意地の一撃は良かったね。
    その昔、弱いタイガースの中で田淵幸一が最後に打ってくれたことを思いだします。

    藤浪について、私は昨今の状況を見て早く野手転向の選択をしないかなと思っておりました。
    類まれな運動能力、強肩かつ俊足そして長打力も他を圧倒。
    何より藤浪晋太郎には笑顔で野球を楽しんでほしい。
    投手として、藤浪がドラフトで指名が決まった時の感動が忘れられないが、今の状況では難しくないですか。

    プレートの踏み変え等の工夫をしていましたが、ベースの半分しか使えない。
    審判からも藤浪ボールの判定かと思われるような扱い。
    投球がおかしくなってきたら、捕手のミットをめがけて投げるのではなく、自らの投球ホームの事だけを考えているような仕草。ずっと続くこの状態じゃ駄目だ。
    でもこの試合の投球後、不甲斐なさに涙を流したというのを聞いて、もう一発投手としてやり返さないと終われんなと思うようになっています。
    やり返せ晋太郎!

  8. ジュビロタイガース より:

    ホントに勝ちに行くならば、3回途中で交代ですね。次はその裏で代打。この時点で白旗じゃないですか。後は、敗戦処理も藤浪に任せたということ。
    トーナメントじゃないから、先の事も考えるでしょう。糸井が投げて、中谷が受けても良かったくらい。
    藤浪は、連戦が終わればファームに落とすべきでしょう。制球も球威も無いですから。改めて球児は凄いわ。

  9. いわほー より:

    toraoさんの記事で気分を害することは滅多にないんですが、今日の記事の後半を読み進めるうちに段々と気分が悪くなった。
    そりゃまあ、これくらい極端な想像働かせて笑いに回収しないと昨日の現実を受け入れられない気持ちになるのは良くわかるのですが。
    私も期待値マックスで迎えていただけに、さすがに昨日の現実に打ちひしがれてしまった。
    さまよう藤浪に本人はおろか、ファンもどれだけ心痛めていることか。
    それでも期待せずにいられないことが苦しい。

  10. なかっち より:

    2年ぶりに勝利を挙げ、これから良くなると思いきや、その後2試合は5回も投げれずに降板が続いてます。
    明らかにボールの質も悪くなりました。原因はなんなの?
    今シーズンは今さら投球フォームを変えれませんが、シーズンオフにサイドスローに変えて見るのもありやと思います。 
    試合の方は藤浪の降板は3回で降板させるべきでしたね。
    7ー0でしたが、まだ序盤でしたからファイティングスピリッツを見せて欲しかった。
    6回以降はある意味捨て試合のような展開になりましたが、首位を追いかけないといけない立場のチームが、この時期にあのような捨て試合を作るのは優勝を諦めたと取られても仕方ありませんね。
    この試合は今後のチームの指揮を低下させかねません。
    如何にモチベーションを上げて戦うのか?今日の試合には注目したいです。
    前回のドームの時のような無抵抗のまま連敗しようものなら、監督の責任問題を追求されそうですね。

  11. hi64 より:

    改めて思いましたが、藤浪は右バッターのインコースに狙ってストレートを投げ込めるようになるまで、一軍で投げさせるべきではないと思います。
    今のままでも打線の弱いチームはそこそこ抑えるかもしれませんが、
    打線のいいチームには簡単に攻略されると思います。
    元々外角しか狙わない上、抜け球が少なくなったから、
    右バッターが抜け球を気にせず真ん中から外角だけを打てば良くなった。
    読売はそれを実践しただけです。

    イップスかどうかはさておき、
    左バッターの外角には投げ込めるのに、右バッターの内角には投げ込めないというのは、
    明らかに精神的要因としか考えられません。
    このまま投げさせ続けても、さらに精神的にダメージを与えるだけではないでしょうか。
    どうすれば良いのかは分かりませんが、
    以前toraoさんがおっしゃっていた、プルペンで右バッターの人形を立たせて、その頭に当てる練習をするというのが逆転の発想でいいのかもしれません。
    狙ってもなかなか当たりませんから。

    藤浪は球界の宝です。
    なんとか立ち直って欲しい。切に願います。

  12. セサミ より:

    岡本の打席でカウントを悪くしてから以降、まともに腕が振れなくなった印象ですね。
    ストライクは取らなきゃ、でも打たれたくない、とアンビバレントな感情が画面からも伝わり、痛々しいかぎりでした。
    相手と戦う姿勢で臨むことが出来ないのは技術的にも精神的にも準備不足なんでしょう。
    そういう状態の投手をここ一番で出して賭けに出なくちゃならないのは
    これだけゲーム差が離れているからで、
    藤浪の好投で連勝することでムードを変える必要があると踏んだのでしょうかね。
    藤浪本人にとってはキツいことだったろうけど、スター選手の宿命かな。

    願望も虚しく、早い回でそのシナリオは崩れたけれども、
    この4連戦を戦ううえで、現実的にプランBとして3勝1敗を目指すこのやり方が良かったのか、
    それとも藤浪に恥かかせたままで終われるか、とブルペンデーさながらに
    投手をつぎ込みファインティングポーズを取る方が良かったのか
    それは今後の結果が教えてくれるでしょう。

  13. 虎轍 より:

    あの状態からよく試合を成立させた阪神園芸さんはやっぱり凄いね。
    3回裏が終わった時には、台風、雷雨、ゲリラ豪雨が全部きて、阪神園芸さんの手に負えないくらい降って試合を不成立にしてくれと思いましたね。
    藤浪は球審にストライクをストライクコールされないと打たれますね。
    真ん中に投げてストライクコールが欲しかったんか?
    負けた自分に不甲斐なさを感じるなら、自分と向き合い、自分を律してください。
    今日も天気が心配ですが、タイガースを信じて聖地甲子園に行ってきます。
    頑張ろうタイガース!
    台風に気を付けてくださいませ!頑張ろう日本!

  14. タクロー より:

    何やってんだ!

    何やってんだ!近本!
      何やってんだ!小幡!
        何言ってんだ!矢野!

     今季が決するゲームで何をちんたらエラーしてるのか。緊張感が伝わってこない。打てないんだからしっかり守れよ。矢野は何も言わないそうやからこの場を借りて言っておく。「何してんだ、お前たち」。比較するのも申し訳ないが、広島の菊池なんか、なんでそこにおるんや?というプレーをする。エラーが少なくなって褒められている木浪には、配球、打者の傾向から打球の方向を読むことも学んでくれ。ちんたらタイムリーを見るにつけ、ちんたら外野陣を見るにつけ、切に思う。
     大山もチームリーダーの自覚をもっと持てよ。態度で示せよ。投手がしんどいとき、もっとマウンドに行けよ。福原が出てくる前に。「思い切って行け」とか、「打たせろ、しっかり守るぜ」とか声をかけることあるやろ。どんだけ大事なゲームか分かっとるんやろ。焼石に水だったけど、本塁打も期待しているが。ここぞっの場面で頼む。

     藤浪は復活しなきゃいけない。矢野、福原のもとではダメだろう。たぶんダメだ。期待できない。球児が山口高志と巡り合ったように、導く人が必要だ。単なる評論家でない人が。

     ゲーム後矢野の一問一答には呆れた(最後にコピペ)。「俺の責任」という言葉で片付けようとする。どこぞの政治屋のように。必死の思いでチケットを手に入れた観客に対してもほんま失礼な采配。

    守備は練習すればするほど上手くなる。散々言われているけれど、これじゃ、読売に勝てない。3倍も失策数があるのは恥だ。練習とチャレンジはどう考えても同義語じゃないだろう。

    改めて、今シーズン失策数(1試合平均)。
     読売16(0.25)、阪神49(0.75)、中日31(0.46)、
    2019シーズン失策数。
     読売72(0.5)、阪神102(0.71)、中日45(0.31)。
    2018はどうだったか。
     読売66(0.46)、阪神89(0.64)、中日52(0.36)

    〜日刊スポーツ、一問一答より〜
    -エラーも出た
     だからそれは俺の責任なので。エラーは出るんでね。もちろん減らしていかなあかん。次に向かってみんなうまくなろうと、コーチも選手もやっている中で、そのエラーが出たというのは俺の責任だし。いつも言うように、それをとがめて俺が「何してんだ、お前」っていうことで選手が自発的に動けるのかっていうと、俺はそういう考えはないから。俺の中では次に向かって、うまくなるためにチャレンジすることの方が大事。まだ2年目の選手、エラーしない方がいいけど、エラーも出る。それを使っているんだから、それは俺の責任だよ。

     言葉だけでなく、まずは今日のゲームでその責任とやらを示してもらおう。勝ってみせる、という責任を。

  15. 大虎真弓 より:

    下手なゴルファーが毎回スイングが違うのと同じで投球毎にフォームが違えば良いピッチング は出来ないだろう。キャンプの際にマサさんから言われた手首の角度も足元や体の傾きが毎回違えば結果が出なくても仕方ない。
    私の経験上藤浪の様に毎回アタマの位置が一塁側に倒れる選手は足下がかなり強固でないと三半規管が大きく揺れるので同じように投げても長続きしないと思う。よく練習で行うように最初から足下を開いて胸を張ってから投げる様な練習を徹底的に体に覚え込ませればコントロールが付いて来ると思う
    若いときからスピードを意識した投げ方がクセになっているが長い時間を投げるのであれば軸は大事な要素なんです。その練習で内角の上下に投げれるようになれば変化球でも同じ体勢で練習すれば今よりは変われると思います。

タイトルとURLをコピーしました