想定内のゼロイチゲームで悔しい1敗

スポンサーリンク
定期投稿

今季1敗目は、悔しい完封負け。想定内の1点勝負で、1点を取り損ね、まんまと1点を奪われた。そのせめぎ合いに意識を集中できていた広島と、どこか散漫なところがあった阪神の差が出たかに見えた。……と、見てきたように言ったが、ちゃんとは見ていないので、あとはよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

  1. いわほー より:

    悔しいのは全勝優勝を逃したことだけ。
    それ以外はノープロブレム。
    さ、次いってみよう!

  2. とらかっぱ より:

    残念ですが森下が良かったと割り切ります。やっぱりカーブが邪魔なんやろうか。ストレートも速いし、他の変化球もストライク取るのは造作ない。いいピッチャーなのは認めます、が次は攻略してみよう!

    西もキラーぶり発揮で見事なピッチング。7回1失点なら勝たせてやりたかった。カープはシュートを果敢に振って来てましたがほぼ打たれていない。菊池のタイムリーもそうでしたがドン詰まりで打ち取ってはいました。ですが結果点を取られたのだから勝負としては負け。この場面は違う攻め方でもよかった様に思います。

    ポジティブポイント。小林がいい!角度ある速球にフォークが共に制球されて決まっています。現状スアレスの次のクローザー候補だと思います。このまま継続していってくれ!

  3. なかっち より:

    負けはしましたが、ナイスゲームでした。森下はさすがでした。西には申し訳ない試合になりましたが、これも野球。ことごとく佐藤にチャンスが回ってきてましたが、6番って意外とチャンスが回って来るんですよね。
    佐藤に対して見極めがどうとか意見も出てますが、まだまだそんな選手ではない。どんどん振って思いっきり三振すれば良いと思います。

    強いて言えば7番に打順を下げて気楽に打たせてあげても良いのかな。とは思いますが。

    昨日はとにかく森下が良かった。次回同じマッチアップがあるので、その時は援護してあげて欲しい。

    切り替える事が出来る負けなんで、今日は伊藤を援護してあげて欲しいです。

  4. 虎ジジィ より:

    見応えのある投手戦でした。
    欲しいところでヒット1本出たと出なかったたの差でした。

    西勇のピッチングはまさにエースの投球であり全く文句はありません。

    誠也に2回セカンドで刺されましたが、どちらの走塁も積極的に次の塁を狙ったものであり仕方ない。アチラの肩が良かったという事。

    最大のチャンスだったワンアウト満塁での佐藤輝も残念な結果でしたが、森下のカーブが絶妙な高さから沈んでおり仕方ない。
    佐藤輝はあの場面で小細工させるような打者ではないので、ベンチも間違ってはいない。

    結果的には、好投森下を代えてでも勝負した佐々岡采配が昨日は冴えていたという事だけ。

    1つだけ悔いが残るのは「マルテのタイム(不成立三振)」あれはもったいない、あんな事をしていては勝てない。

    今日は伊藤将のダイナミックなピッチングに期待します。思い切り腕を振れ!

  5. yalkeys より:

    マルテのタイムは確かに遅すぎ。昨年から彼はよくタイミングを外す狙いでタイムをかけていましたが、ギリギリのタイミングが多かったです。今季は注意しないとまたやられると思います。佐藤、サンズの2塁憤死は難しい判断でしたが、積極的走塁と評価しておきます。近本のヒットが出だしたら・・と待ち続けます。

  6. 西田辺 より:

    微妙な制球に苦しみ、ランナーを出しながら球数が増えて行った森下。
    早いカウントで打たせて取り、少ない球数でスイスイと放ってた西勇輝。
    得てしてこういう試合って、スイスイ投げてる方が先に点を取られたり
    するんですよね。
    で、チャンスがある方は、いつか取れるいつか取れると攻めあぐねてる間に
    イニングだけが進んで、気が付けばたこ焼き状態。
    まぁ、投手戦あるあるみたいな試合でした。
    惜しまれるのは、代打メヒアの場面。
    1-1のカウントから西が投球モーションに入ろうとした瞬間にメヒアがタイムを
    取った場面で、西が少しイラっとした顔を見せてたんですよね。
    当然梅野もそれに気付いていたはず。
    インコースのシュートで詰まらせにかかったんだと思いますが、腕力で内野の頭を
    越されてしまった。
    菊池の時も、意地になってインコースのシュートを初球にもってきましたが、
    見事に読まれてタイムリー。
    あの場面だけバッテリーが冷静さを欠いたように見えました。
    まぁ、年間143もあれば昨日のような試合はあるでしょう。
    この試合を、どう次に生かすかの方が重要。
    今日はルーキー伊藤将が先発。
    序盤から援護してあげて欲しいですね。

    • いわほー より:

      マルテはメヒアのタイムの仕返し?
      だとしてもちょっと間が悪すぎたね。

      • 大和 より:

        マルテは審判団から頻繁タイム掛けの要注意人物に指定されてるのかもしれません。コミッショナーからも時短を強く言われているのでしょう。

        • いわほー より:

          マルテに限らず良くタイム取る選手っていますよね。
          決まってみんな目に何か入ったような仕草なんですよね(笑)。

          • 西田辺 より:

            あのタイミングでタイムかけても、審判は応じてくれませんわな。
            そもそも、セルフジャッジで打席外すとか言語道断ですわ。

  7. 岩修 より:

    サンズ、テル。暴走と好走塁は紙一重
    悔しい、でも森下に6回100球投げさせたのは立派。後々効いたら良いなぁ
    マルテのはあかん。白けたのと久々の負けにモヤモヤ。
    しかし、いわほーさんの素晴らしい
    ポジティブコメントに救われた朝でした…

  8. 大和 より:

    昨日はベンチのミスはなかったと思います。

    佐藤輝の走塁ミスはまあ仕方ないかなと思いますが、サンズはさすがにいただけない。
    自身は鈍足かつ佐藤輝のセカンドアウトで鈴木の強肩を目の当たりにしていたのですから。
    積極走塁は構いませんが、ベース上の野手が待ってて余裕でアウトはさすがに判断ミスとしか言いようがありません。プロなんですから。

    マルテはいつかやらかすと思ってましたがあんな大事な場面でやってしまいましたね。
    矢野監督もちょっと抗議ぐらいはして欲しかったです。

    やはりこういう膠着したゲームでは近本の不振が痛いですね。出塁して盗塁でかき回すことが突破口の一つなので。

    佐藤輝はプロの壁に当たったかなと思うと必ず一本打って対応してきますね。
    今日はホームランが出るんじゃないかと思います。
    今のところ広島ベンチは緩急で佐藤輝を攻めているようですがすぐに対応できるんじゃないでしょうか。

    打線の爆発を期待します。

  9. 虎轍 より:

    糸原がチーム初ヒットでマルテの四球(球審によってはストライク判定やったかな?)の無死1、2塁で大山のアウトローのボール球を振っての三振が痛かったなぁ…
    ランナーを進めたいから右方向に打ちたい気持ちがあるから外の球を追っかけてしまうのは分かるが、三振では何も起こられへんのよ。ファンが怒るだけなんよ。
    負けた事は引き摺らんと、今日は好球必打で絶対に勝とう!
    ボール球を振らへんかったら、相手投手は球数が嵩むんやから!
    西勇は負けてしまったけど、ナイスピッチングやったで!
    近本は打撃フォームがちょっと前に出過ぎたり、タイミングの取り方が悪いから、左足に溜めを作って、三遊間にライナーを打つ意識でいこう!
    勝とうぜ!タイガース!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  10. ジュビロタイガース より:

    ヤクルトピッチャーとはレベチかな。

    西の2度の牽制だって広島の集中力が欠けてたか、西の上手さか、審判の味方か。上本は文句無しだけど。

    マルテとサンズのあのプレーはいただけない。テルは仕方無いけど、頭から行くから怖かった。怪我だけは避けて。

    テルの打席では疲れが出てるかな。ストレートに遅れてる。内角高めストレートに外角低めの変化球で打ち取られてる。
    まあ誰もが苦手のパターンだけど。ただ、ワンストライクなのに膝を着くようにスイングするのはどうかと。当たってもヒットにならんでしょ。豪快な空振りでええんよ。

    伊藤将も楽しみ、見せてやれ。

  11. 大虎真弓 より:

    完全にメヒヤと菊地への配球ミスです。いつも書きますが外国人にストライクはいらないのです!
    菊地には高めに構えましたが小柄な選手なら低めでしょう!つまりメヒヤと同じ高さで勝負してしまった結果です。
    満塁でピッチャーがモーションに入っているのにタイムを申請したマルテが一番腹立ちますが!(笑)これも後で笑い話になると良いですね!

  12. 大虎真弓 より:

    追伸また今晩も梅野がやらかしました?四番鈴木にツーアウト取ってから外のストレートを投げさせ同点!また外国人にツーアウトからストライクを取りに行きホームランを喰らう失態!
    ハッキリ言って何も反省していませんね!外国人に対する配給がなっていないのとツーアウトツーストライクから何故?点を取られるのか!ピッチャーのせいではなくキャッチャーの責任だ。西山さんも谷繁さんもこれはないと酷評しております。

タイトルとURLをコピーしました