2020タイガースが閉幕

スポンサーリンク
定期投稿

能見の阪神最終登板、久々のセーブとともに2020タイガースが終了。
エースの看板を背負って、読売の内海とのエース対決を勝ち続けた。謙虚なのか人が好いのか、エースの座は渡さないというよりも、それはいらない、ランディよどうぞどうぞみたいな感じで、常にスッキリ淡麗が能見の持ち味。40を越えてもその持ち味は変わらない。
能見さんがトラ一筋で終わらないのは残念だ。でもこればっかりは仕方ない部分もある。実感がなければ想像もつかないだろうが、多くの業界で未曾有の資金難がやってくる(すでにやってきている)。まだ先が見通せない航空各社や旅行代理店、外食産業ほどではないにせよ、プロスポーツチームも出血を止めないわけにはいかない。それだけに、能見ほかベテラン退団者に待ち受ける現実は厳しいが、幸運に恵まれることを願う。
一次代を担ってきた選手たちがチームを去ることになる2020。終盤の戦いを見るにつけ、次世代の選手たちが「オレたちがいるから大丈夫です」と胸を張って言えるような現状ではない。
でも、それでいい。「だから勝てなくてもしかたない」というのは許されない。大変な事態になってしまったから、オレがやるしかない。死に物狂いでやって他チームに負けないレギュラーになる。ローカルな地元人気で満足せず、誰にも負けないハイレベルの選手になって全国に名前をとどろかせる存在になる。そういう意識でやる選手が何人も出てこないとチームは変わらないだろう。
矢野監督はそういう大きな夢を語る言葉を持っているが、いざ自分が戦いの場に立つと小っぽけなことしかできなくなり、部下たちを幻滅させる。そんな2年間で何を学んだのか。
よそに負けない素材は揃っている。今日から、これまでとまったくちがう2021シーズンを始めてくれ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    能見篤史、
    美しいワインドアップにポーカーフェイス、
    年齢を重ねても変わらぬ体型、
    全盛期の讀賣キラー、
    実績の割に低年俸でも変な駆け引きもせず、
    先発でも中継ぎでも淡々とこなす、
    個人的に、能見投手は本当に大好きな選手でした。

    そして、内容はどうあれ勝って綺麗に能見を送り出せたので昨夜は満足でした。

    矢野監督、スピーチは満点ですが、あとは采配を70点まで上げられれば戦力的には讀賣と大差はないはず。
    来季、監督の成長も期待しています。

    toraoさん、そして皆様、2020今季もお疲れ様でした。
    勝つと送って来る西田辺の手の絵文字(言葉はない)が、昨夜はいつもより多くて愛おしかったです(笑)。
    しばらく寂しいなぁ。

    • いわほー より:

      最終回、同期で共に自由獲得枠で入って奇しくも今年一緒にユニフォームを脱ぐことになった岡崎捕手とのバッテリーで締めくくらせてやっても良かったのにね。

  2. 西田辺 より:

    特に銘打ってはいなかったが、能見にとってタテジマ最後の日になる事は誰もが
    知っていた。
    昨日球児には叶えさせてあげられなかったけど、「最後を〆てもらう」試合に
    向かって全員が戦った。
    決勝点は、大阪ガスの後輩近本のタイムリー。
    そんなみんなの気持ちを感じてか、マウンドに上がった能見は久しぶりのワインドアップ
    からの投球。
    アマチュア時代から全く変わらぬスタイル・投球フォームで梅野のミットに惜別の
    ボールを放り込む。
    梅野も、自主トレメンバー「チーム能見」から「チーム梅野」を引き継いだ身として
    格別の想いで能見のボールと気持ちを受ける。
    最後の打者を三振に切って、マウンドに駆け寄る梅野の顔は涙で濡れていた。
    淡々といつも通りの表情で、野手とのタッチに応じ、勝利投手の岩貞にウイニングボール
    を手渡す。
    「まだ引退じゃないんで」と。
    トラッキーに促されて場内一周。
    25歳で入団と異例の遅咲きでしたが、虎投の屋台骨を長年支えてくれた功労者。
    色んな事情が絡んでの退団であり、現役続行希望。
    それぞれに我々ファンが何か言える立場にはない。
    もう1年でも2年でも、悔いを残さない野球人生をと祈るしかありません。

