井上初安打も大山柵越えもならず大野完封なる

スポンサーリンク
定期投稿

巨人「背広組」の努力が実った!6年ぶり〝カープ超え〟(東スポ)

東スポの野球記事は決してあなどってはいけない。松井秀喜氏が東スポの記者と特に懇意にしていた話は有名だが、野球取材についてだけ(失礼)は、独自色が面白い。
阪神のフロントに「ベースボールオペレーション」という考えがどれだけ導入されているか。今後のチーム強化のキーはそこにある。

阪神井上大物になる 大野雄が直球1球だけ/権藤博(ニッカン)

解説席ではうるさい権藤さん、ありがとう(笑)。
井上広大が昇格即スタメン。しかし大野の前に3タコに終わる。これはこれで思い出に残るいいデビューだ。新人王の資格を失う61打席以上にならないように注意しながら、いい投手との対戦経験を積ませよう。ナイススイング!

あっという間の2時間35分。青柳はナイスピッチング。よく粘ったが、相手が悪かった。

またしても大野に完封を食らった。36イニング無失点という素晴らしい記録にケチをつけるつもりはないが、そのうちの半分、18イニングは「攻撃に工夫がない阪神戦」だから追い風参考記録。そのうち無失点登板は、すべて点の入りにくい球場(ナゴドと甲子園)というのもある。その点では、読売の菅野と単純に比較できないところはある。同じことがいつでも全方位にホームランが出やすい東京ドームの岡本と、そうではない大山にも言える。

一発は出なかったが、相変わらず打席での大山はいい雰囲気を醸し出している。あのライトフライだって東京ドームなら入っとるよね?
昔から、打順のめぐりとアウトカウントを想定しながら、「ああなってこうなって、田淵が逆転サヨナラ満塁ホームラン」とか、「この回ひとり出れば、最終回は二死満塁で掛布がホームラン」とか、夢見がちな少年だったが、最近では「ああなってこうなって大山に回れば……」と考えることが多くなった。
打率は.292、長打率(塁打数/打数)は規定打席リーグトップ。ずっと超積極的打法でやってきたから四球が少なく、出塁率は低いのだが、警戒レベルが上がるから来季は四球も増えそうだ。OPS.940はリーグ4位。
ホームラン王、打率3割、OPS1オーバー、全部いっちゃってほしいな。

球児を今上げる意味は?引退公演スタートかな。よく見たら、もう神宮は終わってたんね。この日は1万人あまりに増えたけど、集客に苦しむ中日に塩を送るのかな。
あとよろしくです。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    第二回大野内覧会を開かせてしまった。来年どこへ行くのでしょうね。タイガースって可能性は低くないのかな。好調キープのままこの2ヶ月くらい来てますね。タイガースの打者見ててもまるで打てそうな気配がない。近本・大山以外は「ちょーん(ふくもっさん流)」でしたね。まあ致し方なしなのか、少しでも球を投げさせる作戦とかはなかったのかとも思います。毎度々々「個人の状態をあげていかないと」のコメントはもう聞きたくない。今リーグ最強の投手と対峙するのに真正面から挑んで打ち勝てるほどでないのは誰もが知ってる。それを選手のせいにしてノープラン(私にはそう見えた)で挑むなんて・・・どうせ勝てないんだったら腹括って例えば全員セフティーとか2ストライク迄絶対振らないとか極端な事やればいいのにと思います。

    球児のエピローグは如何なるものになるのか。どんな結果になろうと応援したいと思います。

  2. 虎ジジィ より:

    ゲーム自体は予想通りの展開でしたが、
    球界屈指の左腕投手を相手に、井上広大をスタメンデビューさせた矢野監督の決断には拍手を送りたい。
    小幡を外さなかったのも◎。

    toraoさんとは反対な意見になりますが、個人的には井上広大は61打席に縛られず、上げたからにはじゃんじゃん使えば良いと思います。
    井上広大には新人王より、もっと大きなタイトルを獲れる選手に育って貰いたいので(新人王高山や、逃した近本を観ていると新人王なんて??とも思うし)。

    ほぼほぼ勝敗より個人タイトル争いモードの現状、
    大山のホームラン王、
    近本の盗塁王、
    スアレスのセーブ王、
    西勇の防御率1位、
    あとは、来季以降を見据え小幡と井上の育成、
    球児の引退公演、
    それらのミッションを完遂して欲しいところ。

    それにしても大野雄大は素晴らしい投手。
    今オフ、FAでタイガースに来てくれるなら大歓迎、讀賣に捕られる事だけは全力で阻止して欲しい選手!(脱線してすみません)

  3. 西田辺 より:

    お昼休みに「井上が鳴尾浜にいない」というSNSでの情報。
    普段の阪神なら、高卒ルーキーが一軍昇格なんてニュースは前々日くらいから
    新聞紙面を賑わす筈なのに、と思いながら続報を待ちました。
    その内、糸原と井上とのナゴドの練習風景が。
    神戸から名古屋まで糸原が井上を引率する姿を想像したら、何かフフッてなりました。
    家に帰るまでワクワクが止まりませんでした。
    7番ライト井上。
    昇格即スタメンとはやるじゃないか、矢野監督。
    大野もウエスタンからの情報があったのか、まともに勝負してくれませんでしたね。
    第1打席 フォーク×4
    第2打席 フォーク(明らかにボールだけどストライク判定)・ストレート(一ゴロ)
    第3打席 ツーシーム・フォーク・フォーク
    誰かさんだったら「○○付いとるんか!」と言われそうな変化球攻め。
    昔だったらエースと言われる人は、小僧に変化球などもったいないとばかりに、
    真っ直ぐで抑え込みに来てましたが、時代は変わりましたね。
    大野が投じた9球の内7球を振りに行っている。
    こんな事中々出来るもんじゃないですよ。
    先輩連中もほとんど打ててないんだから気にすんな(笑)
    何だったら今日もスタメンでお願いします。

    またしても大野に捻られた猛虎打線。
    ベンチも完全に戦闘意欲をなくしてましたね。
    8回表2アウトから原口がセンター前で出塁するも代走出さず。
    次の回どこか守らせるのかと思いましたが、それも無し。
    9回表2アウトから大山ボーアが連打。
    ここでもボーアに代走なし。
    2アウトからでも大野にプレッシャーを与えてやろうとか、何とかこじ開けて
    チャンスを広げようという気が全くないようです。
    普段は無駄遣いなくらいに代走使いまくるくせに。
    監督はベンチでボーっとしてたんですかね?
    どうせ完封されるし、代走とか意味ないやんって思いましたか?
    続投決まったからってやる気ないんだったら、宿舎に帰って頂いて結構ですよ。
    毎日勝てとは言わないけれど、勝つための最善は尽くして欲しいですね。

  4. こうさん より:

    大野は魅力的だが、ここまで御得意様のタイガースをバックに投げるかな。想像できないな。「優勝が第一条件」なら東へ行くのかな。

    西に大枚をはたいたタイガースが大野を買うかも分からない現状。安く買われるなら大野も動けないだろう。

    動く方も不安。買う方も不安。…本当にコロナが憎い。

  5. 虎轍 より:

    井上を昇格即スタメンで起用した矢野監督は評価出来ますが、9回にボーアに代走を出さへんのは怠慢な采配やと思いましたね。
    相手の嫌がる事を何故しない?
    正攻法でいって負けてるから勝てないんやろ?
    もっと相手の嫌がる事をしてたら、優勝出来てるよ!
    大山のライトフライはカラクリドームでは入りませんでしたが、インチキドームなら入ってたでしょうね。
    今日は4本放り込んだれ!
    近本はどんどん走ったれ!
    勝つんだ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  6. ジュビロタイガース より:

    井上が昇格とはビックリした。しかも、スタメンで使うなんてやるやないか!さらに、その理由が良い。でも、今日も使わないと意味ないで。

    9回は、井上に回れば逆転ホームランで鮮烈デビューやと思ったけどね。
    梅野が打ったらピッチャー交代かな、井上対マルも凄いぞ、でも抑えられたらセーブか、ボーア代走やろさっきの原口も、とか最後は色々考えてもうた。

    大野よ、中日打線も怖くないから、来年おいで。守りは頼りないかもしれないけど。

  7. いわほー より:

    大野投手、京都府出身でタイガースファン、同じ京都出身の桧山さんの大ファンだったとか。
    まあ、桧山さん本人の言葉ですが(笑)。
    タイガースに来てほしい気持ちもありますが、球団の顔であるエース格をむやみにかき集めるのはちょっと。
    コロナでどこの球団も減収減益(ぶっちゃけ赤字)が避けられないだけに、今オフのFA市場は低値低迷するんじゃないでしょうか。
    大野はじめYS山田、F西川などがFAの目玉とされてますが、今オフはFA権行使を自重した方が有利と考えて行使せず残留組が増える予感が。
    ただ、あの球団だけはエースのメジャー行きが噂されるだけに大枚はたいて投打Wで取りに行きそうだな。

  8. タクロー より:

    淡々と、ゼロが並ぶ。動ぜず、流れのままに。
    望みは、19歳。

    残念ながら、
     井上にヒットは出なかった。
     大山にホームランは出なかった。
     好投むなし、青柳5連敗。
     球界のエース大野に連続完封負け。

    当然ながら、
     今夜もスタメン7番ライト井上で行かなくちゃ。

タイトルとURLをコピーしました