神宮3連戦は天気が心配

スポンサーリンク
定期投稿

今日から神宮で週末3連戦。急に気温が下がって雨まじりなので選手、観戦予定のみなさんはお気をつけて。
そして、月曜休んで甲子園対読売4連戦を含む13連戦へ。
残りは39試合。クラシリがなくて首位独走となるとおびただしい数の消化試合が生じるが、べつに読売が悪いわけではなく、他の5球団が悪い。とくに読売に負けまくりながらシレっと2位に鎮座している阪神が悪い。せめて残り試合をしっかり戦って、読売に追いすがるなりしないといけない。
といいつつも、来季に向けて賢く立ち回ることも考える必要がある。そこらあたりは巧みにしないとね。
今日はこれだけ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    読売独走を許した5球団すべてが反省しないといけませんね。その中でも読売にだけ負け越してるタイガースはより一層の反省と対策を考えないと。

    スタッツを比べてみるとタイガースが上回るものは犠打数と失策(笑)くらいですが、下回るものもさほどの遜色がない。普通に戦えてたらここまで極端な事にはならないと思うのですが・・・負けてる試合を見てみるとほとんど点を取れていない。

    中でもやはり菅野が先発のゲームが4戦ありますが、2・2・0・3点しか取れていない。他のチーム相手でも打たれてないので単純に菅野が凄いって事なんですが、そのゲームのタイガース先発は、西・ガルシア・遥人・遥人でした。このマッチアップ見直しが必要だったのではないかと思います。西も遥人もいい投手ですが(ガルシアは置いといて)菅野相手では分が悪い。この辺りまで計算してでないとがっぷり四つで勝てる程のチーム力は現状ではないでしょう。

    もちろんエース対決で真正面から挑んで勝つってのは、爽快で3勝分くらいの価値があるしチームに勢いが付きます。悔しさはありますが策を弄して挑まねば勝てない今の力関係はハッキリしてます。残りの8試合は「どんな汚い手を使ってでも勝つ」くらいの気構えと戦略を見せて欲しいものであります。

  2. 虎ジジィ より:

    東京は今日から3日間の予報が傘&雲マークなので天気が心配ですね。
    日程がキツキツだからと言って酷い状態のグランドコンディションで無理にゲームを強行する事だけは避けて欲しいです。

    セ・リーグは讀賣独走で既に消化試合モードですが、開幕当時こそタイガースが讀賣の融資担当をしていましたが、今は他の4球団も全く勝てない状況です。

    バレンティンが抜け、投手も高齢化が進むヤクルト、
    タナキクマル時代が終わりバティスタも抜け苦しいカープ、
    大野雄大でしか勝てない中日、
    この3球団は仕方ないとして、比較的戦力(助っ人も)の整っているベイスターズとタイガースが讀賣に対抗出来なかった事は情けないし、
    讀賣は開幕当初から好調なのに、更に欠点を補うべく補強を積極的に行いことごとく成功している辺りが抜かりない!
    他の5球団は「企業努力」も足りていなかったんじゃないでしょうか。

    このままでは来季もセ・リーグは同じような展開になり、つまらないシーズンが続いてしまいます。
    よくタイガースがゲームの中でみせる「追いつかん程度の追い上げ」でも良いから、残り試合で讀賣が焦るぐらいまで盛り上げて欲しいです。

    個人的には讀賣の菅野に、ウチの左右エース西&遥人をガンガンぶつけて菅野に土を付けるぐらいの気持ちで行って欲しい。
    各球団が、「今日は相手が菅野だから仕方ない」で諦めては何も起こらないし、讀賣も菅野でゲームを落とせば大型連敗にも繋がりかねないので焦るはず!

