板山からの速攻で連勝勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

序盤のリードを拡げるか、キープできていれば、藤川登場など継投パターンが変わっていたかもね。でも、スアレスのセーブ王は取らせてあげなきゃいけない。

目立たないが小幡がマルチヒットで打率を.248としている。高卒2年目でこれだけ試合に出て打率2割5分はかなりすごい数字。もう1ランク一軍投手のスピードとキレに目が慣れれば、あっという間に3割が見えてきそうだ。それだけのバットコントロールはある。
この日も二塁手に「本職」が入っていればなあという場面がいくつもあった。現代のNPBではアウトを増やし、進塁を防ぐのにショートよりセカンドがはるかに重要。小幡をできるだけ早くセカンドの本職にさせる判断を誰かにしてほしい。もちろんショートの守備もよくなきゃダメだけど、優先順位としてはそうだと思う。

代打井上広大の打球には思わず「行った!」と腰を浮かせたけ。でも、いいスイングしている。もう糸井とサンズの出番を削って、積極的に使っていかないとね。そして手応えを掴ませて、しかも60打席までにうまいことおさめる。

だから糸井も必死になる。打って走って守って、真剣さが伝わってきた。ちゃんと競争状態を作ってやらないと、出せる力も出ないし、治る傷も治らない。

板山を使ったのはよかった。二軍で好調だから上げたのに、前の試合では「即スタメン」どころか使いもせず。2年ぶりの一軍出場となったこの日はスタメンで2安打。とくに第1打席のピッチャー返しのセンター前が先発小川の自信をぐらつかせ、2回もたずのKOに導いた。ここで結果が出なければ来年はないチャンスのようなピンチで、一発ツモれたのは大きいね。

大山は初回2点タイムリー。打席の中でベストを尽くしているのがわかる。欲をいうと、その後のチャンスで大きいのを出しておきたかった。村上がホームランだけでなく、打点を荒稼ぎしただけに。

それにしても、26本の大山を先頭に、岡本、鈴木、村上、丸、ソト、佐野とそれぞれ1本差できれいに整列するホームラン王争いも、先頭岡本(78)を村上(76)、大山(74)が追いかける打点王争いも熾烈。岡本には最後までくらいついて二冠を勝ち取ってほしい。ことに打点王は前を打つ打者が出て走って頑張らないと稼げないから、みんなで協力しないとね。そして、できれば打率3割、OPS1超えも達成してほしい。「若き4番」の争いにうちの4番も入っているのがつくづくうれしい。

さて、今日は唯一のプロ野球開催。「マンデーナイトベースボール」はかなり寒くなりそうだから、お出かけの方はお気をつけて。

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園で現地観戦でしたが、スタメンに板山…
    二軍戦でもあまり活躍して無かったと思うんですが、一軍で結果を残したのは良かったですね。
    ここで結果を残せへんかったら首筋が寒くなってしまいますからね(笑)
    大山も押っつけてのライト前タイムリーでフジモンコーチが止めてたのにホームに還った糸井もナイスランでした!GJ!
    ボーアは打った瞬間に行ったと思ったんですが、ギリギリのホームランでしたね(笑)GJ!
    サンズがホームランやと思ってたのにボーアがホームランとは…アリガトウゴザイマシタ!
    秋山は村上に打たれ過ぎやで!信頼が無いのはそういうとこなんかなぁ…
    大山と争ってる村上に打たれるなよ!
    まぁでもヤクルトから4勝目やし、今季8勝目は立派な成績やと思いますね。
    残り試合は少ないが、あと30イニングは投げような!
    井上の打球は打った瞬間に行ったと思ったけど、ちょっと擦ったかな?ええ角度やったし、いつもの浜風なら入ってたかなぁ…
    でもええスウィングやったで!
    今日も勝って、上を向いて行こう!タイガース!
    またジワジワとコロナが増えてますよ!
    頑張ろう日本!

  2. 虎ジジィ より:

    最後は本当にヒヤヒヤでしたが逃げ切れた上、スアレスにSも付いて良かったです。
    スアレスは一時期の無双状態ではないので、2点差で中継ぎが繋いだ事が大きかった。

    打線はtoraoさんも仰るように、
    板山を2番スタメンで使った矢野監督の判断と、その起用に応えた板山(極論だがクビがかかっていた?)は素晴らしい活躍でした。
    内外野を守れ、そこそこパンチ力とガッツのある板山はスーパーサブとしてハマれば面白い選手だと思います。
    まだまだやれる!

    先発秋山は持ち前の細かいコントロールが冴えず苦しい投球でしたが、良い当たりが割と野手の正面に飛び、よく4失点で収まった感じでした。
    村上だけは抑えて欲しかったけど、あのスリーランは打った村上が凄いという事でしょう。
    秋山自身次回は、二桁勝利もかかるのでしっかり修正して欲しいです。

    打線は大山がコンスタントに打っているだけに、ボーアかサンズのどちらかが打ってくれると得点が増えますね。
    サンズの急降下もあり、助っ人野手は3人共去就が微妙なので残り試合で三つ巴のアピール合戦が楽しみです。

    あと、井上広大の角度の良い打球を見ると、やはり4打席立たせたいですねぇ。
    糸井の現役続行が決まった今、相手が右腕でも必ずしも糸井がスタメンじゃなくても良い(井上に経験を!)ような気がしますがどうでしょう?!

  3. とらかっぱ より:

    二塁手重要視理論で小幡を据える。いいですね。守備範囲、強肩なうえ正確なスロー、ハンドリング内野手にとって大事なものをすべて兼ね備えた小幡が経験を積み、やがては最強二塁手に・・・ヨダレでそうです。そうなる可能性は相当あると思います。打つ方も徐々に慣れてきたのか走り打ちの傾向が薄れ始め軸を残した強い打球が出る様になって来たし、こっちも経験積んでパワーが増せば末恐ろしい選手に・・・はっ!妄想が過ぎました。でも、このまま順調に育って欲しいなぁ

    で、そのセカンドに昨日入った板山。正直、顔を忘れかけてました。長い間見ない間にいいバッティングするようになってましたね。元西武の秋山のフォームに寄せたらしいですがバットが最短距離で出る様になってミート力が格段に上がったように思います。なんで今まで二軍やったの?内野手のレギュラーとしては厳しいかも知れませんが外野なら行けるぞ!高山だけでなく近本もライバルにして競争に割り込んでいって欲しいですね。

    しかしボーアの日本語上達は素晴らしい。めちゃくちゃ上手くなってる。成績は微妙なところだけどこれだけ日本文化に溶け込もうとする意欲は◎。来季も残って日本野球にも順応した姿を見せて欲しいところであります。

  4. 西田辺 より:

    阪神6-5村上
    先制タイムリーに3ラン、1点差に追い詰めるタイムリー2塁打。
    一人にやられ過ぎですわ。
    最終回も、二死から青木のセンター前で村上勝負。
    チェンジアップが2つ外れた後のフォークが真ん中に。
    何を狙っての配球か、サッパリ分かりません。
    ライトスタンドにブチ込まれなかっただけでも、ラッキーと思うしかありません。
    もう2ボールになった時点で、同点のランナーになろうともまともに勝負に
    行くべきではありません。
    昨日あの時点で一番勝負してはいけない打者。
    もうあと代打で出てきそうなベンチメンバーは廣岡くらい。
    その廣岡も西田の代走で出るあたり、ベンチの信頼度はない。
    2アウトから、西田・宮本のどちらかで1つアウトを獲る計算を立てないと。
    クローザーは、追い付かれたり引っ繰り返されなければOKのポジション。
    ベンチもバッテリーも、後から誰かに何かを言われるのを怖がっているのか。
    あくまで戦っているのはヤクルトスワローズ。
    外の雑音と戦っている場合じゃないんですよ。
    板さん、初スタメンで結果を残せた。
    こういう選手がドンドン出てきて、チームのケツを叩いて欲しい。
    代打井上は、高校の先輩寺島との対戦。
    一瞬オッと思わせましたが、チョット芯を外されたかな。
    お互いベンチに帰ってニヤッとしてましたね。
    早いうちにプロ1号が見たい。
    早いもので、来週の月曜日はドラフト会議。
    今年もワクワクさせてくれる選手が指名されることを祈ります。

  5. DPS より:

    小幡選手が二塁を守ると間違いなくチームが強くなりますが、足元は一塁手と左翼手の攻撃力UPがポイントになります。

    戦術の向上や助っ人・ベテランの入れ替え含め、いまの首脳陣では実現が厳しいかもしれませんね。

  6. いわほー より:

    優勝争いもCS出場権争いもなくなった今、個人タイトル争いでタイガースの選手が名を連ねてくれているのがうれしい。
    ここ最近の大山は打撃で自然体の積極さが目につく。
    同じ積極さでもシーズン前半の打撃の積極さとはちょっと違う。
    初めのころの積極さは意図の見えない積極さ。むりくり積極さを取り繕っているかんじ。
    しかし、このところの積極さはとても自然体だ。
    自然体で打席に立って、たまたまそれが積極的な打撃につながっているような。
    なにかタイトルをとることで、来シーズンの大山のステージが一段上がる気がするだけに、ぜひともタイトル争いを勝ち抜いてくれ。

  7. ジュビロタイガース より:

    本日はZOZOマリンでも試合がありますが、雨でしょうか。
    うちは土曜の振替がすぐに決まりましたが、横浜は先に中止が決まっていたのに、振替が決まっていない。某球団が日シリへの調整用に企んでいるのでしょうか。

    今回も秋山の交代が早かったですが、さすがに仕方無いですね。1発がダメな場面でううたれて、逆に5回を投げ切らせてもらえたって感じでしょうか。

    しかし、村上はよう打ちますよ。9回も行ったかと思いました。井上もああなるのかと思うとワクワクですね。
    そろそろファームに落として、課題に適応して2冠を獲って、また最終盤にスタメンで出る。そんなPDCAです。

    板山は良かったですね。ファームでここのとこ20打数10安打だったそうなので、早よ使ってあげんとと思ってました。守備でも攻撃でも頭から突っ込んでガッツを見せてました。

    小幡のマルチも良かった。ストレートにかなり振り遅れてましたので、そこを克服すれば、来年は文句無しのスタメンです。

  8. Akira28 より:

    すみません。色々ありまして、久々のコメントになります。
    とにかく、大山にはホームラン王と打点王の二冠を獲得して欲しいと思います。
    もう、球児のセーブ機会は無いんでしょうか。出来れば名球会に入って欲しかったです。

タイトルとURLをコピーしました