今年の野球殿堂入り

スポンサーリンク
定期投稿

野球殿堂入り佐山和夫氏「野球は不思議で奇妙」(ニッカン)

野球殿堂入りが発表、競技者表彰ゼロは残念だった。「安売り」してはいけないけれど、その価値がある人はたくさんいると思うので、票がまとまらなくてもトップだった人を選出するなど、ちょっと条件を緩和してもいいように思う。

特別表彰のひとり、佐山和夫さんの著書は面白くて何冊か読んだ。とくに印象に残っているのが『大リーグが危ない』という本。野球の起源からMLBが全米で人気になっていくにあたっての歴史をひもときながら、いかにMLBが不正、イカサマ、インチキ、八百長まみれだったかを語る内容だった。
「野球の歴史家」という立場から、高野連のご意見番になっていたとは寡聞にして知らなかった。
今回は、川島勝司さん、佐山さんともに健在者の受賞になった。これはいいことだ。おめでとうございます。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    2度の三冠王&最高打率記録保持者のバースが選出されないのは納得できません。
    野球殿堂入りに十分相応しい記録だと思いますが。

  2. 西田辺 より:

    野球殿堂表彰の皆様、おめでとうございます。
    川島さんは、私の記憶では社会人や五輪日本代表のコーチ・監督のイメージが
    強いですね。
    高校野球の解説もされてて、アマチュアのトップ指導者としての表彰は嬉しいですね。
    一度プロ野球にも、ドラフト指名されてたそうですが。
    佐山さんは、toraoさんも紹介されてる「大リーグが危ない」も面白く読ませて
    いただきました。
    タイガースとも繋がりがあって、確か甲子園歴史館の顧問をされてたはず。
    競技者表彰ゼロは残念の一言。
    近年、表彰対象者が増えてきて票が分散してしまうのかも知れませんね。
    でも、さすがにバースは入って欲しいなぁ。

  3. いわほー より:

    【プレイヤー表彰】
    ・現役を引退したプロ野球選手で、引退後5年以上経過した人。その後15年間が選考対象となる。

    【エキスパート表彰】
    ・現役を引退したプロ野球のコーチ、監督で、引退後6ヶ月以上経過している人。
    ・現役を引退したプロ野球選手で、引退後21年以上経過した人。
    (以上、ベースボールチャンネルより抜粋)

    バースはもっとはやくに「プレーヤー表彰」で顕彰されても良かっただろうにね。
    のこる「エキスパート表彰」での殿堂入りの余地は残っていそうですが。

  4. 虎轍 より:

    存命してる間に殿堂入りするのはええ事ですね。
    特別表彰、プレーヤー表彰、エキスパート表彰とありますが、生きてはる間に表彰されるのは、ホンマにええ事やと思いますね。
    票が分散される事も多くなりますが、2度の三冠王のバースも生きてる間に表彰してあげて欲しいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました