完封回避が精一杯の寒さ

スポンサーリンク
定期投稿

10月下旬になっても野球をやってくれるのはうれしいけど、できたらもう少し熱が欲しい。首筋の寒い人たちが扇風機みたいにくるくる回るのは見た目にも寒い。球児が出てきて少しだけ暖まったけどね。

スポニチとニッカンに福留に戦力外通告の報。来季の戦力でないことはそのとおりだろうし、引退するかどうかは福留自身が決めることなので、退団という方向性になるのもやむを得ないかもしれない。しかし、ここ数年、ベテラン選手としてのリーダーシップには抜群のものがあっただけに、タイガースの指導者として活躍してもらう将来像だけは共有しておいてほしい。

今日はこれだけ。あとよろしくです。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    九里がよかったのとタイガース打線が低調なのとでこういうゲームになったのは致し方ない。が、もうちょっと頑張れんかったんかいなって思います。原口は代打で出てきて狙いはシュート一本での見事なセンター前。9回で九里に疲れが出てたのもあるのだろうけどいい投手相手にはあれくらい思い切った事をしないとひねられてチョーンになってしまいます。この辺りは打撃コーチの指示がチームにどれだけ的確に出せてるかなのでしょうがタイガースは伝統的に曖昧な指示しか出せてないように思います。思い切った指示を出してアカンかったら叩かれる、こんな図式が臆病風を吹かせてる大きな要因だと思いますがタイガースにしがらみの少ない井上コーチなら出来ると期待してたのですがねぇ・・・

    小幡の守備力は日増しに存在感を増してきてますね。ショートをあれだけ守れたら打つ方は多少目を瞑っても使い続ける価値があります。タイガースでは鳥谷・大和以来の守備で稼げる選手になれますね。来季はセカンドレギュラーとして競争させてほしい。

  2. 西田辺 より:

    今季12度目の完封負けか・・・と覚悟してましたが、何とかそれだけは回避した
    ようで。
    ガルシアは序盤から危なっかしいピッチング。
    2回も中継プレーに助けられましたが、失点しててもおかしくない内容。
    3回4回で5点も取られれば、チームの士気もダダ下がり。
    言いたくはないけれど、非常に使いづらい投手。
    投げてみないと分からないし、良い時悪い時が極端で、とにかく躱す投球が
    多すぎて球数も費やすし、外国人枠を一つ使ってまでの戦力とは考えにくい。
    残念ですが、残留テストは不合格でしょう。
    勝ち味に遅いというか、工夫がないというか、淡々と回を重ねられてるだけで
    九里をどうにかしようという姿勢が見られませんでした。
    9回一死一塁から代打原口。
    過去の対戦で、何度もやられたであろう内角シュートで併殺を狙いに来ると読んだ
    んでしょうね。
    昔、落合が大きくステップを開いてインコースの厳しい球を打ってましたが、昨日の
    原口は逆に右足を後ろに引き、懐にスペースを空けてセンター返し。
    まさに技ありの一打。
    序盤にでも誰かあからさまなシュート狙いのバッティングをしていれば、広島
    バッテリーも易々とシュートを投げられなくなっていたでしょうに。
    相手の嫌がる事、相手の攻め手を狭める事を全くやらないから、12球団ワーストの
    完封負けの試合を重ねるんですよ。
    監督がキャッチャー出身なのに、その部分が全く選手に浸透していません。
    来た球を打つだけでは、現代野球は勝ち抜けませんよ。

    福留に戦力外通告とか。
    おそらく、その前段階として指導者就任の打診があったのでしょう。
    でも、本人が現役続行を希望して、やむなく来季の選手としての契約を結ばない、
    と言う話になったと推測します。
    とは言え、今季の福留を見るに技術定な事より「目」が付いて行ってない事を
    感じます。
    動体視力の衰えは、肉体的なそれより深刻です。
    イチロー選手が現役を退くきっかけも、結局は目の衰えでしたから。
    彼ほどの選手なら、引き際は自ら選択できる価値があります。
    納得するまで、日本のどこででもいいから全うして欲しい。
    またいつか、若虎に指導してくれる日が来ることを祈ります。

