マルテのスミ2を完封リレー

スポンサーリンク
定期投稿

勝てていなかった先発青柳に白星をつけようと、リリーフ陣がしっかりと仕事をして、復帰初日のマルテが放った先制ツーランによる「スミ2」を守り切った。
スアレスにセーブがつき、再び単独トップに浮上、好調中日のマルティネスがコンディション不良で抹消になったため、タイトル獲得は優位に立った。
一方、大山は本塁打、打点を重ねられず。岡本は失速しているが、村上、ビシエドに勢いがあるので、ラストもう一度調子を上げよう。
というところなのだが、その大山を慣れないライトでスタメンさせるのはどうなのか。まあ本当のことを言うと、私は金本監督が大山にセカンドを守らせていた当時から、守備力が期待できる(ただしいくらなんでも今さら二遊間はない)大山は鈴木誠也のようにとっととライトスタメンに固定せよと(たぶん)書いてもいたし、今でも思っている部分もある。でもそれはしっかりキャンプから練習させて、「おまえの打撃を活かすためだ」と納得させてからの話。OPS1.0まで狙おうかというチームの主砲、チームの顔に成長した大山のポジションをひょいと変えてしまうのは、いくらなんでも大山に失礼だ(しかもタイトル争いのさなかに、今季開幕当時と同じ「スタメンサードはマルテ」みたいな扱いで……)。
そりゃ「勝ち」を最優先にしたというのは理解できる。しかし、チームを作るという意識を持って1試合1試合を戦わなければ、いつまでたっても「自他ともに認めるチームの柱」ができない。こんな扱いを受ける大山を見れば、知らず知らず「大山はまだ不動の存在ではない」という意識を持つ。繰り返すが、チーム作りとして大山をどのポジションに固定するかを考え直すことは否定しない。むしろ私は「ライト大山派」だった(もうこれから育てるには少し遅い気がするから、今は十分にうまいサードのままでいいと思う)。でもそれは今この時点でフラフラすることではない。
じゃあどうする?外国人を3人並べなくても、2枠をめぐって競争させればいい。来季残留できるのは1または2だと宣告すればいい。チームを作っていくために、来季は井上を使っていく必要もある。ビジョンを持って選手起用をしていかないと、形は作れないし、そのときに守備力を軽視していては、いつまでたってもチームとしての実力は上がっていかない。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ホント、スミ2良く守りました。

    そのスミ2を叩き出した、マルテのバットが360度回転する豪快なスイングを観ると「絶対に必要な選手」と思いますが、なにせ「故障癖」が気になりますね。
    サードの守備好調がバッティング好調に繋がった四番大山のポジションを動かすのも、toraoさんが仰るように失礼な感じがするし、マルテの扱いは悩ましいところです。

    投手の方は、ここへ来て矢野監督の積極的継投がズバリとハマりましたね。
    青柳は、あそこまで1安打に抑えていたとはいえ、ランナーが居てタイガース戦に強い松山の場面は嫌な予感しかせず、スパッと岩貞にチェンジしたのは好判断。
    ただ、個人的には「今日はエドワーズ居ないぞ大丈夫?」と思いましたが、あと3回を岩崎〜藤浪〜スアレスのプランが出来ており、万が一延長になっても桑原が居る!
    「なんて贅沢なリリーフ陣だ」のヒトコトですね。

    タラレバですが、マルテが故障せずに居てくれタラ、リリーフがもっと早く今の体制が出来上がっていレバと思いますが時既に遅し。

    CSがあったらワンチャンあったかもね!

  2. とらかっぱ より:

    なんだか出鼻に相手の隙を突いてそのままサァーって終わってしまったようなゲーム。私的には勝ってもあまり楽しめなかった。楽しめなかった要因としては・・・
    1.大山ライト
    2.青柳降板早すぎ
    3.攻撃淡白すぎる

    特に大山ライトはtoraoさんが仰るように大山の立場を軽視しすぎてる。HR、打点でトップを争い今やリーグの中でも屈指の4番打者に対する扱いがコレとは。私は誰であれタイガースの監督になった人は応援する方針ですが、これは酷すぎる。マルテのテストならボーア下げて一塁でいいじゃないですか。大山にタイトル取らせる気はないのか。それとも外国人3人並べて「強力猛虎打線でミラクルVや!予祝い!予祝い!!」って思ってる!?今日からは大山をサードに戻してくれることを切に希望します。

    青柳降板も酷い。一昨日も書きましたが青柳への信頼度が低すぎる。無双状態で球数も80なのに何が不安なのか。確かに松山、西川には相性がよくないけど昨日はそこまでの2打席をキッチリ抑えてます。3巡目、100球、7回。先発投手にとって色んな壁がありますがベンチがそれを意識させてどうするんですか。それを少しずつ乗り越えて行って成長する手助けをするのが監督コーチの仕事ではないのですか?青柳に勝ちはつきましたが本人は多分手放しで喜べないモヤモヤ残った登板になったに違いありません。

    攻撃の淡白さは昨日も書きましたが、これもベンチとして指示の徹底がなく選手自身の工夫も見れない。遠藤には相性よく今までは勝ってきましたが昨日の2回以降は全く打ててない。フォークにクルクル回って三振の山が積みあがってしまいました。2・3回の投球見てこれはヤバいって思わんかった?勝ってるからいいかって目を瞑ってた?勝ったからいいようなものの逆転されてたらと思うと・・・これもいつものタイガースのお家芸ですがもう少し何とかならないのでしょうか。

  3. 西田辺 より:

    ライト大山。
    仰るように、将来的に打撃に主眼を置くつもりのコンバートなら構いません。
    シーズン中に、チョコチョコっとノックを受けたレベルで「ハイ今日あなたはライト」
    と言うのは、余りにも考えが雑過ぎではありませんか?
    何で4番を張るチームの主軸が、ポット出の新人みたいに外国人の動向で
    ポジションをコロコロさせられねばならないのか。
    昨日2ラン打って勝ったから良いじゃないの、と言うのとは全く方向性の違う話。
    そもそも、シーズンの大半をリハビリに費やす外国人が(しかも2年連続)、来年の
    戦力としてアテになるのか。
    もしかしたら「一年頑張って来ても、マルテが入れば俺はこういう扱いか」と大山が
    思っても仕方のない所。
    ライトに大山が入れば、糸井が弾き飛ばされる事になる。
    果たして矢野監督にそれが出来るのでしょうか。
    現状、中軸を打たせてる打者同士で競争させる度胸があるのでしょうか。
    チーム作りに軸がなくブレブレに見えるのは私だけでしょうか。

    能見投手にも戦力外通知とのこと。
    一部報道には、先日の福留も含めコーチへの打診がなかったとありますが、あくまで
    コーチ就任打診と言うのは、引退即来シーズンのコーチ就任であって、外での勉強を
    経て就任する場合はそんな打診はありません。
    それでも現役に拘るというのであれば、悔いのないように全うして欲しい。
    本人の気持ちに収まりが付かないんだから、球団としてもどうしようもないですよね。

  4. kazu3780 より:

    デイリーの一面が「大山三塁固定でタイトルを」。BSで解説していた掛布氏が珍しく語気を強めて「4番の守備位置は動かすべきではない」。ファンからはこの件では矢野監督を擁護する意見はほぼ皆無。今日からは大山をサードに戻すだろうが、監督を取り巻く環境が大きく変わる可能性もある。

    ファンは大山のタイトル獲得を本当に熱望している。彼が打席に入った時、ファンの声援が極端に少なくなる。それは大山を応援しないのではなく、固唾を呑んで見守っているからだ。自分も何年か振りにそんなバッターに出会えた。今が本当に幸せだ。147打点の今岡氏や、内弁慶日本シリーズの金本氏以来だ。

    その彼を良い環境で後押しするならともかく、マイナス要因を与えた。自分はこの事は決して忘れない。

  5. DPS より:

    大山選手はライトを勤めてくれましたが、この先、心の引っかかりが残らないはずはない。

    他球団でのプレー続行に拘るベテラン選手の背景には、このようことがまかり通るチームで引退し、お世話になるのを避けたい意図もあるように思えてきます。

  6. 虎轍 より:

    昨日も聖地甲子園でした。勝てて良かったんですが、嬉しかったんですが、何か色々と引っ掛かる事が多かったですね。
    昨日の予言で近本が出塁して盗塁までは当たったんですがね(笑)
    マルテが復帰でホームランとは思いませんでしたね。
    昨日は一塁アルプスでの観戦やったんですが、打った瞬間から糸をひくような綺麗な打球でした。
    あの打球を見たら使いたくなる気持ちは解らんでも無いですが、ライト大山ねぇ…
    マルテを二軍から上げて、大山をライトで使うから井上を落とした?
    他に落としてええ選手が居るでしょ?
    なんだかなぁ…
    青柳が久しぶりに勝ち投手になって良かったですが、タイガース戦に滅法強い松山のとこで交代も良かったんですが、青柳はどう思ったのか?ですね。
    勝ちに拘った采配としてはええと思うんですけど、なんだかなぁ…
    ニュー藤浪は苦手松山を三振に斬ったのは良かったです!これはGJ!
    今日も聖地甲子園に向かいますが雨が心配です。
    矢野監督か球団主導か解らんベテランの扱いも心配です。
    鳥谷の二の舞をタイガースファンは見たく無いです!
    頑張らんかいタイガース球団上層部!
    頑張ろう日本!

  7. ジュビロタイガース より:

    大山ライトは無いわ。
    来季を見据えた外国人テストなら、マルテレフトやサンズファーストを試すべき。ボーアはファースト以外無理そう。枠もどうなるか不明。
    外国人を大事にしすぎで、どーゆー契約になってるんでしょうか。今季の成績なら、ボーアとマルテの併用でしょう。
    井上含め、右の大砲が並んでも良いじゃないですか。

    青柳の交代は良かったと思います。前日登板無しの勝ちパターンのピッチャーがいましたから。

    能見はお疲れ様でした。

  8. 大虎真弓 より:

    色々ご意見もあるだろうが私は青柳のプレートを一塁側へ変える事により梅野の配球が左打者相手に外ばかりから
    インサイドも使える様になった事が勝因と捉えている。
    秋山も昨年から変なボールを覚えてしまい本来のストレートや右打者の外からコースをギリギリ舐める様に入るボールが失くなってしまった事が失点に繋がっているのを反省できればまだまだ勝てる筈だ。
    それには自分の長所と短所を冷静に分析せねばならない!ここ数試合で打たれた球種はフォークを左横に大きく流す球だが青柳の左打者に打たれた球と同じでバッターが余裕を持って対応できるのだ。本来なら梅野が気付き配球をかえさせるのだが?能力が無いから自分でコーチに相談して変えるべきだろう。

  9. いわほー より:

    ライト大山には目を疑いましたし、もう試合中から怒り心頭。
    あえて外国人打者3人の残留テストだとしても、ちょっとあり得ない采配。
    このところの矢野監督の選手起用にはハテナがつきまとう。
    別の面からみると矢野監督自身の残留テスト中ともいえる。
    昨日の采配は間違いなく赤点だな。

    能見投手も戦力外か。
    ネットでさかんに「功労者冷遇のタイガース」の記事が上がってますが、功労者と言えどもチームの戦力評価にこぼれ落ちた時点で戦力外通告するのは当たり前のはなし。
    「冷遇」と揶揄する人は何をどうしてほしいのでしょうか。
    本人の気が済むまで選手契約を維持してやれと?
    それではいつまでたっても新陳代謝がはかれない。
    コーチ職のポジションを必ず与えてやれと?
    そう何人もコーチばっかり増やしてチームが強くなるの?

    プロスポーツの世界は盛者必衰があるから新鮮味を維持しているのだから、チームを去る日が訪れるのは当然の事。
    あとは本人の気のすむように己の身の振り方を決めればいい話。
    他球団で選手生命の維持を図るもよし、解説者の道を歩むもよし、まったく別の世界に飛び込むのもよし。
    将来、コーチや監督を所望するなら、一旦チームを離れて野球界を俯瞰的に眺める素養を養ってから返り咲いてほしいな、球児も能見も留さんだって。

  10. タクロー より:

    自己満足に終始するカントクに展望は見えない。

     4番ライト大山! はぁ?

    何故にチームの核、大山にライトを守らせるのか?その説明はこうだった。

    「悠輔(大山)は本当は固定してあげることがベストというか、いいんだというのは分かっているんだけど、どうしても兼ね合いの部分で」

    「本当は固定してあげたいんですが、チーム事情もあった。思ってたことを一回やってみようかなと」と説明。

    一回やってみたかった、らしい。
    いつまでも気分は二軍の監督……ですか?

  11. 源氏 より:

    退団しなきゃいけないのは矢野監督でしょ

タイトルとURLをコピーしました