矢野監督が佐藤輝明を引き当てる

スポンサーリンク
定期投稿

こないだボーッとして「矢野輝明」って書いてしまったような記憶があるが、あれは何かが私に憑依してタイピングさせていたにちがいない。
ドラフト1位指名では、4球団が競合した佐藤輝明を矢野燿大監督が引き当てた。これで土日に続き首位快走の読売ジャイアンツに「3連勝」。同じ地元のオリックスを封じこめ、セパで優勝が決定的な読売、ソフトバンクにはチャンスさえ与えない圧勝で、ペナントレース終了前のこの時期に大勝利を決めた。このあといつか行われるであろう、同じ4球団競合を引き当てた楽天との「くじ引き強者日本シリーズ」が楽しみになってきた。
と、ここまでどうでもいいことを書いて、いろんな記事を読みふけっていたら時間がなくなっちゃった。指名選手それぞれについてはまたあらためて。ということであとはお願いします!

コメント

  1. DAN より:

    あの時は、なんで矢野輝明と書かれていたのかと思いましたが、まさかそのような念がこもっていたとは。素晴らしい言霊使いっぷりでしたね。
    これで将来的に井上、大山、佐藤のクリンナップが見れるかもとニヤニヤしてしまいます。

  2. kai より:

    おはようございます。本当に久しぶりの投稿です。実は昨日のドラフト、私にとって特別でした。佐藤輝明君の1位指名は本当に良かったです。他の事ですが、まずは楽天1位の早川隆久君。実家のすぐそばの子です。私の息子の同級生の弟。ちっちゃい頃と何ら変わらない顔してます。ご両親もよく知ってまして、実は仲良しです。後は伊藤将司君。息子のクラスメートだったんです❗息子も、将司がやったーぁなんて騒いでました❗まさか我がタイガースに来てくれるなんて最高です。一度のドラフトで、同じ町内から二人もドラフトにかかるなんて、素晴らしいです。元ヤクルトの押尾健一以来の我が町からのプロ選手、感慨深げです…

    • いわほー より:

      昔、大阪の平野区あたりがプロのキャッチャーを産出するいい土壌といわれたことがありましたが、プロの投手を産出する土壌というのはすばらしい。
      甲子園の土より貴重かも。

      • kai より:

        いわほーさん、ありがとうございます。まぁ、久しぶりですよ(笑)近くでは昔の巨人の篠塚、中日の鈴木孝政、近鉄、メジャーの大塚、西武の石毛なんかいましたよ。今は元日ハム、今ヤクルトの高梨がいますが、何にしても我が地元というのが嬉しいです。それも自分と何らかの関係があると言うのが最高です.

        再コメです。いわほーさん、ごめんなさい。本当はここにコメすべきでした。

  3. とらかっぱ より:

    あの間違いは憑依から来る予言でしたか。よくぞ引当てました。今まで地元出身の有望株は抽選で悉く外してた(ような気がします)ので、喜びより「ホンマにタイガースが引当てたんか?」って驚いてましたが誤報じゃなさそうでよかった。読売にアタリくじ取られなくてホンマ良かった!本塁打王が目標みたいですが浜風と喧嘩して勝つんじゃなく、浜風とは仲良しになってレフトスタンドにも多く打てる打者を目指して欲しいです。それともライトだけラッキーゾーン復活させる?

    バランスは大卒6人、社会人2人、高卒1人、独立L1人でしたが即戦力ばかりでもなさそうでよかったのではないでしょうか。高卒をもう少し取っておきたかったとは思いますが。支配下で8人も取ったと言う事はそれだけの枠が必要って事で・・・この後厳しいオフが待ってそうです。

    育成指名の岩田は秀太枠でしょうか。左のサイドというレアな存在が支配下を勝ち取れるのか。期待して待っていたいと思います。

  4. 虎轍 より:

    矢野監督のナイスガッツポーズでした!
    私もテレビの前でガッツポーズでした!
    矢野監督!GJ!
    今年一番のええ仕事でした!
    来年は菅野がメジャーに行き、大野をFAで獲得出来れば間違いなく優勝です!
    ただ即戦力左腕が欲しいのは解りますが、明石商の中森君は獲って欲しかったかなぁ…
    去年は高校生主体やって、今年は即戦力の指名は解るんですが、シーズンでの采配も頼みますよ!
    今日からの中日戦は勝てばアノ球団のマジックが減ってまうし、負ければAクラスが遠のいてしまう葛藤のある戦いですね。
    それでもタイガースは勝たなくてはならぬ!
    その為に私は聖地甲子園に出向きます!
    青柳が勝ち投手になる!
    近本が盗塁を決める!
    大山がグランドスラム!
    以上の事があればええですね(笑)
    ドラフトで指名された選手は怪我無く、成長してタイガースの優勝に貢献してや!
    頑張ろうタイガース選手!
    頑張ろう日本!

  5. kai より:

    いわほーさん、ありがとうございます。まぁ、久しぶりですよ(笑)近くでは昔の巨人の篠塚、中日の鈴木孝政、近鉄、メジャーの大塚、西武の石毛なんかいましたよ。今は元日ハム、今ヤクルトの高梨がいますが、何にしても我が地元というのが嬉しいです。それも自分と何らかの関係があると言うのが最高です。下さい

  6. 虎ジジィ より:

    toraoさんの珍しい勘違いが矢野監督快挙の伏線だったとはビックリ!
    それと、とにかく讀賣(抽選)に「勝った」のが何より大きいと思います。

    福留が抜け、糸井に衰えが見える状況での左打ち外野手佐藤君の獲得はタイミング的にもGood!
    好きな数字も「8」らしいのでそのまま背番号を着けられそうGood!
    長打力ばかりクローズアップされますが脚もあるので、将来的には4番大山の前の3番打者に入れば近本&佐藤でかき回し、大山&井上で返すという素晴らしい打線が完成します。

    勿論、NPB初の40本40盗塁も目指して欲しい。

    暗いニュースばかりの年でしたが、このドラフトで久しぶりに気分が晴れ晴れです。

  7. 西田辺 より:

    私が昨年から佐藤輝明君を推した理由。
    タイガースにはないパワーヒッター。
    大山も今年ホームラン王を争えるまでに成長してくれましたが、彼は本質的には
    スラッガー。
    本格的な日本人パワーヒッターがいれば、打線に厚みも出るし、面白い存在に
    なってくれるはず。
    佐藤君は小さい頃、12球団ジュニアの大会でタイガースJrの一員として参加
    しているんです。
    結構長い期間やってますが、タイガースJrチームから阪神へ入団した選手は
    おらず、この素材が入ってくれればと言う願望。
    種明かしをすると、な~んだってなもんですが、やっぱりプロである以上こういう
    ロマンもあった方が良いですよね。
    2巡目 伊藤将司(いとう まさし) JR東日本 投手 左左
    高校時代激戦の神奈川県で鍛え上げられた左腕。
    驚くようなスピードはないが、制球力・変化球のキレで一年目から出てきそう。
    3巡目 佐藤蓮(さとう れん) 上武大 投手 右右
    大学4年で突如頭角を現した速球派。
    課題である制球がまとまれば、十分戦力。
    4巡目 榮枝裕貴(さかえだ ゆうき) 立命館大 捕手 右右
    大学日本代表にも選出されたキャッチャー。
    彼の特徴はズバ抜けた送球能力。打力を磨けば一気に次世代捕手の筆頭候補にも。
    5巡目 村上頌樹(むらかみ しょうき) 東洋大 投手 右左
    智辯学園全国制覇時のエース。
    大学時代に故障の情報があったので、指名は難しいかと思いましたがイケるという
    情報があったのでしょう。総合力の高い投手で早めのローテ入りも。
    6巡目 中野拓夢(なかの たくむ) 三菱自動車岡崎 内野手 右左
    激戦区の二遊間にまた新たな選手が。
    スピード・守備力のレベルは高く、守備だけなら明日からでも通用しそう。
    7巡目 髙寺望夢(こうてら のぞむ) 上田西高 内野手 右左
    夏の高校野球合同練習会で一気に注目を集めた素材。
    巧みなバットコントロールで、ヒットメーカーに素質十分。植田・小幡の強力な
    ライバルになるかも。
    8巡目 石井大智(いしい だいち) 高知ファイティングドッグス 投手 右右
    力強い速球を放るパワーピッチャー。
    高専出身の異色の経歴。球種が少ないので中継ぎ候補かも。

