ボーアの同点弾と勝ち越し打で先勝

スポンサーリンク
定期投稿

ぽっかり大きな谷間を埋めるべく前日の中田に続き岩田が昇格即先発。初回から大ピンチを背負いながらなんとか切り抜けるも、リードを守れず5回3失点。及第点かどうかは微妙なところだが、とにもかくにも試合を作り、こうして逆転勝利の下地にはなった。

ベイスターズも谷間で先発は京山。崩せそうで崩せぬまま6回を投げさせてしまった。この日糸井を3番に戻したが、なんだかまだ打線の並びがしっくりこない。
「4番はサンズだ」と、最強打者は4番という前提で打者を並べようとするから、3番が決まらないとなるのであって、「いないなら前倒しで」と最強サンズを3番にしてしまえば、もっとしっくりくる打線になるように思う。

先入観といえば、この日活躍したボーアは中軸か下位で使うのが当然のように扱われているが、2番や3番に使う手もある。今の阪神は、近本以外の選手に機動力は求めていない鈍重打線。ボーアは.263と打率はさほど高くないが、出塁率は.347あり、近本、陽川、大山よりも高い。
四球を奪って(もらって)チャンスを作り、長打(ホームラン)で得点するのが阪神スタイルであることにもっと着目したほうがいい。相手投手、相手ベンチが阪神打線の何をイヤがっているかを考えると、ボーアにはもっと活用方法がありそうに思う。

遅くなってごめんなさい。あとよろしく!

コメント

  1. 虎轍 より:

    サンズがバックスクリーンに放り込んで賞金をゲットすると思ったらボーアが放り込んで賞金をゲットしましたね…(笑)
    ボーア!アリガトウゴザイマス!
    賞金ゲット。オメデトウゴザイマス(笑)

    岩田はバントの構えの投手に四球は反省やけど、強力DeNA打線をそれなりには抑えたと思いますね。次があるなら勝てると思いますね。闘志はあったと思いますね。
    その岩田を助けたのは大山の初回の守備でしたね。バウンドがちょっと変わったけど、よく併殺に出来ましたね。エラーが無ければ勝てるんよ!ありがとう!
    ランナーが出ても相手バッテリーがミスをしてくれればバントは要らんね(笑)
    国吉アリガトウゴザイマス!
    原口もバントミスはあったが、ナイス進塁打やったで!
    中谷も四球を選べたのは良かったよ!
    今日も勝ちにいけ!タイガース!
    マスクは着用しましょう!頑張ろう日本!

  2. サヨナラ3ラン より:

    先入観より可能性を考えるのは
    大切だけどボーアの2番とか3番は
    少々 無理があるような。。。
    出塁率は高くても走力面では鈍重の
    ボーアが塁上でつかえてしまうのでは?
    ホームランの確率など 多くてもヒットの
    1/5程度だろうし。そう考えると帰って
    来る人ではなく、ボーアは返すのが
    役責だと思う。理想は3番サンズで
    4番大山、5番がボーアかなと思うけど。
    ボーア、性格も良さそうだし人気も
    あるけど、もう少し打って欲しいなぁ。
    爆発力はあるので確率だけなんだよね。

  3. こうさん より:

    俺はボーア、6番でいいと思う。なぜなら、これ以上、矢野監督の悩みを増やしたくないので。「打順が決まらん」とか言い出しそうで怖い。

    来季は1番、大山、クリーンアップは近本、サンズ、ボーアで。来季も糸井の名前で勝負するなら矢野監督の思考は止まっている。来季の2番はキャンプで投手にバントを猛練習させれば悩まなくて済む(冗談だが)。

    糸井はレフト側への打球が増えたな。それしか出来なくなったのか、振り遅れているのか、狙っているのか。確かなのは「スタンドを越えるとは思えない現状」だということ。

    ボーアのヒーイン、あの明るいヒーインが増えればタイガースも明るくなる。バントに明るい未来はない。「タイガースの伝統」にしてはダメだ。

  4. 虎ジジィ より:

    個人的に岩田には思い入れがあるので公平なコメントはできませんが、久しぶりの登板で立ち上がりは不安定ながら投球テンポは良かったと思います。
    ただ「投手に四球」あれだけはダメですね。交代は仕方ないけど、もう一度チャンスをあげて欲しい。

    岩田以降の継投はバッチリ、
    エドワーズが戻り岩貞〜岩崎〜スアレスと続く勝ちパターンのリリーフ陣は安定感があり、安心して観ていられますね。

    打線の方も相手の細かいスキやミスを突き積極的な走塁が出来ていてソツなく得点できました。

    「こんなボーアがいつもいたら」
    「エドワーズが故障しないでいてくれれば」
    とタラレバを言いたくなるような活躍でしたが、助っ人たちは残留をかけた戦いはまだまだ続くので、じゃんじゃんアピールしてくれればいい。

  5. 大虎真弓 より:

    糸井は酷いね!たまたま外のボールをヘッドが遅れて当たったチーピンフライ(笑)でした。本人も何故打てないのか?分からなくて悩んでいると思うが糸井のような選手には難しい技術論より来たボールの外側を打てば外のボールは当たるぞ!程度のアドバイスが良いかも?ボーアだって外のボールをヘッドを効かせて打てばバックスクリーンにホームラン打てるのだから。

  6. 西田辺 より:

    岩田5回3失点。
    4回のオースティンの一発は不用意な1球でしたが、まず順当な結果では
    ないでしょうか。
    初登板も初勝利も現地で見た投手ですから、少し他の投手より思い入れが
    ある投手。
    打線に定評のあるベイスターズに対し、決して逃げることなく向かっていく
    姿勢は、今日の高橋遥人にもいい刺激になったかも知れません。
    6回以降、久しぶりのエドワーズから岩貞・岩崎・スアレスと無失点で切り抜けて
    逆転に繋げたのは、一つのタイガースの形。
    一時の好調に比べてサンズに迷いが見えますね。
    捉えてたはずのボールが、少しズレている感じ。
    サンズが打てなければ、ボーアが打てばいいじゃないか。
    やっぱり、この選手の飛距離は魅力ですね。
    この週末から、観客数を5000人上限から増やして昨日は10000人を超える観客。
    何となく、甲子園の空気も風景も変わった気がします。
    今はまだ、大きな声は出せないけれど、ファンの雰囲気で選手を後押しして
    あげて欲しいですね。

  7. なかっち より:

    中田や岩田が投げた事に異論はないが、若手が出てこないのは残念でならない。
    最近ウエスタンリーグを見てないから一概に言えませんが、タイガースの若手投手そんなに良いのがいませんかね?
    これからまだまだ連戦が続きます。この9連戦中に何人かの若手を使って欲しかったんですが、出てこないって事は投げさせられる投手がいないって事なんでしょうね。
    まあ最下位やから仕方ない?
    正直情けないですよね。
    1軍の勝ち負けよりも、この時期に上がってこれる若手がいないのが残念で仕方ない。
    結果が出なくてもええやないですか?
    昨日読売は又高卒2年目の投手が投げてました。
    こうやって若手を使って行くチームとの差は知らないうちに広がって行くと思います。
    良い素材はたくさんいるのに、腐らせてしまうだけ。
    今ローテーションを守ってるのは4人だけ(西、青柳、遥人、秋山)
    連戦が続きますので最低二人ないし三人先発が必要です。
    中田、岩田ではなく、才木、川原、小野、湯浅、斎藤、浜地なんかを投げさせられないんでしょうかね。

  8. タクロー より:

    「いいお天気でした。今日もお願いします」

     甲子園で逆転勝ち。これほど気持ちのいいものはないですね。だけど残念ながら、快晴すぎてボーアのバックスクリーンホームランの打球を追えなかった。久々の1万人を超える観衆の声援で打球音もかき消された。5千人の時はよく聞こえたが、アルプス席の声援がよく響くからか。流暢な日本語のヒーインで驚かせたボーア、ほんと甲子園ではよく打ってくれます。ぜひ今日も一発お願いします。今更ながらですが、マルテも調子を上げてきたみたいやから。
     久しぶりの岩田。慎重に警戒した初回1死満塁。あーぁ何点取られるかヒヤヒヤしたけれど宮崎を三ゴロ併殺打。思わずヤッターー。5回、バントをしにきている相手投手への四球がダメだった。2点を失い、その裏に意味のない代打を出されて交代。だけど次につながるピッチングだった。月末の中日戦での登板を期待している。
     今日の相手は左の新人坂本。トラオさんの提言のとおりサンズ、大山、ボーアのクリーンアップ、6番陽川でお願いしたい。
    このところ近本の盗塁がないのがさみしいなぁ。

  9. DPS より:

    打順に持たせる意味がボヤけている為、2,3番にこれといった選手を選べていないのが現状でしょうね。

    明確なToBeを持って実行できない以上は、AsIsから最良を選ぶ、つまり長打を前面に出すボーアの2,3番起用は見てみたい。ボールをよく見るプルヒッターですし。

    足も長打もなくさほど率も残せない糸井・糸原のような似た選手に2,3番を日替わりで任せるより断然面白いと思います。

  10. ジュビロタイガース より:

    岩田は初回と投手への四球以外は、ボチボチといったところで、中田よりは全然良かった。なんなら、前日に投げさせて齋藤を昇格させたり、藤浪が投げたって良かった。そのくらい中田はいみふ。

    3回は糸井にバントをさせてたら矢野采配も根性あるなと思ったけど、最悪ゲッツー。

    5回のソトの犠飛は、ランナーがピッチャーだから、もう少し勝負して欲しかった。

    サンズ大山が打たなきゃ、ボーアがいる。大山もよく走った。

    エドワーズも良かったけど、ガンケルだったら、岩ガン岩岩リレーだったのに。

    原口の肩はちょっと見劣りするね。

  11. Akira28 より:

    昨日の岩田のボールにも、エドワーズのボールにも切れがあった。期待して良いと思う。
    原口のリードにもしっかり意図が見てとれた。
    しかしながら、今日の坂本の配球は相変わらず酷い。
    オースティンにあんなに内角つかせて阿保ちゃうか。
    そりゃ、高橋遥人もかわいそう。
    なんとかベテラン糸井のナイスバッティングで同点になりました。
    さあ、今日も勝とうタイガース‼︎

タイトルとURLをコピーしました