球団社長辞任報道

スポンサーリンク
定期投稿

報道を見る限り、球団社長辞任で大騒ぎになっているようだ。数日前に阪急阪神HDの偉い人が球団の「ケジメ」を語る記事が出ていたので、その影響なのか。
今期は会社(球団)として黒字が出せない。来年どうなるか誰にもわからない。いろんな意味で企業防衛策がとられていくことになる。当然高額年俸は削減へ、特にベテラン選手には辞めるか大減俸を飲むかということになっていく。そのために「社長も辞める」が必要なのかも。
狭い意味、広い意味でのコロナ対応による辞任なのだろう。
なんにせよ、いつになっても、組織が大きくなっても、メディア(しかも夕刊紙って)でガタガタになる球団なのね……。
関東は今日も大雨だけど、甲子園はできちゃったりするのかな。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    コロナ騒動への幕引きをしたかったように感じる辞任です。それと金本監督更迭、鳥谷引退勧告での不手際等の責を被ったような言い含めをしてますが、会社に言わされてるような感があります。この方がこのあとどのような処遇となるのかは分かりませんが、恐らくグループ内に止まってそれなりの地位が保たれるならそう言うことなのでしょう。

    電鉄からの出向組がこのポストに就く限り同じことが繰り返されるのだと思います。

    今日の阪神地方はまだ雨が降ってますがこのあとは上がりそう。ゲームは出来そうです。

  2. いわほー より:

    メディアに振り回される半面、メディアを利用した印象操作もこの球団の得意技。
    いずれにしろ今回の件は、なにがしかの幕引きを急いだ結果なのでしょう。
    これを機にチームの引き締めを図る意図は否定しませんけど。
    大阪はまだ雨が残ってますが、天気は回復に向かっているようなので試合は出来そうかな。
    今年はじめての出動ですが、ユンケル飲んで現地でガンケルしっかり応援してきます。

  3. タクロー より:

    余話 ー交代編ー 定期人事異動の前倒し発表でしょ…

     台風による雨で13連戦がひとまず10連戦で一息ついた。この間5勝4敗1分。コロナ禍で人材不足の中まあ頑張りましたかね。読売戦はともかく。
    球団ルールを守らなかった選手たちがコロナに感染したことやら何やかんやの責任を取って球団社長が12月1日で辞任すると発表。何やん、この人3年前の12月1日に就任したから任期が来たので交代するだけとちゃうのん?この間、6位、3位、そして首位と周回遅れの2位以下と、大した成績も残せなかったし引き続きやってもらう理由もないし。昨日付けで辞めるんならともかく、何も1か月半先のことを昨日ご大層に発表する必要あらへんのに。勘違いしているんとちゃう?まさかと思うけど、念のために一言。貴殿は藤川球児とちゃうねんで!まあこの社長は、監督の交代のドタバタやら、阪神の大功労者鳥谷の扱いやら、ろくな印象がありまへん。辞めたらどこぞの子会社の役員になるんでしょ。前任者と同じように。どうでもええけど。今のオーナーはあんまり球団に興味がないみたいやし、阪急阪神グループの定期異動で社長を据えるのではなく、外部から真っ当な人物を招聘してくれへんかな。仕掛け人か知らんけど、ホールディングスの角さん、頼みます。
     今回のコロナ禍で残念なのは、福留の復帰がないこと。たぶん。このまま静かに去るんやろか?引退試合もなく。責任感強そうやし。指導者になってビシバシやってほしいけどなぁ。気になるなあ。一方、江越は2軍戦に出ていきなりタイムリー2塁打を打ったとか。一味ちゃうね彼は。2軍で特大8号を打った井上をそろそろ甲子園で見たいな。近々、1軍と2軍の臨時人事異動があるやろから。

  4. ジュビロタイガース より:

    辞任は仕方が無いですかね。グラウンド外で起きたことは、フロントの責任ていうのは納得です。

    雨雲レーダーでは試合開始時間までずっと雨でしたが、やれそうですか?中止を睨んでのガンケルのスライドかと思いました。

  5. 虎轍 より:

    アゲシオが引き潮になったのね。即辞任では無いから3年間の出向やっただけでしょうかね?
    何らかの形を見せるためでしょうかね?
    しっかり優勝を見据えたフロント陣の整備をお願いしたいですね。
    今日は聖地甲子園に現地観戦します!雨は大丈夫そうですが、グラウンドコンディションは阪神園芸さんが居るんで大丈夫でしょう!
    ガンケルは真ん中に集まる傾向があるので、しっかり左右、上下、緩急を駆使して頑張れ!
    大山は打つしかない!今日は2本打ったれ!
    頑張ろう悪足掻きタイガース!
    頑張ろう日本!

  6. 寿 より:

    いや~、13連戦中の雨休み、そんな中球団社長の辞任発表!!
    チームの士気に影響がでなきゃいいけど・・・ないないない。

    昨夜はパの首位攻防戦をTVで観戦。エラー1のSBが敗戦し順位は変わらず
    ゲーム差なしの攻防戦、面白いね~~!!澤村って凄いや。

    昨日の試合、札幌ドームを除きMLBも含めエラーの出たチームがすべて敗戦。
    そう考えたら阪神が2位なんて凄いな~~!!
    きっと監督の戦略が功を奏しているのでしょうね・・・きっと??

    今夜はガンケル、中継ぎ陣がんばれ(頼む)!!
    調子を取戻しつつあるサンズ、ボーアに期待!!
    大山、岡本に追いつけ追越せ!!

    午後はPayPayドーム、夜は甲子園の二本立て・・・楽しみ(贅沢)!!

    心配なのは前日頑張ってくれたサンズとボーアの
    調子がまた戻ってしまわないかと思う。

  7. 西田辺 より:

    誰かの首を差し出さなきゃ収まらない。
    ルールを逸脱した選手へのお咎めもいずれ言い渡されるでしょう。
    間違ってはいけないのは、あくまでガバナンスの問題であって
    コロナ感染イコール悪、と言う流れにしてはいけない。
    感染力の強いこのウイルス。
    いつ誰が感染するか分からない。
    細心の注意を払っても、社会生活を送れば確率はゼロにはならない。
    話がおかしな方向に行かない事を祈ります。

  8. こうさん より:

    タイガースが球団社長の辞任を発表すればDeNAは落合さんの名前がチラチラ。なぜ今も落合さんの名前がプレミアムなのか。実績にプラス「必ずやってくれる」という絶大な信頼感があるから。そこには球団、選手への忖度が入り込む余地はない。「だって優勝させたいから俺を呼んだんでしょ?」と落合さんに言われれば何も返せないだろうから。

    なぜ矢野監督は糸井に拘ったり中田を再昇格させるのか。もうそこには「なんとか結果を出して来季の契約を掴みとってくれ。」という温情という名の忖度しか見えない。どのタイガースファンが、そんな矢野監督に「優勝は諦めない」という想いを感じることが出来るんだ?開幕前に「優勝は決まっている」と発言したが根拠も中身も策略も何もなかった。

    いよいよ来季は矢野監督の最終年。本気でタイガースの優勝に命を懸けるのか、自分やコーチの保身に走るのか。矢野監督は冷静に考えてほしい。…こんなにメチャクチャなこと、おかしなこと、行き当たりばったりな采配をして2位なんだぞ?頭を使って真剣に1軍2軍の選手を吟味して好調な投手・野手を使えば優勝したかもしれないんだぞ?

    もう誰も近本が2年目だとは思っていない。けどそれは近本自身の努力。思い出せ矢野監督。金本、シモさん、矢野の39トリオに対してタイガースファンから「ベテランはいらない」なんて声は聞こえて来なかったろ?それは3人が若々しく、やる気が漲っていたから。あれぞベテラン・中堅・若手が最高のバランスを醸し出した瞬間だ。…もしかしたら矢野監督は「それ」を目指して糸井を使っているのかもしれないけど、糸井から若々しさは感じられない。

    何度も言うけど「ベテランはいらない」と思っていない。要は「矢野監督次第」なのだ。優勝も、忖度も、バランスも、采配も。もっと真剣にやれば選手のせいにすることなんて無くなる。自分が決めたことに強い想いを持て。「使ってやったのに結果を出さないから」じゃあ選手は育たない。

タイトルとURLをコピーしました