    育成1位 岩田将貴(いわた まさき) 九州産業大 投手 左左
    タイガース久しぶりの変則左腕投手。
    丸・松山・村上をきりきり舞いさせてくれ。

    Welcome to Tigers!

    • 西田辺 より:

      調子に乗って2021年ドラフトの願望も書いておきます。
      高校生の投手が粒揃いです。
      高知 森木、大阪桐蔭 関戸・松浦、市立和歌山 小園、天理 達
      将来有望な逸材が他にも。
      個人的には、森木に行って欲しいです。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      7巡目の高寺が「こうてら」になってますが、間違ってませんか?

      • 西田辺 より:

        虎轍さん返信どうもです。
        ホンマや!髙の字に気を取られて気付きませんでした。
        「たかてら のぞむ」です。スンマセン。
        来季は君を一番応援するぞ!

    • 虎轍 より:

      警察犬も逃亡する世の中ですから、誰にも間違いはありますよ(笑)
      間違いに気付いて素直になれる西田辺様やtorao様は素敵です。
      ホモでは無いですよ(笑)
      ちゃんと働いてますし、嫁も居ますから(笑)
      今日も勝利に感謝です。

  8. 大和 より:

    皆さんおめでとうございます(笑)
    今年のクジは何か藤浪の時のような予感がありました。
    ちょっとだけ残念だったのは、矢野監督が封筒をなかなか開けられずに他の3球団の監督が明らかに外れて残念そうに立っていて、傍目からも当たりは阪神だなと分かってしまったところです。

    1位が当たって全て良しの雰囲気になりましたが個人的には他はうーんでした。
    虎轍さんのおっしゃる通り地元の中森をなぜスルーしたのか。
    アマチュア専門のジャーナリストの人も阪神はなぜ中森に行かなかったんでしょうかと言ってました。
    小深田も来田も細川もスルー。地元軽視は相変わらず、また22歳以下がガラ空きの歪なチーム構成を正す気はなかったみたいですね。
    関本jrがTwitterのトレンドに上がって可哀想でした。阪神取ったれよと思いましたけどねえ。

    最後に佐藤には是非とも背番号1か6を付けて欲しい!!

    • 西田辺 より:

      矢野監督が封筒開けるのがもたついたのは、緊張で手が震えてたらしいです(笑)
      あれだけの大舞台を経験してる人でも、緊張するものなんですね。
      関本Jrは、大学で経験積んでからでも遅くないと思いますよ。
      高校生だとどうしても受ける投手の数が限定されますからね。
      4年後に期待しましょう。

      • 大和 より:

        西田辺さん、いわほーさん

        このブログの名物コメンテーターに返信をいただけて光栄です。

        来年からは、司会の方から
        袋に手を入れて紙を掴んでください→ではお開け下さい
        の掛け声を加えてもいいかもしれませんね(笑)

    • いわほー より:

      矢野さんが封筒をもたついている間、横の3人が皆ハズレたのは挙動でわかりましたね。
      なので矢野さんにはその時点で紙を開かずに矢野ガッツしてほしかったわ(笑)。

  9. kazu3780 より:

    大阪ローカルの読売テレビの情報番組「す・またん」の6時台に生出演していた佐藤くん。ビックリしましたね。これが良いか悪いかはともかく、入団は決定的ですね。プロの壁は高いだろうが、大山が井上に言ったように、佐藤君には小さくならずに思い切り振ってもらいたい。

    昨日私が推していた三菱自動車の中野君を指名してくれて良かった。守備だけは直ぐに通用するとの評判なので期待します。全般的には良いドラフトだったと思います。

  10. TJ風船 より:

    トラオさん、皆さま、おめでとうございます。久しぶりの投稿です。今朝はとても清々しいですね。色んな方がおっしゃっておりますが、藤浪の時以来のヨッシャー!が我が家では炸裂しました。矢野ガッツも今季1番の輝き。将来のラインナップを妄想すると酒が止まりません 笑
    球界を代表する打者に成長して欲しいですね。

  11. 塩谷俊雄 より:

    私も昨年の鳥谷退団以来の投稿となりました。昨夕急いで帰宅し、佐藤選手指名権獲得の瞬間をしっかりと見届けました。今年のタイガースについては、コロナ禍などいろいろあり、来年の年間予約席購入をためらっていましたが、今朝いそいそと購入申込書を郵送する自分がいました。これが今の偽らざる気持ちです。

  12. アルスタ より:

    都市対抗11/25第3試合はJR東日本対三菱自動車岡崎です。
    伊藤と中野の対決。

  13. こうさん より:

    コロナ過で優勝も逃した今季。タイガースにとって久しぶりの明るいニュース。トラオさんのこの場所も久しぶりの方の名前があり全国のタイガースが昨日からフワッフワしている。なんだか貧乏な暮らしの中で赤ちゃんが産まれたような感覚だ。

    昨日はタイガースの希望の誕生日。

  14. ジュビロタイガース より:

    今年イチの仕事をしてくれました。3分の1を当てる見事な采配です。
    SBと読売に全く仕事をさせずに勝ったと言うのが面白い。

    自分ももう少し地元からとも思いますが、良しとしましょう。
    育成の岩田が変則左腕だそうで楽しみ。ガンガンリレーが見られることでしょう。
    勇輔は仕方無い、高卒キャッチャーは厳しいからね。

  15. なかっち より:

    佐藤くんが悪い訳ではないんですが、やっぱり早川君を指名して欲しかった。
    確かに大山、井上との将来のクリンナップはめちゃめちゃ魅力的ではありますが。

    佐藤君は即戦力ではないとの評価もありますが、個人的には1軍で使い続けてもらいたい。
    4球団が競合した末獲得した選手なんですから、スター街道を歩ませてほしい。
    井上打撃コーチの手腕に期待します。 
    身体は横田クラスのスケールの大きさなんで、横田の代わりではないですが、頑張ってほしいですね。

    今年8名の選手を指名したと言うことは、最低でも8名はタイガースを去る選手が出ます。
    敢えて名前は挙げませんが、外国人含め10人以上の選手の入れ替えが予想されますね。
    トレード含め最低15人位の入れ替えがあっても良いと思います。FAで大野とか来てくれませんかねぇ。

  16. 大虎真弓 より:

    矢野さんGJでした!
    矢野さんの跳び跳ねんばかりの通路の姿と原監督の泣き出しそうな吉幾三の様な姿が対照的で最高でした。(笑)
    今夜も青柳が最小失点でげーむを作り
    近本のポテンヒットで勝ち越しての勝利ですから二重の喜びです。
    残念なのが満塁で陽川の三振と外のストレートに2日連続で見逃三振した大山が心配です。
    陽川は高めのストレート(ボールぎみ?)に手を出しての結果だがあの高さにバットが出るようでは今後も心配だな。
    大山は外ギリギリの球を次打席ではライトに打てたから明日からあれを意識すればOK!
    残り少ない試合数だが是非ともホームランキングになってくれ。

タイトルとURLをコピーしました