完勝大賞三連勝

スポンサーリンク
定期投稿

意外と天気はもって、気持ちよく3連勝!背番号73番?最後そうだったっけ、やっぱり阪神は82番のほうがイメージ強いなあ。と思っていたら、8-2で終わった(笑)。

また「2回で1点」パターンでじわじわ加点して、最後にドカンの展開も良かったけれど、先発ガンケルの安定した投球内容と、それを上手に引き出した梅野のリードが良かった。
どこからでも完封リレーが達成できそうな投手陣と、OPS1.000、2.000当たり前みたいな打線がしっかり噛み合って、絶好のシーズンスタートとなった。
そんなおめでたい中すみませんが、今日もあとはお願いたします!m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ホント諦めていた天気は奇跡的に持ちましたね。
    全員「73」(確か+して10になる背番号がお好きでした)のノムさん追悼試合はタイガースの良い面が随所に出たゲームになりました。

    今季の目玉新助っ人外国人二人は不在でも、来てくれている助っ人たちの活躍がありがたい。
    てゆーか、ロハス&アルカンタラの影が見え隠れするから発奮している(競走原理)可能性も大きいですが!

    相手先発の奥川君は、さすがウチと讀賣も指名した投手だけあってキレのある投球でしたが、少しの失投を逃さない助っ人二人にガツンとヤラレたのと、
    近本(チョロチョロ)の足を警戒するあまり好調糸原にタイムリー(見事過ぎるエンドラン-まさに野村イズム)を打たれたのは痛かった。
    奥川は間違いなく近い将来、西純や及川のライバルになる存在ですが、
    とりあえず昨日はプロの厳しさを教えられたと思います。

    ガンケルは今季ギリギリ残した投手ですが、昨季より段違いにコントロールが良く安心して観ていられ、
    怪我さえ無ければ二桁勝利も期待できそうな内容。目指せメッセンジャー2世!

    得意の継投も、3点差でまだゲームが分からない7回を加治屋が完璧に抑えた事で8回岩崎〜9回スアレスの計算が立ち勝利を確信しましたが、直後の理想的なダメ押しでその二人も休ませられたのは大収穫。

    お約束のように8回辺りから出て来る守備固めの選手もそれぞれがしっかり役割を果たしているのも大きいです。

    佐藤輝が若干スイングスピードが落ちていたのと、石井大が失点しているのは少し気がかりですが、言ってもルーキーなので疲れや慣れもあると思います。
    どんどん使ってあげましょう。

    無安打なら次戦は陽川とスタメンを代わるかと思われたマルテが活躍して好調陽川の場所がないのは悩ましいですが、
    マルテは怪我が多いので陽川も腐らず準備しておいてほしい。

    結果的に狙い通りの開幕三連勝でしたが、ゲームは始まったばかり!
    こちらはW表ローテなので、明日からも(昨季の勝ち頭二人登場)もこのまま連勝を延ばせると信じています。

  2. いわほー より:

    73番ナイスピッチング、打の方でも73番がいい働きしましたね。
    特に73番のガツンの一発が効きました。
    ノーヒットの73番はちょっとリセットして、また明日から頑張れ。
    一戦目に打たれた73番はリベンジ叶わなかったけど、いい経験できたと思う。
    昨日のヒーローは間違いなく73番でした。
    あかん優勝してまう!

  3. とらかっぱ より:

    最高に気持ちのいい月曜日!するんやろうなぁって思ってましたが、やっぱりやってしまった三連勝。なんで82にせんのやろうって思ってましたがそんなオチがあったとは(笑)

    先発がゲームを作って中軸が打つ。絵にかいたような展開がチームの強さを感じさせます。マルテにも一発出て2~7番までは機能してます。心配なのは1番近本。なんか間がないドアスイングみたいになって思い切りも良くない。当てただけのサードゴロって初めて見た気がします。どこか痛めてなければよいのですが。

    8番木浪は物足りない。なんか結果を求めて大事に行こうとし過ぎに見えます。レフト前ヒットは持ち味でしょうがもっと振って行かないと。来た球をただ振って行くのではなく、打てる球を強く叩くってバッティングも8番打者とは言え時には必要です。早くもエラーをしてしまってますが守備力は毎年確実に成長してきています。しかしもっと頑張らないと経験と堅実さだけでは山本、中野に追い抜かれますよ。

  4. 岩修 より:

    充実した3連戦でした。
    じっくりと見させて貰いました。
    いわほーさんの言われた様にガンケル
    良いですねぇ。ピンチでの内川、坂口との対決は見ごたえ十分。
    近本駄目でも糸原が打ち、マルテ、大山、サンズもここぞのタイミングで打ち砕く。石井は心配だけどまだ馬場も控えてるので心配ご無用。
    佐藤輝の豪快な空振りを見て大リーグボール3号を思い出した。
    自惚れ無いで行けば大丈夫、と思う。天国の野村さん、星野さんぬ今のタイガースについて聞いてみたいなぁ…

    • いわほー より:

      好投したのがガンケル投手だったのかどうか分かりませんが、たしか背番号が73番だったような。
      あとで選手名鑑調べたら金村暁って書いてましたけど。

  5. 西田辺 より:

    ノムさんの背番号。
    1999~2000年が73で、2001年が82でしたね。
    野村さん自身にはちっとも良い思い出はないでしょうけど、その後のタイガースに
    とって大きな3年間だったと思います。
    きっと空の上から「ワシの時に、この戦力があったら楽に優勝させてやるのに」と
    ボヤいているかも知れませんね(笑)
    去年から何とか残留させて欲しかったガンケルが、素晴らしいピッチング。
    ボールは動くわ、コーナーに決まるわ、で相手打者も的が絞れなかったでしょうね。
    それに、去年と比べて4シームに力があります。
    ムービングボールだけでは抑えきれない事が分かって、真っ直ぐの威力を増す
    ピッチングも加えた感じ。
    非常にクレバーな投手ですね。
    オープン戦、好投を見せていた石井ですが、どうにも神宮で結果が出ませんね。
    決定的にマウンドが合わないのかも知れませんので、他の球場でのピッチング
    に注目したいですね。
    開幕3連勝で、去年のスタートとは雲泥の差。
    でも、ここで緩めることなく緊張感を持続しよう。
    明日から侮れない相手、広島戦。
    しぶとい野球で中日に勝ち越し、ルーキー栗林もクローザーとして順調に滑り
    出した模様。
    明日の先発は難敵森下。
    粘り強く丁寧な野球で、良い感じで関西に戻りましょう。

  6. 虎番地 より:

    タイガースの試合は打たないし弱いから面白くない!と野球をあまり知らない我が奥方が、今年は面白い!勝つもんね〜!こりゃ観ててワクワクする!!優勝しちゃうんじゃない?と気が早くと褒め三昧な3連戦(笑)
    おかげで気を使わずにチャンネルを回せる今季なので、このままの調子でどうか頑張って下さい!

    誰か打たなくても誰かが打つ。打ってくれるから投球も大胆になれる。
    この先スランプは確実にありますが、やるべき事をしっかりやっていけば秋の美酒に近づけますね(私も気が早い笑)

  7. なかっち より:

    清々しい月曜日の朝。
    見事な開幕3連勝。ビジターで開幕3連勝は実に読売に開幕3連勝して以来19年ぶりとか。ヤクルト相手では球団史上初の快挙とか。
    良いスタートが切れました。

    選手、監督、コーチ全員が73をつけてのノムさん追悼試合。タイガースの成長を見せれたのではないでしょうか。

    試合はヤクルト奥川君に少し苦戦を強いられた印象もありましたが、確実に得点を重ね、横綱的試合が出来ました。ヤクルトには申し訳ないけど、現在のチーム力の差を証明出来たのかなとは思います。
    まだまだ発展途上のチームですが、当たり前のレベルが違う印象を受けました。

    明日からはカープ戦です。森下が投げてくると思います。投手のレベルが上がります。どう攻略するのか楽しみです。また、こちらは西と秋山が投げます。昨年のチーム勝ち頭2人なので、カープにも最低勝ち越しを期待したいです。

  8. 虎轍 より:

    73番の背番号を背負った選手達がグラウンドを躍動する姿は素晴らしかった(笑)
    タイガースだけでしたがね(笑)
    奥川はタイガースに入りたくなったんちゃ~うん?(笑)
    佐藤輝明は前日に本塁打を打って、祝杯をしてたか?スイングが鈍ってましたね。
    今日休んで明日からのマツダで打ったらええよ!
    熊谷ナイスキャッチ!
    マルテ&サンズありがとう!
    ここだけの話ですが、金村コーチのユニフォーム(背番号73)が余ってるとか!?知らんけど(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. ジュビロタイガース より:

    タイガースは82でも良かったような。そのイメージの方が強いなあ。

    しかし強いね。
    昨年は近本が出ないと得点に繋がらなかったけど、クリーンナップ以降が良いので、糸原からでも充分に点が獲れる。

    先発投手も試合を作りやすいし、リリーフもゆとりが出てくる。
    野手も試合後半に出て来て、しっかり仕事をしてくれる。
    投打と控えが、ガッチリ噛み合い気持ちが良い。

    パもSBが良さそうだし、あそこを倒せるのはタイガースだけ!?

  10. 虎世界一 より:

    ノムさんの背番号は1999-2000年が82、2001年が73
    2年連続最下位で2001年はヤクルト時代の73に戻したら10月にサッチー事件で辞任。そこから星野監督誕生を今でもよく覚えてます。
    どうせなら82の復刻ユニフォームにしたらよかったのに。

  11. Akira28 より:

    予定通りの三連勝。
    皆様、おめでとうございます。
    盛り上がってますね。
    いははやサンズ。やっぱり凄い。
    3ホーマー、7打点。
    二冠王に向かってお願いします。
    小野も凄く良かった。
    先発いけるかも。

  12. 大虎真弓 より:

    梅野が前日の村上への配球を反省してインサイドに上手くリードをしましたね!球児が解説でも誉めていましたがまさしくリードの賜物です。
    これで外専門店から脱却してくれれば新人や結果のでないピッチャーも成績を残せるでしょう!
    テルやチカはフライボールを意識しすぎな感じです?特にテルはストレートや高めはボールの中心を打っても良いのではと思います。ストレートスイングが早いから当たれば入りますよ!

タイトルとURLをコピーしました