コロナ特例2021定まる

スポンサーリンク
定期投稿

今年は通常の143試合、交流戦、オールスターゲーム、クラシリも実施予定。
昨年実施した選手登録における「コロナ特例」については、微妙に拡大した上で継続となった。

NPB コロナ特例を今季も継続 出場選手枠拡大、延長10回打ち切り(スポニチ)

有望な外国人選手を多数揃えた阪神には、コロナ関係なく有利なルールだ……と去年も言われていたが、結局ケガや不調もあってメリットとして感じることはなかった。外国人に関しては、それが当たり前のことなのだと頭を切り替えて欲しい。

外国人の競争も大事だが、育成枠で取った選手を大化けさせるために競わせることも非常に重要。それができているチームが上位にいることを忘れてはいけない。外国人ドカドカ入れて、支配下枠が残り1しかないのはいかにもバランスが悪い。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ペナントレース、本当に日程通り実現できるのかは不透明ですが、完走を願います。
    ルール上では
    8人も在籍する助っ人の調子の見極め(疲労の見極め)が重要になりそうですね。
    基本的にスアレス以外の7人は全く白紙で競走させれば良いと思います。そうじゃなきゃ8人も在籍している意味がないので。

    それにしても支配下枠残「1」しかないというのは、育成枠の選手のモチベーションが心配です。

    当然、実績のある「手術組」の島本&才木は回復さえすれば優先的に支配下登録されるでしょうから、本当の意味で「育成枠」で入団してきた選手が支配下登録を勝ち取る事は、あまりにも狭き門になりそうです。

    そういう意味では、ガンケルかエドワーズのどちからはリリースしても良かったのかなぁ?!
    長い目で観て、育成枠の選手達も大切に育てて欲しいです。

  2. 西田辺 より:

    NPBが掲げたフルメニューで開催できればいいんですけど。
    いずれにせよ、観客は間引きでしょうね。
    ワクチン接種が収束への第一歩になる事を祈りたい。
    外国人8人を支配下に置くタイガースは、どんなベンチ構成にするんでしょうね。
    スアレスは、余程の事がない限り外れないだろうし、アルカンタラとチェンを
    どういう風にローテで回すか。
    ガンケルも成長すれば面白い存在になれるだろうし、エドワーズだって鳴尾浜で
    漬けとくにはもったいない。
    野手は、ロハスJr.・サンズ・マルテの内2人になるかな。
    外国人をたくさん持つのを反対はしませんが、中途半端にならないように配置を
    して欲しいですね。
    全員が絶好調とか不調とかはあり得ないので、良い者を使い、調子が悪ければ外す
    事が出来れば。
    監督は存分に悩んでください(笑)

  3. 大和 より:

    またまたトラオさんの熱望しているDHが却下されました。
    阪神は本来恩恵を受ける方なんですけどね。糸井なんて危なっかしくて守らせられない。

    外国人ですが何度も主張していますがシーズン中のトレードを考えながらやって欲しいですね。
    8人ともどこでも戦力になれる存在だと思っています。

  4. 虎轍 より:

    今年のNPBの概要が発表されましたね。
    概ね去年と一緒で外国人選手を8選手抱えるタイガースに有利になるのか?
    野手は怪我や失策の多いマルテが控えになるのか?
    ロハスjrはスイッチヒッターなので外角に逃げるスライダーに空振りする事は無いと思いますが、日本の配球に適応出来るのか?
    現状ではサンズ、ロハスjr、スアレスは確定でしょうね。
    あとは無事にキャンプが始まってからですね。
    日本一になるシーズン開幕が待ち遠しいですね(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. ジュビロタイガース より:

    昨年はエドワーズの怪我が痛く、外国人枠の恩恵が少なかったのかな。

    支配下枠も残り1つも、育成選手にとってはなんかかわいそうかな。

    上原がシーズン途中で引退したのは、漢気ありますね。

  6. with虎 より:

    こんにちは!
    僕は今年、エドワーズに密かに、いや、かなり期待しています。それこそスアレスより…

    登板数こそ少なかったですが、WHIP0.88、K/BB5.67はすごいと思ってます。全然フォアボール出さない!

    枠の創出にシーズン後の金銭トレードなんかもあるかもしれませんね。キャンプが待ち遠しいです。(^^)

タイトルとURLをコピーしました