パフォーマンスもまた楽し

スポンサーリンク
定期投稿

阪神“弾然”の一体感生む本塁打パフォ 好調の象徴は井上ヘッドの“強制”だった(デイリー)

「パフォーマンス」も、過去いろいろやってきた。その時々でいろいろ言われたりもしたけれど、今のタイガースの選手たちが楽しそうにしているのを見て、単純に「ええこっちゃ」と思う。自分でもちょっとずつ考え方が変わってきていると感じる。
以前は、つまらんおふざけ、お遊びもほどほどにしておけよ、打たれた投手の気持ちも考えて……という気持ちもあった。でも楽しませてナンボのエンターテインメント、最高の結果を出したときくらい、チームメイトと盛り上がったり、ファンを巻き込んでドカンと一体感を味わうのもいい。
それでもホームランをめったに打たないチームだと、「なんだっけそれ」と思い出せなくなってしまうが、今季の阪神のようにどの選手も頻繁にホームランを打つと、おうおうサンズだからブラブラだ、輝明のゼット、マルテのなんとかかんとかと、すっかり憶えて、楽しみになる(憶えてない)。
まあとにかく、いろいろやって今がある。こういう雰囲気が二死走者なしからでもチャンスをこじ開ける一体感に繋がっていると思うからね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    マルテのラパンパラですね!
    あれが一番一体感があり、ベンチが盛り上がる感じがします。

    ハッピーハンズも観ていてホッコリするし、

    輝明のZポーズも先日は矢野監督までもやっていたのは印象的でした。
    めちゃくちゃ規律に厳しい高校出身の一樹コーチが率先してやらせているのは意外ですが、チームも好調な事もあり、
    古いOB達も文句は言えないのでしょう。

    とはいえ、先日のテニス 大坂なおみ選手のように、そういった事をさせらせるのがストレスな選手も中にはいると思うので、やりたい人だけやって盛り上げてくれれば良いです。

    それにしてもマルテは選球眼も抜擢、盛り上げも抜擢、非常にチーム貢献度が高い!
    シーズン前toraoさんの一口 コメントで「何で残したか分からないけど、、、」を見事に裏切ってくれましたね、アハハ。

  2. こうさん より:

    ラパンパラ、なんとかかんとかより字数が少ないような気がするけど気のせいだろう。Zポーズを拡めてくれるサトテルに感謝。ももクロを好きになってくれたサトテルに感謝。Zポーズに改めて命を吹き込んでくれたサトテルに感謝。

    こちら個人的なことですが楽天戦の前から両親のワクチン確保に奔走しとりました。掛かり付けの病院で受けたかったのですが毎日、予約不可能な状況でした。結局デメリットが怖いけど大規模摂取の予約となりました。思ったのは、このデジタル時代に、ご自身でワクチンを予約している高齢者の方々は大変だろうなということ。高齢者が増えていくのは目に見えているのに一生懸命、生きてきた高齢者に優しくない世の中にしてはいけない。

    親友の母親は親友に「私の老後は心配しなくていい。その代わり、一切あなたたちへの手助けはしない。自分達の暮らしをしっかりとすること。」と言っていたな。高齢者は強い。

    トラオさんは毎日、文章をアップしてくれる。ここ一週間、体調が悪そうな状況を心配してました。毎日、何かを続けるということは精神力が必要。どうか、お身体を大切に。

    数日前にコメント欄に参戦したトラオさん。一番、嬉しかった言葉は御自分の文章を「作品」と表現していたこと。

    毎日、作品に出逢える幸せ。

    • 岩修 より:

      こうさん様  すいません、ここで失礼します。KISSの曲、確かに前半はアン・ルイス「六本木心中」に似てますがサビはカッコ良いです。が、何と言っても「吠えろ」ですね。元は田中まー君の曲ですが、サトテルにぴったりの名曲と思います。聴くとサトテルだけじゃ無く、阪神の応援歌に聞こえる涙もんですよこの曲。
      ヤバい、自分もモノノフになるかもです。

      • こうさん より:

        ですねぇ。今までの「かわいい路線」から大人路線にシフトチェンジする時に出会えた、ももクロのメンバーにとっても「吠えろ」は名曲となりました。阪神の応援歌の文字を見てウルッとしてしまいました。試合がない今だからこそのやり取り、ありがとうございます。

        • 岩修 より:

          こうさん様
          自分こそ2ヶ月遅れですが知れて本当に良かったです。ありがとうございました。サトテルとタイガースこれで応援するのみです!

  3. 西田辺 より:

    さすがに打たれたピッチャーを指差して「どうだ!コノヤロー!」みたいなのは
    道徳的に如何なものかと思うけど、チームメイトと「やったぜ!」と喝采を
    挙げるのは許容範囲だと思いますがね。
    他球団にも「熱男~!」だの「どすこ~い」だのが定着してるのを見ると、日本
    にもこういうのが市民権を得てきた感じがします。
    カメラに向かってのパフォーマンスも、かつての「ラミちゃん、ペッ」や
    ズレータの「パナマ運河!」と外国人選手がサービス精神旺盛にやってたのを
    最近は、日本人選手も衒いなくやれているのを見ると、おじさんには隔世の感が
    あったりもします。

    交流戦は、昨日広島が勝った事で久方ぶりに(何年振りか調べる気にもなりませんが)
    セ・リーグの勝ち越しが決定。
    優勝こそオリックスに譲りましたが、2位から5位までをセ・リーグ球団が占める
    といった開始前には想像もできなかった結果に。

    今日16日には五輪日本代表の内定者が発表になるとか。
    阪神からは青柳あたりが召集されるとか何とか。
    キャッチャーの有力候補だった會澤も、昨日怪我しちゃいましたからねぇ。
    もしかしたら梅野あたりに声がかかるかも。
    さすがに新人の佐藤輝は、まだ無理でしょうけどね。
    あの中に入ったらどうなるかは興味があります。
    案外普通に打ってたりして(笑)
    なんせ、自他ともに認めるマイペース人間らしいですから。
    こういう精神の持ち主が強かったりしますからね。

    • いわほー より:

      青柳とともに岩崎が入ってましたね。
      しばらくの放牧で完全復調していることを期待。

  4. DPS より:

    ワンポーズくらいの手短に終わるパフォーマンスなら、選手の士気も上がって見るものも楽しめると思います。
    これが1分ほど続くような儀式になると問題ありますが(見てみたい気もするw)

    そもそもフェンスオーバーした時点でグラウンド一周する必要性も無く、それも含めて野球の面白さですね。

  5. 岩修 より:

    ハッピーハンズは良いとして、Zはどうしても水木一郎の「何とかだぜ~っと」をまず思い出してしまう。
    さらに、ラパンパラ。
    弓のポーズで片足上げたままジャンプ何て自分には無理。でも楽しい。
    ワクチンは来年、副反応少ない改良型が出来るでしょうから今が正念場。
    しかし、虎キチにとって一番の健康の秘訣は虎が勝ち、toraoさんや皆様の文章を読む事。
    勝って欲しいんや!

    • こうさん より:

      岩修様、それでいいんです。Zポーズが出来た時に水木一郎さんが同じ場所にいたんです。ていうか水木一郎さんが、ももクロのメンバーにZポーズを継承させたんです。Zポーズがあったからこその、ももクロなんです。はい、オタクです。

      • 岩修 より:

        こうさん様
        そ、そうだったんですか
        水木一郎さんって凄い人なんですね。
        そう言えばももクロ
        キッスと競演してたの思いだしました。おっさんに勇気と希望を与えてくれるももクロって凄いですね。
        テルはおっさん?

        • こうさん より:

          早見あかりさんが、ももクロを脱退した後に「ももいろクローバーZ」になりました(脱退前まで『ももいろクローバー』でした)。水木一郎さんには感謝しかありません。サトテルが、どの辺りから、ももクロを好きになったのかは分かりませんが感謝しかありません。キッスと競演してましたね。アン・ルイスさんの曲に似てたのは内緒です。

  6. セサミ より:

    マルテのなんとか〜は
    何気に上半身と下半身の動きが難しそうですよね。
    なので足つったりしないようにテレビ見ながら上半身だけ真似してます。

  7. ジュビロタイガース より:

    ベンチやファンに向かってやるのは、全然問題無いと思うけど。
     
    ピッチャーは打者の長いルーティーンの方が、イラっとする時があるんじゃないかな。
    ぶっちゃけ、ロハスは早よせいと何度か思った。

  8. Akira28 より:

    ラパンパラ良いですね。
    先日のマルテのホームランの時、セサミさんと同じく、上半身だけ真似したら左肩に激痛が。
    家内から63歳のジジイが五十肩なら、若返ったかもと揶揄されましたが、余りの激痛にも耐えかね、今朝病院でレントゲン撮ったら、「石灰沈着腱鞘炎」と診断された私、、、
    五年くらい前から、グローブを回内させる時にインナーマッスルに痛みを感じることがあったのもこのせいか。
    薬を服用すれば、早ければ金曜日あたりから痛みも軽減するとか。
    よし、甲子園でのジャイアンツ戦に間に合いそうだ。
    こうなったらラパンパラに、ハッピーハンズ、Zポーズにゴリラポーズ連発で盛り上がるゾ!
    それまでは、安静にしておきます。
    青柳と岩崎、頑張ってください。

  9. 虎轍 より:

    ホームラン後のパフォーマンスは手短に!(笑)
    梅野がホームランを打ったら、スタンドに向かって「打ったば~い」があってもええかも(笑)
    タイガースが勝てば世間は安泰!(笑)
    タイガースが日本一になれば感染病なんて吹き飛んでまう!ハズ。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  10. タクロー より:

    一体感

    「投手陣を休ませるために出来るだけ点をとる」「前の打者が懸命に塁に出てくれたので何とかしようと思った」
    「何とか勝ちをつけてあげたかった」
    「勝ちを消してはいけないと、必死でした」
    「失敗してもいい。どんどん攻めていこう」

    一人はみんなのために、みんなは一人のために。

    マルテのなんとかかんとかがタイガースに一体感をもたらし、強くなった今がある。

タイトルとURLをコピーしました