藤浪6回無失点大山サヨナラ弾

スポンサーリンク
定期投稿

打線はベテラン石川にいいようにやられて近本のタイムリーによる1点だけ。一方、阪神先発の藤浪も「正真正銘」先発復帰初戦としてはまずまずの出来。リクエストで調子が狂った(それじゃ困るけど)3回も3四球まででなんとか踏みとどまり、結果6回112球4安打6三振4四球無失点。今は多くを望みすぎないことが大事。治しそこねてこじらせてしまったものなのだから、ここはじっくりいかないといけない。「夏休み直前の短縮授業期間中」みたいなもんなんだから、無理をしないでちょっとずつやっておいて、自信と希望いっぱいのオフを過ごせるように。

勝ちパターンリリーフたちが苦しそうだ。いろんな人の個人記録なども関係するから、こんな消化試合のどうでもいい時期になってもまったく気の抜けないポジション。コロナ騒ぎがあったとはいえ、例年どおり2月のキャンプインに備えてやってきて、11月になってもまだレギュラーシーズンやってるんだから、そりゃみんな疲れるわな。気温の変化が大きい季節というのもやりにくかろう。どうか大きなケガをすることなく、最後までテキトーに流してくれ。そんなこと言われたってテキトーになんてできるわけないだろうが、気持ちとしてね。

陽川、一塁レギュラーでいいじゃん。「40本くらいホームラン打てる外国人が欲しい」とか言うクセにボーアの打撃向上に真剣に向き合うつもりも、我慢するつもりもないんだから、誰を連れてきたって同じ。そんで打ったら打ったでMLBとの両天秤で年俸負けするんだから。
大砲候補がそろってきたのだから、一気に純国産シフトでいこう。それが今のNPBの流れだし、覚悟だけの問題だよ。

大山やっと出た。数々の打ち損じの末に、久々の会心の当たりがサヨナラホームランになった。
でも、きっとその数々の打ち損じが血肉になっているのだ。ホームランにできるタイミングが少しずつ長くなり、ホームランにできるコースが少しずつ拡がり、ホームランが出る周期が少しずつ短くなっている。きっとそうに違いない。
バッターたちも疲れてはいるだろうけど、みんなここはもうひと踏ん張り。大山の前に塁に出て、大山に何回も打席を回してやろう。最後、大山大爆発期が来るのを願う。

コメント

  1. 虎轍 より:

    大山はよく打ちましたね。
    昨日のサヨナラホームランでまたホームラン量産体制に入ってくれるとええですね。
    近本と共に3割打者も目指そう!
    今日は聖地甲子園に向かいます!
    大山と陽川のホームランを現地観戦したいんや!(笑)
    今日も頑張ろうタイガース選手!
    頑張ろう日本!

  2. yalkeys より:

    ついに出ました!大山のサヨナラ弾。以下全くの個人的思いですが、あの球団からの個人タイトルは、岡本の打点王、ホームラン王はかなり有力に見えます(本音は大山の逆転ですが・・)が、沢村賞は大野になるべき(勝利数以外大野がリード)ではないでしょうか。坂本の最年少2000本安打(間違いなく今季中にクリア)は素晴らしい!

  3. 虎ジジィ より:

    消化試合「来季への投資」と「今季1つでも多く勝つ」の狭間で矢野監督の舵取りも難しいようですね。

    まあ昨夜は「嬉しい誤算」が少なかった今季の中、
    大山の覚醒、
    藤浪の復活、
    セーブ王のスアレス、
    この3要素が詰まったゲームになりました。

    toraoさんの純国産打線良いかも知れません。
    プチブレーク中の陽川に加え、来季は井上や佐藤もポジション争いに絡んで来ると思うので、讀賣の打線のように「基本は国産、スーパーサブに助っ人」そんな時代なのかも知れません。

    タイトル争いの中で、スアレスのセーブ王確定は良かったです。
    欲を言えば、もう少し早く「確定」していれば、藤川球児の名球会チャレンジも出来たかも知れませんが仕方ない。

    あとは、
    大山のホームラン王&打点王
    近本の盗塁王&3割
    西の防御率王
    青柳の規定投球回
    何とか達成して欲しいです。

  4. タクロー より:

    ドラ1

     何とも情けない球団だ。懸命に生きる若者を好き勝手に扱う酷い球団だ。現場責任者も然り。

     14年ドラ1の横山雄哉投手(26)に戦力外通告。

     球団は、選手登録期限の9月30日に育成契約だった彼と支配下選手契約を結んだ。背番号「91」、2年ぶりの復帰。本人はもちろん、ご家族も喜んだことだろう。やっと報われた。リスタートできる、と。
     10月4日待望の1軍登録。その日、甲子園での読売との19回戦。1対5と勝負がほぼ決していた9回表、約3年半ぶりの1軍マウンドに上がった。結果は、四球、2ランHR、左飛、左前安、中飛、最後は岡本を中飛に打ち取った。
     次の日問答無用で登録抹消。その後、2軍でどうだったのか、、、
    10月14日中日戦。先発6回、8安打失点3自責1。
    21日オリックス戦。先発6回2/3、2安打失点0。
    28日中日戦。先発7回2/3、2安打失点1。
    登録抹消してからも2軍で先発で投げさせてもらい抑えていたのに、いきなり「契約しません」とはあまりに理不尽。
    通告を受け「頭がまっしろになったというのが正直な心境ですし、悔しい気持ちがあります」その怒り当然だろう。こんなフロント陣、現場責任者こそ戦力外にしたいものだ。一方で、今のところ中田は戦力外にないのが不思議に思う。10月29日の2軍戦に先発させたようだが。こちらは現場責任者の好みなのか。選手起用、采配、育成、どれをとってもその器にないと感じてしまう。

     11年ドラ1伊藤隼太外野手も戦力外。今にして思うと、阪神に指名され、翌年の開幕スタメンが不幸の始まりだったのか……。

     昨日は現地。寒かった。手袋、マフラーが必需品と痛感。何とか16年ドラ1、大山のサヨナラHRを見届けることができた。あと2本、できたら3本頼む。

     13年ドラ1、藤浪。寒い中ナイスピッチング。6回無失点。できたら勝ち星をつけてあげて欲しかったけれどね。来季に期待。

    さあ、今日は1997年ドラ1の球児の勇姿を見てきます。手袋、マフラー持って。

  5. 西田辺 より:

    ヤットデタマン(古っ)
    勝ちパターンの固定化ももちろん大事だけど、もう1枚でも2枚でも来季に
    使える投手のお試しがあっても良いと思うんですが。
    中継ぎ投手って、今年良くても来年良いかどうかはやってみないと分からない
    部分がありますからね。
    今年期待されてた島本・守屋が一年全く機能しなかったように。
    それだけ消耗が激しいポジションだし、JFKの耐用期間なんてほんと奇跡の
    ようなものですから。
    藤浪6回112球無失点、被安打4、奪三振6、与四球4。
    課題はやっぱり3回の投球でしょうね。
    二死を取った後、宮本への四球。
    2-2から、いずれも内角低めの変化球で空振りを取り行っての明らかなボール。
    あそこで真っすぐ勝負しないと。
    徒に球数を増やすばかりで、長いイニングを投げる投球にはなりません。
    打たれたって、長打のある打者じゃないんだから。
    梅野の配球と並んで、そこは来年への課題にして欲しい。
    スアレスは、他の投手との兼ね合いで最多セーブが確定。
    手術明けで不安な部分はあったけど、彼がいなければ今の順位もあり得なかった。
    何だか、メジャーが狙ってるという噂もあるけど、何とか残留して欲しい。
    今日は西が登板。
    サクッと先制して、西の防御率のアシストを頼みます。

  6. とらかっぱ より:

    大山にようやく出ました。それまでの打席もいい感じでは打っていたけど定位置から少し後退した程度の外野フライまで。サヨナラ弾も低い弾道でしたがこれは左中間最深部までよく伸びました。しばらくHR打ててなかったのは調子が悪かった訳ではなく角度が足りなかったような気がします。捕えてはいるけどアッパー軌道のためスピン量が足りないのでしょうか。陽川の角度があればもっと量産出来るんだと思うのですが・・・一本出れば続けて出るタイプなだけに最後までキングの夢諦めずに臨んで欲しい。もうチームバッティングや状況判断はナシでブンブン振って行こう。

    藤浪は解説の金本氏が言ってましたが、ストレートの質が良かった。シュート回転することなくある程度狙ったアウトローに決まってました。toraoさんの仰るようにちょっとづつ上って行けばいい。あと一回ありそうな登板をいいイメージで投げ気分よくオフに入れば来季は開幕ローテで回れるような気がします。塩見のピーゴロは一瞬ヤバいって思ったけど一塁までいい球を投げれました。フィールディングも徐々に、ですね。

  7. ジュビロタイガース より:

    陽川は薄皮が剥けてきたか。来年は殻を破ってくれると信じたい。
    藤浪も3回以外は問題無し。来年に完全復活になるといいね。

    大山のタッチはいつも甘い。スパイクは確かに怖いけど、現行ルールでは仕方無い。ベースで待ってないと。

    2度めのサヨナラ勝ちは少ないかな。この時期の水は冷たいやろなぁ。

  8. いわほー より:

    今シーズンは藤浪復活の第一歩が踏み出せただけでも良かった。
    来年はシーズン初めからローテ投手として役割与えてもらえるよう精進してくれ。
    ああ残り4試合か。
    これだけ一位と離された二位に拘泥することもあるまい。
    スアレス、サンズには来期契約延長の手形を発行して、外国人選手4人とも一軍枠を外れてもらい、タイトルがかかった選手以外は控えや二軍の若手をどんどん起用して、来シーズンに向けた経験を積ませたいな。
    たとえそれで四位になったとしても全然かまわんと思うんよ。

タイトルとURLをコピーしました