メンバー構成予想(12/27)

スポンサーリンク
定期投稿

静養にかこつけて、資料関係をまとめてみたで。

 

と、その流れで例のアレもいってみよう! とりあえず、例によって一発目は「つまんねええ(笑)」にしといた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2021 阪神タイガース メンバー構成予想(20/12/27)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・まあそういうワケで、今年も前年実績と外国人の高額新契約だけを反映させたもの。これがベースとなって、どれだけ波乱が起きていくのかを楽しむ遊び。
・「外国人は抹消しなくていい特例」が継続する前提で。
※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 左 24ロハスS
4 三 3大山
5 一 52サンズ
6 右 7糸井L
7 捕 2梅野
8 遊 0木浪L
9 投 16西勇

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+20人=29人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される。2019年より1増)。

◇先発型投手
14チェンL 19藤浪 44アルカンタラ 46秋山 50青柳

◇救援型投手
13岩崎L 17岩貞L 18馬場 49ガンケル 61望月 66小川 75スアレス

◇捕手
12坂本 94原口

◇内野手
55陽川 38小幡L 62植田S

◇外野手
9高山L 25江越 60中谷

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+11人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
20中田 21岩田稔L 29髙橋L 34谷川 42エドワーズ 92伊藤和

◇捕手

◇内野手
4熊谷 26北條 31マルテ 58荒木L

◇外野手
53島田L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15西純 27伊藤将L 28小野 30佐藤蓮 36浜地 37及川L 40尾仲 41村上 43守屋 47川原L 48齋藤 54加治屋 56小林 64桑原 65湯浅 69石井大 93石井将L

◇捕手
39榮枝 59藤田 57長坂 95片山L

◇内野手
00山本 45遠藤L 51中野L 67髙寺L

◇外野手
8佐藤輝L 32井上 63板山L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 123鈴木 126牧

◇内野手
125藤谷

◇外野手
127小野寺 128奥山

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    外国人枠の問題で現実的には有り得ない登録メンバーですが、構想としてはほぼ異議ナシ、
    ただ私の希望=
    6番 右 佐藤輝L
    と、
    高橋遥人が先発ローテーションを1年間守り抜く事。

    テルと助っ人補強で、メンバーの層の厚さは今季とは比べものになりませんね。

    何度も言うけど、あとは采配次第!!

  2. ジュビロタイガース より:

    佐藤輝や井上はじっくりと育てる意向に賛成です。
    しかし、糸井から堂々とスタメンを奪える選手に出てきて欲しい。
    井上はチーム事情から言えば、村上より岡本ルートと思います。

    植田や外野のベンチも顔ぶれが変わらず、若くなっていかないと、活性化されないかな。

  3. 西田辺 より:

    今年、選手起用で気になったのが守備固め・代走の多用。
    それに伴って、糸原や大山の守備位置まで変更になる。
    何人もの選手が入れ替わり、本職でない守備位置も守らされる。
    打力がある選手を下げているから、終盤接戦になった時に得点力に劣る状態で
    戦わなければいけなくなる。
    せっかく勝っていても、追いつかれたり逆転されたときになす術が無くなって
    しまう。
    私的に、来年今年の様に守備・代走で使われる選手がベンチに入れるだろうか?
    って疑問があります。
    レギュラークラスがシッカリ守れれば、守備固めは必要ないし、余程1点を取りに
    行く場面以外では代走要員は必要なくなるはず。
    もしかしたら、ベンチの構成が大きく変わるかも知れませんね。

  4. Akira28 より:

    ロハス、どんな選手かとYouTubeで確認しましたが、このスイングは素晴らしいです。ソラーテ級を期待して良い。今年、ソラーテが居てくれたらと思う試合も多かったですが、ロハスに期待が高まります。
    近本、糸原の一二番の活躍に、4番サード・大山を軸にロハスとサンズが前後に並べば、相手投手もかなり苦しいはず。
    少しの不安は、サンズのファーストの守備が未知なこと。
    6番 糸井も良いですね。
    なんだかんだといっても、糸井のアベレージは評価しております。
    そこに陽川が絡んで来て欲しい。
    あとはショート。
    守備の小幡、打の北條、無難な木浪の争いなのでしょう。個人的には北條のスイングスタイルがもう一皮剥ければ、スラッガーショート・北條に期待しております。
    それは陽川も同じなんですが、、、
    来年も正捕手・7番梅野は鉄板やね。
    とにかくスアレス残留がありがたいです。
    後は、采配。
    頼む。

  5. 虎轍 より:

    佐藤輝明や高山が外野の一角に入れるのか?
    高山は悪球打ちを直せば、佐藤輝明はキャンプ、オープン戦で確実にプロレベルで活躍出来ればですかね。
    糸井も減俸でヤルしか無いですから、相当な覚悟でくるでしょうし、矢野監督の采配、起用がどうなるんやろね。
    勝てる試合を確実に勝って、エラーと負け試合を減らす練習をお願いしたいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. […] きたからだろう。 ちなみに、実績&年俸重視で組んだ一番はじめの形がコレ。 メンバー構成予想(12/27) スタメンは糸井に代わって輝明、ロハスに代わってマルテ、西勇に変わって藤 […]

タイトルとURLをコピーしました