交流戦まで6連戦ふたつ

スポンサーリンク
定期投稿

シーズン序盤戦もあと6連戦が2週で区切りが入り、交流戦へと向かう。
今週は対中日、@東京ドーム、来週が対ヤクルト、@マツダと続く。
場所による内訳は、24勝10敗1分で貯金が14。ホームで12勝3敗、ビジターで12勝7敗1分で、ホームでの強さが際立つ。最終的勝率がこのままでいけるわけはないのだけれど、大まかな傾向がかわらないように、ホームで勝ち越し、ビジターでは最悪でもひとつの負け越しで済むように試合を重ねていきたい。
矢野監督には2008年の経験があるから、読売がぴったりくっついてくる展開や、オリンピックが開催された場合など、これから起こりうる状況にも心構えと準備ができるはず。
いろいろと抜かりなく進めていきたいね。
ケガ人や不調者もあって、戦力をマイナーチェンジしながらの進軍。今週もまたいろいろ試しながらの戦いになりそうだ。まあ、いろいろあるだろうけど、これまでどおり楽しげにやっていったらいい。

コメント

  1. 虎轍 より:

    今カードは中日は大野が回避なんで叩いとくチャンスですね。
    西勇が西勇らしい投球で勝っておくれ!
    気になったのは、なぜ藤浪は大谷と比較されなければならないのか?藤浪は藤浪でええと思うし、大谷は大谷でええと思います。藤浪は頑張って無いのか?努力をしてないのだろうか?解りもしないのに勝手な妄想で藤浪を悪く書くのはどうかと思います。知らんけど(笑)
    私は藤浪の活躍も笑顔もずっと見たいですね。
    タイガースファンがタイガースの選手を悪く書くのはねぇ…(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • いわほー より:

      おっしゃる通り。
      藤浪を大谷と鏡写しで見てしまうファンもマスコミも、どちらにとっても失礼な話。
      ただ、想像してしまうんですよ。
      二刀流というのではなく、もしも藤浪が最初から野手を選択していたら、どんな野手になってたんだろうって。
      まあ、あくまで私の勝手な想像上の一塁手藤浪なんですが。
      それ自体も失礼な話とは思いますが。

      • 虎轍 より:

        いわほー様ありがとうございます。
        藤浪が一塁手なら手足が長いので、内野ゴロの一塁送球の際に1.5倍くらいは前で捕球出来るので、早く一塁アウトになるでしょうね(笑)
        野手をするには細すぎるので、ガッチリ鍛えてたらどうなってたのでしょうね。
        藤浪のドッシリ体型を想像したら笑けてきました(笑) 

  2. 虎ジジィ より:

    6連戦が2週という事で、先発ローテ今日から西勇→青柳→秋山、讀賣戦はアルカンタラ→伊藤将→(??)!この??に誰が入るのか?、そしてどんな投球をするのかで今後の展開が大きく変わるような予感がします。
    まあ、甲子園が1つ雨天中止で今週は5人、来週にはガンケルが戻りチャンチャン!
    も十分に考えられますが、
    出来れば天候に恵まれ、5/16藤浪晋太郎の復活を期待したいです。
    虎轍様も書いておられるように、投手では藤浪の笑顔がファンにもチームにも勢いをもたらしてくれると思います。

    野手はサトテルのおかげで内外野、中堅選手、ベテラン、助っ人全てで勝手に化学反応が起こりまくっているので、みんながそこへ乗っかれば色んなパターンのマイナーチェンジができる。
    それにしても先日の三塁守備を観ると、捕球&スローイング共に大山より正確でサトテルはやっぱりサードで使いたい感じがしました。
    かといって、最近守備がシーツ先生化してきている一塁マルテも外し難いし、嬉しい悩みが多いですね。

    交流戦は5割なら御の字なので、とにかくこの2週間で貯金をコツコツ増やしましょう。

  3. とらかっぱ より:

    内弁慶、結構な事です。一時期ホームで全然勝てなかった時があったので、その時よりは何か勝てる為の対策を講じる事が出来ているのかと感じます。最近の裏方や背広組のバックアップは他球団よりかなり頑張ってる感があるので目に見えないところで何かやってるのかも知れませんね。知らんけど。

    ガンケルの穴埋めを誰が行くのか?候補として挙がってるは齋藤、藤浪、馬場あたりみたいですが、今回は齋藤がいいと思います。藤浪は戻って来るのもありでしょうがG戦なので原監督が右ばっか並べたりなーんか嫌な作戦取ってきそうなきがするのでもう一回ファームで調整ののち交流戦で気分一新の登板でいいのではないでしょうか。一方齋藤はファームでも良かったり悪かったりですが上で投げる事で得るものは大きいだろうしいつまでも来ない順番を待っててもモチベは下がっていくだけだと思います。勝ってる今こそお試し枠を使うべきかと思います。

  4. こうさん より:

    書きやすい状況になったので今日も。

    一番、気になっているのは矢野監督、コーチ、2軍監督、コーチの共通認識として「藤浪は先発なのか、中継ぎなのか、ロングリリーフなのか」を決めて、それを「藤浪に伝えているのか」ということ。ただ藤浪の復活を待つために2軍に行かせたのか(藤浪が『何を復活させればいいの?』と思っている可能性もある)、いろんなところを調整させる為に2軍に行かせたのか、「お前は1軍で先発(または中継ぎ・ロングリリーフ)」と伝えたうえで2軍で投げさせているのか、ということ。

