陽川という男

スポンサーリンク
定期投稿

2月もゴリラパンチ!阪神・陽川 キャンプ本塁打王でアピールする!和歌山自主トレ打ち上げ(スポニチ)

阪神という球団に入団するのも良し悪しだとつくづく思う。
陽川みたいな選手は、もし阪神よりも予算規模の少ない球団に入っていたら、29歳の今もう少し違う立場にいたように思う。
「何十年にひとり」といった誰の目にも輝く素材ではないが、磨き方によってはそれに勝るとも劣らない才能を持っている。そうでなければ、二軍で2年連続の2冠王(本塁打・打点)などというマネはできない。
ここで、しっかり磨いてスターにしてやろうと周囲に思わせることができなかったのが陽川の今まで。もし違う球団、とくに選手年俸の総予算が少ない球団であれば、ヘタな外国人を我慢して使うくらいなら陽川を一軍で一人前にしようと考えたはずだ。
阪神の場合だと、まずは大枚はたいた外国人が活躍してくれることを願い、陽川はハナからそのバックアップだとか代打要員だとしか見てもらえない。
もしこの球団以外に入っていたなら今ごろ……と感じてしまうのだが、きっと陽川はただ自分の実力のなさだと思って努力を続けているのだろう。顔つきや言葉からそう感じる。
冷静に自分の境遇と課題を見つめて、腐ることなく着実に進歩している。そこに、精神力の強さを感じる。実際に打席の内容は年々良くなっている。
だから私は陽川という男を買う。

コメント

  1. 西田辺 より:

    長打あります。
    内外野守れます。(出場機会の関係で本職以外も増やした)
    チームとしては大変ありがたい存在なのに、何故か便利屋扱いに留まっている。
    気が付けば、もう30歳の声を聞こうとしている。
    本人がどんなに必死のパッチでアピールしようとも、故障者続出にでもならない
    限り、今の位置から脱出できない。
    陽川に限らないけれど、この手の選手がタイガースには多い気がします。
    誰かがこの便利屋扱いからポジションを奪う事があれば、チーム全体にも活気が
    出てくるし、俺も俺もと言う空気になってくる。
    「どうせ○○が使われるんだから、俺なんて」と言う空気がチームにとって一番
    悪影響を及ぼしてしまう。
    チームとしての方針はあるのでしょうが、全てのポジションにレールを敷く必要は
    何もないんですよ。
    時には、こんな選手がガッツリ活躍できる仕組みが有っても良いんじゃないでしょうか。

  2. 虎ジジィ より:

    陽川、「内外野守れて長打もある右打者」という意味では中谷と被りますが、
    中谷の方は2017に20発打った後の3年間は↘スランプ状態、
    一方、陽川の方は本当に地味に緩やかに↗、あの年齢にして不思議な伸びしろを感じます。
    センター近本、ライトロハス、そして不確定なレフトは故障持ち糸井、もう少し時間が欲しい佐藤輝&井上を押し退け陽川が入るのが一番しっくり来るかも知れませんね。

    いずれにしてもレフトと二遊間はホットな争いを期待します。

  3. いわほー より:

    タイガース球団には脈々と「 救世主(バース)再降臨」信仰が根付いている。
    いや、我々ファンも同様、それを助長するマスコミも同罪か。
    外野手は毎年やってくる外国人助っ人と争わないといけないと嘆いていたのは桧山さん。
    助っ人が不要とは思わないが、常に補充が必要な必需品という固定観念はそろそろ改めるべき。
    多いに越したことはないとばかりに8人もの助っ人を抱えるのはどうなんだろう?

  4. 岩修 より:

    もしもロハスj、糸井が不調でも陽川いれば何とかなるかなぁと軽く考えてました。
    陽川尚将の総本塁打数は20本。
    西武、中日で319本塁打放った強打者和田一浩氏の20代総本塁打数も20本。
    単なる偶然で無い気がするのは私だけじゃ無いと思うのですが…。そう思わせる程彼の本塁打は美しいと私は思ってます。
    ここも今年のV要素の1つになるのでは?

  5. なかっち より:

    佐藤、井上も良いですが、今年は陽川を使ってほしい。
    陽川が6、7番を打ってくれたら打線に相当厚みが出ます。
    私の開幕予想オーダー
    1番センター近本
    2番セカンド糸原
    3番ライトロハスJr.
    4番サード大山
    5番ファーストサンズ
    6番キャッチャー梅野
    7番レフト陽川
    8番ショート小幡
    9番ピッチャー西勇

    相手投手からしたら気の抜けない良い打線やと思いますが。

  6. ジュビロタイガース より:

    陽川は読売のドラフトを蹴って、4年後にタイガースに来ましたから、ポテンシャルはかなりの物でしょうね。
    走塁意識も高めてますし、あのサイレント盗塁は効いた。

    背番号やファームの二冠王というと、喜田剛とダブる。彼は移籍してからも長いことやっていたので、陽川もチャンスを掴めば大きく開花しそうだけどね。

  7. 虎轍 より:

    陽川は好きな選手なんですが、打席での粘りが無いと言うか、ツボにハマればええんですが、そうでない時の淡白さが使い手に見せれてないんかな?
    仕留め損ないが多いので、そこを克服すれば、立派な戦力ですね。
    Gの育成を蹴って、タイガースに入団したええ男なんですから、頑張って欲しいですね。
    外国人枠の関係もあって、出番は必ず来る!
    腐らずに頑張ろう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました