メンバー構成予想(2/20)

スポンサーリンク
定期投稿

まだまだ動きはこんなもんじゃないと思うが、とりあえずいっぺん更新しておく。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2021 阪神タイガース メンバー構成予想(21/02/20)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・Cの枠をコロナ特例に合わせて縮めた(忘れてた)。
・本来なら一二軍の入れ替え判断があっていいタイミングだが、阪神はそれをやらないのでそこは無視した。

・アップ 00  9 28 42 69
・ダウン  0  7 27 29

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 右 8佐藤輝L
4 三 3大山
5 一 52サンズ
6 左 9高山L
7 捕 2梅野
8 遊 00山本
9 投 16西勇

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2021年はコロナ特例で26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される。2019年より1増で29人、2020年と2021年はコロナ特例で31人)。

◇先発型投手
14チェンL 19藤浪 28小野 46秋山 50青柳

◇救援型投手
13岩崎L 17岩貞L 18馬場 42エドワーズ 54加治屋 69石井大 75スアレス

◇捕手
12坂本 94原口

◇内野手
0木浪L 26北條 31マルテ 38小幡L 55陽川 

◇外野手
7糸井L 32井上 60中谷

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15西純 27伊藤将L 34谷川 48齋藤 49ガンケル 66小川

◇捕手
39榮枝 

◇内野手
51中野L 62植田S

◇外野手

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
20中田 21岩田稔L 29髙橋L 30佐藤蓮 36浜地 37及川L 40尾仲 41村上 43守屋 44アルカンタラ 47川原L 56小林 61望月 64桑原 65湯浅 92伊藤和 93 石井将L

◇捕手
59藤田 57長坂 95片山L

◇内野手
4熊谷 45遠藤L 58荒木L 67髙寺L 

◇外野手
24ロハスS 25江越 53島田L 63板山L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 123鈴木 126牧

◇内野手
125藤谷

◇外野手
127小野寺 128奥山

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    現状のスタメンはこんな感じでしょうね。
    ただ、サンズvsマルテでサンズが勝った場合はポジションが佐藤輝(三)、大山(一)、サンズ(外野)の方が良いかも。

    とはいえまだまだ分かりません。
    髙山vs糸井(vs井上)はこの先の実戦が同等なら糸井を使うでしょうし、山本vs木浪(vs小幡)も同じように同等なら木浪でしょう。

    投手もローテ6番目は全くの白紙。ルーキー伊藤将&2年目西純&及川あたりまでチャンスはあると思いますが、最終的にはガンケルかも知れません?!

    ルーキー&若手の台頭で、
    野手も投手も昨季よりレベルの高い争いになる事は確実でワクワクの1ヶ月間です。

  2. いわほー より:

    1月23日時点のtoraoさんのメンバー構成予想
    1 中 5近本L
    2 二 33糸原L
    3 一 31マルテ
    4 三 3大山
    5 左 52サンズ
    6 右 7糸井L
    7 捕 2梅野
    8 遊 0木浪L
    9 投 16西勇

    1か月ちょっとで入れ替わったのが
    マルテ⇒佐藤輝、糸井⇒高山、木浪⇒山本

    今の調子を見ると妥当な入れ替えかと。
    これが1か月後にどう変わっているか楽しみ。
    小幡、北條、中野あたりも虎視眈々と二遊間を狙っているし、糸井も木浪もこのまま受け入れたくないでしょうから、レギュラー争いはヒートアップしそう。
    そうそう、左打者が並ぶ外野陣だけに中谷もつけ入る隙がありそう。

  3. 岩修 より:

    スタメンとは関係無いですが、昔ドングリーズとディスられてた秋山はもう
    一流の仲間入り。
    昨夜番組で中田良弘さんが皆レベルが高いから1人抜けても大丈夫と話されてました。
    遥人が時間かかるなら其まで岩貞先発はどうかと思いました。
    たまたま昨夜、岩貞のインタビューでの堂々とした姿。能見イズムを継承しつつ、自分たちで投手陣を引っ張るという熱い想いが画面越しでも伝わりました。
    西勇を筆頭に投手陣も良いですよ、
    今のところ…

  4. ジュビロタイガース より:

    代打を含めて、右の大砲は多いけど、左の大砲が少ないですね。
    ロハスが来ても佐藤輝も出るならば補強ポイントでしょうか。

    ダブついている所を使ってトレードして、さらに支配下枠を広げるのもありのような。

  5. 虎轍 より:

    佐藤輝明は3番で使いたいですが、6番あたりでのびのび使ったら、結果がええ方にいくと思いますが、どうでしょうかねぇ…
    今も3番で結果を出してるから悩ましいですね。
    逆に結果を出し過ぎてて怖いんですよね。
    1年間通して同じ事をしてれば1年目から打撃タイトルが獲れそうですね。
    ドラフトで獲れて良かったです。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. 西田辺 より:

    Dで江越が内野手に・・・

タイトルとURLをコピーしました