    試合終了後には、全員整列しての監督挨拶。
    今シーズンも多かったエラーについても言及。
    「エラーした後が大事」そらまぁそうなんですが、その前にエラーを少なくする
    チーム作りしましょうよ。
    エラー数ダントツだけど2位だった、とか甲子園だからって事に甘えてはいけません。
    エラーの少ないチームは、甲子園に来てもエラーしませんよ。
    特に投手のエラーが多過ぎます。
    それと、挟殺プレーがお粗末すぎる。
    今年は秋季キャンプが出来ませんが、甲子園使って徹底的に守備力向上を図って欲しい。
    秋はもう打撃やらずに、ずっと守備練習でもいいくらいです。
    この2位が悔しいと思うなら練習しよう。

    • いわほー より:

      田中秀太がスカウトから二軍の内野守備走塁コーチに移動だとか。
      毎年ドラフトでおなじみの秀太枠がなくなるのは残念。
      若手の守備が鍛え足りないと下さんにグラブ叩きつけられるからね。

      • 西田辺 より:

        いわほーさん、毎度です。
        秀太スカウト中々良かったと思いますよ。
        お父さんのネットワークも使いながら九州地区の選手を担当してくれました。
        清宮指名した、あのドラフトでも秀太は村上を推薦していたとか。
        今となっては・・・って話ですけどね。

  3. きびだんご より:

    toraoさま、今シーズンお疲れ様でした。
    嬉しい日もやさぐれた気分の日も、ここで気持ちを切り替えさせていただきました。

    昨日の試合ですが、結果論か結果論ではないのか、1番に大山でも2番に強打者が居ないため申告敬遠となりましたね。
    ラミレスもさすがというか、タイガースベンチがお人好しというか。。。

  4. 虎番地 より:

    皆様、1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    真っ新な甲子園のマウンドで第一球目をワインドアップから投げる姿を甲子園のレフトから見た時、こんな美しいものがあるのか!というくらいの美を感じました。
    ドームで讀賣の小笠原を三振に取った時のガッツポーズも忘れません!
    あと残り何年かの現役ですが、悔いのないように最後まで美しくあってください!

    最終戦後のスピーチですが、自信を反省する言葉が無かったのが非常に残念でした。
    選手のエラーもですが、監督コーチ陣のエラーも相当なモノです。
    本日から徹底的に練習して下さい。

  5. とらかっぱ より:

    能見投手16年間タイガースの勝利のために尽力してくれたこと感謝します。美しいワインドアップからの右打者インコースへのクロスファイアーは至極の美しさであり強さでもありました。昨日の投球はまだまだやれる事を証明するのに十分すぎる投球でしたが、どこかで投げれる機会がある事を願っています。地元出身で自由獲得枠出来てくれタイガース一筋の能見投手には出来ればタイガースのユニフォームのまま現役を終えて欲しかったけど、他球団での経験は将来指導者になった時プラスになるはずなのでいつかタイガースに戻ってきて後輩に伝えていって欲しい。外に行くことで人脈は増えるメリットもありますし。

    ゲームは勝つには勝ったけど・・・って感じですよね。藤浪は随所に進化の跡を見せてくれ来季完全復活するステップを踏めてると思います。いや復活というより更なる進化を目指して頑張って欲しい。青天井で。打つ方は気温同様寒すぎる。来季へ向けて起用の意図も選手の意気も感じられないラストでした。2位に満足しないってのは口だけでなく心からチーム全体が肝に銘じないと又来季もジャイアンツにやられますよ。西・大山・スアレス以外の査定も厳しくしていいと思います(コロナで収入減なので自ずと厳しくなるか)。監督コーチも陣容にさほど変化がないならチームの方針や個々の指導方法を180度変えるくらいでやって行かないと同じ事の繰り返しになるでしょう。気持ちは最下位になったくらいのものを持って秋季キャンプからオフ、春季キャンプに臨んで欲しいものであります。

  6. ジュビロタイガース より:

    昨日はAkira28さんのお名前が間違っておりました。失礼いたしました。

    前日同様にお寒い打線でしたが、大阪ガスの後輩が救ってくれました。能見は球団平成最多勝利で、お疲れ様でした。

    球児にもセーブが付く場面で投げて欲しかった。凡試合で、ある意味タイガースファンの怒りの火消しはしてくれましたが。

    藤浪ももっと投げて欲しかったような、良いとこでやめて良かったような複雑な感じ。

    最終戦が甲子園だったので、一軍出場した選手は全員揃って欲しかった。宮崎組もいるから無理か。

    矢野監督、エラーをする前の準備の方が大事とちゃうかな。

  7. 虎轍 より:

    2020シーズンお疲れ様でした。
    昨日は現地観戦で勝利で終われて良かったです。
    ただ気温も寒ければ、試合内容も寒かったですが、勝って終われたのと、能見にセーブが付いて良かったですね。
    初回大山が打席に入る時に能見の曲で打席に入ったりで感慨深いモノがありましたが、楽しく送り出せたんちゃうかな?
    福留、上本には何も無かったですが、またどこかで対戦があると思っときます。
    ありがとう!
    頑張ろう日本!

  8. 寿 より:

    あ~~あ 今年も終わってしまいましたね。
    後はパのCSと日本シリーズのみ、来年の日本シリーズ対戦するであろう
    相手をじっくり観察します(笑)

    一昨日は球児、昨夜は能見、やっぱり一時代を築いてくれた
    選手が退団するなんて・・・寂しい(泣)
    でも能見って顔だちも立ち姿もフォームも本当に綺麗だ(惚)
    来年は何色のユニホームを着るか分からないが、頑張ってください。
    (オレンジだけはやめてね(笑))

    コロナ渦が再燃しそうです、何方様もお気をつけくださいませ

  9. いわほー より:

    晋太郎についてのコメントが少ないので触れておこう。
    プロ入りして順調だったのに2017年シーズンから何かが狂い始めた。
    あれから今年で丸四年、今シーズンもダメならそれなりの覚悟が必要との思いで見てましたが、リリーバーに就いてから、徐々に自信を取り戻した集大成が昨日のピッチング。
    5イニングだけでしたが、昨日見た藤浪はあきらかに2017年以前を彷彿させる、あの藤浪。
    最後の最後になにかを取り戻したようで本当によかった。
    かつてのエース能見が去ることになってローテに西や青柳がいるけど、やっぱりタイガースのエースは晋太郎に託したい。
    来シーズンはきっとその期待に応えてくれる、そんな予感を感じさせるナイスピッチングでした。
    頼むよ晋太郎!

  10. より:

    能見に駆け寄って必死に説得してるトラッキーが可愛かった。
    ありがとう、トラッキー♪

  11. タクロー より:

    さようなら、タイガースの背番号14。能見篤史。

     いつ見ても華麗なフォームだ。
    天を突くグラブの先からマウンドを踏む足までスリムな体を一直線に伸ばし、ゆったりと振りかぶり梅野のミットに糸を引くようなストレートを投げ込む。
    好きだったなあ。
    その飄々さも。真摯な姿勢も。

    とりわけ印象に残っているのは、東京ドームで9回途中降板し、ベンチに戻りグラブを叩きつけた姿。2013.8.29の夜だった。

    そして、甲子園の読売戦。3塁ベースを回ったところで足を痛めた姿。後で骨折と判明。好調だったのに。2010.5.2の日曜だった。

    昨夜は間近でその勇姿を心に刻んできました。
    ありがとう。

    • 岩修 より:

      僕も2010年の試合現地で見てました。能見さんの美しく、ほぼ無双の投球に酔ってたら味方の攻撃中セカンドランナーだった能見さん。G脇谷がトンネルし、2塁に戻ろうとした能見さんが慌てて3塁に向きを変えた時に骨折…ショックでしたがその後、新井さんとセッキーのホームランで逆転、そして球児で締める、私の観戦した試合の中ではNo1でした。能見さんの怪我が無ければ優勝してただろうなぁっと…

  12. サヨナラ3ラン より:

    一昨日の球児のラスト登板にもグッと
    くるものがあったが昨夜の能見には
    何故か それ以上に感じるものがあった。
    球児、上本、能見 特に応援していた
    選手だっただけに寂しいの一言。
    しかし昨日の 球を見たら 能見なども
    まだまだ必要とする球団はあると思う。
    自分が まだやれると思っているんだから
    どのチームに行っても活躍してほしい。
    今年も夏以降は殆どゲームを観なかった。
    毎年 このチームは2月が一番 楽しいと
    感じてしまう。
    来年も守備コーチも変わらないようだし
    打撃コーチは北川の昇格くらいか。
    いい加減 仲良しクラブから戦う集団へ
    変われないものかな。
    まぁ来年も生温かく見守りますよ。
    それと江越、昨夜もトレンド入りしてた。
    いい加減 バットに当てろ。
    昨日は 増田以来 今期 初めて江越に
    5球以上 投げたピッチャーがいたと
    まで書かれてたぞ(笑)
    見たかったわ。

  13. トラ11 より:

    何か今日は一日、心のどこかで寂しい風が吹いている。

    能見のいない阪神タイガースになったのかと。

    昨日の美しいワインドアップからの力強いストレートの投球は、誰が見てもまだまだ現役で通じる投手。

    どこの球団に行くのかと考えると、また寂しい。
    心が落ち着かない。

    球場を一周してくれたことで、阪神ファンの熱い思いも少しは感じてくれたかな。
    阪神タイガースを忘れないで、コーチとなって帰ってきてください。

    トラオさん、今季も終わり、悔しい試合が多かったなかで、毎日の前向きのコメントをありがとうございました。
    このブログもこれからも毎日読ませていただきます。
    そして、虎バカブログも毎回楽しみです。
    私はめったに投稿できませんが、いつまでもトラオさんの大ファンです。

  14. Akira28 より:

    能見、有難う。そして、次の舞台での活躍を祈っています。
    最後のマウンド、シビレました。
    藤浪、なんかピッチングフォームが江本に似て来た。
    昨日は良かったです。来シーズンの先発の柱になってくれ。
    梅野の目に涙。本当に今シーズンもお疲れ様でした。
    最後に、矢野監督。
    toraoさん、良く仰ってくださいました。
    昨日の最後の挨拶聞いていたら、感動的な言葉に満ち溢れていた。思わず、来季を期待した。
    しかし、toraoさんのご指摘の通り、実際にはかなり疑問の采配が多く、何を考えているのか、サッパリ理解不能の場面にウンザリしました。
    最後の3週間なんかは、試合観戦放棄状態だった私。
    昨日の言葉、言霊を肝に銘じ、全身全霊で、ジャイアンツをまず、叩きのめして欲しい。
    以上、
    あっ。大野、中日残留とか、、、残念。

  15. 大虎真弓 より:

    トラオさん皆様一年間ご苦労様でした!昔は人生五十年等と言われていましたがもう一度タイガースの日本一見たさに四回の死に際から復活し我が身に鞭打って応援しております。(笑)
    ワシは生まれつきの天の邪鬼な性格だからここの皆様にはお聞き苦しい事ばかりほざきますがどうぞ死に損ないの戯言と一笑して戴ければと思います。
    アマチュアの戯言で梅野の配球やフレーミングに苦言を呈したが阪神のピッチャーが他球団より決して劣っていない事は皆様もお感じになっていると思いますが勝てない理由が配球にあると感じているのです。
    投げては行けないコースや球種を
    キャッチャーが覚えていなければ勝てません!例えば青柳選手は黙って十五は勝てる選手なのに本人もキャッチャーも使い方を理解していないだけだと思うのです。シーズン後半に左打者へのインコースの使い方やストライクからボールになるチェンジアップを効果的に使えるようになりましたが肝心なストレートをほぼ使わずにいる等勿体ない事ばかり目につきます。
    各選手が自分の持ち玉と配球を見直す事で勝ち星が増える選手に変われると信じております。
    その為にはピッチングコーチとバッテリーコーチに今以上働いてもらわねばなりません。同様にバッティングにしても守備、走塁にしても課題が山積ですが貧打エラーの山盛りの今年でも二位でしたのでやることが出来れば優勝は間違いないでしょう!
    口うるさいファンの一人として来年に更なる期待を持ち六十四回目の歳を迎えるつもりです。

タイトルとURLをコピーしました