    頑張ろう5球団。

  3. 西田辺 より:

    秋雨前線の影響か、微妙な空模様ですね。
    新宿区周辺の天気予報も、お天気サイトによって予報はバラバラ。
    今日は18時、土日は大学野球の関係で18:30開始。
    今日のマッチアップはYsが高梨、タイガースは連続完封中の西。
    阪神戦になるとやたら元気(に見える)坂口、青木、村上も怖い。
    今年神宮は1勝2敗、1勝2敗、2勝1敗の4勝5敗。
    順調に3連戦をこなせば、今年最後の神宮球場。
    スカッと〆て欲しいですね。
    今年のタイガース。
    甲子園(ホーム)での勝率は良いんですが(23勝11敗3分 勝率.676)、
    いかんせんビジター成績が悪すぎます(17勝26敗1分 勝率.395)。
    東京ドーム1勝8敗、神宮4勝5敗、横浜4勝4敗1分、ナゴド3勝6敗、
    ズムスタ5勝3敗。
    ビジター9つの借金の内、東京ドームが7つですからねぇ。
    今年のタイガースはこれが全てでしょうね。
    一番負けて欲しくない相手に、一番負けてるとか、本当にファンを喜ばせる
    ポイントを外しているとしか言えません。
    たのんまっせ、ホンマ。

  4. タクロー より:

    神宮克服……コロナ克服

     神宮球場。バカスカ20点も取るゲームばかりが目立つから、得意な球場と思い込んでしまうけど、どうも今季は相性が良ろしくない。今季4勝5敗。
     目指せ本塁打王!大山は惨憺たる成績。本塁打1本、26打数4安打打率.154。あの18安打、20点を取った7月28日は4のゼロ、蚊帳の外。そもそもヤクルト戦の打撃成績が振るわない。49打数6安打.122で、本塁打は神宮の1本だけ。狭いのに大山にとっては本塁打が出にくい球場なのか。でも8本打っている9月は初めての神宮だし、ここでのヤクルト戦はこの3連戦で最終になるから、何とか3発くらい放り込んでくれるだろう。

     あらまあ!浜地が新型コロナウィルスに感染したとの報道。広がらないことを願うばかり……。

  5. ジュビロタイガース より:

    天気どころじゃないです。
    ファームでは他に感染者無し。一軍は昼頃結果が出る予定だそう。先週末以降の罹患ならば、影響無いかも。
    しかし、いつどこで。来月は出張がてら、聖地観戦しようかと思ったけど・・・

  6. いわほー より:

    浜地投手、このまえの土曜日に登板して二日後の月曜日に抹消されたのであれれと思ってましたが、そのときから軽い頭痛に見舞われてたとか。
    コロナの場合は症状が出る2日前くらいから感染リスクが生じるとの事ですから、今日の昼過ぎに結果が出る一軍帯同選手の結果次第では中止もありうる。
    いやはやこればかりは浜地を責めるわけにはいきませんが、このところベンチに映る選手でマスクをはずしている光景が目につきだしただけに、これ以上広がらないことを願ってます。

  7. 虎轍 より:

    天気も気になりますが、ハマチがコロナ感染…
    感染が拡大すれば今年のプロ野球が無くなる可能性までになってしまいますね。
    奇跡の大逆転優勝がかかってるシーズンなんですけどね。
    感染拡大が無く、試合が出来る事を祈るだけです。
    頑張ろうタイガース!
    頑張ろう日本!

  8. with虎 より:

    こんにちは。
    10月のG4連戦まで緊張感を持たせていくのが、少し厳しくなってきたように思えます。もう負けられないんだ、いくぞー!みたいな雰囲気なくコロっと負けるので。

    今年の戦い見てると、
    組織力vs個の力
    で戦っているように見えます。

    戦力が整っているチームのほうが、より緻密な野球をしてくるので、ちょっと差が埋まる雰囲気にはならないですね…

    多くの企業がやっている、PDCAみたいなことは阪神はやってなさそうだな…涙
    個人で考えている選手だけが成長しているような…大山、近本、梅野、サンズ、西、岩崎…

    今日試合出来るといいですね!

  9. いわほー より:

    糸原、陽川、馬場、岩貞、ついにタイガースでクラスター感染が・・・orz

  10. 星の輝き より:

    矢野勝負勘ないねぇ。
    動くと悉く失敗する。
    勝ちゲームを負けゲームにしてどーする。

  11. 源氏 より:

    選手、監督コーチ
    あなたたちに緊張感、真剣さってものがあるんですか
    今回のことがタイガースのすべてを物語っているね
    優勝なんてできるわけないよ
    今年の目標は優勝ってどの口が言ったんだ

タイトルとURLをコピーしました