キャンプメンバー紹介(一軍編)

スポンサーリンク
定期投稿

始まったねえ。いい雰囲気だねえ。輝明も中野も来るね!これは。

さて、今年は無観客なのでキャンプガイドはなし!
キャンプのメンバーをテキトーなコメントで紹介する。今日は一軍沖縄キャンプ編。本当は全部いきたかったんだけど、ちょっと間に合わなかった。それではどうぞ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■一軍
【投手(21名)】
13岩崎 なんかの拍子にクローザーになっていてもまったく不思議に思わない
14チェン 昨年ロッテでの投球なら問題なし。ただ無援護はロッテよりアレやで
15西純 西勇に尻叩かれて成長スピード上がるかもね。発言がまっすぐでかわいい
16西勇 制球力の良さを相手が勝手に怖がってくれるレベルまで来たから楽よね
17岩貞 投手キャプテンになって雰囲気変わった気がする。気負わず引張れ
18馬場 球児が推奨した大化け銘柄。独特の感性ってのは素晴らしいよ
19藤浪 長い時間苦しんで長い時間かけて戻ってきた。今季は頭からいけるはず
27伊藤将 球の出所が見にくい即戦力左腕。外国人いぬ間にローテ奪うかも
28小野 復活の呼び声高く期待の春。一皮むけて勝てる投球ができるか
29髙橋 考えてなさそうで意外と考えてるし頼りなさそうで意外と頼りになる
30佐藤蓮 カーブがいいパワー投手。久保田ナンバーで久保田っぽい活躍を期待
34谷川 晩成型の成長カーブ。今季は40~50試合登板で馬車馬へのステップに
42エドワーズ 出遅れで登板機会も少なく。今季もまずは枠の確保からになる
46秋山 貯金も内容も文句ないがイニング短いのは本人も不満。信用得て長く投げろ
48齋藤 勝負の3年目は層厚い先発候補に挑戦か。まずはチャンス待てる位置まで
49ガンケル 連打グセで先発失格からリリーフに活路の昨年。今季も枠争いから
50青柳 雨雲呼びつつローテ守って規定クリアは立派。借金はバックも悪い
54加治屋 故障がもとであっさり戦力外になった鷹のドラ1。肩が治っていれば強い
66小川 21試合と意外なほど機会に恵まれた1年目。投げっぷりに好内容を添えたい
69石井大 秋田→独立高知と進んた苦労人。下位指名即戦力は1年目から活躍フラグ
123鈴木 なぜか中日投手に多い血行障害からの復帰目指すかつてのドラドラ1

【捕手(4名)】
2梅野 格違いの正捕手になるか併用のひとりになるかハイレベルな争いになる
12坂本 レギュラークラスのいい捕手。投手から指名かかるよう謀れ
39榮枝 堂々次世代主戦捕手候補。強肩俊足巧打で攻守ともに即戦力になる
94原口 正捕手争いはレベル高くて難しいが右代打としての存在感はチーム随一

【内野手(10名)】
00山本 2年前は92試合212打席の二塁三塁遊撃手。謎の対G金銭トレードはMBS人事?
0木浪 着実に進歩はしている。これくらいの選手で定着するかさらに大化けするか
3大山 急激に変化するタイプではない。3歩進んで2歩下がりながらどこまでも伸びる
8佐藤輝 岡田以来、運命感じた1位クジ。大山と一塁三塁もいいし井上と右翼左翼もいい
26北條 彼には彼の生きる道がある。最終的にはいてもらわなきゃならない存在になる
31マルテ 別に嫌いとかじゃなくて、なぜ彼が3年目を迎えているのか正直わからない
33糸原 骨折とコロナで出場は大幅減。しかしやっぱりいるといないとでは大違いだった
38小幡 2年目に頭角現す。地味に見えて隠しきれないギラギラの野心がプロ向き
51中野 近年ほぼ100%新人から大活躍する阪神の大→社ルーキー野手。たぶん彼も
55陽川 チャンスは減る。要求は高まる。1打席ごとが野球生命かけた勝負になる

【外野手(7名)】
5近本 考える力あり、それを結果につなげる職業野球人。俊足選手の既成概念壊せ
7糸井 弟子のギータに憧れる直系後輩の輝明との勝負。土俵際の踏ん張り楽しみ
9髙山 発想転換、常識無視のアドリブ打法マスターとなりエースキラーを狙え
32井上 養成所1年目は及第点。卒業迎える2年目は本番舞台の経験増やして鍛える
52サンズ 前年2位の功労者。終盤の大失速の原因究明と対策できれば競争でも優位
60中谷 経験の積み重ねで強化はされているのだ。自分と周囲の頭の中身を変えろ
127小野寺 沖縄スタートは大抜擢。やれること思い切りやってあとは運を天に任せろ

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    全て的を得たコメントですね。

    キャンプリポート、去年はボーアばかり追いかけていたカメラが、今季は佐藤輝メインに追いかけており、その期待値の高さが伺えます。
    豪快な打撃に注目されがちな佐藤輝ですが、
    掛布さん絶賛の守備も上手く驚きました。
    掛布氏が言うように「外野でスタートすると内野には戻り難い(逆はスムーズ)」だけに、守備の伸びしろも考慮すればサード佐藤輝&ファースト大山のカタチになるのが理想のような気がします。

    投手では、能見ばりの美しいワインドアップになった藤浪と、
    笑顔が可愛いく一軍キャンプを誰よりも楽しんでいる西純に注目しました。
    こちらも実戦でどれくらい通用するのか楽しみです。

    あと、川相が一生懸命に熱血指導してくれていてありがたい。
    バント多用の野球は好きではないけど、「必ず決めなければならない場面でバントを決める」その極意をしっかり盗んで欲しい。堅実な守備も!

    素晴らしいスタートで、毎日ワクワクです。

  2. とらかっぱ より:

    あけましておめでとうございます。

    今年も始まりました。が、無観客と昨年に引き続き異例のキャンプイン。3年目より上の選手は観客がいなくても気を抜くことなく、2年目までの選手は静かな環境で出来るので他に惑わされる事なく自分の目標に向かってやって欲しいものであります。どっちにしても惑わされないって事が大事っすね。

    いつもながらtoraoさんの選手紹介はお見事です。なるほどと頷くものからオッと思うものまで着眼点の鋭さとタイガース愛を感じさせるコメントです。ただ一つ残念に思うのが高山のコメント。「アドリブ打法マスター」ではなく「大物ルーキーや韓国二冠王を撥ね退け不動の5番ライトの座を掴め!」ってコメントが欲しかった。でもこれが現状なんですよね。高山の反骨心はまだある!と信じています。

    • 黄金バッテリー より:

      とらかっぱさん、高山についてのコメント、同感です。

      あの輝いていた一年目の頃のように、そして藤浪が長い暗黒の時期を乗り越えて再び輝きを取り戻しつつあるように、高山も長打力も兼ね備えた安打製造機として活躍して欲しいですね。
      ざると言われた外野の守備は、だいぶ上手くなりました。

      今は中谷、陽川と意なき残りをかけた立ち位置。いや彼らにも遅れをとっているくらい。

      プロは厳しいですね。

      でも、彼の成長を楽しみにしている1人です。

      • とらかっぱ より:

        黄金バッテリーさん
        持ってるものは一級品の筈なのにどこでボタンを掛け違えたのか。かなり遠回りはしてきましたがレギュラーへの道は途絶えた訳ではないと思っています。思うに彼は独特なセンスの持ち主なので聞く耳持たず我が道を行った方が結果が出そうな気がします。

  3. ジュビロタイガース より:

    マルテのコメントが面白い。彼は運があるのかな。
    誕生日が同じなので思い入れはありますが、出番が少ない方が、周りが期待通りに働いてることになる。

  4. いわほー より:

    昨年で切られてもおかしくなかったマルテ。
    意外とこんな選手がダークホース的な活躍を見せてくれたり。
    そろそろ後がなくなってきた糸井にも注目。
    ビッグな後輩も入ってきたことで彼のやる気スイッチが入って、うんと活躍してくれるのではないかと期待してます。
    すんなり輝明や井上にポジション明け渡しちゃうようでは彼らの成長を阻害してしまう。
    目にもの見せて彼らの大きな壁となってチャレンジさせてほしい。

  5. 虎轍 より:

    torao様の選手紹介の寸評は流石ですね。
    マルテと高山で吹いてしまいましたわ(笑)
    キャンプでは中野がおもしろい存在になりそうですね。
    藤浪のワインドアップは迫力があってかっこいいね!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. 岩修 より:

    毎年、toraoさんのこのコーナーが楽しみで読んでからワクワクしながらキャンプ映像見てました。んで一人で妄想しながらほくそ笑んでたもんです、去年迄は。
    それにしても今年は期待や注目の選手多すぎて今日は誰と誰とかで見ていかんとオッサンにはきついっす。
    とりあえず今日は井上と西純に注目かなぁ?

タイトルとURLをコピーしました