沢村賞は大野、ほか

スポンサーリンク
定期投稿

沢村賞は大野(中日)。優勝チームのエースを向こうに回しても揺るぎない評価を得たのは素晴らしい。シーズン中盤まで、今季も下位低迷かと思われていたドラゴンズをあわや2位まで牽引したのは間違いなく大野の奮闘だった。加えて言うと、福谷、柳、松葉、勝野といった中堅・若手投手たちが大野の背中を見てついていったことで手堅いローテーションができたし、どんぐりの背比べの状況から木下という正捕手が抜け出したことで守りに要ができた。
阪神は西勇、青柳、秋山までは通年の働き。遥人が中盤以降出てきたが、まだ強靱さにおいて信頼感がない。藤浪には希望の光が差しているものの、まだ先発として上々の結果を残すところまではいっていない。
今、フェニックスで先発している西純、及川、川原といった若い投手たちが来季一軍ローテに食い込んでくる期待は現状ではまだ薄いが、彼らが起爆剤となって先発ローテ争いが活発になることは十分期待できるだろう。後方集団が勢いをつけて中央を飲み込み、さらに先頭に迫るような展開が予想されるから。
西勇にはそれ全体を引っ張る強さを求めたい。来季は沢村賞争いに名が出るように。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    大野になってよかった。別に読売が嫌いだとかでなく客観的にどう見ても大野の方が相応しい。定められた基準の他の印象度で見ると、菅野が優勝に貢献したとか直接対決で2回勝ってるけど大野の終盤での連続完封や45イニング連続無失点のインパクトも強い。これでよかったと思います。が、そろそろタイガースからも選出される投手が出てきて欲しいです。誰とかは特にありませんがやっぱり筆頭候補は藤浪なのかなぁ。

    来季の先発はどうなのでしょう。オフに計算すると6人どころか余るほどの候補が上がってきて皮算用すれば先発だけで90勝越え「アカン。優勝してまうがな!」状態になってしまうけど現実はそう甘くない。今年は西勇が軸となり先発ローテを引っ張り他チームと比べても割と崩れることなく回った方だと思いますが、出来れば来季は20代前半の若い誰かが引っ張ってくれればもっと勢いがついて優勝も狙えるチームとなると思うのですがねぇ。来季も西勇に引っ張って貰いましょう。

  2. 虎ジジィ より:

    沢村賞の基準において、最も重要視されるのが「完投数」!

    毎日「肩をつくる」ブルペン陣が、「今日はゆっくり出来る」と心身共にリラックスしてゲームに入れるのが沢村賞の大野であり、菅野であると思います。

    西勇もそれに近い存在ではあるけれど、時折ゲーム後半に素人目にも「バテている」と感じる時があり、ブルペンがバタバタする事があるのが欠点か?!

    いずれにしても、ローテ当確の3人(西勇、秋山、青柳)は打たせて取るタイプなので、内野手のプレー次第で無駄な体力が削られず、完投数とかは違って来そうですね。
    先日のSBショート周東の三遊間ヒットをアウトにしたプレーなどを観て、守りと投球(完投)の関係性を強く感じました。

    来季は三振の取れる藤浪と遥人がローテ入りすれば、様々なタイプの揃うローテが編成出来、とても楽しみです。

    そこへ、若い才木、川原、西純、及川の誰かが頭一つ抜ければ尚よし!

    投打において、藤浪世代以下(打は井上、小幡、佐藤)がカギを握りそうな来季です。

  3. 西田辺 より:

    勝ち星では菅野の後塵を拝したものの、完投数が物を言いましたかね。
    15勝、150奪三振、10完投、防御率2.50、200投球回、25試合登板、勝率6割
    と言うのが沢村賞の選考基準。
    分業制の現代野球で、1項目でもクリアするのは至難の業。
    大野がクリアしたのは完投数・防御率・勝率の3項目。
    10完投・6完封と言うのが、大きく光りました。
    完投数2位が西勇ですが、4試合というのがいかに大野の完投数が特筆すべきか
    と言う証拠。
    それと45投球回無失点と言うのもありましたね。
    阪神もかなり貢献しましたが(笑)
    大野は四死球も少なく(四球23、死球0)、無四球完投も2つあります。
    (無四球完投は西勇も同数の2)
    大学からの入団時、故障を抱えてたのがネックになって、他球団が手を引いた
    けど中日だけは完治可能と言う情報を得て指名に至ったという話を聞いたこと
    があります。
    この2・3年、らしくないピッチングが続きましたが、昨年あたりから本来の力を
    取り戻した感があります。
    信じて待った球団と、それに応えた大野。
    両者に、心からおめでとうと言いたいです。
    阪神は03年の井川以来、沢村賞の受賞はありませんが、いずれこの賞を取る投手が
    現れてくれるのを期待したいですね。

  4. 正ちゃん より:

    大野投手の沢村賞、納得です。投球に力強さを感じます。阪神からも選出される投手が出てきて欲しいです。
    今日は日本シリーズ第3戦、気持ち的にはソフトバンクを応援していますが、やはり投手と野手の団結したリズムを作り出す姿勢が大切だと感じました。テレビで、元うさぎ3人が、坂本選手が内野ゴロで一塁ベースまで走らない事に苦言を呈してました。キャプテンが走ってないから、良いだろう、と他の選手が感じると。それに引き替え、ソフトバンクのデスパイネやグラシアルなど外国人選手も必死で走ってます。星野監督が何度も言っていた事ですね。阪神も小事を怠っていたと思います。指摘する勇気を持ちたいです。相手を思いやる気持ちがあれば、指摘する事は勇気が必要です。良くも悪くも人の心に伝染する。阪神ファンとしても、選手に「愛情」だと伝わる指摘をしていきたいと思います。やっぱ、阪神タイガースが好き!

  5. 大和 より:

    西勇輝と大野。
    この2人がいれば来年にっくき巨人より上に行くとを言っても誰からも笑われないでしょう。これでようやく矢野監督の予祝も馬鹿にされなくなります。
    それだけに中日残留は本当に残念でした。

    ヤフトピで藤川の引退試合の恩返しで阪神ファンが京セラドームに駆けつけて巨人を応援するなんてテキトーな記事が出てました。

    そんなこと天地がひっくり返っても無いわ!!
    阪神ファンはどんなことがあろうと常にジャイアンツの敗北を望んでいる。
    敢えて言えばシーズン終盤に優勝争いしている相手が下位の巨人と対戦している時ぐらい。
    そんなシチュエーションが滅多に無いのが悲しいですな。

  6. ジュビロタイガース より:

    沢村賞は当然大野でしょう。
    先発完投型が1番の選考基準のはず。
    勝ちはチーム力に左右されますから。

  7. いわほー より:

    私の場合タイガースが絡まない試合の場合、
    ・ジャイアンツでない方のチーム
    ・同一リーグなら順位が下位のチーム
    ・セとパの対戦ならパのチーム

    を応援するんで普通ならソフトバンクを応援するところですが、こうも強さを見せつけられると、あろうことかジャイアンツを応援しようって気になりますわ。
    「原さん頑張れ!」(人生初のGへのエール)

    • 虎ジジィ より:

      私も讀賣があまりにも可哀想なので昨日「よみうりランド」で少しばかりお金を落として来ました。

      などと言いながらSBが4戦全勝し、合計点が35-4になる事を望んでいますwww

  8. 虎轍 より:

    大野が沢村賞で良かったと思いますね。
    今年に限って言えば、選考基準に届かないのが多かったと思いますが、やっぱり完投数が判断基準になったでしょうし、奪三振もあったでしょうね。
    故障歴があったり、コンディション不良があったりなのは高橋遥人も同じでなんで、2年後、いや来年は高橋遥人に沢村賞を獲得して貰いましょう!
    西勇と高橋遥人が選考会で天秤にかけられてもええんやで(笑)
    頑張ってや!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. 岩修 より:

    西勇輝の自身最多の4完投2完封も立派どと思います。完投が大事なのは分かりますが、球児の様なストッパー達の為にも是非奪三振率とかも基準に加えて頂きたい。覚醒感のある晋太郎と西で、古いっすけど巨人の江川や西本みたいに自軍で沢村賞争ってくれたらテッペンに届きそうな気が…

タイトルとURLをコピーしました