順調近本の進む道

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・近本 リーダーになる!今季唯一の全戦出場“チームの顔”に芽生えた自覚(デイリー)

近本には赤星のように何年も連続して盗塁王をとり続けてほしいと思う。しかし、もし打撃が上達しまくって、打てば二塁打以上ばかりになり、盗塁する機会がないなんてことになったら、そのほうがいい。それくらい近本は打つほうでの期待が高い。
典型的な仕掛けの早い打者で、四球は30と極端に少ない。3割近い打率ながら出塁率.344は、一番打者としては足りない。1番タイプなのか3番タイプなのか中途半端な感じがある。
飛躍の3年目、その中途半端なまま進化してくれるのも面白い。四球は少ないままでも打率は3割オーバーで、つれて出塁率もアップ。盗塁も増やす。ホームランや二塁打も増える。それが理想的だし、近本もそれを目指しているのだろう。
一方、もうちょっと「どっち寄り」かを決めるのも一つの方法だ。持ち味を殺すことにはなるが、ボールを見て粘って投げさせて単打を狙って走る赤星スタイルに寄せる。
または、しっかりと強いスイングをすることにこだわり、中距離打者に寄せて、最終的にはとてつもない打者になった金本スタイルか。どっちかを選んで進んで行くのもありだ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    四球を取れる取れないってのが大きな違いですね。今年までのスタイルで1番ってのは理想像ではない。だからと言ってそれがダメとか他の候補と比べたらって考えるとそれもありかなとは思います。もちろんすべての数値をまだまだ上げて欲しいとは思いますが・・・。

    2番問題も悩ましい。近本の盗塁や進塁打の事を考えると粘って右打ち出来る右打者ですが、こんな昭和型では面白くない。バントは出来なくても引張りも流し打ちも出来る強打の令和型2番が望ましいけど、候補って誰がいるのか。仮に上手く嵌る選手が出てきてもそれなら1番は近本でなくてもいい様な・・・当初の構想だった2番近本が一番しっくりくるような気はしますがねぇ。バットに当たるなら2番江越って見てみたいけど、まぁこれは来そうにない夢物語でしょうか。

  2. 虎ジジィ より:

    近本は、赤星型or金本型に拘らず、近本型(フルスイング〜単打なら盗塁)で良いと思います。

    狭い球場なら讀賣の丸ぐらいの成績は残せそうだし、丸のようにクリーンアップを打つチカラは十分にあると思うけど、広い甲子園で左打者というのが悩ましいですね。

    「球団の顔」となった今、
    来季は某CMにも起用されるでしょうから、何はともあれ怪我だけには注意して欲しいです。

  3. 西田辺 より:

    個人的な理想を言えば、「いきなり大きいのもある1番打者」になって欲しい。
    ヒット(四球)→盗塁もいいけれど、プレーボールから右中間を破って2ベースや
    3ベースで得点チャンスを一人で作り出すってぇのが面白い。
    もちろん、スタンドに放り込んでくれれば尚よし。
    阪神の中では数少ない、自分のスイングで強く振れる打者。
    単打や四球を漁る打撃は似合わない。
    いつも思うんですが、盗塁王を取れるほどの脚力のある1番打者の次に初回から
    バントはもったいない。
    塁に出た近本がバッテリーにプレッシャーをかけて、失投を呼び込むのも手だし、
    隙を突いて走って得点チャンスを広げるのもあり。
    野球はヒット数やチャンスの数を競うものではなく、得点を相手より1点でも
    多く入れるゲーム。
    初回から点を取って、試合を優位に進められる選手がいる事は大きい。
    より多く、近本が先制のホームを踏む展開を増やして欲しいですね。

  4. 虎番地 より:

    近本が1番で出塁(ランナー一塁)時は、3番打者を迎える際に最低でもランナー三塁の状況を作って欲しいと思います。
    理想は近本出塁、二盗、進塁打(タイムリーが1番だが)ですね。。

    また近本が2番の時は、1番打者が出塁したら、入れ替わりで必ず塁に残る事を意識して欲しいと思います。

    盗塁王大事ですが、連続無併殺にも拘って欲しいかなと。。

  5. 虎轍 より:

    私は近本は3番打者推奨派なんですけどね…(笑)
    仮に1番打者でも2番大山ってのはどうでしょうか?
    大山は右打ちも出来るし、踏み込んで打てばフェンスオーバーもありますからね。
    近本が走るぞ!走るぞ!で見せといての大山がガツン!
    初回から2点先制!(笑)
    ボーアが退団なら、一塁に内川かロペスを獲れば、右打ちの上手い打者が増えますよ!
    外国人打者がハズレるなら、NPBで実績のある打者を獲ってみれば?
    幸いに2人は守備も無難ですからね。
    コロナが増えてますよ!
    頑張ろう日本!

  6. いわほー より:

    近本には将来、走れる中距離バッターとして3番を打ってもらいたいと思ってましたが、ドラ1佐藤が取れたので、彼に3番ゆずって近本には足のある一番今岡タイプがいいかな。
    問題は2番バッター。
    木浪もいいけど、伸びしろのある小幡にもっと期待したい。

    ♪1番近本 塁にでて
    2番小幡がエンドラン
    3番佐藤がタイムリー
    4番大山 ホームラン
    いいぞ がんばれタイガース
    妄想 タイガース

    ああ、来シーズン優勝してまう~

  7. ジュビロタイガース より:

    1〜3番打者は初回から回ってくるし、ピッチャーの犠打など、下位打線が作ったチャンスを確実にモノに出来ると打線が乗れる。
    2番最強説も面白いですね。

    2年前のドラフト後の社会人選手権で、近本を5番で使っているのを見た。左中間へ引っ張るような長打を打ち、ワクワクを感じました。その時の上位打者は誰やったんかな。

  8. サヨナラ3ラン より:

    近本は賢いし本当に良い選手だなぁ。
    外れ外れの1位だけど、今となっては
    これも矢野のクジ運の強さだと思っている。
    近本には背番号6を背負わせたいと個人的には
    思う。
    阪神では栄光の背番号だし それに相応しい
    選手だと思う。

  9. 33 より:

    近本は3割近い打力があり、小力もあるが出塁率に大きな期待は持てない…。そう考えると6番がハマる気もするがあまり現実的ではないか?

    完全に願望だけで言うと来季は1番を打ってほしい。そして小幡を8番で起用し続けて、小幡の打撃が成長したら1番小幡、3番近本という形が理想。
    ちなみに少数派になってる感は否めないが、2番には北條を推してます。腰を据えて使えば良い時の関本のようになれると思う。自分は2番は右打者派です。

    井上や佐藤が本格化して、近本が6番を打つようになれば阪神打線はかなり凄いものになってると思います。

  10. 大虎真弓 より:

    近本取れて良かった!二年目のジンクスもものともせずある程度の自信も持てたと思う。
    外の高めのストレートとインコースで落ちるボールが対応出来れば3割も見えてくるだろう?
    タイガースの足の早い選手に皆言えることだがランナーが溜まっている状態で叩きつけるバッティングが非常に少ない!近本や植田は自分の武器を使いきろう!特に満塁で植田海の打席だったらスクイズか叩きつけるバッティングでしょう!

タイトルとURLをコピーしました