山本泰寛加入ほか

スポンサーリンク
定期投稿

先週から報道されていたが、読売・山本泰寛内野手を金銭トレードで獲得と正式に発表。内野で抜けるのがボーアと上本。加入が中野、高寺そして山本。山本選手にとっては環境が変わって、注目してもらえるチャンスなわけで、阪神を十分に利用してほしい。
しかし、戦力全体のバランスから言って「なぜ?」という思いはある。やはり、秋山、馬場に続くロバーツコンプリートが目的なのか(笑)。
「エラーが多いから守備のいい選手をとってきました」みたいな短絡的な話でないことを願う。

といって、「エラーが多いから守備練習ばっかりしとけ」みたいな短絡的な解決策もとらないでほしい。エラーの内容は何か、単独か連携か、どの技術が足りないのか、シーズン中のどの時期に増えるのか、どんな心理状態が影響するのかなどきっちり分析し、それぞれに改善するための練習を適切な時期に適切な量を課していかねばならない。
「エラー」という大きなくくりにしていると、そこにばかり意識が集中し、結果的にエラーに向かう行動に向いてしまう。「池ポチャ」と一緒だ。
いかに「エラー」ではなく「成功」に意識を向けるか。それが守備向上への道。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    読売とのトレードは異例。トレードでなくても両方のユニフォームを着た選手はごくわずかでしょう。私の記憶の中では小林、広澤、伊達、カツノリくらいしか思いつきません。メンバー編成の上ではポスト上本って事でしょうが、奥様の件が強く働き上層部主導ベンチ無視でのトレードのような気がしてなりません。とは言えタテジマに袖を通す選手ですから一生懸命応援しなければね。ところで山本ってどんな選手なの?印象ないなぁ。

    チェンの獲得を目指す報道がありますね。ドラゴンズ時代はかなりやられたイメージですが現状はどうなのでしょう。手薄な先発左腕は補強ポイントではありますが一年通してまでは・・・って感じでしょうか。呂を切ったのはチェンの枠のためだったのか?

  2. 虎ジジィ より:

    「ロバーツ」は思いつかなかったけどw、
    最初に山本獲得の一報を聞いた時は正直「要らん」と思いました。
    ただ、冷静に考えてみると今季けちょんけちょんにヤラレたチームから一人加入する事で、選手レベルでのいろいろな情報も得られるメリットや、「外様に負けられない」という生え抜きの競争心を煽るメリットはあるかも知れませんね。

    山本選手、入団が決まったからには「讀賣から来た」という色眼鏡を通さず、フラットに応援したいと思います。

  3. 虎番地 より:

    ロバート結成はネタとしてアリですね(笑)
    正直、編成が考えてる事は全く分からない球団ですが、讀賣の内部情報を手に入れられると考えればアリな補強かもしれません。
    兎にも角にも色眼鏡で見る事なく、応援はしますが、背番号00とかはダメよ。

  4. 西田辺 より:

    16年ぶりとなる阪神-巨人間でのトレード。
    カツノリ以来ですか。
    小林繁-江川卓から始まり、太田幸司も読売から阪神に。
    石井-鶴見と言う余り記憶に残らないのもあり、広澤・メイは自由契約の上移籍。
    勝則は金銭で阪神に。
    今回でトレードとしては5件目。
    まぁお互いの立場上、一番やり難い相手ではありますね。
    山本選手の印象としては、守備強化で獲得と言うほど守備に特化した選手だった
    かな?というもの。
    奥さんが大阪毎日放送のアナウンサーですから、移住するのに苦労はなさそう
    ですけどね。
    今年も守備エラーの多かったタイガース。
    中でも気になったのが、投手のエラーと野手の送球ミス。
    藤浪は不格好ながら、何とかピッチャーが処理した打球を一塁に送球できるように
    なりましたが、青柳とか未だにワンバウンドさせないと送球できない。
    この辺はキャッチボールレベルの話ですから、数をこなさないと上達しません。
    野手の送球ミスに関しては、捕ってからの姿勢や体の流れにも関係します。
    守備練習では、おそらくみんな高い確率でプレーできるのでしょうけど、実戦
    の中で安定させていかないと。
    ノック100本受けるのも良いけれど、それをどう実践させるのかを考えて欲しい。
    それと、試合中にあまり一人の選手の守備位置をコロコロ変えるのも考え物。
    守備位置が変われば、飛んでくる打球の質も変わり、ミスにつながる。
    選手の質もそうだけど、こういった起用もエラー増加の一因になってる事を
    首脳陣は分かって欲しいものです。
    挟殺プレーの拙さだったり、とにかく実戦の場でのミスが多過ぎます。
    練習のための練習にならない工夫が、必要になってきますね。

  5. 虎轍 より:

    山本を獲って守備強化になるんでしょうか?
    まぁタイガースに来たからには応援はしますが、どういう経緯での獲得なのか?
    右打ちの野手の補強というなら上本を残しとけば良かっただけの話やと思うんですけどね。
    タイガースの選手はランダウンプレーが下手なので、春のキャンプではしっかり練習して上手くなるように!
    あとはノックを獲って後ろの籠に入れるのではなく、一塁に投げるまでの練習もしっかりするように!
    小学生レベルの練習からして上達するように!(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. ジュビロタイガース より:

    MBSへの忖度があるのか。
    中日の山本なら地元だし、ロバートリレーが完成だけど。

    上本が居なくなって山本って何だかなあ。熊谷よりそんなに良いの。土のグラウンドでも大丈夫なんかな。

    金銭トレードってナンボ払うんやろ。

  7. with虎 より:

    こんにちは。
    毎年1件くらいは、戦力補強というよりは、お付き合いの意味合いが濃く映るトレードがありますね。
    でも今回は巨人の情報入ってきたり、変な読売アレルギーのない選手を獲得出来たと思えば悪くないかも。二遊間は阪神で1番競争の激しいポジションですね。
    入ったからには、応援します!(^^)

タイトルとURLをコピーしました