  3. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園で現地観戦でしたが、負けてしまいました。あわやノーヒットノーランになりかけてました。すんません。
    9回に完封を免れるのがやっとでしたね。
    坂本は球審のストライクゾーンを考えて配球をせんとアカンし、ランナーの脚とタイガースの挟殺プレーの下手さを考えて野球をせんとアカンわ。
    近本のトリックプレーは成功して上本弟をホームに還さへんかったプレーは良かったのに、坂本がしたトリックプレーでバントをワンバウンドで捕球した時にバントを打ち上げて失敗した九里は走り出してへんにゃから、二塁に投げて一塁に転送で併殺打でしょ?
    なぜ一塁に投げてタイガースが下手な挟殺プレーを選択した?
    球審芦原がストライクゾーンに特徴があるでしょ?それを相手は知ってるから配球を読まれて踏み込まれて打たれてるんでしょ?考えなアカンわ!
    小幡は早出特守の成果でゴロ捕球も上手くなってるし、肩も強く、逞しくなってきてるが、挟殺プレーはまだ苦手かな?タイガースの伝統なんかな?
    また練習や!まだまだ練習や!打撃では低めの球は見逃したらボール球やと思っとかんとな!
    まぁ昨日は藤川球児も見れたし、ガルシアのタイガース引退登板も見れたし、それだけでええですわ!
    今日も懲りずに聖地甲子園には行きますよ!
    初回から近本出塁からの盗塁。四球、四球の満塁で大山がグランドスラム!
    サンズがバックスクリーンに20号ホームランでユニ・チャームさんから賞金ゲット!ボーアも続いて三者連続ホームランや!
    青柳が完封!
    今日はそれでいこう!タイガース!
    またコロナが増えてます。気を付けて頑張ろう日本!

  4. 虎ジジィ より:

    球団の説得が下手なのか?
    2000本も達成して、
    年齢的にも他球団でも難しい選手を上手く説得し、綺麗に引退させてあげるのも球団の仕事だと思うのですが、昨年の鳥谷といい、今回の福留といい、遺恨が残るような退団は寂しいです。

    試合の方は「藤川球児のチラ見せ」&「小幡好守連発」だけのゲームでしたが、
    本当に小幡の守備力の進歩は凄いですね。
    特に中継プレーの速さ&正確さ、前進守備での反応は素晴らしく、使い続ける事の大切さを思い知らされました。

    先発ガルシアは「決め球」がなく、一人ずつを打ち取るのに苦労していて常にハラハラ、おそらく昨夜が(残留)最終テストで、結果は「不合格」といったところでしょうか。
    陽気なナイスガイだけに寂しいですが、厳しいプロの世界では仕方のない事。

    さて、マルテの最終テストはどう出るかな?!

  5. ジュビロタイガース より:

    ガルシアはせっかくの追試に落ちたで宜しいでしょうか。昨年最終盤の活躍にはお礼を申し上げます。

    小幡の守備は高校時代から定評がありましたが、見たことありませんでした。プロに入ってさらに伸びたのなら、他の選手はもっと練習が必要。
    タイガースの守備練は、どうなってるんですかね。挟殺、中継、重盗、エンドラン、バントなど、当然攻撃にも生きてきます。

    そのまま完封負けと思いましたが、一矢報いたのを、今日に活かしたい。大山には打って欲しかったけど。

    球児が投げられて良かった。他のピッチャーも、昨日くらいやってくれると、ビハインドでも繋げられる。

  6. いわほー より:

    福留戦力外とのこと。
    コーチングの手腕が評価されてただけに、せめてものコーチ兼任で残留の線を期待してたのですが、本人が選手一本にこだわったのでしょう。
    関西に立派な豪邸を立てたとの事ですから、いずれコーチとして戻ってきてくれたら。
    あとはFA権を再取得した能見と4年契約を今年で終える糸井の動向が気になります。
    別にみんなやめてほしい訳ではありませんが、藤川含めてベテラン4人そろってチームを離れることになったら一気に若返って、それはそれでありかもね。
    今オフはかなりの粛清が予想されるだけに、オーバー30の選手は気が気じゃない日々を過ごしているのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました