打線音なしでスイープならず

スポンサーリンク
定期投稿

一気に行きたいところ、止められた。相当苦しいチーム状況のはずなのに、調子のいいチームを食い止め、振り切って一矢報いるのだから、やっぱりナメるわけにはいかない相手だ。本当ならペシャンコにして、以後ナメてかかるくらいにしたかったけれど。
先行すればすべて逃げ切り、先行されるとまくりなし。ここまでの戦い。
大差勝ちはいいが、僅差負けのいくつかをドローに持ち込めるようになりたい。

まあともかく、ホーム勝ち越しはノルマクリア。対G戦で大きなマージンを作れなかった分は、他チームとの対戦の中で日々コツコツやっていけばよろしい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    試合前は3タテのチャンスは十分ある雰囲気だっただけに残念な敗戦でした。
    こういうゲームをしっかり勝てないところにチームの甘さがあるように思います。

    秋山は秋山らしくゲームをまとめ全く悪くなかった。
    今まで12試合先発投手が誰一人ゲームを壊していないのはタイガースだけであり、これは本当に素晴らしい事。
    今季の勝ち負けはとにかく打線次第。

    9回打ち切りの今季は「引き分けに持ち込む」も重要なミッションになるので、
    チャンスらしいチャンスは8回だけでしたが、
    あそこで一本出て勝ちパターンに繋ぎなんとか引き分けで終わりたかった。

    さて、今日から未だ強力助っ人抜きのベイスターズ戦。
    今の内に3タテしておきたいところ!
    今日こそ藤浪晋太郎に白星を。

  2. 虎轍 より:

    昨日の試合は諸事情により見れずに一球速報を見てましたが、高橋に苦手意識を持ちすぎなのか?
    チャンスをモノに出来ないとあっさりと負けてるようではアカンよ!
    今日からは得意のハマスタやし、大山の打球も上がるでしょうし、藤浪に勝ち星を付けたれ!
    打撃陣が援護して藤浪に勝利を!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  3. なかっち より:

    めちゃくちゃ悔しい敗戦。
    打てないときは本当にさっぱりですね。
    チャンスは実質8回のみ。近本に代打陽川。その采配に私は異論はない。陽川には何とかしてほしかった。外野フライを打てる球を待たないと。
    梅野の走塁も何か中途半端。ファーストが特別前に居たわけではなかったし、突っ込むなら突っ込んで欲しかった。

    調子が悪いと言われながらも簡単には3連敗しない読売。これが強さの秘訣なのか?悪いなら悪いなりの戦いが出来、調子が上がれば一気に行く。
    今年もかなり手強そうですね。
    しかしこういった試合を引き分けや逆転に結びつけていかないと優勝は出来ない。ビハインドゲームを如何に戦って行くかは今後の課題でしょう。
    ある意味切り替えはしやすいですが、同じ事の繰り返しではダメ。4敗の内2敗は完封されてます。苦手投手はあまり作らないに越したことはないですから。

    今日から横浜で3連戦。開幕ローテーション投手で唯一勝ち星に恵まれない藤浪が先発します。
    今度こそ勝ちを付けてあげたい。
    そろそろマルテには見切りを付けて良いと思います。打てる気が全くない。身体がくの字に折れ曲がるので、ボールの上っ面にしかバットが当たらず打球が上がらない。選球眼は良いがボールを見すぎて殆ど振り遅れている。
    ボール球を振りまくるのも如何なものかとはおもうけど、選球眼良くても長打がない外国人もどうかと思うのは私だけ?
    長打の魅力がないなら大砲候補の陽川にチャンスをあげて欲しいです。

  4. 西田辺 より:

    秋山は6回2失点と、先発の仕事は果たしました。
    相手先発高橋に梃子摺りましたね。
    前日に、岡田元監督が「巨人はキャッチャー代えてくるよ」と言った、その炭谷が
    上手く内角を使って翻弄されました。
    確かに今期の負け試合は、全て相手の先制された試合ばかり。
    途中で逆転した時もあるが、再逆転を許している。
    昨日も坂本の先制弾で、受け身に回った感があります。
    先制して、リードを保ちながら中押しダメ押しと推し進めていくのが王道なの
    かも知れませんが、てっぺん獲るためには劣勢を引っ繰り返す力も必要。
    最大のチャンスだった8回も、打てる手は打ってますが、果たして逆転まで
    あったかどうか。
    陽川も良い当たりではあったけど、良い当たり過ぎてホーム捕殺とツキも
    なかったか。
    原口・糸井を余らせて負けるのは如何にも勿体ない。
    9回打ち切りの戦い方が未だ出来てない感じがします。
    今日からの横浜3連戦で、セ・リーグ5球団と一巡。
    好投しながら勝ちのない藤浪に、今季初勝利をプレゼントして欲しいですね。

  5. yalkeys より:

    8回近本に代打陽川の采配は賛否あると思いますが、私見としては「❓」です。
    最初のヒットを打ったのも近本でしたし、あの状況では長打でなくても同点が見込める状況でした。1発3ランなら大騒ぎだったと思いますが・・。ベンチでの近本の悔しそうな表情が忘れられません。今日は今季初観戦でハマスタです、藤浪の先発勝利を見に行ってきます。

  6. 岩修 より:

    2日前に中継で岡田さんと真弓さんが違うチャンネルなのに、球を呼び込んで打たないと駄目と話されてました。
    テルはまだ無理としても、近本、大山がその感覚が戻るまで全員野球しか無いですね。
    完封負け2つ共、先発投手はほぼ完璧でした。やはりポイントは打線。
    自分も陽川のスタメンが見たい。
    今日は藤浪。何とか勝って欲しいけど相手は新人牧を中心に打線はかなり手強そう。兎に角打ち負け無い様に、藤浪を助けて欲しい。

  7. ジュビロタイガース より:

    オーダーを替えてきた相手にまんまとやられた感じです。

    8回や9回は何とか点を獲りたかった。
    陽川を使ったことは、全然良いと思います。それだけ調子が良く、信頼もあったのでしょう。
    ならば、今日は佐藤輝かマルテに代わってスタメン起用して欲しい。

    石井大は連投お疲れ様。昨日は自信になったんじゃないかな。

    相性の良いハマスタは17:45試合開始です。

  8. いわほー より:

    負けは仕方ないけどゼロ封負けはちょっとね。
    今の巨人相手なら3タテしてもおかしくないと思ってただけに。
    前回ゼロ封負けの森下や完璧に抑えられた柳ほど、昨日の高橋には手も足も出ない感じはなかったんですがね。
    まあ、こんなところがまだまだ甘いチーム体質なのか。

    今日からみ~んな大好き横浜球場。
    横浜球場は裏切らない。
    まずは先陣切って藤浪に期待したい。
    サトエリもとい、サトテルよ、こすってもここはスタンドインするからね。

  9. 虎世界一 より:

    マルテの選球眼とサンズの勝負強さで助かってたがやはり大山の本塁打ゼロが気になる。しかも日に日にファームも悪くなっている。サトテルもやけど、もう一度開幕時のファームを思い出そう。

  10. Akira28 より:

    あの勝負の場面で、陽川を起用した矢野監督の采配は天晴れ!
    やはり陽川に対する評価は矢野監督も高い。
    なかっち様、ジュビロタイガース様も仰る通り、私もそろそろマルテに見切りをつけて陽川をスタメン起用して欲しい。
    一見好調そうに見えるタイガース打線ですが、本質はそうも楽観視出来ません。
    岡田彰布氏が言う通り、6番 佐藤輝も荷が重すぎる。
    3番佐藤、6番陽川でどうでしょうか。
    ロハス参上までこの並びでいきたい。

  11. 大虎真弓 より:

    何と言っても初回の坂本への真ん中低めのストレート要求に尽きる!
    2勝してリードにおごりが出たと言うしかない。
    出せんが湿っているとは言え坂本相手に投げさせるコースと球種ではない!
    ジャイアンツは高橋に丁寧に内角高めを投げさせつまらせたリードとは正反対だ。左投げのピッチャー相手に右打者が右への意識が無さすぎるのが敗因と言っても良い。
    特にマルテ、大山は外のボールを無理やり引っ張りチャンスを潰す試合があまりにも多い
    ベイスターズも左を当ててくる可能性があるだけにコーチからアドバイスしてもらいたい。
    梅野は自分が右に打てば打率も打点も上がるのを理解しているのだろうか?相変わらずのリードと高さを使わないために単調で球数ばかり多くなる現実を認め幅を広げてほしい。
    6回の北條の代打にも疑問が残る!
    しょきを必ず見逃すタイプだからだ
    原口を見て参考にしてほしい。原口はベンチでピッチャーの球種と決め球を事前に頭に入れネクストでタイミングと走者の有無等確認して打席に立っているのだ!
    同じ代打でも準備の時点で結果が出ているのは言うまでもないだろう?
    しかもバットをボールの下に当てない
    バッティングまで心がけていると言う!同じチームでこんなに良いお手本がいるのだから見習わない手はない。

タイトルとURLをコピーしました