前半リードも後半崩れる

スポンサーリンク
定期投稿

5回までは価値と負けが交差する試合だったが、後半引き締まっていった広島に対して、阪神はまるでガス欠したかのように失速。終わってみれば大差がついた。まあ、まだまだ力が足りないといえばそうだけれど、みんな貴重な経験。
そんなに誰もが小幡みたいに一発ツモれるわけじゃない。何回かやっていく中で希望の光が差し込む穴を見つけ出し、それを必死にこじ開けて大きくしていくのが当たり前。
実力は拮抗。ビジターでも勝ち越したいけど、天気はどうかな。
あとよろしくです!

コメント

  1. こうさん より:

    3番・近本は1日だけか。矢野監督が1日だけで何を見極めたのか。来季への布石か、単なる穴埋めか。

    赤星が現役でも「赤星に3番を打たせて❗」とは書かない。脚が速い選手はこれからも出てくるだろうが近本の様な脚が速くてパンチ力があってトリプルスリーを目指せる選手は、そうそう出てこない。ひょっとしたら鳥谷以後、出てきてないんじゃないか?矢野監督が抱える「3番がおらへん問題」を解決させる為にも近本なのだ。

    1番・近本も、もちろん良い。けど近本のホームランが出ても一点しか入らない。早い回の立ち上がりが不安な投手には大量点が必要なタイガース。矢野監督は打てないチームを嘆くよりも今の戦力の打順を真剣に考えなければならない。

    近本の3番が一回で終わりなら来季も「3番がおらへん問題」は解決しない。在籍している外国人は何人、残るのか。問題はどのチームも「3番・糸井」を怖がってないということ。近本が1番なら脚を警戒するだろうが走らなければバントだけを注意すればいいと思われてる。それは近本じゃなくても出来る役割。

  2. とらかっぱ より:

    取れる時に取っとかないから流れが相手に行ってしまったゲームだったように感じます。2回の北條Sスクイズ失敗、3回近本の左飛、4回ボーアの中飛、どこかで点を取っておけば遠藤を5回まで引っ張らせずにKO出来たのに、結局攻めきれず勝ち投手にまでしてしまった。連戦の疲れもあるのでしょうがまさに尻すぼみで段々勢いがなくなりガス欠していく様に最後の方は観るのも辛かった(基本どれだけ負けてようが最後まで見届けるタイプです)。

    岩田は前回とは全く別人。マウンドの違いはあったのでしょうがベテランらしくアジャストして欲しかった。取れそうなのに取ってくれない追加点に焦れたのかも知れませんが、持ち前の粘りも5回に決壊してしまった。多くは期待していませんが今のカープ打線なら、もう少し攻めて抑えられたと思います。残念。次はあるのかな?ほかの候補が居らんか・・・

    打線は又糸井を3番に入れる愚策。正直、糸井はもういいよ。昨日1番小幡に可能性を見出し3番近本4番大山と共に来期以降への期待を持たせてくれたのに元のYMK打線に戻ってどうするの?西田辺さんが仰ってましたが、優勝をあきらめない執念を感じさせる訳でなく来季へのシフトをする訳でもない中途半端な戦い方には観ている方もストレスしか感じません。口では「まだまだ諦めません!」って言っといて若手を抜擢しといたらダメなんですか?このあたりは矢野監督ってよりタイガースの球団体質の古臭さを感じずに居れません。これまた残念。

    斉藤は長野に打たれた球が残念。梅野は完全に外してたのにね。先発向きだと思うけど緊急事態ってのと経験積ませるための過程なのかな。石井は初登板出来てよかった。正直まだまだ、でしたが次はもう少し落ち着いて投げれると思うので、岩崎・岩貞が戻るまでに経験を積んで来期以降に出てきてくれたらって思います。この二人には期待。

    今日の天気はちょっと微妙ですが、やれるなら好調な西に頑張ってもらいましょう。

  3. 虎轍 より:

    矢野監督は何をしたいんでしょうかね?
    打順を弄り過ぎでしょ?
    負けてたら打順を弄って活性化さすのはええけど、コロコロ打順を変えると選手は大変ですよ。
    例えば1番打者の気持ちで打席に入る準備もあるし、2番打者の気持ちで打席に入る準備もあります。
    実際に私もいまだに現役でプレーヤーとしても、監督としてもで草野球をしてますが、打順を決めるのは大変です。
    忖度無く打順を決めてますが、たまに来てくれる人を優先的に打席に立たせたい気持ちもあったりはしますがね(笑)
    1番打者で調子を上げた近本を3番にして、アカンかったら1日で1番に戻すの?
    調子を崩させたいの?
    1番打者で調子を上げたんやろ?なぜ変える?なぜ戻す?思い付き?勝つ気があるの?何なんやろ?
    先日、私の願望で書いた3番近本は1番糸原があってこその打順であって、3番が居ないから3番に近本を入れて一喜一憂してる事では無いんですよね。
    矢野監督には野球の流れ、状況、データ、雰囲気を判断してしっかりして欲しいです。

    岩田は当たり屋(會澤は肘を出して完全に当たりにいってました。タイガースもしたらええんやで)に当ててしまったからインコースに投げれへんかったか?アウトコースをかなり踏み込まれて打たれてたで。ベテランがやる投球とちゃうで!得点して貰った後の相手の攻撃になって先頭打者の四球もやけどな!
    それと、攻撃の時にせっかくチャンスを作ったのに満塁で初球に手を出すか?粘れば相手投手の球数も増やせるし、ボール球もあり、押し出し四球もある!投げさせてればバッテリーエラーでの得点も望めるのに初球を打ちに行ってのフライアウトはインフィールドフライなので得点は望めへんよ!
    あと、齊藤!どこぞのコラムで書いてはる「ドクター山形」を悲しませるような投球やったな。ボール球要求でど真ん中に投げるか?横山に続いて活躍せえへんかったら山形の話題は終わるで!活躍したらんかい!

    石井プロ初登板おめでとう!マツダは投げにくい球場やったか?緊張したか?持ってる力の半分も出せてへんのちゃうか?プロ野球選手として契約して貰ったならビジターでも活躍して稼ぐのがプロなんやで!
    チャンスがピンチちゃうぞ!
    タイガースの全員の選手に教えたれ!

    大山はヘッドの効いた打ち方になってるし、あとはバットに当たる角度だけでホームランは打てるよ!変に当てにいくだけになって調子を落とす事が無いようにね!

    今日は長文になってしまいすんません。
    いつものように簡潔に短文で終わりたかったですが、流れを変える為に書きたい事を存分に書いてしまいました。気を悪くしはる人にはすんません。

    今日は悪足掻きの出来る西勇で勝て!タイガース!
    コロナにも台風にも負けるな!頑張ろう日本!

  4. タクロー より:

    第9話 ー嘆息編ー ずいぶん冷えてきましたね。ダラダラした締まりのないゲームでした……

     初回先頭打者にいきなりヒット打たれたけど、牽制で刺してよい立ち上がりだったけど、あとはまったくダメ。岩田、どうしたん?こんなもんか?
    先制点をもらったその裏、追い込んでから四球、続いて死球(当たり屋みたいやったけど、うまくやられた)。追い込んでからタイムリー、粘られてタイムリー。一死も取れずに同点。3回に勝ち越してくれたら、その裏2.3塁まで攻められる。だけど26球投じてなんとかしのぐ。ここまでの球数64球。4回17球。そろそろ限界。そして、勝利投手がかかった5回。本日の98球目をタイムリー逆転2塁打を打たれておしまい。
    継いだ谷川が抑えられず3対5。その後、能見、齋藤、初登板の石井が出てきて、8回をちょうど200球。被安打14、四球8、死球1。先頭打者に四球、2死から四球、あとワンアウトが取れない。これじゃだらけた試合になりますわ。
     谷川は場慣れしてきたから仕留めてくれると思ったけどね。齋藤は先発でそこそこ投げてから期待してたけどね。梅野のサインに何回も首を振って強気な面も見せるのもええけど、追い込んでから痛打の繰り返し。ベテラン能見だけがまともでした。
    そんな中、石井は打たれてもマウンドに立てた喜びが出ていたね。君は育成ドラ1なので横山のようにガッポリと契約金ももらってないのやから、何としても昨日を初めの一歩に飛躍してほしい。ストレートに磨きをかけて150キロを目指そう。横山よりも見どころはあると思うよ。
    打線も6回からほぼ沈黙。点差ついて勝負が決してからのチョロチョロ単発2本だけ。「中継ぎが…ちょっとしんどい」と矢野のボヤキもわからんでもない、ため息ばかりの秋の夜長。

  5. 西田辺 より:

    序盤、遠藤を潰せるチャンスはいくらでもあったのに。
    相手が菅野や大野雄なら分かるが、明らかに本調子でない遠藤に自らの
    手を狭めるセフティスクイズとか。
    決まれば監督の奇策成功、失敗すれば選手の責任。
    こんな作戦で、どこの選手が乗って行けると思いますか?
    この13連戦の中、遥人・青柳・岩田・西と中5日を続けてますが、20代の
    遥人や青柳は回復も早いでしょうが、前回100球を投げている岩田に中5日は
    ちょっとシンドいかも知れません。
    試合後、指揮官は中継ぎ投手について「本当にちょっとしんどい」と言ったとか。
    確かにコロナ騒動の影響で手薄になっているのは事実ですが、言葉は悪いけど
    自業自得でしょ、チームとして。
    それでも懸命に投げている選手に「ちょっとしんどい」って・・・。
    チームを統括する身として、間違っても口にしてはいけない言葉ですよ。
    選手が作戦を遂行できなかったり、チャンスで凡退した時にガックリと下を向く
    姿をよくカメラに抜かれていますが、あれも絶対やってはいけない仕草。
    選手と言うのは、見ていないようで監督の姿をよく見てますよ。
    ポジティブな姿はドンドン見せていいと思いますが、ネガティブな姿は選手に
    見せてはいけません。
    現役時代から喜怒哀楽の激しい性格なのは分かってますが、もうチョット抑える所は
    抑えて欲しいと思います。

  6. ナラノトラキチ より:

    矢野監督に、辞任して交代せよという気持ちはさらさらありませんが、監督としてのどっしり感がまだまだ足らない印象があります。采配も気分屋的なところがありますし、野球観に基づく信念、データを冷静に分析しての手を打つとか、一貫した監督姿勢とか、もろもろ。臨機応変という言葉も土台がちゃんとしてればの話しで有り、まだ矢野監督が土台を築くことができてるとは思えません。そうした監督としての資質も来年3年目には大いに問われなくてはならないと思います。
    西田辺さまの言及された、矢野さんの「ちょっと、しんどい」発言の記事を見て、僕もこのように感じた次第です。

  7. 寿 より:

    昨夜のオーダーを見て笑った、一昨日は何やったん~てね!!
    はぁ~応援してる方がしんどいね~~!!

    西田辺様が書かれていますが「本当にちょっとしんどい」って!!
    もし言ったのなら、私も絶対言ってはいけない言葉だと思いますよ。
    コロナ渦の中、急遽上がった選手たちは必至に頑張っています。
    特に投手は1球のミスも許されず、鳴尾浜と違い大観衆の中緊張し投げていますよ。
    指揮官に情は必要ないと言いますが、心がなくとも指揮官としての発言は言葉を
    選んでください。士気にも影響しますよ!!

    東京は終日雨模様ですが、広島は大丈夫そうですね。
    今夜は西、この二日間のうっ憤を晴らしてください!!

  8. ジュビロタイガース より:

    まずは、来年はマツダでもdaznで見られるように頼みます。

    もうオーダーを戻したら、何をしたかったの?て言われるわな。

    岩田の調子が悪かったのなら、打たれる前に替えれば良かったやん。福原コーチが行ったかい無し。

    その前にセーフティスクイズもね。近本に二盗させておけば、一三塁が続く可能性もあるし、もっとプレッシャーをかけられるし、北條も楽になるんじゃないかなあ。

    先日も、北條がゲッツーを打つくらいなら、早くから近本を走らせれば良いのに。
    グリーンライトとか、セーフティスクイズって、ベンチの責任逃れの気がしてまう。

    敗戦処理の若手投手も、もう少しピリッとしてくれんと。

  9. いわほー より:

    「サンズ、さんずう打席ぶりのヒット!」
    たしかに私にはそう聞こえた(気がした)。
    昨日の試合の感想でした。
    以上

  10. DPS より:

    矢野監督が酷評される背景を考えてみると、采配の至らなさもありますが、今年の戦力に対するファンの期待値も高かったからなのでしょうね。

    西、高橋遙、近本、大山、梅野といったジャパン選出レベルで年齢も頃合い、さらに外国人も当たりの年なんて20年に一度くらいの事ですから。

    この2,3年のうちに一度でも優勝を見たいものです。

タイトルとURLをコピーしました