藤川球児のための一日始まる

スポンサーリンク
定期投稿

この時期だから温かくはないだろうが、冷たい雨にさらされることもなさそうだ。
他にはとくになにもない。今日という日はただただ藤川球児のためにある。
私が見てきた中で一番強かった阪神タイガースを支えてくれた唯一無二のリリーフピッチャー。藤川球児が幸せな気持ちで現役生活を終えてくれさえすればそれでいい、そんな一日だ。
つつがなくその瞬間を迎えられることを静かに願う。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    阪神地方は少し肌寒いですが朝から天気もよく空気が澄み渡った感じです。夜も昨日同様気温は低そうな気がします。ナイトゲームを行うには少し辛そうな環境ですが球場に詰めかけた大勢のタイガースファンの熱気が球場の空気を熱いものに変えてくれるので心配ないと思います。

    私が見てきた中でも一番強かったタイガースの象徴ともいうべき選手。ライトスタンドのゲートが開きあの曲が流れただけでもう涙は山ほど・・・いや違うナイアガラほどの勢いで流れ出てくるのはもう鉄板。残念ながら家でのTV観戦となりますが、ティッシュ箱片手に一瞬たりとも見逃さず見送りたいと思います。

    大山は一番で使ってくれるようで。全球(ストライクだけ)全集中のフルスイングでHRを狙っていきましょう。多分まともな勝負はしてくれないと思いますがそれはお互い様。球児のラストゲームに水を差すような四球合戦はやめてキッチリ勝負して決着をつけましょう!

  2. いわほー より:

    球児の引退興行も今日がフィナーレ。
    無事、盛大に送ってあげたい。
    ただ、球児の特待遇に異を唱えるつもりもありませんが、その陰でひっそりとユニフォームを脱ぐ選手にも思いを馳せる。
    そんな一日にしたいと思う。

  3. 虎ジジィ より:

    藤川球児、名球会入りはできませんでしたが最後に「セーブポイントの重さ」を身をもって教えてくれたように思います。

    まあJFKの頃、彼の順番が最後なら間違いなく名球会入りしていたでしょうが、
    ジェフ&久保田がいたあの時はチームにおいて1番カギとなる回が7回であり、そこに藤川球児が出て来る事で相手に「反撃の芽」を与えない(絶望感に落す)役割を担っていたから仕方ない。
    よってピーク時に「S」は付かず名球会入りは出来なかったけど、
    我々ファンにとっては掛布氏やバース氏同等の記憶に残る選手である事は間違いありません。

    個人的に、今夜の涙腺崩壊は間違いありませんが、JFK後に産まれた娘も既に思春期で自分の部屋に籠るようになっているので「娘の前では涙を見せない」というポリシーは守れる?!(笑)。

    いわほーさんも仰るように、藤川球児以外の退団選手の事も含め感傷的な夜になりそうです。

    • いわほー より:

      藤川がメジャーに挑戦の時点で220セーブ。
      それまで毎年最低20セーブ以上はあげていたので、メジャー挑戦がなければかるく250セーブは達成してたはず。
      まあ、本人はそのことを後悔したりはしてないでしょうけど。

  4. 西田辺 より:

    球児の思い出は、阪神ファン・野球ファンそれぞれの胸の中で生き続けて
    行きます。
    50年後・100年後、子々孫々までタイガースにこんな凄いピッチャーが
    存在したと語り継がれる投手がいたことを誇りに思います。
    誰もが一度は憧れる「分かっていても当たらないストレート」。
    それを体現し、我々はそれをリアルタイムで見る事が出来た。
    彼の真っ直ぐによって、「回転軸」や「回転数」と言ったピッチングの科学に
    スポットが当たった。
    入団してしばらくは、故障も多くスタミナも足りない、どちらかと言えば
    ひ弱な印象の投手でした。
    山口コーチと出会い、ステップ幅を変え、ボールを叩きつける感覚のまさに
    現役時代の山口高志を彷彿とさせる剛球を手に入れた。
    岡田監督に短いイニングなら通用すると見出され、JFKの結成につながる。
    もうあのボールの再現は難しいけれど、最後まで藤川球児でいてくれた。
    さぁ、皆さんハンカチ・・・いやタオルのご準備を。

  5. 寿 より:

    いや~~ついにこの日が来てしまいましたか

  6. ジュビロタイガース より:

    自分もいつの日か、セーブポイントやホールドも足して、球児が逆転名球会入りする日が来ると思う。
    これは、郵便投票と同列?

    福留も上本も球児のために来るよね?

  7. 虎轍 より:

    今夜は退っ引きならぬ事情で聖地甲子園には行けませんが、球児のラスト登板を大山が先頭打者ホームランで活気付けて、岡本に倍返しの4本塁打!
    まぁアノ汚ない球団が勝負をするとは思いませんがね。
    球児に恩返しで派手なヒット量産でヒットパレードをお願いしたいですね。
    大山、近本が3割、青柳の規定投球回到達。また能見から球児のリレーになるのか?
    球児の為に!ファンの為に!
    聖地甲子園に行かれる方は紙吹雪、紙テープはダメですよ!(笑)
    頑張ろうタイガース選手!
    頑張ろう日本!

  8. TJ風船 より:

    今夜は甲子園に向かって精一杯の感謝の念を送ります(涙)。

  9. 正ちゃん より:

    とうとう今日を迎えました。藤川球児選手のプロスタートからエンディングまで、阪神ファンとして同じ時を過ごせたことは誇りに思います。あの浮き上がる速球に何度、心を踊らせたことか、「打てへんやろう!」と叫んだ事か、そんな時を作ってくれた藤川選手、ありがとうございます。そして、藤川選手をあらゆる面からサポートしてくれた全ての方々に御礼を申し上げます。ファンとして幸せです。
    大山選手も1番でホームラン王争いに挑みます。TVの前で悔いなく、阪神タイガースを応援します。
    さぁ、阪神ファン一丸となって勝利を勝ち取ろう!

  10. Akira28 より:

    球児のラストマウンド。
    もう何も言えない、、、

  11. 源氏 より:

    球児の引退試合だからって
    消化試合だからって
    1安打完封負けって何ですか
    最後の最後まで気分悪い

タイトルとURLをコピーしました