    そりゃタイガースファンなんだから藤浪の笑顔を見たい。けど、それを(笑顔を見たいまでの行程を)何度も繰り返すなら、その中でも「遣り甲斐があるポジションはどこなのか」ということ。きっちり話し合ってチーム、藤浪が納得する答えに近づけたのか、藤浪が「分かりました」と矢野監督の、チームの考えを理解して1軍に戻ってくるのか。

    権藤さんのようなコメントも有難い。けどタイガースだって数年前に藤浪の復活を1軍にいさせて待った時もあった。チームの為に、藤浪の為に最善の道を探しているからこそ2軍に行ったのだと思いたい。

    6回→岩崎、7回→藤浪、8回→岩貞、9回→スアレス…今、俺が一番、期待している藤浪のポジションだ。そしてスアレスが移籍した時に藤浪がタイガースの守護神になる。

  5. 西田辺 より:

    もう交流戦の時期ですか。
    今年のチームで、パのチームとどれだけ渡り合えるか楽しみではあります。
    その前に、前半戦の山となる東京ドームで一気に突き放したい。
    本拠地で良い成績を収めるというのは、優勝するには絶対条件ですからね。
    3連覇した時の広島は、ズムスタで圧倒的な成績を残しました。
    本拠地で勝てるチーム・戦術を持ち合わせているとも言えます。
    本拠地での試合はリーズンの半分、約70試合余り。
    そこで7割勝てれば、50近い勝ち星。
    優勝ラインが84~87とすると、あとビジターは5割程度でも到達する。
    日曜日の様に、1点差でもシッカリ勝てるチームを作り上げれば、甲子園で
    そうそう悪い成績にはなりません。
    以前から提唱している4点取って3点以内に抑える野球が出来れば、自然と
    成績は残るはず。
    今年のチームならそれを実践できる面子は揃っている。
    2008年の事なんてスッパリ頭から捨て去って、今年の戦いに集中しよう。

    • いわほー より:

      私は優勝ラインはもっと低くて70勝台中盤から後半と思ってます。
      なぜなら今年は9回までということもあって、引き分けが多くなるのが目に見えてるだけに。
      タイガースは今のところ極端に少ないですが、現時点で多いチームは既に引き分け5。
      昨年でも120試合で引き分けは10試合前後。
      最終的には各チーム、引き分け15くらいはあるかも。
      だとして残り128試合、優勝ラインは77勝51敗で貯金26あたりかなと。
      よし、タイガースはあと二つ勝ち越して、以降は5割キープで優勝だ!

  6. ジュビロタイガース より:

    デーゲームの強さはもっと際立ちますけど。

    今週はどちらも対戦成績が3勝3敗。ライバルや下位チームには勝ち越したい。

    先発投手は1人どうするのか、ライトは誰が出るのか楽しみです。

  7. なかっち より:

    24勝10敗。貯金が14。この全てがデーゲームなんですよね。ナイターの成績は5割。夏場デーゲームがない時期の事を考えるなら、ナイターでも貯金を作っておきたいですね。
    幸い?にもドラゴンズは大野がいない。読売も菅野がいない。
    特に今日からは甲子園でのドラゴンズ戦。ドラゴンズ側からすると甲子園は鬼門と言われてるそうですね。それならしっかり勝っておきたい。最低2勝1敗で。
    週末の読売戦も先発誰が来んの?って状態。こちらはアルカンタラ、伊藤、馬場(藤浪かな?)上手くいけば3タテっていうのもあるかもと勝手に思っております(笑)

    叩けるときに叩いておくのが勝負のつね。ビジターゲームは一つ勝てればとかではなく、弱りかけてるときに一気に叩いて欲しいです。

    • なかっち より:

      ブリーデン氏がお亡くなりになられたとか。タイガースに縁のあった方がお亡くなりになるのは寂しいです。謹んでご冥福をお祈り致します。

  8. 正ちゃん より:

    ネットに、ブリーデン氏が5/3に逝去していたとありました。
    丁度、阪神ファンになっていた頃、テレビで良く見ていました。ご冥福をお祈りします。

    大山押しの私としては、大山不在でのDeNA戦、大差での負けが不安でしたが、チーム全員が明るく勝ち越した事に頼もしさを感じました。チームが成長している事を感じます。若干、不安も拭えませんが(笑)
    藤浪は何があろうが藤浪。彼が今できることを「良し!」と決めて、全神経をその良い方向へ動かしていけばその方向に変わる。「ダメだ」と思った瞬間にダメな方に変わってしまう。藤浪をいつまでも、何があっても見守っていきたい!それが今私に出来ることだと思っています。

  9. いわほー より:

    そうか、赤鬼ブリーデンさんが鬼籍に入られたのか。
    ラインバックさんと天国でタイガースの思い出でも語ってください。合掌(ー人ー)

  10. 岩修 より:

    皆さん藤浪について語られてるので自分も少し。
    自らのバットで勝利した4月16日のゲーム。個人的には今年1番感動した一戦でした。このゲームだけは大谷に負けてません。大谷だって投手の時は四球は多いし藤浪は藤浪。
    同学年である事を誇りに思えば良いだけの事。何があろうと大好きです。
    でも、こうさん様の仰る様に自分も抑え藤浪が見たい1人です。最後のマウンドでチームの顔になって欲しい。やはり藤浪、大山が揃ってこその黄金期。スアレスの後にお願いです!
    矢野監督と球児?

タイトルとURLをコピーしました