メンバー構成予想(3/23)

スポンサーリンク
定期投稿

激動の2021シーズンのメンバー構成予想もこれにて最終回。こんな感じになるのかな。ギリギリの間際まで大きく動いたのは、ある程度戦略的にいろんな選手を試してきたからだろう。

ちなみに、実績&年俸重視で組んだ一番はじめの形がコレ。

メンバー構成予想(12/27)

スタメンは糸井に代わって輝明、ロハスに代わってマルテ、西勇に変わって藤浪、といったところ。彼らに限らず、「代わりはいる」と言えるくらい戦力層は増した。

とにかくルーキーが輝明、伊藤将、石井大、中野と4人もレギュラー級で名前を連ねることになっているのは想像の上を行った。また、加治屋、小林、山本といった初の虎キャンプを終えた移籍組や、桑原、板山といった土俵際からの巻き返し組が存在感を見せたのも、編成チームや二軍スタッフにとって励みになったろう。先日も触れたが、コロナの影響を受けないように外国人選手の多くを残留させたフロントの判断も光る。

開幕直前となり、解説者、評論家の順位予想もちらほら目に入ってくる。ぶっちぎり優勝だった読売は、エースの海外流出など戦力ダウンもなかったので、一番人気になっているようだ。阪神は対抗一番手というところか。
まあそういうことになるだろう。今に見てろよ。オレたちの力を見せてやる。やったるでえ!……そんな気持ちで開幕すればいいよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2021 阪神タイガース メンバー構成予想(21/03/23)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・アップ 25 26 27 28 36 62 64
・ダウン  4  9 14 15 18 38 42

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 一 31マルテ
4 三 3大山
5 左 52サンズ
6 右 8佐藤輝L
7 捕 2梅野
8 遊 0木浪L
9 投 19藤浪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2021年はコロナ特例で26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される。2019年より1増で29人、2020年と2021年はコロナ特例で31人)。

◇先発型投手
16西勇 27伊藤将L 46秋山 49ガンケル 50青柳

◇救援型投手
13岩崎L 17岩貞L 28小野 54加治屋 56小林 64桑原 69石井大 75スアレス

◇捕手
12坂本 94原口

◇内野手
00山本 26北條 51中野L 55陽川

◇外野手
7糸井L 25江越 63板山L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
18馬場 36浜地 42エドワーズ 48齋藤

◇捕手
57長坂 

◇内野手
4熊谷 

◇外野手
9高山L 60中谷 62植田S

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
14チェンL 15西純 20中田 21岩田稔L 29髙橋L 30佐藤蓮 34谷川 37及川L 40尾仲 41村上 43守屋 44アルカンタラ 47川原L 61望月 65湯浅 66小川 92伊藤和 93石井将L

◇捕手
39榮枝 59藤田 95片山L

◇内野手
38小幡L 45遠藤L 58荒木L 67髙寺L 

◇外野手
24ロハスS 32井上 53島田L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 123鈴木 126牧

◇内野手
125藤谷

◇外野手
127小野寺 128奥山

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    A枠の開幕スタメン、
    B枠の開幕一軍メンバー共にほぼ間違いないないと思います。

    目玉はやはり佐藤輝明を先頭にルーキー4人の一軍スタート!
    これは、暗黒状態のチームでは珍しくないとは思いますが、そんなに弱くないチーム状況の中で、別格の佐藤輝明以外の3人は厳しいサバイバルを勝ち抜いて手に入れた切符であり、本当に素晴らしい快挙です。

    主な予想外は髙山の二軍スタートと、江越の一軍ベンチ入り。
    髙山は入団時から「髙山を超えたい」の強い意志でプレーしてきた板山に現状で追い越された。
    この悔しさを糧に、今度は髙山が這い上がる事を期待します。

    攻走守そこそこ3拍子揃った中谷より「一芸」の江越を選んだのも機動力重視の矢野監督らしいチョイスだと思います。
    落選中谷も早く上がって来い!

    投手の方は抜群ですね。
    通常なら「D枠」の投手でも戦えそうな陣容で、アルカンタラが来日したら良い意味で悩みそう。

    これだけのメンバーでも、順位予想は讀賣を1位にする評論家が多い事には腹が立ちますが、是非独走して讀賣優勝予想の評論家をぎゃふんと言わせて欲しい。
    タイガースは本来「今季の目玉」だった「2億円助っ人コンビ」抜きでも強いんだから、スタートでコケたとしても巻き返す力がある。
    監督がこの分厚い選手層をどのように適材適所で使うかだけの問題だ。
    もうワクワクしかありません。

  2. とらかっぱ より:

    OP戦の終盤からしてもレギュラー枠は確定でしょうね。ただ2戦目以降相手投手によりショートは山本になる可能性がありますね。ルーキー4人が開幕メンバーってのは素晴らしい、と思う反面経験不足への不安と先輩達は何やっとんのじゃって残念な思いもあります。ルーキーの健闘と共に先輩達の巻き返しを期待しています。

    逆転一軍枠の江越は嬉しいですが「守備、走塁スペシャリスト枠」での昇格なんですよね。植田が漏れた事で抜擢されたと推測しますが打つ方での信頼は未だなさそう。あの身体能力は一流飛び越して超一流の三拍子プレイヤーになれる可能性のある選手(今や随分と薄らいできましたが)だけに数少ない打席で結果残してシーズン終盤にはレギュラーになってる事を夢みてます。

  3. なかっち より:

    江越の開幕1軍スタートには驚いたが!スペシャリスト枠で選ばれたとの事で納得。
    江越は代走もそうですが、守れますから。
    逆に植田は窮地に立たされましたね。内野の守備要員はたくさんいますし、外野守備は上手いとは言えない。
    代走要員にしては思い切りもない。という判断やと思います。

    スタメンオーダーはトラオさんの予想通りやと思います。中野が選ばれなかったのは残念ですが。

    予想家の方々の予想が出始めてますが、それは経験値の差やと思ってます。が、私は読売の坂本、梶谷、丸に伸び代はないと思ってます。
    逆にタイガースはほぼ全員伸び代だらけ。決して戦力負けはないです。
    負けるなら監督の差やと思います。
    昨日も書きましたが、矢野監督の舵取り1つで独走もあると思ってます。

    優勝しましょう。

  4. 西田辺 より:

    最後の最後、江越が開幕一軍をゲット!
    やっぱりあの足と守備は置いておきたいですよね。
    ただ、やっぱりもうチョット打ってくれよ(涙)
    こうやって眺めてみると、投手野手共にかなり層が厚くなった感じがします。
    先発も、遥人が調子を戻せば入ってくるだろうし、浜地も良いと聞きます。
    中継ぎだってベンチに入れないのが惜しい投手がゴロゴロ。
    野手も、いつだってスタメン代わってあげるよ、と言える選手が増えてきました。
    これにまだ、来日していない外国人選手が2人。
    評論家の順位予想なんて気にしててもしょうがない。
    逆に一位阪神で並べられても、むず痒いだけ(笑)
    シーズン終わった時に「恐れ入りました」と言わせてやりましょうや。

  5. 虎轍 より:

    torao様の予想では木浪ですが、私的には中野を使って貰いたいと思いますね。
    8番で出塁して、9番投手に送りバントなら中野の脚力が生きると思いますからね。
    選球眼もええし、思い切った打撃も出来ますからね。
    開幕カードを勝ち越せたら嬉しいですが、3タテ出来たら、もっと嬉しいです!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. ジュビロタイガース より:

    開幕オーダーは間違いないでしょう。これを何試合続けるかですね。
    日替わりキャッチャーや左右病は、開幕カードはやめて欲しいです。
     
    しかし、これだけ層が厚いとFA補強は当分不要ですね。プロテクトしきれない。

  7. いわほー より:

    開幕初戦はおそらくこの通り、無難なところに落ち着きそう。
    ただ、2戦目は左の田口だとするとショート山本、セカンド北條もあるかも。
    だとしたら田口対山本のGリリース組対決は共に気合が入っていそう。
    あと、サンズもいいけど糸井も調子よさそうだし、守備に不安のあるマルテもいつでも陽川とチェンジしてもよいし。
    なにも9人野球にこだわることなく、どんどん野手も投手もつぎ込んで全員野球でいいんじゃない。
    不動のレギュラーって今のとこ3人しかいないし。

  8. 岩修 より:

    陽川は出たら必ず活躍してマルテより上になって欲しい。
    高山は2軍で無双(4割)し、5月に呼ばれるに様に、二人共頑張りや~
    サトテルとロハスjrの応援歌出来ましたね。
    サトテルの最後のフレーズ。
    「テール! テール!」って、外国人みたいで良いのか悪いのか。
    皆様どうでしょう?

  9. 大虎真弓 より:

    江越はラッキーでしたが守りや走塁は良くても皆様ご指摘の打撃で問題ありなのでネクストで自分の役割をコーチ(誰でも良い)に説明し頭を整理してバッターボックスに立たせたらどうか?高校球児みたいだと思われるかも知れませんが?私にはバッターボックスに立つとテンパってしまい何も出来ないで帰ってくるイメージしかないのである意味ウィップスだと思う!
    藤浪がリズムをかえ克服できた様にチョッとしたきっかけでおお化けしそうな気がします?中谷が代打でポップフライを上げるのだってセンター返しを始めから意識させればヘッドが早くかえらないで打てると思う。
    大山の外の見逃しも同様だ!自分の役割さえ明確にコーチすれば巨人なんて眼中にないくらい優良な選手がいるのだから試す価値はあると思う。

タイトルとURLをコピーしました