今季初サヨナラ山本決める

スポンサーリンク
定期投稿

引き分けかサヨナラか9回ウラ二死。
キャンプ初日から目立ってきた山本が決めた。
……んだってね。
すみません。まだしばらくよろしく!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    前日の悔しい敗戦のモヤモヤを山本の一撃が全て晴らしてくれました。

    ゲームは柳の過去イチとも思えるような8回まで2塁も踏ませない好投と、
    ランナーを背負いながらも七色の球種&クイックを駆使し落ち着いて抑える青柳の素晴らしい投手戦。
    バリバリの勝ちパターン岩崎〜スアレスの継投もピタリとハマり締まったゲームになりましたが、
    9回表までは現地応援の人達には退屈だったかも知れません。

    ヒーローの山本は勿論ですが、9回裏に出て来た控え組の原口が追い込まれながら粘って勝ち取った四球〜北條の相手も100%バントシフト中決めた送りバント、この二人のお膳立てが影のヒーローだと思います。

    さてこの3連戦、
    初戦「なぜ岩崎を出さない」でタイガースが落とし、
    昨日「なぜ祖父江を出さない」でドラゴンズが落とし、
    今日が決着戦になります。

    先発ガンケルは今日好投すれば、首脳陣からもファンからも大きな信頼を得るでしょう。
    青柳はバントが出来ず打席では苦しみましたが、ヘタな野手より鋭いスイングのガンケルの打席にも注目です。
    勝ち越そうぜタイガース!

  2. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地でした。柳投手を攻略出来ず8回まで内野安打2本のみ、とても勝てるとは思えませんでした(^_^;)。
    青柳投手は7安打を打たれながらも良く粘りました。2度の申告敬遠の後をきっちり抑えたのが物を言いました。勝ちがつかなかったのは残念ですが、バントはちゃんと決めて欲しいです(^_^;)。
    9回裏は柳投手から代わってくれて正直助かったと思いました(笑)。先頭の原口選手が粘って四球をもぎ取り(代走・熊谷選手)、ピンチバンター北條選手が難しい場面でのバントを決めました。近本選手の代打・陽川選手は申告敬遠されましたが、途中出場の山本選手が良く決めてくれました(*^^*)。
    実直なヒーローインタビューも好感が持てました。ようこそ、阪神タイガースへ(*^^*)。
    一昨日の悔しい逆転負けを払拭出来たと思います。今日も勝ってカード勝ち越しを決めましょう。私も必死のパッチで応援して来ます(*^^*)。

  3. いわほー より:

    虎ジジィさんのおっしゃる通り、「9回表までは現地応援の人達には退屈」だった一人です。
    柳が良かったのは事実ですが、その柳になんの工夫もなく8回まで完璧に抑えられていた打撃陣はコーチ含めて猛省を望みたい。
    正直、このままスコアレスドローなら儲けものと思ってましたが、こんな形で勝てたとは笑いが止まりません。
    最後の場面、私は山本には代打糸井を支持してたんですが、山本選手スミマセンでした。m(_ _)m

    勝ちを付けられなかったけど青柳は粘りのピッチングお見事でした。
    スタンドが湧いた「レイニーブルー」、そうか岩崎の仕業だったんか。
    幸運生んだ試合だし、これからもこの曲でいいんじゃない。

  4. なかっち より:

    僅か3安打。本当によく勝ちましたよ。
    相手柳投手の変幻自在のピッチングに翻弄され、8回終わって2塁すら踏ませてもらえない厳しい展開。
    9回に柳に打席が回ってきたのが運良かったかな?中日もあそこで代打を出さなかったら勝ちを諦めたと取られますから仕方ない。

    祖父江ではなく、福が出てきたのは、木浪、近本、糸原と左の好打者が続くからやと思います。が、福を出したら原口や陽川等右の代打が出てくる事を想定しなかったんですかね?
    これは中日サイドの判断ミスと言われても仕方ない。

    逆にタイガースはその判断ミスにつけこめました。
    山本は本当によく打ちました。あの場面初球から狙っていくのは勇気がいると思います。しかし、迷いなく一発で仕留めたのは素晴らしい。本当に控え?に置いとくのは勿体ない(笑)

    これで1勝1敗。中日はこれまで2カード全て1勝1敗1分け。
    今日も引き分け?とかつまらない結果は要りません。しっかり勝ちましょう。
    小笠原やから山本先発かな?
    とにかく打線が下降気味なんで、先ずは打とう。小笠原を攻略して読売を甲子園に迎えましょう。

    頑張れタイガース。

  5. Akira28 より:

    柳ナイスピッチング。エース大野がいて、この柳。強力打席。何故ドラゴンズはこの戦力で優勝争い出来ないのか?
    昨日の中日ベンチの采配を見て、その謎は解けました。
    なかっち様の仰る通りです。
    それにしても、原口、北條、陽川、山本のつなぐ勝負強い控え選手に、天晴れ‼︎です。
    この4人をスタメンで使いたいといつも思い、コメントもしてきましたが、延長戦無しの今シーズンは、昨日のような采配もありかもしれません。
    ところで岩崎。よかったです。心配してましたが、大丈夫そうですね。

  6. 岩修 より:

    現地で応援されたファミリーの皆様、お疲れ様でした。そしてホーム初勝利おめでとうございます!
    青柳、柳のヤギ対決を制したタイガース。青柳が1番の殊勲者とも言える熱戦。ZONEもひろくてヨンタマ選んだ原口は本当に立派。2球ボールを選んで決めた北條も立派。さらに9球粘った糸原も。疲れたのかストライクとりにいった初球を叩いた山本は大殊勲!
    最後、抑えに代えなかったのは糸井が
    控えてたからでは?と…
    大山も打球上がってきたし、テルはとりあえず落ち着いてフルスイングを!

  7. タクロー より:

    君の名は

     上本の背番号00を引き継いだ君は、金銭トレードでやってきたのか。いくらか知らんけど。その名前と内野のユーティリティというのは知ってた。かつての森越みたいな感じだと思いこんでいた。バッティングで上本越えはなかなか難しいだろうなと思っていた。すまぬ。
     ようやく顔と名前が一致したぞ。スクリーンに映し出された清々しい晴れやかな笑顔。プロ6年目、28歳。覚えたぞ。
    「初球から行こうと思ってました」いいぞ。その意気込み。昨季までのチームの悪癖、「チャンスはピンチ」。拭い去ってくれた。ありがとう。

     それにしても、相手投手の出来は素晴らしかった。グイグイと攻められて、凡打の山。ヒットが出る感じが全くなし。
    9回表、その投手に代打が送られた。おっ!代わってマウンドに上がったのは前日捻られた祖父江でなはなかった。おおっ!!
    こちらは代打原口。雰囲気あるね。8球粘っての四球。ネクストのやる気満々、気合十分の陽川を下げて北條。100%バント。1回失敗の後、見事に転がした。よしっ。
    バッターボックスに入った近本を下げて、やる気満々代打陽川。おっ、ベンチやるやん。声なき声が届いたか?相手が恐れて申告敬遠。
    さあ糸原、頼む。次はあんまり期待できんからな、4割打者が決めろ!願ったが、粘ったが、力のない左飛。あー。引き分けか、と席を立ちかけた時、乾いた快音を残した打球はセンター大島のはるか上を越えていった、、、思わず立ち上がった。お見事!山本!
     いやあベンチの采配がズバッと決まって勝ちをもぎ取ったゲームはほんとに心地良し。
    持駒使って、策を練って、選手を鼓舞して、やれるやんか。これで行こうよ。
     さて、大山桜、快音を残すもフェンスを超えず。もう少しなんやけど、この壁を超えとくれ。何とか1本ほしいな。
    今日の相手先発は左やから、山本くんスタメンでもういっちょ行こか。

  8. 西田辺 より:

    昨日は現地でした。
    毎回のようにピンチを背負い、シンドい展開だったけど青柳はよく踏ん張って
    くれました。
    投げてる球は良かったんですが、狙い球を絞られたんですかね。
    一方こちらは8回まで内野安打2つ。
    阪神ファン側からしたら、ほとんど中日の攻撃を見ているような試合で、面白く
    ないことこの上ない。
    中日ファンからしたら、毎回チャンスがありながら点にならないイライラする
    展開だったでしょうね。
    たこ焼き17個が並ぶスコアボードに、最後の最後に爪楊枝を刺した。
    先頭は木浪の代打原口。
    初球の空振り、2球目のファールと全くマウンドの福に合ってなく、おまけに
    上半身が突っ込んでました。
    ところが、1つボールを選んだ所から体の軸が一本通り、タイミングも合ってきました。
    打席の中で修正したんでしょうね。
    大したもんです。
    板山の代打北條は、役割をキッチリ果たす送りバント。
    こういう所から信頼を得ていかないとね。
    ここで1番近本に代打陽川。
    ここは正直首をかしげました。
    当然1点勝負なので、相手は敬遠してくるだろうし、失礼ながら打力で期待薄な
    山本の所で出す右の代打が居なくなる。
    ごめんね山本。
    正直、あの場面での期待値は低かった。
    打った瞬間、センターの俊足大島が懸命に打球を追っていて「早く落ちてくれ」
    と祈ってました。
    あの場面で代打を出された近本が、今日からどう変わるかが楽しみです。
    去年も一度スタメン落ちした後から復調しましたからね。
    昨日も2つの三振に終わった佐藤輝にも変化が。
    手を出していた高めのボールに、バットが止まるようになってました。
    今日は打線爆発でお客さんを喜ばせて下さい。

  9. 虎轍 より:

    山本ありがとう!
    街頭演説のような自己紹介ヒーインも良かったよ!(笑)
    9回の原口の粘っての四球も良かったし、北條のバントも良かったし、矢野監督の采配が当たった試合やったんちゃうかな?(笑)
    青柳はバントをしっかり決めてたら勝ち投手やったと思ってバント練習やな!(笑)
    今日は現地観戦に向かいます!
    佐藤輝明の3カード連続ホかームランを見たい!
    大山も打球が上がってきたからそろそろ出そうやね!
    ガンケルは今日もええガンケルで投げてや!
    勝ち越して聖地甲子園に戻ろう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  10. ジュビロタイガース より:

    青柳ナイスピッチングでした。少し四球が多かったのと、バントを決めたかったのと、京田のピーゴロはゲッツーを取りたかった。

    内野安打2本のみで負けないなんてラッキーと思ってたら、勝てるとは。
    よく近本に代打を出したし、よく山本には出さなかった。
    しかも、あそこまで飛んでくとはね。
    獲得した時は期待してなかったけど、意外とやりよる。

  11. TJ風船 より:

    ザ・左殺し。大したもんです。
    二代目ヤッさん襲名ですな。
    そう言えば中村ヤッさんも慶応出でしたね。
    今日はスタメンでの活躍を願ってます。

タイトルとURLをコピーしました