メンバー構成予想(3/9)

スポンサーリンク
定期投稿

藤浪開幕投手はいい決断だと思う。矢野監督、今年は大きな決断をどんどんしていかなきゃいけない。それくらい選択肢が多い、コマンダー次第でいかようにもなるシーズンだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2021 阪神タイガース メンバー構成予想(21/03/09)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・本当いうと3番大山、4番輝明、5番サンズがいちばん収まる。
・とにかく一三右左は未定。今季、来季以降まで見据えて熟考を。
・西純vs伊藤将の先発枠争いもまだこれから。逆転もある。
・長坂合流は、原口代打専念の意味がある?
・まだ落とさないのなら小野寺はフタケタにしないとね。

・アップ 00  4 19 26 49 51 55 57
・ダウン  0  9 16 14 25 34 38 62

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 右 52サンズ
4 三 3大山
5 一 55陽川
6 左 8佐藤輝L
7 捕 2梅野
8 遊 00山本
9 投 19藤浪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2021年はコロナ特例で26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される。2019年より1増で29人、2020年と2021年はコロナ特例で31人)。

◇先発型投手
15西純 16西勇 46秋山 49ガンケル 50青柳

◇救援型投手
13岩崎L 17岩貞L 18馬場 42エドワーズ 54加治屋 66小川 69石井大 75スアレス

◇捕手
12坂本 94原口

◇内野手
0木浪L 4熊谷 26北條 31マルテ

◇外野手
7糸井L 9高山L 63板山L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
14チェンL 27伊藤将L 28小野 48齋藤

◇捕手
57長坂 

◇内野手
38小幡L 51中野L

◇外野手
25江越 60中谷

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
20中田 21岩田稔L 29髙橋L 30佐藤蓮 34谷川 36浜地 37及川L 40尾仲 41村上 43守屋 44アルカンタラ 47川原L 56小林 61望月 64桑原 65湯浅 92伊藤和 93石井将L

◇捕手
39榮枝 59藤田 95片山L

◇内野手
45遠藤L 58荒木L 62植田S 67髙寺L 

◇外野手
24ロハスS 32井上 53島田L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 123鈴木 126牧

◇内野手
125藤谷

◇外野手
127小野寺 128奥山

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    開幕スタメン予想だいたい合っていると思いますが、私はショートはまだ木浪がリードしているように思います。

    陽川は打ち続ければコラム通りになるけど、少しでも調子が落ちると即マルテに代わるので引き続き結果を出して欲しい。

    藤浪の開幕投手決定は矢野監督の素晴らしい英断だと思います。

    通常ならエース西勇が調整遅れなら、昨年1番貯金をした秋山か、規定投球回を達成した青柳を開幕投手に抜擢するのが既定路線ですが、あえて1勝しかしていない藤浪を指名する事に大きな期待と勇気を感じます。

    160㌔のボールを投げる投手はそうそう居ません。
    藤浪晋太郎は阪神タイガースのみならず球界の宝!
    なんだかんだ言っても「藤浪の復活なくしてタイガースの優勝はない」そう思っていたので、矢野監督の英断を心から支持します。

  2. 西田辺 より:

    昨日ウチに帰ってSNSを覗いてみると、「藤浪開幕投手」の文字が。
    おぉ!っと思ったんですが、元記事がどれも削除されていて、真偽が
    分からなかったんですが、今朝になって各紙ポツポツと出てきてたので
    まぁ、ほぼほぼ決まりの話なんでしょう。
    以前、私は藤浪を開幕にして西を裏ローテに回せ、とコメントした記憶が
    あるんですが、今年の開幕からのカードは西が得意とする広島・読売が
    4月は裏で回ってきます。
    1つでも取れるゲームは取っていく。
    ペナントを戦う上で、開幕も143分の1だし、最終戦も143分の1。
    メッセがいた頃は、頑なに開幕投手に拒否反応を示していた藤浪ですが
    ようやくここでその機会がやってきました。
    もう逃げられないぞ(笑)
    開き直って、全力投球で開幕投手を楽しんできて欲しいですね。

  3. 虎番地 より:

    今年の虎への楽しみが何倍も膨らんだ藤浪の開幕投手大抜擢!
    シーズンの戦略を考えても西をカープ讀賣に回すのはアリですし、藤浪青柳と続くローテは相手にしても嫌がりそうな流れですね!

    藤浪が投げるんだから負けない、相手からは勝てない!そんな無双状態の藤浪が観たいし魅せてくれ!!

  4. とらかっぱ より:

    そうならないかな?そうしたらいいのになって思ってた開幕藤浪。すばらしい決断だと思います。「総合的に考えて」という中には、西の調整遅れの他にも読売とカープに分が良い西を持ってきたい思惑と、ファンが一番に待望する藤浪で勢いをつけたい算段があるのだと思います。楽しみで仕方がない!

    クリーンアップ、一三左右はまだまだ決まらないと言うか決めれませんね。近年消去法でしか決められず選択肢すらない事を思えば贅沢な悩み。仰る通り矢野監督の匙加減で如何様にも転びそうなシーズンになりそう。それ故のプレッシャーは相当なものでしょうが、やりがいと思えば楽しみは半端ない。ベスト、ベターなチョイスを期待します。

    ということで現状決まってるのは、1中近本、7捕梅野、9投手藤浪の三人だけですね。4三大山も決めてイイと思いますがね。

  5. 虎轍 より:

    矢野監督の開幕投手藤浪の決断は良かったと思いますね。
    藤浪はヤクルト戦は相性が良かったような気がします。←あまりデータを見てませんが、私的感覚です…
    逆に西勇は相性のええ広島戦に持って行けばええですからね。知らんけど(笑)
    とりあえず勝てるような選手起用をお願いしたいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. 岩修 より:

    toraoさんの予想オーダーに陽川が入りました。何だか嬉しい。
    個人的には5番佐藤輝、6番陽川の方が
    仮に終盤、佐藤の所で左にスイッチされても続投ならより陽川が打ちそうな気がします。
    今年の1番の目玉である藤浪にかける想いはチームもファンも一緒。
    信じて、そして祈るのみ。
    神宮ってのがあれですが、
    見せたれ!今の実力を!ですね。

  7. ジュビロタイガース より:

    藤浪開幕で、西勇もカード頭で回すのは良案ですね。

    糸原2番も賛成。

    先日もそうでしたが、サンズレフト佐藤輝ライトが良いと思うけど。

  8. Akira28 より:

    藤浪開幕!ワクワクですね。
    因縁の神宮球場・ヤクルト相手に開き直って快刀乱麻のピッチングに期待。
    ショートは私も山本で決まりだと思います。
    木波とはバッティングも守備も数段上。
    toraoさんが、現時点で陽川を選択してくれたのも嬉しい。
    陽川の進化次第では、サード陽川もあるかも。
    マルテと合わせて、大山といえども安泰では無い予感がします。
    ロハス合流までは、佐藤輝をレフトで使ってみたい。当然、インコース攻め、外角ツーシーム、チェンジアップ、シンカー攻めに苦しむとは思いますが、そこをどう乗り越えて、タイガースの主砲になるか。
    楽しみです。取り敢えず、オープン戦は佐藤を必ず使って欲しい。

  9. いわほー より:

    何年も前からおかだはんは開幕は藤浪に投げさせろと言ってましたね。
    復活の証として良い選択かと。
    大穴で安芸のMVPセカンド板山もあるで。
    平田監督大絶賛ですから。
    意外とショートが一番難しい。
    山本の一軍帯同で押し出された小幡も復活のチャンスはあるはず。
    まあ、とっかえひっかえシーズン通して見極めればよし。
    今日先発西純のピッチング楽しみだ。

  10. 33 より:

    藤浪には開幕カードで投げてほしいと思ってたが開幕戦は予想してなかった。
    今季完全復活し、向こう数年は迷わず開幕は藤浪となってほしいものです。

    他のローテはいつも火曜に投げてる秋山が2戦目の頭。青柳は開幕カード。
    西はどこになるのでしょ?タイプの近い秋山と並べるのは避けた方がいいと思う。
    残り2枠はチェンとガンケルを投げ抹消しながら谷間を西純也など若手が務めるのがいいんじゃないかな?

    ショートはどうでしょうね?
    個人的には2番に入れるなら山本か北條。8番なら小幡と思ってるが、小幡が入るのは現実的ではなさそうな雰囲気なので中野を試してほしいです。
    現時点までの起用法を見ると木浪優勢に見えますが、キャンプから全く目立たない木浪を使ってしまうと競争の意義が問われるような気がします。

タイトルとURLをコピーしました