1月7日朝の風景

スポンサーリンク
定期投稿

岩田稔はしっかり養生を。
それにしても現在、日本の累計陽性社数が26万人ほど。人口比で0.2%くらい。500人にひとりの勘定なのだが、阪神タイガースの選手、球団職員は、陽性になった人の比率が多いね。まあ大都市圏に生活拠点があり、年齢層も陽性者の「ボリュームゾーン」である20~30才代が圧倒的多数だから全体平均より高くなるのは当然だが、他球団と比較してちょっと多いのが気になる。

ルーキーがあらかた入寮し、今週土曜から新人合同自主トレが始まるそうだ。もうこうなればオフは終わったようなもん。年々オフが短くなるのは、昨年のようにシーズンの終わりが後ろにずれているのもあるが、自分がトシを取って月日の流れが加速しているからなのかもね。
今日はこれだけ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    基礎疾患のある岩田の感染はとても心配ですが、幸い発熱もなく「鼻水程度」の軽傷との事でホッとしました。

    岩田本人も他の人より感染対策をしていたはずですが、10代〜30代の無症状の感染者はそこら辺にウロウロ居て、人気球団の選手ともなれば自然とファンが寄って来るので、どこで感染してもおかしくはないです。
    少なくとも、会食などでの感染ではない?岩田は責められませんが、各自が人気スポーツの選手である事を自覚し、社会的影響の大きさを考慮した行動を取って欲しいものです。

    明るいニュース、ルーキーの入寮は私も早く感じました。
    トシのせいかな?!
    ココの虎バカも高齢化wwが進んでいるので今季こそはタイガースに良い思いをさせて頂きたいものです。
    私の居住地は緊急事態宣言地域に入りますが、皆様も感染対策は怠りなく、元気で秋に祝いましょう!

  2. 岩修 より:

    toraoさんのコラムではあまりコロナに触れられ無かったのはおそらく意図的なのではと考えてました。
    有事であろうとポジティブであれ!と勝手に解釈してたのですが余りに感染者数も陽性率も高過ぎる…
    私自身、年4,5回は甲子園で応援してましたが昨年は0。同じ様に年4,5回の飲み会も0。
    正直、このブログだけが生き甲斐なのも現実です。
    新戦力達に浮かれてましたが、改めて首脳陣、選手達、スタッフそしてファンは感染しない様一層気を引きしめて行動せんとあかんです。当たり前ですが…。
    そして、必ず頂とって来年の虎年を迎えましょう…。鬼が笑うかな?

  3. ジュビロタイガース より:

    佐藤輝は競合しただけあり、結構ニュースに出てましたね。

    開幕後のニュースでも期待したいけどじっくりと頼みます、と言えるくらい中堅どころも頼みます。

  4. いわほー より:

    ヤクルト村上も陽性反応が出たとかで、なにかと交友関係が広くなりがちなプロ野球選手にとっては、注意してもしきれない側面もあるんでしょうね。
    幸いと言えばなんですが、罹るんなら今のうちってか(笑)。
    感染力の高まった新型コロナがすでに国内にも流入の可能性もあるんだとか。
    二月下旬からワクチン接種を開始しようという話ですが、専門家の話ではワクチンの効果が出るとしても来年春以降にならざるを得ないとか。
    プロ野球選手もそうですが、ファンである我々も出来うる注意を払いたいもんです。

    入寮時恒例の持ち込みグッズ報道、村上頌樹投手の「ないと寝られないクマさんの抱き枕」が一番ワロタ。
    いやいやかわいいね。

  5. 虎轍 より:

    クリスマスから年末までに感染したんやろか?
    岩田は細心の注意を払ってたと思いますが、それでも感染するんですね。
    いつ、誰が感染してもおかしくない状況なんやろか?
    大事にならない事を祈りたいです。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. yalkeys より:

    岩田とかヤクルト村上とか、他の分野でも私たちが知っている方々の陽性報道が目立ちます。ということは、私たちの周りでも、私たち自身でも罹っている可能性があると思います。首都圏4都県だけが危ない訳でもないハズです。国の対応が後手後手になっているからだと思います。開幕から大丈夫か、観客数は大丈夫か、外国人の来日も遅れそう・・などの報道もあります。一体どうなるのでしょうか。

  7. 西田辺 より:

    毎日毎日「カコサイタ、カコサイタ」と新規陽性者の話ばかりで、さすがに
    気が滅入ってしまいます。
    以前から気温が下がれば、空気が乾燥すれば、感染者数は増加することは予想
    されていたし、数が減ってきた夏以降に備えられなかった行政も医療機関も
    この事態を見通せなかったのは残念。
    東京と近隣3県で非常事態宣言を発出するとか。
    どこにどう規制をかけるのかは分かりませんが、保障とセットに考えて欲しいですね。
    昨年6月に成立した補正予算の予備費がまだ5~6兆円使残ってるんですから、
    3月までにキッチリ有効に使い切っていただきたい。

    タイガースだけ特に、新型コロナ対策が緩いと言う訳ではないのでしょうけど
    残念ですね。
    しかも、チーム内で感染した時のリスクが高い岩田とは・・・。
    岩田も人一倍、感染予防に努めていたでしょうに。
    一日も早く、ワクチンと治療薬の充実で必要以上に恐れないで良い病気になって
    欲しいものです。
    今のところ著しい症状は見られないとのことですから、何事もなく回復した
    元気な姿を見たいですね。

  8. タクロー より:

    伝わらないメッセージ

     寝ぼけ眼の能面ヅラで原稿を棒読みされてもなーんも伝わってこない。
    「緊急事態宣言発令!」という響きとのギャップが大きすぎる。深刻さ、本気度が全く伝わらない。魂が言葉に込められていない。これがリーダーとは。トホホ。

     改めてリーダー星野仙一の凄さを思い起こす。笑顔も怒りに震える顔も。そういえば、小泉純一郎もそんなところがあったなあ。歯切れの良い言葉で。

    今はリーダーに期待せず、自らの行動を律して制するしかなさそうだ。リーダーに踊らされた群衆が暴れ出す国もあるようだし。
    願いは、トップリーグとペナントレースが開催されて、心を躍らせてくれること。

  9. 大虎真弓 より:

    感染が怖くてどこにも行けないが案外空いているかも?と思いたち映画館へ足を運んだが、なんと映画館の名前がコロナワールド!(笑)
    大好きな007も見れずに帰って参りました。
    今日は七草で息子の誕生日でした。
    孫の顔を見るまでくたばるものかと心を新たにお粥を食べた一日でした。

タイトルとURLをコピーしました