パの代表はソフトバンクに決定

スポンサーリンク
定期投稿

2試合、ロッテも頑張ったがやっぱりソフトバンクが地力で勝った。優勝チームどうしの日本シリーズ、熱戦になるといいね。ヒトゴトながら。

ロッテで「エクストラ1年」を過ごした鳥谷は、ある意味納得できただろう。ロッテからコーチ就任を打診されてそのまま引退というシナリオか。
今岡みたいにこのまま行きっぱなしにならないよう、単身赴任(だったよね?)のうちに引っぱりこんでほしい。今さらだが来季コーチ就任を持ちかけよう。内野守備走塁コーチ、三塁ベースコーチャーで修行だ。来季スタッフはもう決まっちゃった?ポストがない?藤本がいる?うーん、まあ前回同様、ちょいと脇にどいてもらおう……というのは半分冗談だけれども、いいタイミングで声をかけていかないといけない。

フェニックスに行っていない選手たちは甲子園で秋季練習がスタートした。井上新ヘッドが思う存分チームを変えてくれることを願っている。インタビューで井上コーチが阪神のいいところとして挙げた手抜きなしの準備は、それこそ金本→鳥谷と伝え、今年去って行くベテランたちも守っててきた「鉄人の遺産」。これからの阪神にやっぱり鳥谷は欲しいし、いてほしい。ポッと監督として引っ張ってくるようなことではなく、きちんと下積みからやらせてほしい。

フェニックスでは西純が素晴らしい球を投げていた。終盤につかまったが、このオフにぐんと伸びて一皮むけて、来季の途中では上がってきそうだね。

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日はGAORAでフェニックスリーグを観てたんですが、西純はまだ体力不足なんかな?って感じでしたね。
    でも5回まではええピッチングをしてましたね。暇があれば軟式テニスのボールを握って握力強化やな!←昭和の思考です(笑)
    望月、石井は制球力を課題にして、しっかり鍛えよう!四球と暴投ばかりでは野球にならんから!
    小幡は守備強化もやけど、ランダウンプレーの練習もしっかりしいや!
    走塁妨害になる位置に居てたらアカンで!
    鳥谷がコーチで戻ってきて、いつの日か背番号1で監督があるのか?
    あってもええと思いますね(笑)
    頑張ろう日本!

  2. とらかっぱ より:

    ロッテ残念。順当(?)な日シリで良かったのではないでしょうか。私は観ませんけど。

    鳥谷は自身の中で消化は出来たのかも知れませんが、チームが彼を必要としているのかも知れないですね。タイガースには必ず戻さないといけない人材だけに上手い誘い文句考えて欲しいです。鳥谷自身は関西に戻ってきたいと思ってるんかな?タコヤキに愛着はあるんだろうか?

    秋季練習が始まりましたがメンバー見てるとオーバーホール的な強度でしかやりそうにないですね。これっていつまでやるんでしょうか?フェニックス組との合流でガッツリキャンプは時間的に無理なんですかね。基本スキルや体力増強は秋の内にやっとかないと春は実戦対応メニューになるからやる時間ないのにね。個人個人でオフにやってもらうしかないな。

  3. 西田辺 より:

    一部報道では、鳥谷来期も現役とか。
    まぁ、本人の意思で現役続行したんだし、気の済むまでおやりなさいな。
    パのCSは2戦ともロッテが先制するも、ジリジリ押し返して引っ繰り返す
    同じパターンで2連勝。
    ロッテも、チャンスは幾度かあったんですけどね。
    それをモノにさせないホークスが強いのか。
    シーズン対戦成績はロッテが一つ上回っていましたが、ホークスの短期決戦の
    強さは特筆ものです。
    宮崎ではフェニックスリーグ。
    西純は2巡目まではナイスピッチングでしたけどねぇ。
    このいい投球を、もう1イニング2イニングと繋げられるように、良い課題を
    貰って来季成長して欲しい。
    あとはまぁ・・・酷いもんですわ(笑)
    ストライクは入らないわ、つまらない守備のミスはあるわ、で。
    課題のあぶり出しは良いんですが、それを活かしてスキルアップの方向に本当に
    行っているのかが疑問な選手も何人かいました。
    残された時間はそんなに多くはありませんよ。

  4. いわほー より:

    クライマックスシリーズの制度には少々疑問があったんですが、今年のパリーグのCS開催を見るにつけて、セリーグもやったほうがよかったのかなと。
    パの球団関係者が言ってましたが、CSがあるのとないのでは集客が全然変わってくるんだとか。
    ただでさえ今年はどの球団も収益が激減のシーズンだっただけに、セリーグも無理してでもやったほうがよかったのかな。
    もしCSがあったとしたら、中日、DeNAとの三つ巴も、もっと熱をおびていただろうから、うちも2位では終われなかったかも。

タイトルとURLをコピーしました